TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

好きなもの

ジャスの好きな食べ物はいろいろあるけど、ダントツで好きなのはヨーグルトだと思いますブルガリアヨーグルト


もともとアレルギーの多い犬種と言われている柴なので、食べ物には特に気を使いますね。

そんなジャスが初めてのしつけ教室にデビューした日、ご褒美のササミを食べすぎて翌日ウンピーが大変なことになり・・・(お食事中の方、すみません汗


そのときに、整腸剤変わりに食べさせたプレーンヨーグルト(脂肪ゼロタイプ)

すっかり味を覚えてしまいました汗

今では、朝晩のご飯の後、カレースプーン半分くらいをちょこっと与えています。

これを貰わないと、ご飯が終われないようです。


動物病院の先生に、人間のヨーグルトを与えてもいいのか聞いてみたところ、


「下痢しなければいいですよ」


と言われたので、ずっと食べています。

プレーンヨーグルトなので酸っぱいと思うんだけど、犬って酸っぱいの平気なのね。



その次に好きなのは、「乳酸菌のちから」っていうおやつ。

ササミとヨーグルトが含まれていて、ミルクの匂いがする、いかにもワンコが喜びそうな代物。

これを見せて、


「ハウス」


と言うだけで、自らケージに入ります。

これも整腸作用目的で買ったのが始まり。

あまりにも喜ぶので、毎日ちょっとずつあげてます(主に、ハウスに入れるとき)


スティックタイプのもので、体重別に1日の量が決められていて、ジャスの場合は1日1~2本あげてもいいみたいなんですが、私は1本も与えてません苦笑

1本を手でちぎって、2~3cmくらいしかあげないんだけど、それでも大喜び音譜


その次は、ササミかな。

ササミを買ってきて、そのまま素焼きしたものを1cm角くらいに切って、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。

しつけのときのご褒美に使っています。

やっぱりササミへの執着は凄いです。


くまっこのクローン病日記

何も言わないのに、勝手に伏せして待っています。


くまっこのクローン病日記

ねえ、ササミのお代わりまだ?



くまっこのクローン病日記

ねえ、まだ!?



焼きたてのいい匂いがするらしく、グイグイ寄ってきます(笑)


あと、最近仲間入りしたおやつは、なんと煮干し。

ワンコ用(猫もOK)煮干しで、塩分カットのもの。

これって、人間が食べてもいいのかどうか不明だけど、人間は食べないようにとはどこにも書いていないんだよね。

まあ、食べる勇気もないけど汗


ちなみに、普通に人間が使う煮干しは塩分が多いので、やっぱり犬にあげるならワンコ用のほうが安心かな。


煮干しに関しては、最初は食いつき悪かったです。

なんじゃこりゃ、って感じの反応を見せました汗

今では喜んで食べています。

カルシウムとDHAで、骨や脳にもいいかな。



以上が、ペットフード以外に食べているジャスミンのおやつです。

どれも少量なので大丈夫だけど、おやつを食べすぎた日は、一応フードの量減らしたりして調整しています。


一番いいのは、やっぱり総合栄養食であるフードなので、フードが基本でおやつ少なめです。

でもどうしてもしつけにはご褒美のおやつが必要なので、難しいですね~。

まあ、大した量のおやつじゃないので、よしとします。


ちなみに、フードにもかなりの勢いでがっつきますあせる

食べることへの執着は凄いですね苦笑



最後は、不思議な寝相でお別れで~すパー


くまっこのクローン病日記


秋のいろいろ

まだまだ日中は暑いけど、今週に入ってから急に朝晩涼しくなってきましたね。

夜なんて、半袖で外に出たらちょっと寒かったくらい。

猛暑だなんだと言っても、やっぱり秋に近づいているんですね。


ジャスを飼い始めてから、朝のお散歩は主人が、夕方のお散歩は私が担当しています。

特に何も運動らしいことはしていないけど、体脂肪が落ちてます!

これって、何気にわんこダイエット?


