TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

川遊びに挑戦♪

昨日の続きです。

サスケくんがいなくなって、ジャスだけで泳ぎの特訓です

川遊び12

↑Yさんが木の枝を取り出し、ジャスに見せます。
ワンコが木の枝が好きな事、ちゃんとお見通しですね

川遊び13

↑ジャスの特訓の様子を見守るサスケくん。

「う~~、俺ももう一回泳ぎたいぜっ

川遊び14

ってことで、またまたサスケくんが泳ぎを披露してくれました
ジャスは、陸に上がってしまっています。

川遊び15

今度は、ジャスが大好きなボールを手に、Yさんがジャスを呼んでくれていますが・・・。
ジャスは深いところには行きたくない感じ。
やっぱり怖いのかな?

川遊び16

↑またまたサスケくんが戻ってきました~。

川遊び17

↑ジャスだけで、特訓は続きます
ボールにつられて、何とか深いところにも行けるようになってきました。

川遊び18

そのうち、木の枝を咥えて水の中を歩くように
成長してますね~

川遊び19

ボールを咥えていても、スイスイ~~(←足は付いてるけど

川遊び20

一通り遊べたので、ジャスもこちらに戻ってくることに。
行きはおとーさんの抱っこだったのに、帰りは水の中を普通に歩いて来ています

川遊び21

↑上がってくるなり、ハイテンションでサスケくんに飛びかかるジャス

川遊び22

↑その後は、お互いガウガウです・・・・
サスケくんは犬嫌いだし、ハイテンションで向かってくる犬が特に苦手だそうです
ジャスがびっくりさせちゃってごめんね~

川遊び23

しばらくすると、お互い落ち着きました
これで帰るのかと思いきや・・・

川遊び24

↑なんと、「もっと遊ぶ~」というジャスに付き合って、再びYさんの特訓再開

川遊び25

木の枝を咥えて、何度もスイスイ~~

川遊び26

アザラシジャスさんの誕生です
でも実際は、足がついているので本当に泳げるかどうかは謎ですが
取りあえず、水を怖がらずに入って行けるようになったのは進歩ですね

川遊び27

↑目一杯遊んで、満足そうに戻ってくるジャスさん

終始雨だったけど、ジャスに特訓してくださったYさん、本当にありがとうございました
Yさんも、

「もう、次回は泳げるようになると思う

と太鼓判を押してくださいました
足のつかない川に行ってみないとわからないけどね

でも、ちょっと前までは水たまりでさえ避けて通っていたジャスが、自ら川に入るなんて大きな進歩です


サスケくんと再会&川遊び♪

前回からの続きです。

Yさんご夫婦と約束のコンビニで待ち合わせて、川に連れて行ってもらいました
Yさんちのサスケ君(♂・3歳)とは久々の再会です♪(会うのは3回目)

川遊び1

↑サスケ君はワンコが苦手で、売られたケンカは買うというワイルド柴男子
柴犬らしい柴犬くんです。
でもかわいいんだよ~

川遊び2

↑サスケくんです。
彼は、足のつかないところでもガンガン泳げるんだそうです。
いつもYさんに木の棒を投げてもらって、それを泳いで取ってくるんだそうです。
凄いね~~

川遊び3

川遊び4

↑そんなYさんとサスケくんを見ていたジャス。
早くも行く気満々です

実はこの日、雨が降っていました。
中止しようかとも話していたんですが、せっかくここまで来たので、とりあえず川だけでも見に行こうということになり。
サスケくんちは、いつも雨でも泳いでいるということで、せっかくなのでちょっとだけ遊ぶことに。

