TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

乾燥肌

一昨日から、急に唇がカサカサになりましたあせる

何をしたというわけでもないんだけど、なんだか唇が突っ張るような感じの違和感があり・・・。

リップクリームを塗ったんだけど、治らず・・・。


冬になると、たま~になることなので、あまり気にせずにいました。


そしたら、昨日。

唇の周りの皮膚が、カサカサし始めましたあせる

なんていうか、粉がふいた感じ。

唇の周り全体が、カサカサと突っ張る感じ。


化粧品を変えたわけでもなく、洗顔後の保湿もいつも通りなのに。


昨日は、カサカサで突っ張る感じの肌が気持ち悪くて、ついつい口元を触ってました。

触ることで、余計に水分奪われるような気がするんですが。


というわけで、ネット検索。

口の周りの乾燥で検索すると、いっぱいヒットしました。

同じような人、結構いらっしゃるみたいでした。


やっぱり保湿が一番なんですが、なかには皮膚科へ行こうって書いてあるものもありました。

私の中では、この程度で皮膚科に行く・・・という概念がなかったんだけど、そうか~行った方がいいのか~と納得。


で、今日早速皮膚科へ行ってきました。


慢性じんましんは相変わらずで、定期的に皮膚科には通っています。

なので、今回の乾燥でも行きやすかったかな。

じんましんで罹っていなかったら、乾燥くらいでは行ってないと思います。


こんな風に、急に一気に乾燥してカサカサしたことがなかったのでビックリしたんですが、やっぱり季節的なもののようで、塗り薬が出ました。


ヒルドイドソフト軟膏0.3%

アルメタ軟膏


この2つを混ぜた塗り薬です。

1日2回、乾燥部分に塗るんですが、ベタベタした薬だそうです。

洗顔後、最初にこの薬を塗ってから、普段使っている化粧水等をつけるそうです。

結構ベタベタした薬なのに、この上から化粧水をつけても浸透してくれそうにないけど・・・汗


早く治ってくれるといいなキラキラ


ホットカーペット

朝晩、本当に寒くなってきましたね!

体調を崩しやすい時期なので、みなさん注意してくださいね~。


そういう私も、ちょっとだけ鼻がグスグスいってたり、喉がイガらっぽかったりしてたけど、気付いたら治ってました。

滅多に風邪もひかない私ですが、気温差にはやられますね・・・。


最近、夜だけホットカーペットの電源を入れています。

賃貸にいた頃は、ホットカーペットを敷いていても電源を入れたことはなく、コタツオンリーでした。

ホットカーペットって、意外に暖かいんですね!←今頃知ったヤツ


ジャスさんも、ホットカーペットの暖かさに気付いた模様。


くまっこのクローン病日記


後ろ足が、内またでかわいい(笑)


電源を入れていないときでも、カーペットのフワフワ感が気持ちいいのか、よくここで遊んでます。


くまっこのクローン病日記

うおりゃ~ビックリマーク

クラゲとったど~!!


両手で高々と持ち上げるジャスさん。

ケージの上に置いておいたおもちゃを、ちゃっかり立ちあがって盗んでいました。


くまっこのクローン病日記

何気に、両手がかわいいラブラブ


そうそう、土曜日にトリミングに行ったときに、ジャスミンの洋服を買いました。

相変わらず洋服嫌いなので着せていないんですが、洋服を着るとテンション下がって大人しくなります。

そのときが絶好の爪切りのチャンスなので(笑)

爪切りのために購入したのがこちら。


くまっこのクローン病日記

ウサギさんですラブラブ


本人(本犬)は、テンション下がってます・・・ダウン


成長期のためにどんどん体が大きくなるので、今まで買った2枚はあっという間に着られなくなりました。

これは、Lサイズ。

フリース生地で出来ていて、あったかヌクヌクです音譜


首とお腹部分がマジックテープになっているので、着脱しやすくて便利。

今までのは、かぶるタイプだったからね。


ちゃんと試着台があって、この台の中で着させてもらいました。

お尻部分には、白の丸い尻尾も縫い付けられているんですよ~。


でも、ジャスって尻尾がかなり長いんです。

おまけに、左巻にくるりと回っていて、さらに尻尾の先がツンと上を向いていて・・・。


くまっこのクローン病日記

腰の上に乗っかっている感じです。


散歩ですれ違った女子高生たちには、


「見てっ!