ちょっと前までは、18時でも外の空気は暑く、アスファルトにも熱が残っていて、散歩も行きにくかったんだよね。

でもここ最近、18時だと大分外も涼しいです。

お散歩も苦じゃなくなってきた感じ。


あっという間に日が暮れて、19時にはかなり暗いです。

お散歩タイムは、18~19時です。

空の色も、すっかり秋仕様です。

季節の変化を感じられて、お散歩も楽しいね音譜


ジャスは、昼間はほぼお昼寝タイムです。

あちこち移動しながら、寝てますぐぅぐぅ

たま~に寝言も(笑)

寝ていても笑わせてくれますねラブラブ


くまっこのクローン病日記



くまっこのクローン病日記


しつけ教室

土曜日は、最後のしつけ教室でした。


なんと、何だかんだあって前回から3週間もあいてしまいました。

他のお友達ワンコちゃんと遊べるのを楽しみにしていたのに、何と今回はジャスミンだけでした汗


おかげで、先生とマンツーマン。

私たちも休むことなく、しっかりみっちりお勉強してきましたあせる


ジャスだけだったので、先生も


「何か困っていることはないですか?」


といろいろ聞いてくださいました。

それから、前回マスターできていなかった「伏せ」が出来るようになったので、先生にお披露目。


そして、今回は「待て」を教えてもらいました。

最初は10秒待てただけでも、ご褒美を。

それから段々時間を延ばしていきます。


それから、アイコンタクトをとる方法。

伏せのときでも、待てのときでも、名前を呼んでちゃんと目を見てくれたらご褒美をあげます。

これを繰り返していくうちに、名前を呼ぶと必ず目を見てくれるようになるそうです。


アイコンタクトができるようになると、いろんなことが楽になるので、ぜひマスターしたいところ。

主人と私と、交代で練習しました。



そうそう、トイレの事で気になっていることを先生に聞きました。


ジャスは、トイレトレイを使っておしっこをしています。

ケージの中と、洗面所に置いていて、ケージから出しているときは自主的に洗面所のトイレを使っています。


ちゃんとトイレを覚えている音譜・・・・と喜んでいたんですが。


どうもそうでもないようで、「トイレトレイの上でする」と思っていなくて、「この場所でする」と思っているようなのです汗


例えば、いつもトイレトレイを置いている場所から、トイレの位置を1mずらしただけでも、トレイの上でせずに、トイレが置いてあった場所でするんです。


トレイで出来る様になってほしいんですが、その事を先生に話すと、


「トイレトレイは、使わない方がいいです。

犬って、あのトレイはあまり好きじゃないです」


ドクロ

どうしても使いたい場合は、少しずつトレイをずらして行って、トレイの上で出来るように持って行くしかないみたいでした。


でも、トレイを使わずに、ペットシーツだけを置くようにした方がいいと言われました。


確かに、ペットシーツの上でしてくれるようになると、シーツさえ持っていれば外出先の室内等でもトイレの悩みが無くなるんですけどね。


でも絶対シーツ噛むんだよなー。


先生は、


「小さいときに噛んだからって、今も噛むとは限らない」


と言われましたが、家に帰って試したらバリバリに噛んで破られました汗

やっぱ、アカンわドクロ


歯が全部生え変わったら、またトライしてみようかなと思います。

今は歯の生え変わりのせいで、ムズムズして余計に何でも噛みたい時期なので・・・。


それから、ジャスの大きさだとレギュラーのペットシーツを4枚ひいてやらないと、狭いと言われました汗

う~ん、それはスペース的にも難しいな・・・。


とりあえず、今はレギュラーのトイレトレイでちゃんと出来ているので、このまま続けます。

歯の生え変わりが全て終わってから、またトライしてみます。


なかなか難しいですね~。



今回でしつけ教室が終わったんですが、個人的には行ってよかったと思います。

ジャスも他の子犬と遊ぶことができたし、いろいろ勉強にもなりました。


先生も、


「いい時期に教室に来られてよかったですね。

人が大好きだし、社会化もちゃんと出来ているし、この子、大きくなってもとてもいい子になると思います。

一緒に生活しやすい子になりますよ」


と誉めていただきましたラブラブ


もちろん、まだまだ課題はたくさんあるので、これからも頑張っていかないとダメですけどね。