いつもはもっと水もキレイなんだそうですが、やっぱり雨のせいでちょっと濁っていました。
それでもワンコたちには関係ないようです。

川遊び5

↑早速ジャスも、サスケのところに行こうとしますが、思ったより川の水が冷たくてちょっとビビってます。

川遊び6

なかなか渡れないジャスを、サスケくんが迎えに来てくれました

川遊び7

とりあえず、ご挨拶~~

川遊び8

↑でも結局、おとーさんが抱っこして渡ることに・・・

川遊び9

改めてサスケくんとご対面~
ところが、お互いに相手が気になるので川遊びどころではなくなったようで、サスケくんがいったんこちらに戻されてきました

川遊び10


川遊び11

「へへっ
ジャスミン、泳げるようになるといいな~

と言ってくれているようでした


続きます~



水遊び&ドッグカフェ

この間、おとーさんに即席プールを作ってもらったジャスさん。
ジャスの掘り掘り攻撃で土嚢が破れて水が濁ったのを教訓に(笑)、改良されました

水遊び1

と言っても、土嚢を撤去して、砂利を盛り上げて堰を作り、そのうえにブルーシートを敷いただけですけど

水を溜めるおとーさんの側で、水を直飲みするジャス(笑)
相変わらず怖い顔で飲んでます

水遊び2

直飲み大好きジャスさん、相変わらずワイルド柴女子です

水遊び3

水が溜まった後は、相変わらず水掻きを楽しんでいます
水遊びを楽しむようになったジャスさんのために、ついに本格的な川デビューをすることにしました
主人と同じ消防団のYさんも柴犬を飼っていらっしゃって、よく川へ遊びに行かれるらしく、一緒に行かないかと誘っていただいたのです

ジャスのために、あまり深くなくて(犬の足がつく程度)キレイな川を選んでくださいました
近くのコンビニで待ち合わせと言うことで、その前にドッグカフェ「BUBBLE BOO」さんで軽めの昼食を。

ドッグカフェ3

↑ジャスさんもすっかりお店を覚えてしまい、さっさと店内に入ります
完全に、おいしいものを期待しています(笑)

ドッグカフェ1

↑おとーさんのオムライス。

ドッグカフェ6

↑私のホットサンド(ツナポテトのカレー風味で凄くおいしかった

ドッグカフェ2

↑そして、ジャスさんのワンバーグ

ドッグカフェ4

おかーしゃん、早くください~~

ドッグカフェ5

ウマウマ~~~
ガッツリ食べるには物足りない大きさだけど、ジャスみたいにちょっとオヤツ感覚で食べるにはちょうどいいサイズです

ドッグカフェ7

↑このビーグルちゃん(♀)は、まだ6か月のパピーです
以前実家でビーグルを飼っていた私は、大のビーグル好き
思わず飼い主さんに声をかけてしまいました

ドッグカフェ8

こっそりジャスさんのお尻をクンカクンカしています

ドッグカフェ9

その後、お互いにクンカクンカ。
ご挨拶しました~

お腹もいっぱいになったところで、お店を出ました
いざ、待ち合わせのコンビニへレッツゴー

続きます。

東京日帰り受診

先週は、東京の病院を日帰り受診してきました。
婦人科の経過観察のための診察です。

病院に着いて採血を済ませて、結果が出た頃に診察室に呼ばれました。
腫瘍マーカーは、正常値になりました
と言うか、ちょっと低すぎるそうです・・・

内診もしてもらいましたが、前回と変わっていないようでした。
結果、卵巣には元々問題はないようでした。
過去に起こした卵管炎が、また何かしらの原因で再燃・・・・という感じだったようです。

腫瘍マーカーに関しては、本当に悪性の場合はこんな風にマーカー値が下がることはなく、上昇したままなんだそうですが、私のように下がってしまうのは悪性ではないんだそうです。
取りあえず、これで一安心・・・・ということでした。

次回はどうしますか?と言うことになって、もうこれで受診は終わりかな~と思っていたんですが、やっぱり年齢的にも定期的に婦人科で診てもらう方がいいようでした。
そしたら、1年に1度くらいですか?と聞いてみたんですが、結局半年後に来てくださいと言うことに。
検診目的の診察なら、東京じゃなくても地元の婦人科でもいいかな~と思ったんですが、取りあえず半年後に行くことになりました。
次回の診察時に、地元の病院にします…と言おうと思います。
やっぱり東京日帰りはしんどいしね

ちなみに、先生は10月から長野に転勤になるそうです。
なので、半年後は違う先生になるみたい。
若いけどいい先生だったので、残念です。
1年で転勤・・・・はよくあるそうです。
お医者さんも大変ですね