あの子の尻尾、ソフトクリームみたい~(笑)」


と言われました苦笑

私と主人は、


「巻ウ●コみたいだねっ音譜


と言っていたんですが苦笑←お食事中の方、スミマセン汗


こんな風に立派な尻尾をお持ちなので、洋服についているウサギさん尻尾があると、尻尾on尻尾状態なのでした(笑)



砥峰高原

一昨日の土曜日、2回目のトリミングに行ったジャスミン。

サラッサラのふわふわになりました。


昨日はいいお天気だったので、ジャスを連れてどこかに行こうということになったんだけど、前日にトリミングしたので、ドッグランは主人に却下されましたダウン

ま、1日でドロドロに汚されてもショックだしねあせる


ということで、以前から行ってみたかったススキで有名な砥峰高原へ行くことに。

ここ最近では、ノルウェイの森や平清盛の撮影地として有名になったけど、もともとはススキの群生地で有名なところです。

ススキの見ごろは10月下旬・・・とのことで、ちょうど今頃です。


ジャスをクレートに入れて、車で1時間半くらいで到着です。


高原というだけあって、山の中にある感じ。

どんどん高原に近づくにつれて、気温が下がって行きました。

到着したときは15時前・・・と遅かったのもあって、気温は10度ほど。

寒かったですあせる


とのみね自然交流館前からスタートして、ぐるっと1周3.1kmのコースで、所要時間90分・・・とパンフレットには書いてありますが・・・・。


くまっこのクローン病日記

ここからスタートです。

道の両側にはススキの群生が。

風が冷たいけど、歩くにはちょうどいい感じ。


くまっこのクローン病日記

こんな感じで、いたるところに撮影地の表示があります。

ノルウェイの森の撮影地のもあったよ。

ジャスも一生懸命歩いてましたよ~。


結構、ワンちゃん連れの方も多くて、相変わらずチワワやダックス等いろんな犬に吠えられるジャスでした苦笑


くまっこのクローン病日記

どんどん山に向かって坂道になって行きます。

足がどんどん重くなってましたが、ジャスが引っ張ってくれました(笑)


山の中に入っていくにしたがって、足場はどんどん悪くなるし、かなりの勾配が汗

息が上がってしまいましたあせる


ススキや、山野草等は全て手を触れては行けなくて、道以外の場所に入って行くことも禁止なのですが、ススキを折っている人を何人か見かけました・・・。

母親はススキを折っていて、入っては行けない場所に子供2人が入っていって立ちションしている場面も。

母親が、そこで済ませるように言っていたんだけど、こういうのを見ると本当に残念だし、イラっとしますむかっ



随分、散策道が狭くなってきましたが、見晴らしは抜群です目


くまっこのクローン病日記

かなり長い間歩いて、ようやく展望台に。


くまっこのクローン病日記

もう太陽も沈み始めていて、風も強くて寒かったですあせる

ジャスは元気いっぱい音譜

こやつの体力は本当に底なしです苦笑

この写真のジャス、足ぱっか~んになってましたねあせる


展望台が一番高いところで、この後はひたすら下って行くばかりです。


くまっこのクローン病日記

道がどんどん細くなって、本当にけもの道のよう。

主人は寒さのあまりパーカーのフードをかぶっています。

ジャスは・・・・ススキでよく見えませんあせる

山の上に、先ほどの展望台が見えます。


くまっこのクローン病日記

まだまだ、先は長いです。


1周3.1kmですが、登山なので結構時間がかかります汗

どちらから回っても自由なので、前方からやってくる人もいます。

狭いけもの道で、お互い道を譲りあいながら進んでいきます。

先日の雨続きのせいで、道はドロドロの場所もたくさんあり、ジャスの足はすでに・・・・(笑)

