TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

お花

今日は、ずっと植え替えをしたかった門のところの花壇の植え替えをしました。

冬に植えた葉ボタンが、伸びきっていて菜の花のように花が咲きそうになっていて。


そうそう、以前植えた名前のわからない赤い実の木が、気がつけば花が咲いていましたクマ


くまっこのクローン病日記-花

この、左上に植えている赤い実?のような木が・・・・



くまっこのクローン病日記-花

こんな風にクマ

ビックリです。


母も同じ鉢を買ったんだけど、まだ鉢のままで、何も変わっていません。

相変わらず赤いままです。


私は植え替えたので咲いたのかな。

でもこれ、一体何の花なんでしょう?

誰も名前を知らないんですよね汗


今日は、葉ボタンと手前の白い花を全部抜いてしまって、ミリオンベルに植え替えました。


植えてたら、向かいの家のおばちゃんが出てきて、


「この花、結構広がるから、こんなに植えたらもったいないよ」


って教えてくださいました。

間隔を開けて、ゆったりと植えることにして、残りはモッコウバラを植えている玄関横の花壇に移動。

それでも余ってしまったので、義母にお裾分けしました←ちょうどやって来たので。


咲いてくれるのが楽しみです音譜


そうそう、去年実家からもらってきて植え替えたモッコウバラですが、ちゃんと根付いてくれましたクラッカー

途中で枝を切ってしまったので、枝は短いままだけど、結構蕾がついています。

こちらも咲くのが楽しみですラブラブ

ようやく春らしくなってきましたねー。

家の前の神社の桜たちも、急に満開になっていてビックリですクマ


仕事を始めて、無事に2週が終わりました。

あと半分、頑張ります!


仕事自体は、やっぱり楽しい音譜

働くことは、全然しんどくない。


でも、帰ってきてからが本当にグッタリです。

毎日眠たくて仕方ない。

眠い中、晩ご飯を作って食べて、お風呂入って・・・・の繰り返し。

帰ってからの家事がしんどいわー。

家事やってくれる人がいるなら、喜んでフルタイムで働きます(笑)


私は子供がいないからまだいいけど、小さなお子さんがいらっしゃる方は、疲れて帰ってきても子供にご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて・・・・って作業もあるし、余計に大変だよね。

ほんと、子供さんがいてフルタイムで働かれている方には頭が下がります。


そんな余裕のない毎日を過ごしているので、当然家の中が汚くなってきます。

気付けば、もう1週間掃除してないな・・・・って感じ汗


そんな中、市役所時代の友達が家族を連れてやってくることに。

本当ならば、4月17日で仕事が終わるのでそれ以降にしてもらえるとありがたかったんだけど、


「子供、春休みやから」


って言われて(笑)

うちは遊園地じゃねーぞー、って感じですが、そう言われると仕方ないかな・・・と。


あ、友達は男の子です。

同級生でもあるんだけど、中学時代は話したこともなく顔を知っている程度。

高校も大学も別々だし、職場で再会してからとっても仲良くなったんだよね。

20代の頃は、仕事が終わってからよく何人かとボウリングに行ったり、カラオケ行ったりして遊んでいたメンバーの中の1人です。

もちろん主人とも仲良しです。


私たちが家を建てるとき、この友達が新築して1年くらいだったので、お家を見せてもらったことがあって、それで奥さんとも仲良くなって。

春から3年生になる男の子と、1年生になる女の子と奥さんを連れて、やってきました。


一緒にお昼ご飯を食べて、いっぱい話して、楽しかったよ音譜

途中で、外に出て公園まで歩いて行ったんだけど、久しぶりにいっぱい歩いていい汗かいたわ。

桜も本当にキレイでした。


いつもこの時期って、仕事が忙しかったり、なんだかんだと慌ただしくてゆっくり桜を見る余裕なんて本当になかったんだよね。

だから新鮮でした。


散歩から帰ってきてからは、みんなWiiで遊んでたけど、私は奥さんとずっとおしゃべりしてました。

本当にかわいらしい人で、いい奥さんを見つけたねーって感じで。

友達はバツイチなんだけど、今の奥さんと出会えて本当によかったと思う。

やっぱり、縁ってあるよね。

出会う人には、出会うべくして出会うと思う。


そんな土曜の午後でした(笑)