それにしても、私たちもほんとうにいい勉強になりました。

犬のしつけ教室とは、犬がお勉強するんじゃなくて、飼い主がお勉強するところでしたあせる


飼い主次第で、どの子もとてもいい子になっていくんです。

それがわかっただけでも、参加してよかったなと思います。


何よりも、飼い主の意識が大事なんだな~と実感。

これからも、いい飼い主になれるように日々精進ですビックリマーク

ジャスも一緒に頑張ろうねラブラブ


くまっこのクローン病日記

ケケケケドクロ

苦手なもの

生後5ヶ月を迎えたジャスミン。

昨日、体重を測ってみたら・・・・なんと、5.2kg汗

本当に大きくなったね~。


そんなジャスの苦手なもの。

以前にも書いたことがありますが、洋服です。

洋服を着せると、フリーズしてテンションだだ下がりになりますダウン


でも、それだけではないんです。

実は、ハーネスも苦手。


我が家では、お散歩のときは首輪ではなくハーネスにしているんですが、これをつけようとすると逃げる逃げるあせる

なんででしょうね?


洋服にしろ、ハーネスにしろ、体を締め付ける感じがダメなんだろうか?



朝、リビングに降りて行くと、尻尾フリフリで喜んでくれます。

ケージの扉を開けると喜んで出て来るんですが・・・。

最近は、扉を開けると同時にハーネスをつけられることがわかっているので、葛藤していますあせる


嬉しい音譜ケージから出たいビックリマーク

でも、出たらハーネス着けられるから出たくないあせる


ジャスの中で葛藤があるようで、行きつ戻りつしてますくま汗

そして、悩みながらも尻尾は振っている・・・という律義さ。



夕方のお散歩でも同じです。

ハーネスを着けるのにどれだけ手こずるかあせる

リビング中追いかけっこです。


チキンで釣っても、すぐには寄ってきません。


そんなジャスミンですが、昨日の夕方の散歩に行こうとしたときは、クレートに逃げ込みました。

クレートだと行き止まりなのに、なんで入っちゃんだろう?

案の定、すぐに捕獲してハーネス着用。



くまっこのクローン病日記

ハーネスを着けられた後は、いつものとおりフリーズ。

呼んでも引っ張っても出てきません。

リードをつけてもこのとおり。


くまっこのクローン病日記

動かないんだよね~。


結局主人が引っ張り出して、お散歩に。

玄関先まで連れて行ったら、普通に歩きだしてお散歩に行きます。

お散歩大好きってわけでもないみたいだけど、嫌いでもないみたい。


ただ、ハーネスを着けるまではあんなに逃げ回っているんだけど、お散歩から帰ってきたら、まだまだ遊び足りない感じで家に入りたがらないんだよね。

お庭をクンクンして徘徊してます。

1時間くらい歩いて帰ってきて疲れていても、こんな感じ。

よくわからないですくま汗


そんな気まぐれジャスに、鹿肉チップスという珍しいワンコお菓子を発見したので、おやつに1枚渡してみました。

1cm×1cmくらいの、小さなお煎餅という感じです。


くまっこのクローン病日記

なぜか仰向けになって、鹿肉チップスを放り投げまくってます汗



くまっこのクローン病日記


くまっこのクローン病日記

こんな感じで、散々遊んでから一応食べたようです。

お味はどうだったんだろう?

それにしても、相変わらず凄い顔汗

生後5ヶ月

最近、すっかりワンコブログですが・・・。


ジャスミン、今日で生後5ヶ月になりましたクラッカー

ジャスが我が家にやってきてから、3ヶ月半。


まだそれだけしか一緒にいないのに、もうずっと昔から一緒にいるような感覚です。


ここまで大きな病気もなく、元気に育ってくれて感謝感謝ラブラブ


こ~んなに小さかったのに。


くまっこのクローン病日記

すでに、5kgを超えた立派な柴犬に。

ん?豆柴・・・・だったっけ?

まあ、元気に育ってくれたらなんでもいいですラブラブ


くまっこのクローン病日記



引き続き、抜けた!

昨日、ジャスの犬歯が抜けたと書いたんですが、あの後傾いていた上の犬歯も抜けました。


主人とオモチャで遊んでいて、気付けば血がついていて、主人が立ちあがったときに何かが落ちた音がしたそうで。

見てみると犬歯でした口


くまっこのクローン病日記


立派な犬歯だね~。

これで何度痛い思いをしたか・・・あせる


右の歯は、以前抜けた前歯・・・だったかな?