これなら、ドッグランの方がまだ汚れなかったかも・・・ですね苦笑


くまっこのクローン病日記

だいぶん下まで降りてきました。

ここでも、まだ前からやってくる人もいます。

歩き始めたばかりの人だけど、今から全部歩いて周るのは時間的に不可能だと思います汗

何も知らずに、どんどん前から人がやってきます・・・汗


くまっこのクローン病日記

もうゴールが見えてきました音譜


くまっこのクローン病日記

随分暗くなりましたあせる


15時から歩き始めて、到着したのは17時。

2時間かかりましたあせる

3.1kmとのことですが、もっと歩いた感じがします。

アップダウンが激しいからですね。


ブーツやパンプスの女性を何人も見かけましたが、砥峰高原を舐めちゃいけませんビックリマーク

スニーカーで行かれることをお勧めします足。


それから、高原内の施設にはゴミ箱もないし、自動販売機もありません。

行かれる方は、飲み物持参をお勧めしますパー


結構しんどかったけど、楽しかったです。

何より、ジャスと一緒に行けたのがよかったですクラッカー

さすがにジャスも疲れたのか、夜はグッスリでした(笑)

7ヶ月♪

ジャスミン、本日で7ヶ月になりました♪

どんどん大人の顔に近づいていますが、中身はまだまだ子供です。


くまっこのクローン病日記

おとーさんに抱っこされて、寛ぐジャスさん。

この特訓のおかげで、以前よりは仰向け抱っこができるようになりました。


くまっこのクローン病日記

7ヶ月の現在、困っている事と言えば・・・。


やっぱり噛み癖です。

本気で噛んでくるわけではなくて、犬同士がじゃれあう感じの甘噛みなんですけどね。

これはなかなか直らないです。

もともと、子犬の頃からよくカミカミする子だったので、それが抜け切れない感じ。

成犬になってもこのままだと困るので、何とかしないと・・・ですが、なかなか難しいです。


あとは、うれションですね。

これも直りません。

躾教室の先生には、「大人になったら直ります」とあっさり言われましたが、直る気がしません。

外出から帰ってくると、全身で喜びを表現してくれるので本当にかわいいんですが、うれションだけは・・・汗


あとは、食べ物に対する執着です。

ご飯のときは、餌入れを触っても唸ったり噛んできたりはしません。

ただ、馬アキレス等の珍しいものに関しては、取りあげようとすると本気で噛んできます汗

あとは、散歩中に拾った危険なもの(ペットボトルのキャップとか)を、口をあけて取り出そうとすると、取られまいと必死なので、噛まれることがあります。


ある意味、柴犬らしい柴犬なのかもしれないですが、これもなんとかしないと大変ですね。


ちなみに、オモチャに対する執着はありません。

あそんでいるオモチャを取りあげても、唸ったり噛んだりしません。

やっぱり食べ物(珍しいもの)ですね。


いいところは、無駄吠えしない事です。

散歩の催促やご飯の催促は一切せず、ただひたすらジッと待っています。

ご飯の用意をしているのがわかったら、嬉しさMAXになるのか、吠えますけど汗


散歩中にいろんな犬に会いますが、ジャスはなぜかよく吠えられますあせる

でもジャスが吠えることは一切ないですね。

相手をジ~っと見ているか、近寄りたそうにしているくらいです。

ドッグランで他の犬と遊ぶ時は、吠えます。

吠えて遊びに誘っているんですが、散歩中には吠えないですね。


あとは、柴犬だけど他人にも愛想がよく、誰にでも懐きます。

簡単に誘拐されそうです(笑)