友達一家は帰って行って、主人は自治会の総会に慌てて出かけて行きました。

私はお家の後片付けを。

さて、晩ご飯は何にしようかな音譜






皮膚科

蕁麻疹が、なかなか治りません汗

2月14日から出始めて、1ヶ月を過ぎました。


こりゃ長期化しそうだな~と思ったので、新しく「じんましん」のフォルダ(テーマ)を作ることにしました。

今までの蕁麻疹のブログも、こっちのフォルダに移します。


さて、昨日仕事が終わってから皮膚科へ行ってきました。

先週、新しいお薬に変わったわけですが、ハッキリ言って全く効いていません。


それどころか、今まで出なかった手の甲とか、足首なんかにも出始めて。

出る範囲が広がっているような感じです。

腕も結構出ています。


腕なんかは結構気付きやすいんですが、服で覆われている部分については、出ていてもなかなか気づきません。

痒みが全くと言っていいほどないので、お風呂に入るときに服を脱いで、初めてギョッとする感じです汗


で、先週やった血液検査の結果ですが。

なんの異常もありませんでした。


アレルギー体質かどうかを調べるのは、好酸球とIgEですが、どちらも正常値。

特にこれと言ってアレルギー体質でもないようで、まさに原因不明なんだそうです。

別の病気から来ている可能性もないみたいで。


こういう原因不明の場合は、年単位で長期化するそうで、がっかりです汗

これから暖かくなっていくので、半袖になった腕や、足なんかにも出ているのが目立つんじゃないかと思ってブルーです。


ちなみに、出ても数分で消えてしまうんですけどね。

それでも嫌だなー。


結局、飲み薬が1種類追加になりました。

今度のは、アレグラ錠60です。

これを、朝晩に1錠ずつ追加です。

前回のお薬も1週間分残っているので、これも続けて一緒に飲んでくださいと言われました。

スッキリ治ってほしい~ビックリマーク

お仕事

ご無沙汰ですくまあせる


月曜日から仕事に行ってるわけですが、1日が早い早いあせる

月曜日は、さすがにかなり疲れて、帰ってきたらすぐに晩ご飯食べて、お風呂入って、「9時半には寝る!」って言ったんだけど、主人に笑われました・・・。

子供かっドクロ


ってわけで、10時半に寝ました←あまり変わらない?


こんなにしんどくて、1ヶ月頑張れるかなって思ったけど、翌日からは平気。

1日で順応してました(笑)


とにかく久しぶりの仕事は、楽しくもあり、懐かしくもあり。

6年のブランクは全然大丈夫でした。


前の仕事と似ている部分が大きくて、市も県もやっていることはそんなに変わらないので(行政用語も)、違和感はそんなになかったです。

同じ課の人が、


「せっかくだから、来年から嘱託職員とかで来たらいいのに」


って言ってくださいました。

「これだけ出来るのに、もったいないと思います」って。


そう言ってもらえることが、素直に、とても嬉しかったですラブラブ



専業主婦にすっかり慣れてしまった私だけど、やっぱり外の世界で必要としてもらえる場所があるってことは大きいね。


家では、どんなに頑張って家事をやっても、それは当たり前。

いちいち感謝してもらえるわけじゃないし(別に感謝の言葉を求めているわけではないですが)、そんなもんだろうなって思う。

どんなに頑張っても、評価してもらえるわけじゃない。


でも、外での仕事は些細なことでも感謝してもらえたり、凄いねって評価してもらえる。

この違いは、やっぱり大きいな・・・と思ってしまったよ。

自分の居場所って言ったら大げさだけど、でもそんな感じかな。



お仕事の内容は、確定申告の仕事をやっています。

今は、ネットを使って申告される方が増えていて、その場合は端末から見ることができるんですが、手書きの申告書を提出されている方の場合は、決算書のコピーが必要なので、税務署に行かなくてはいけないんです。