どんどん抜けては、新しい歯に変わっていっていますが、私たちがゲットした乳歯はこの2つのみ。

あとは全てジャスが飲みこんでいるのか?

わかりませんが。




くまっこのクローン病日記

テーブルに肘をついてテレビを見ています・・・・・な、わけないけど(笑)


でも、本当に大きくなったわ~。

もはや、このテーブルの上には、危ないものはおけません。

ソファーもです。


くまっこのクローン病日記


これは生後2ヶ月ころ。

本当に成長が早いね~。



ところで、最近ちょっと噛みつきがマシになってきたような気がします。

元々うちにやってきた頃、撫でようとしてもその手を噛みにくる感じでした。

本気で噛んではいなくて、ジャレ噛みっぽかったんですが、それでも痛いときはありました。


オモチャで遊んでいてテンションが上がると、結構噛まれたりしてあせる

パジャマや部屋着に、穴が開いたことも何度かありました。


でも、最近ちょっと加減して噛んでいるのがわかります。

このままジャレ噛みもなくなってくれるといいんですけどね。



明後日で、生後5ヶ月になります。


そんなジャスさん。

どれくらいお利口さんになったかな?


ケージに入ってほしいときも、「ハウス」と言えば入ってくれるようになりました。

いつ覚えたんだろう?


ジャスの好きなおやつがあって、最初はそれで釣ってケージに入れていたんですよね。

そしたら、そのおやつを見ただけで自主的に入るようになりました。


そのうち、「ハウス」だけで入るようになって。

これは不思議。

主人がいつの間にか仕込んだのかな?


ジャスを置いて外出するときも、小さな頃から一度もキュンキュン鳴いたりしていません。

ただ、淋しげな目で、じ~っと見ています。

これはこれで辛いですけどねあせる


最初の頃は、夜鳴きはしていたけど、外出時には一度も鳴かなかったです。

不思議ですね。

その代わり、帰ってきたときはキャンキャン全力で鳴いて喜んでくれますラブラブ

うれションが大変だけど、やっぱりかわいいですね。



一番ジャスを賢いな~と思ったのは、要求吠えを一度もしたことがない、という事です。


ケージから出たいときも、鳴きません。ひたすら出してもらえるのを待っています。

「きゅ~ん・・・・」くらいは鳴いたことありますけど、ワンワンとは吠えないですね。


散歩から帰ってきて、すぐに餌が出てこなくても吠えずにひたすら待っています。

ただ、ご飯が見えた途端に、嬉しくて吠えまくりですけどあせる


散歩の時間を過ぎていても、要求吠えはないです。


これだけは、本当に賢いな~と思います。

吠えるなと教えたわけでもなく、最初からなんです。

そういう意味では、やっぱり元々温厚な子なんでしょうね。


イタズラは、相変わらずやってくれますけどね。

まあ、子犬なので当たり前かな。



今後の課題は、お手入れをしやすくするためのボディコントロールですね。

仰向けゴロン、も出来るようになりたいな。

とりあえず抱っこして座ることはできます。

こんな感じで。


くまっこのクローン病日記

ここから、ゴロンに持っていけるように頑張ります!

まあ、これだけでも進歩ですけどねラブラブ



あとは、うれション。

これ、何とかならないかな~あせる


主人が帰ってきたときに、毎日玄関でお漏らし汗

でも、それだけじゃなくて、誰に対してもうれションするんですよねあせる


人が大好きなので、散歩中も前から知らない人が歩いてきても、尻尾フリフリでキュンキュン鳴いてます。

犬好きな人ばかりではないので、ヒヤヒヤです。

犬好きの人は、ジャスの相手をしてくださるんですが、嬉しすぎてお漏らしあせる

相手の方の服を汚さないか、これまたヒヤヒヤ。


「うれションしますのであせる


と最初にお断りをしています。


成犬になると直ると言いますが、なかには直らない子もいるそうなので、ジャスがどちらなのか心配です。


ちなみに、避妊手術を受けてから緩くなってお漏らしをするようになった・・・・というのを聞いたことがあるんですが、オペとの因果関係はあるんでしょうか?


ジャスも、そのうち避妊手術を予定しています。

今よりひどくならないといいんですけどね。

犬歯が抜けた!