病院では、とてもいい子にしています。

嫌がることもなく、吠えることもなく、ただジッと大人しく待っています。

避妊手術をしても、今のところ病院がトラウマになった感じはありません。


くまっこのクローン病日記


体重は6.2kg。

家の体重計で測ったので、誤差はあると思いますが。

豆柴にしては大きいけど、柴犬にしては小柄かな。

でもまだ7ヶ月は成長期ですよね。

もう少し大きくなるかもしれません。


くまっこのクローン病日記

相変わらず、へそ天で足ぱっか~んで熟睡します。

家の中で飼っていると、何の警戒心もないんですね汗


こんなジャスミンですが、大事な家族の一員ですラブラブ

新しいベッド

今日からしばらく雨続きですね。

台風の影響も気になるところです。

今日は、ジャスミンのお散歩も行けそうにないですね・・・。


くまっこのクローン病日記

う~ん・・・・


ジャスも退屈なようです。


そんな中、注文していたジャスの新しいベッドが届きました音譜

今ケージの中で使っているベッドが汚れて、洗濯するときのための洗い替えです。


くまっこのクローン病日記

ふんふん・・・


早速ジャスさんが点検ひらめき電球

・・・かと思いきや、


くまっこのクローン病日記

うおりゃ~むかっ


とクッションを振り回すジャスミン・・・・。

ま、想定範囲内ですケド。


挙句の果てに、


くまっこのクローン病日記


がぶり~爆弾


と、私の肘を噛むヤツ汗

アマガミなので痛くもなんともないんだけど、退屈なのか遊んでほしそうです。


お散歩行けないと、ジャスのストレスも溜まっちゃいますね汗



恐ろしく毛が抜けます・・・

最近、ジャスミンの毛が恐ろしく抜けます汗


柴犬なので、もともと換毛期があることは知っていたんですが、ビックリです。

一応、春と秋の年2回換毛期があるので、今は秋の換毛期なんでしょうか?


いつもお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べた後、窓際でおとーさん出勤のお見送りをしながらまったりとしているジャス。