昨日も、昼から税務署に籠ってました。

必要な書類をひたすらコピーしていて、意外に体力を使ったりもするんだけど、でも大分慣れてきたので1日目ほどの疲れは感じないです。


ただ、帰ってきたらさすがに疲れていて早く寝たいので、すぐにご飯作って、食べて、お風呂入って、寝て、また翌日早く起きてお弁当作って・・・・・の繰り返しなので、なかなかパソコンを開ける余裕もなく。

しばらくはなかなか更新すらできないし、みなさんのブログを覗く余裕すらないですが、すみません汗

マイペースで頑張りますチョキ

皮膚科

今日、またまた皮膚科に行ってきた。

先月から蕁麻疹のようなものが出ていて、一度皮膚科に行ったんですが。


そのときに、飲み薬を2週間分処方されていました。

とりあえず、この薬を飲んで症状が出なくなっても、2週間は飲みきってくださいと言われてました。


出たお薬は、アレジオン10。

副作用で、眠くなるって言われていたんだけど、確かに最初はちょっと眠かったよ。

でも夜に1錠飲むだけなので、気にならなかったけどね。

と言うか、むしろ眠りやすかったくらい(笑)


でも、肝心の蕁麻疹には効いてくれなかったみたいです。


飲み始めた日だけ出なかったんだけど、すでに翌日からポツポツと出てました。

今までみたいに、痒みを伴う感じではなくて、気付いたら出てたわって感じで。

でもすぐに消えるんですよ。

ほんとに、数分で。


痒くないので平気なんだけど、なんだか気持ち悪くてね。

やっぱり気になります。


でも、一応言われたとおり2週間飲むつもりでした。

飲みきっても出るようだと、また受診してくださいって言われてたんだけど、飲みきる前から出てるしなーと思ってました。

明後日の日曜日で飲みきりなので、月曜にでも皮膚科に行こうかとも思っていたんだけど、月曜から仕事なので、ちょっと難しくて。


よりによって、職場とは反対方向の皮膚科で、職場と皮膚科の間に自宅があるって感じなんです。

皮膚科は6時半までなので、5時半に仕事が終わってすぐに出ないとギリギリになるんですよね。


と言うわけで、今日行ってきました。


皮膚科は、誰も患者さんがいなくてビックリ。

前回も、よく空いていたんだよね。

ここ・・・・、大丈夫なのかしら汗←失礼な奴



先生に、飲んでもまだ蕁麻疹らしきものが出ていることを伝えました。

飲み始める前よりは、出る頻度は少なくなってるし、かゆみもないんだけど、段々また出る頻度が多くなってきてました。


先生は、アレジオンを飲んで完全に出なくなることを期待していたそうで、少しでも出ているならお薬を変えますと言われました。

同じようなお薬みたいですが、これも夜に1錠だけ飲むそうです。

出たのは、エバステルOD錠10mg。

湿疹、蕁麻疹、皮膚のかゆみ、アレルギー性鼻炎等の症状を改善するそうです。


慢性蕁麻疹の原因を特定するのは難しいんですが、今日は一応採血もしてもらいました。

何かわかるといいんだけどね。


ちなみに、気になっていたことも聞いてみた。

輸血が、原因になることはあるのか、と。


10月のオペ時に、2,4リットル輸血しているので、これによって体質が変わったとか、そういうのが原因ってことはないのか、と。