ジャスの犬歯が抜けていました。

気付いたのは、今朝。

一体いつ抜けたのやら。


くまっこのクローン病日記

氷を食べている顔です(笑)

なんでこんな怖い顔で食べるのやら。


画像をアップにして逆さまにすると・・・


くまっこのクローン病日記

下の犬歯が1本ないことがわかります。

実は、上の犬歯も1本傾いているんですよね。

これもそのうち抜けそうです。


これだけじゃなくて奥歯も気持ち悪いのか、何も食べていないのに口をもぐもぐさせて、コリコリと音がしています。

早く全部すっきり生え変わるといいね。

それにしても・・・・。

なんという顔ビックリマーク


眠っているときは、こんなにラブリーなのにラブラブ


くまっこのクローン病日記



文句あんのか!?
くまっこのクローン病日記

いえ、ないです・・・・。

仰向けゴロン♪

今日は午前中出かけていて、お昼に帰りました。

そしたら、ジャスはいつものようにぬいぐるみを咥えてキュンキュンと尻尾全開でフリフリラブラブ

この姿を見ると、本当にかわい~キラキラと思います。

癒されます。飼い主バカですえへへ…

ちなみに、しばらくしてからケージを開けたつもりだったんですが、やっぱりうれションされましたあせる



相当淋しかったのか、足元をうろつき回ります。

トイレ・洗面所・リビング・・・・と、私が行くところ全部。

いじらしいですラブラブ

すぐに慣れて、自由に遊んでますけどね。



今日も外はかなりの猛暑。

家の中はクーラーをかけているとは言え、快適エコ設定なので、毛で覆われているジャスには暑いです。

なので、たまに氷をあげます。


氷をあげると、いつもなぜかラグマットのところまで持って行って食べるんですよね。

冷たいのでずっと口の中に入れておくことが出来ず、吐き出しては観賞。

また食べて、吐き出しては観賞・・・・を繰り返してます。

最後には、いい音をたててカリカリ食べています。



くまっこのクローン病日記

口の中に氷が。

なんでこんな格好で・・・(笑)


くまっこのクローン病日記

私の脚に鼻先を埋めて、氷をカミカミ。


「うお~あせる冷たい~あせる

って感じなのか?


氷を食べ終わったところで、昨日のブログにも書いた「仰向けゴロン」に挑戦してみることに。

とは言っても、これが精いっぱいあせる


くまっこのクローン病日記

そうですか、そんなに嫌ですか汗

怖いんですけど・・・くま


で、鶏のササミで釣ってみると・・・


くまっこのクローン病日記

あんまり変わり映えしませんなドクロ

仰向けというより、斜めってるだけかな。

いつか習得できるように頑張るわグー


そんなジャスミンさん、今日のお昼寝スポットを決めたようです。


くまっこのクローン病日記

なんで、ドアの前なんだよ汗

しかも、寝る前からしっかりへそ天です。

くまっこのクローン病日記

・・・・・・速攻寝ました・・・・・ぐぅぐぅ





しつけ教室と病院

昨日は、ジャスミンを連れて、ジャスを買ったペットショップへ行ってきました。

無料のしつけ教室の日だったんです。

先週、急に足裏の赤みを見つけて病院へ連れていったため、しつけ教室をキャンセルしたんですよね。

なので、別のところでもいいから行ってみたくて。


無料だからなのか、パピークラスのワンちゃんはジャスを入れて7頭。

モデル犬のダックスを入れると、8頭でした。


いつも行っている動物病院のしつけ教室では、伏せとか呼び戻しとかを教えてもらっていたけど、ペットショップのパピー教室は、ボディコントロールの仕方やアイコンタクトの仕方を教わりました。


体中どこでも嫌がらずに触らせてくれるようになるのが目標で、触られせてくれるようになれば、日々のお手入れ(爪切り、シャンプー等)も楽にできるし、トリミングに出してもトリマーさんも安心・・・というのが目的です。


でも。

柴犬って、体を触られるのが苦手だし、お手入れも苦手と言われている犬種なんですよねあせる

ジャスもまさにその通りのワンコです。

日本犬はそうらしいですね汗


特に、飼い主が足を伸ばして座り、その足の上にワンちゃんを仰向けにして寝かせる・・・というのをやったんですが、もうこれが本当に出来ません。

というか、仰向けになってくれません。


普段お家では、ナデナデしていたらお腹を見せたり、眠っているときにへそ天で寝たり・・・・というのはあるんですが、足の上に仰向けで寝かせようとしたら全力で抵抗しますあせる