そのときに、私がブラッシングをします。


ブラッシング自体は、子犬の頃からやっていたせいか、全く嫌がりません。

むしろ、ブラッシングが気持ちいいことを知っているようです。

ブラッシングしている間は、ジ~っといい子にしていて、「はい、おしまい」というと動きだします。


そのブラッシングですが。

最近抜け毛が多くなってきたようで。


ケージの中のベッドにも、恐ろしいほど抜け毛が汗

毎日コロコロと格闘しています。


ちなみに、ジャスはコロコロは苦手なようで。

コロコロを見せると、逃げまどいますあせる



と言うわけで、ちょっとネットで柴犬の換毛期について検索・・・。

すると、意外なことが。


最近は家の中で飼われる柴犬も多く、そう言う子達は換毛期に関係なく、年中ダラダラと抜け続けるんだとか。

しかも、あの柴犬特有のモコモコ冬毛がボコっと抜けるような状態にはならないようです。

もちろん外で飼われている子は、ボコっとした抜け毛はあるようですが。


くまっこのクローン病日記

このベッドにも、恐ろしく抜け毛が・・・汗


ファーミネーターで毎朝軽くブラッシングをしているんだけど、いつまでも毛が抜け続けるので、ほどほどでやめています。

ブラッシングの後、体をナデナデしていたら、また大量の抜け毛が・・・汗

そのうち収まるときがくるんだろうか。

洋服は嫌がるんだけど、あまり抜け毛が凄いと考えないとダメですね~。


くまっこのクローン病日記

指輪

以前、ブログにも書いた事があると思うんだけど、私は一度目の結婚指輪を無くしています汗

そのときは、結婚して半年だったんですよね。


仕方なく、新しく二代目の指輪を購入したんですが、それから数年後に初代指輪が見つかりました。

なんと、タンスの中から。


当時は体調が悪くて痩せてしまっていて、タンスに服をしまうときに指輪がスルリと抜けおちてしまったようです。

二代目の指輪は、初代よりもワンサイズ小さくして作り直しました、

なので、今も二代目指輪をしていて、初代のはしまい込んでいます。


ちなみに、初代のはちょっと主人にはゴツイ感じだったらしく、違和感があったとか。

それを教訓に、二代目は細身タイプを選んでいます。


もう無くすことはないだろう・・・と、思っているんですが、最近ちょくちょく指輪を無くしています。

一応、しばらくして見つかるので、今のところ大丈夫なんですが、そのうちいつか本当に紛失しそうです汗


今日も、スーパーで買い物をしているときに、ふと指輪をしていないことに気付きましたあせる


家に帰ってから、慌てて探しまくったけどどこにも見当たらなくて、いよいよ紛失か~と思っていたら、パーカーのポケットから出てきましたクラッカー


そもそも、なんでそんなによく無くすのか・・・というと。


私は定期的に指輪を外すんです。


実は、洗顔後の化粧水やクリームが指輪につくのが嫌で、1日2回は外しています。

外したときに指輪を置いておくところを決めておけばいいんだけど、その都度、ダイニングテーブルだったり、着ている服のポケットだったりに入れてしまいます。


ローテーブルだとジャスに食べられる可能性があるので、ジャスの届かない高い場所に置くのがいいんだけど、いちいち立つのが面倒なときはポケットに入れちゃうんですよね。

で、その服をそのまま洗濯機に入れて回したこともあったりして・・・汗


あとは、料理のとき。

ハンバーグとか、ひき肉を捏ねたりするときも指輪を外します。

そのときもエプロンのポケットに入れたりして、そのままにしていたり・・・。


要するに、「指輪がない!」ってなったときは、ポケットを探すと高い確率で出てきます(笑)

だからこそ、思い当たるポケットを全て探しても出てこないときは、慌てますあせる


このまま本当に紛失してしまわないように、指輪を置く場所を決めておかないとダメですねあせる

もち米

土日、無事にお祭りが終わりました~。

新居に引っ越してきてから2度目のお祭りだったんですが、去年は東京の病院に入院中だったので、私にとっては初めてでした。


とは言っても、実家が近くにあるので子供の頃は子供神輿を担いだりしていたんですけどね。


で、初めてのお祭りということで、義両親、義妹2人を招待してお昼ご飯を一緒に食べました。


朝から唐揚げや海老フライ等をつくったり・・・と大慌てで、なんとかお昼には間に合いました。

実家の母が、赤飯とサバ寿司、コノシロ寿司を持ってきてくれました。

それ以外には、握り鮨も注文していました。


ところで、私は赤飯が苦手です。


正確には、もち米が・・・・汗


クローン患者さんには、もち米は食べてもいい食材になっていると思うんですが、私は食べるとお腹が張ってしまいます。

これはいつ頃からだろう?

子供の頃は普通に食べていたと思うので、やっぱりクローン病になってからだと思います。


ついで、お餅も苦手になりました。

これも子供の頃はいっぱい食べていたんだけどね。

クローン病になって、そのうち段々胸やけがするようになってきた感じです。


お餅も赤飯も嫌いじゃないし、普通に食べられるんだけど、食べた後の胸やけが・・・・なので、苦手になりました。


まだ赤飯がちょっと残っていたので、今日のお昼は胸やけ覚悟で赤飯を食べました汗

なんとな~くお腹が張っている感じです。

やっぱり苦手だな。


コーヒーも、クローンが悪化しているときは胸やけしていたので、もう何年も飲むのを止めていたんだけど、去年くらいからまたチョコチョコ飲むようになりました。

今は胸やけもなく普通においしく飲めています。


コーヒーはクローンにはよくないとのことでしたが、東京のクローン専門病院では飲んでもいいとのことだったので、それ以来1日1杯は飲んでいます。

でもやっぱり紅茶が多いですけど。



お祭り

今週末の土日は、お祭りです。

町内で、うちの地域だけが一週遅いんですよね。


明日は主人の両親、妹2人がやってくるので、今日は忙しいくまっこですあせる

朝からあちこち掃除しまくり(普段からやっとけよ、って話です汗)、トイレマットやキッチンマットも変えたり・・・。

ようやく顔を洗おうと思ったら・・・。


洗顔用の泡立てネットがない!!