結論から言うと、わからないみたいでした。

いろんな要素があるので、そうとも言えないし、違うとも言えないみたい。


そう言えば、私の父親が蕁麻疹体質なんだよね。

これって、遺伝するのかな。

遺伝と言うより、体質は似ているだろうから、同じように蕁麻疹が出ても不思議じゃないんだよね。


父親は、若いころ蕁麻疹がしょっちゅう出ていたそうで、結婚前に入院して治したと聞いたことがあります。

どうやって治したのか知らないけど。

でも、この前実家に行ったときに、蕁麻疹が出てたみたいで内科でお薬もらってました。

やっぱり、今でもたまに出ることはあるんだね。


それにしても、本当になんなんだろう・・・。

これでスッキリ治ってくれるといいんだけどね。

お仕事決定

主人は、今日から出勤して行きましたくま

先週金曜日から体調が悪く、土曜から発熱。

A型インフルエンザでしたあせる


症状の出た翌日から5日間出勤停止ということで、土曜~水曜まで5日間お休みでした。

と言っても、土日を挟んでいたので休んだのは3日ですが。

なんとか元気になってくれて、よかったですラブラブ

ちなみに、私は元気ですチョキ



さて、お仕事ですが、昨日急遽面接に行ってきました。

本当は今日だったんだけど、県税事務所側の都合で急遽変更になって。


面接と言うよりは、お仕事内容の確認・・・・て感じだったかな。

1ヶ月だけの短期のお仕事なので、本格的な面接って感じではなかったです。


日給の確認や、交通費の確認とか。

履歴書の職歴を見て、「19年に退職してから、お仕事は何もされていないんですか?」

と、聞かれて。


たまに、市役所から頼まれて短期で仕事をした以外は、働いていなかったことを話した。


あと、3月末~4月初めにかけて、お子さんの入学式とかそういうのは大丈夫でしょうか?


と聞かれて、


「子供はいませんので」


と答える。


そうすると、


「そうですか・・・」


と言って、沈黙。

やっぱり、当然子供がいる前提で話されるんだね。

ちょっとチクリと胸にささったよ・・・。



なんだかなー。

多分、不思議に思われたんだろうね。


なんで公務員なのに、退職したの?

子供がいるわけでもないのに、なんで退職後働いてないの?


って、聞きたいんだろうなーと思った。

聞いてくれたら、話したんだけどね。


不妊治療に専念したいから、退職した。

でも授かれなくて、断念したので、また働こうと思った。


って。

なんだか言いにくいけどね。



病気のことは話していません。

1ヶ月だけの短期なのでね。


でも、4月初めに外来予定が入ってしまっているので、


「予定が入っている日があって、午後から休みたい日があるんだけど休めますか」


と聞いた。

そしたら、事前に言ってもらえれば大丈夫だと。

日給扱いになるので、半日だけの給与が出せないので、その日は1日休んでくださいと言われたよ。


結果は、明日お電話しますとこのことでした。


で、先ほど電話があって、来週から1ヶ月間働くことになった。

久々のフルタイムなので不安もあるけど、頑張ってきます!