ペットショップの店員さんも、「柴ちゃんは仕方ないですね~」って言ってました。


でも、仕方なくないんです。

めいちゃんは、チャルコさんの足の上でも楽々仰向けなんです~←わかる人だけわかってください。

本当にチャルコさんは凄いですラブラブ


他に来ていたワンコは、トイプードル2頭、チワワ1頭、ビーグル1頭、ミニチュアシュナウザー1頭、カニヘンダックス1頭でした。

み~んなおりこうさんに仰向けになってました。

それ以外はずっと暴れまくっていたビーグルくんも、ちゃんとおりこうさんに仰向けでした。

ジャスよ~、頑張ろうぜ~あせる


くまっこのクローン病日記

チワワちゃんとご挨拶ラブラブ


帰る前に、急遽トリミングをすることに。

シャンプーは前日にお家で済ませていたので、爪切りと耳掃除と足裏の毛のバリカン刈りをお願いしました。

足裏の毛刈りをすると、肉球周りの蒸れを軽くできるので、皮膚疾患にはいいかなと思って。


爪切りは、さすがトリマーさんって感じでした。

私では怖くてここまで短くできないわ、ってくらいのところまで切ってくださっていました。

キャンって言われそうで、あまり短く切れなかったんだよね。

スッキリしましたキラキラ


もうお薬が無くなりそうだったので、帰りに急遽動物病院へ行くことにしました。

その前に、まだ午後の診療時間までしばらく時間があったので、近くをお散歩することに。


くまっこのクローン病日記

くまっこのクローン病日記

暑かったけど、風もあったし、日陰は大丈夫。

いつもと違う場所を散歩するのは、新鮮でいいですね音譜



その後、午後診療開始時間になったので病院へ。


先週診てもらった、右前足の肉球の辺りが赤くなっていたところですが、随分マシになっていました。

もう、このままお薬なしでもいいくらいだそうですが、柴犬は皮膚疾患の多い犬種なので、しっかり治しておきましょう、と言われました。


前回いただいたお薬が2日分残っていたので、今回は4日分だけ追加で出ました。

これでトータル2週間お薬を飲むことになります。

抗生物質をずっと飲み続けるのもよくないので、これで飲みきりで終了だそうです。


お薬は、赤み等の炎症を抑えてくれるものと、抗生物質と2種類。

ビブラとタベジールが出ました。

ちゃんと治さないとねラブラブ

シャンプー

土曜日は、ようやくジャスミンのシャンプーを決行しました!

ノミ防止のお薬を皮膚につけていたので、2週間シャンプー禁止と言われていたんですよね。

でも、日増しにジャスのケモノ臭が・・・汗

ようやく洗えてスッキリですキラキラ


以前も書きましたが、ジャスはシャンプーが苦手です。

正確には、シャンプーではなくて体を濡らされることが苦手です。


過去2度のシャンプーも暴れまわる中、主人と2人がかりでなんとかやってましたあせる

これを教訓にして、この間は鶏のササミ持参でお風呂場に。


ササミで釣っている間に主人がジャスの体をシャワーで濡らして行きます。

・・・・・お、鳴かないぞ。

いい感じです音譜


と言うわけで、さっさとシャワーで濡らしてしまい、後は2人がかりでシャンプーしました。

その都度、私はササミをチラつかせながら。


手早く洗い、すすぎを済ませて終了。

その後は乾燥です。

前回、ドライヤーにビビりまくったジャス。

今回は扇風機とドライヤーの2つを駆使して、私はその都度ササミで釣りつつ、なんとか終了~音譜

以前よりもすんなり出来たような気がします。


洗った後のジャスは、いい香りに変身ラブラブ

白い胸毛もサラっサラのフワッフワですくま


くまっこのクローン病日記

なんだか、ずいぶん大人っぽい顔立ちになってきました。

まだ5ヶ月にもなっていないんですけどね。


シャンプー後はお疲れだったのか、グッスリ眠ってましたぐぅぐぅ


くまっこのクローン病日記

毎度のごとく、足ぱっか~んですあせる