犯人は、もちろんコイツですダウン


くまっこのクローン病日記

あげるつもりのなかった馬アキレスと引き換えに、ようやく取り返しましたあせる

顔を洗って、化粧水をつけていると・・・・

またしても、ジャスがやってきたビックリマーク


くまっこのクローン病日記

ねーねー、おかーさん。

ジャスと遊んでよ~・・・


とばかりに、付きまとうジャスさんなのでした。


でも忙しい飼い主は、ジャスにかまっている暇もなく外出。

2件の用事と買い物を済ませて帰宅すると・・・。


いつもなら帰宅時にはワンワン音譜と大喜びなのに・・・。

今日は、黙ってケージ内でお座り。

拗ねていたんでしょうか?



ところで、最近ジャスの抜け毛が多くなってきました。

もしかして、換毛期?

掃除機をかけてもかけても、ジャスをケージから出した途端に毛が・・・・汗

掃除機とコロコロを駆使して掃除してますが、まさにイタチごっこなのでしたドクロ


そんなジャスミンさん。

気持ちよさそうにソファーでお昼寝。

最近寒いので、毛布をかけたよ。


くまっこのクローン病日記


洋服は嫌いだけど、毛布は平気みたい。

どちらも体を覆われるものなのにね。


ところで、うちの家の前が神社なんですが、明日はお神輿等の出入りもあります。

ジャスにとっては初めてのお祭りですが、たくさんの人を見て興奮して吠えそうだな~汗

ちょっと不安です。

あれから1年・・・

去年の今日、東京の病院でオペを受けました。

あれから1年。

本当にあっという間の1年でした。


去年の今頃は、ちょうどオペ室でオペの真っ最中でした。

予想よりもはるかに大変なオペになったのに、予想以上に順調に回復できて、1ヶ月で退院できたんですよね。

先生や看護師さん、みんないい人ばかりで、とてもお世話になりました。

みんな元気かな~・・・



退院してからの1年、今までと変わらず本当に元気に過ごせた1年でした。

ストーマを作りなおしたので、最初は水分の吸収に悩まされたけど、それも気付けばいつの間にか元の吸収力に戻っていました。


このときのオペで一番心配だったのは、オペ後も変わらず元気でいられるか・・・・だったんですよね。

今までの過去のオペは、どれも体調最悪でオペしかないって状態だったので、何の迷いもなかったです。

でも去年のオペ時は、とても元気だったので「今やる必要あるのか」って悩んだんですよね。

元気な時に体にメスを入れるって、やっぱり躊躇します。

オペすることによって、オペ後の体力とかQOLが前よりも下がるようになってしまうと困るので。


でも結果的には、予想以上にステントが大変なことになっていたので、やっぱり思い切ってやってよかったと思いました。

むしろ、先延ばしにしていたら・・・と思うとぞっとします。


オペ前と今の状態を比較すると、皮膚瘻がなくなったことが一番快適です。

腹痛は元々ないので、あとは変わりませんが。


体調は落ち着いてますが、レミケードは7週に1度継続しています。

投与を始めて5年になるので、もう多分あまり効いていないと思いますが。


食事は、相変わらず昼と夜の2食。

夜間はエレンタール4包。

このスタイルを、ずっと崩さずにやってきています。


病気の勢いが強くて、毎年のように入院して、オペを2回やった20代の頃に比べると、今は嘘のように安定していますね。

クローン病ブログですが、最近ではクローン病の話を書くこともほとんどなく、ワンコブログと化しています汗


でも、このブログに検索で辿りついてくださる方は、みなさんクローン病で検索された方です。

なので、タイトルは今までどおりクローン病日記にしておこうと思います。

内容は、圧倒的にワンコブログですが苦笑


元気で過ごせた1年に感謝して、これからも体調に気をつけつつ頑張ろうと思います音譜