履歴書

震災から、2年経ちましたね。

被災地の方にとっては、この2年で何か少しでも、生活がいい方向に変わったんでしょうか。

神戸が、時間はかかったけど元気を取り戻したように、被災地にも1日も早く平穏な日々が訪れますように。



さて、今日は県民局に履歴書を持って行ってきました。

木曜日に面接です。


それにしても、履歴書って書き慣れないから、とても時間かかりました・・・。

まず、自分の卒業年度や、退職した年度を思い出すのが大変でした汗

書き間違えて、1枚無駄にしちゃったよ。



主人のインフルエンザは、ようやく落ち着いてきた感じです音譜


土曜日は、39度直前まで上がりました。

グッタリしてしまって、とてもかわいそうでくま

食欲もなく、うどんを希望。


昨日の日曜日は、朝だいぶんスッキリした顔をしてました。

前日は、冗談を言う余裕もなかったけど、この日は朝から冗談言ったりしてたので、ちょっと安心。

夜は38度まで上がったけど、結構元気でした。

お粥が食べたいと言ったので、この日は昼も夜もお粥でした。


そして、今日。

もう平熱なので、昨日よりは元気そう。

食欲もだいぶん戻ってきたみたいだけど、やっぱりうどんがいいらしい。

と言うわけで、お昼は鍋焼きうどんに。

完食していたので、もう大丈夫そうです。

これで、今晩熱が上がらなければ、なんとかひと段落かな。


でも、まだ感染させる力は持っているので、明後日まで出勤停止ですドクロ


ちなみに。

私は今のところ元気です。


「なんで、くまっこに感染しないんやろ」


と主人は不思議そうでした。

一応、ワクチン接種受けたのと、感染しないように気をつけているのでねあせる

早くよくなってほしいですラブラブ

インフルエンザ

主人が、インフルエンザに感染しましたくま

昨日から、喉がイガイガしていたそうですが、私には何も言わず。


珍しく、晩ご飯のときに「しんどい・・・」と漏らす。

ちょっと気になったものの、それ以上は何も言わず。

実は、昨日は私も体調不良でした汗


昨日は結構暖かかったんだけど、買い物で行ったデパートの中もかなり暑くあせる

暖房入ってたのかなあ・・・。

水分を摂っても摂っても、喉が渇くという感じ。


家に帰ってきた頃には、肩コリからの頭痛が起きていて、晩ご飯の頃には何だかムカムカドクロ

そんな私の横で、主人も「しんどい・・・」って言ってたんだけど、まさかインフルエンザだったとは。


いつも、夜12時頃に寝る私ですが、主人は夜行性闇

2時くらいまで、録画してた番組とか見てるんだよね。


それなのに、昨日は11時半頃に「しんどいから寝るわ」と。


この時点で、ちょっと気になったものの、特に追求しなかった。

私も、12時頃にはベッドに入って眠りました。


夜、3時半に一度トイレに起きたんだけど、このときすでにムカムカも頭痛も治まってました音譜

その後、朝7時頃に目が覚めて、もう一度トイレへ。


この時、階段の隅っこに主人の脱ぎ捨てられたパジャマがあったんだよね。


これ、3時半に起きたときにもあったっけ?

なかったような気がするんだけど・・・。


と思ったけど、主人はまだよく寝てたので、起こさずにいた。

パジャマは洗濯するんだろうと思ったので、洗濯機に放り込む。


お休みの日はゆっくり眠る主人だけど、それでも10時間くらい眠れば起きてきます。

昨日は11時半くらいには寝たので、10時頃には起きてくるだろうと思っていたのに、起きてこない。

昨日、「疲れた・・・」って言っていたから、疲れが溜まっているんだろうと思って、起こしに行かなかった。


しばらくすると、消防車のサイレンの音が。

これだけうるさいと、いくらなんでも目が覚めるだろうし、起きて来るかなと思ったんだけど、起きてこない。

時計を見ると、11時過ぎてる・・・・。


いくらなんでも、12時間近く寝ているので様子を見に行こうか。


そう思ったとき、主人が起きてきました。

マスクして、おでこには冷え●タを貼り付けてクマ


聞けば、寝る頃にはすでに微熱があったんだとか。

明け方6時頃には38度になっていたそうで、汗をかいたためにパジャマを着替えて、脱いだものを階段に置いていたと思われる。


横で寝ていたのに、全然気づかなかった私・・・・。

ごめんよ~あせる


38度ということで、もしかしたらインフルエンザかもしれないと思い、急遽近所の内科へ電話。

11時半を過ぎていたけど、診察をお願いして、慌てて病院へ連れていく。


検査をしてもらい、インフルエンザと判明しましたくま


お薬を貰って帰り、早速吸入。

てっきり、タミフルとかリレンザが出されるんだとばかり思っていたんですが、出たお薬は「イナビル」。

これ、初めて聞くお薬でした。


口から吸入するタイプのお薬で、粉末剤です。

これを2本出されて、帰ったらすぐに2本とも吸入するように言われました。

この1回きりで、吸入は終わり。

これだけで効果があるなんて、凄いですねクマ


ちなみに、ネットで調べてみましたサゲサゲ↓


http://allabout.co.jp/gm/gc/324908/


なるほど~、って感じです。


後は、カロナールも出てました。


しばらく安静にしてもらって、早く治してほしいです。

ちなみに、私はインフルエンザ予防ワクチンを受けてますが、主人は受けていません。

来年は、一緒に連れて行こうと思いますあせる


ワクチン接種していても感染しないとは言えないので、私も気をつけないとねあせる

NHK

去年、新居に引越したときに、電気代や水道代等の引き落としの口座も変更しました。

もともとA銀行に給与振込みをしていて、そこから落としていたんだけど。

住宅ローンをB銀行で組んだので、給与振込みもB銀行に変更。

それに伴って、全ての引き落とし関係をB銀行に変えたハズだったんですが。


実は、最近気付いたんです。

なぜか、NHKだけはA銀行のままになっていることを汗


給与振込みをB銀行に変えたので、A銀行の口座には入ってくるお金はありません。

それなのに、1年放置したままでしたクマ

幸いにも、通帳に残金があったために普通に引き落とされていましたけど。


それに気付いた先月、B銀行へ行って、NHKの引き落とし変更の手続きをしてきたところです。

そのときに不思議だったのが、どうしてNHKだけ放置していたんだろう?ってこと。


口座引き落としの申し込み用紙は、NHK、電気代、ガス代等、全て同じ1枚の用紙で出来るのに。


多分、お客様番号を記入する欄があって、番号がすぐにわからなかったために放置していたんじゃないかと思うんだけど、用紙をよくよく見ると、お客様番号がわからない場合は、空欄でもいいって書いてあるんですよね。

じゃ、なんで手続きしなかったんだろう?

永遠の謎です汗


で、無事B銀行へ変更手続きしてきました。

そのときに、旧住所を書く欄があって、これでNHKにも住所変更の手続きができたのかな?と思ってました。←住所変更手続きもやってなかった・・・



そしたらさっき、NHKの人がやってきました。

新しい住所の確認で。


この間銀行で手続きしたばかりなので、実際の住所確認にでも来られたのかと思っていたら、たまたま偶然に確認に来られただけだったみたいです。

(この辺りに新しいお家が何軒か建っているので、番地の確認をされただけ)


そのときに、先月引き落とし口座を変更したばかりであることと、そのときにその用紙に旧住所を書いただけで、NHKには住所変更の手続きをしていない旨を話すと、用紙を出されて「これに記入してください」と。

やっぱり、ちゃんと住所変更の手続きもしないとダメだったんですねあせる

たまたま来てくださったので、これで手続きできました。

とりあえず、よかったですくま汗

お仕事

昨日、市役所時代の先輩からメールをいただきました。

彼女の旦那様も市役所勤務なんですが、今は県土木に出向になっています。


その旦那様が、「県税事務所が1ヶ月だけのバイトを募集している」・・・という話を先輩にされたそうで。

「条件はあまりよくないけど、行ってみない?」とのメールでした。



そろそろ働きたいな~と思っていた私。

とりあえず、短期で働いてみて体を慣らしたいな、と。


そう思っていたところへ、グッドタイミングなお話です。


何よりも、私のことを気にかけてくださったことが嬉しい。

先輩には感謝ですラブラブ


事務のお仕事なので、体力的には問題なさそう。

しかも1ヶ月だけなので、体にも負担はかからないだろうし。


市役所で働いていたので、県の雰囲気も似たようなもので大体わかる。


というわけで、行ってみようかなと思います。

時給(多分日給?)等の、金額とか内容とか詳しいことは何も聞いていません。

でも、お金は正直どうでもいいんです。

働いて、体を慣らしていくことが目的なので。


今日、先輩の旦那さまが詳しいことをうちの主人に知らせてくださるそうです。

わかっていることは、仕事期間が、3月18日~1ヶ月間だということだけ。

それでも即決してしまったくまっこでしたくま汗