安定の・・・ヘソ天寝♪

食べるか遊ぶかお散歩以外は、ひたすら寝ているジャスミンさん
まあ、犬ってほとんど寝ているもんね・・・。

そんなジャスですが、寝ているときは必ずヘソ天になっています(笑)

DSC_0148.jpg

ソファーの上でも・・・・

DSC_5634.jpg

↑これ、口角が上がってて、笑ってるみたいでかわいい~~←親バカです

DSC_0091.jpg

ソファーの下でも・・・

DSC_4655.jpg

↑たまに、目を開けててもヘソ天でジッとしていることがあってビックリします

DSC_5632.jpg

ケージの中のトイレでも、ヘソ天寝・・・。

DSC_0153.jpg

↑コロコロされても目を閉じたまま

DSC_0150.jpg

あへ~~~

恍惚の表情です
外飼いだったら、こんな寝方しないんだろうね。
家の中は敵がいないとわかっているからなんだろうけど、それにしても緊張感のないジャスさんです

DSC_0032.jpg

きゃっ
おかーしゃんったら、ジャスの恥ずかしい写真ばっかり載せてっ

お散歩♪

昨日のプールのお話の続きです。

おとーさんの即席プールで遊んだあと、夕方のお散歩に出かけました

お散歩1

自宅近くの神社を横切って・・・・

お散歩2

川へ。
と言っても、この日は川が増水していたので川遊びではなく、この吊り橋を渡ろうと言うことに。
子犬時代に、途中まで行こうとしたことがあったんだけど、ジャスが怖がったので途中で抱っこして渡ったことがあります。

お散歩3

吊り橋なので、当然揺れます。
橋の真ん中には緑の鉄板が敷いてあるんですが、それ以外は下が見える・・・という怖い橋(笑)
当然、ワンコは足がすくみますよね

お散歩4

案の定、伏せてしまいました~
子犬時代と違って、今は9kgのジャスさん。
抱っこして渡るのも大変だし・・・ということで、お散歩コースを変更。

お散歩5

数メートルだけだったけど、それでもこの尻尾
二重巻の尻尾がダラリと下がっています

いつものお散歩コースに変更して歩いていると・・・

お散歩9

後ろからやってきたお友達を見つけて、伏せするジャス・・・。
お散歩中、人やワンコがやってくるのがわかると、こんな風に伏せたり座ったりして動かなくなるんですよね~
困ったジャスです

お散歩6

やってきたのは、ビーグルのはるちゃん(♀・9歳)。
たまにお散歩で会うワンコです
実家でビーグルを飼っていた私は、大のビーグル好きなので、ワクワクです

ジャスは、はるちゃんにワンワンっと吠えましたが、これでも一応遊びに誘っているんです
はるちゃんはとっても大人しい子で、まだはるちゃんの声を聞いたことがありません。
吠えない、いい子なんですよ~

お散歩7

はるちゃんは、首のあたりにできたシコリをオペで取ってもらい、ようやく抜糸が終わったところでした。
首輪が痛くないように、飼い主さんが首輪に布を巻かれていました
傷口に当たると痛いかな・・・ということで、ハーネスを買おうかなと仰っていました。

お散歩8

クンクンとご挨拶が終わったので、お別れしました
はるちゃん、早く元気になってね~

即席プ~ル♪

昨日も、とっても暑かったくまっこ地方。
日中は久しぶりにジャスも一緒にお出かけしていたんですが、あまりの暑さに

「ジャスのプールを作ってみようか♪」

と言い出した主人
帰りにホームセンターに立ち寄り、土嚢袋とブルーシートを購入。
これでどうやって作るのか、私には全くわからなかったです

帰宅後、私は晩ご飯の用意をしていて、主人は庭で何やらせっせと作業中。
早速プールを作っている模様。

晩ご飯の用意が出来たので、庭に出てみると・・・・

1プール

ひゃ~~~~
本当にプールが出来てる~~~(笑)

庭の砂利を土嚢袋に入れて土嚢を作り、砂利をかき分けてブルーシートを広げ、土嚢で堰き止めて即席プールの出来上がりです
凄いね~~~

早速ジャスさんを呼んでみたけど・・・・

2プール

興味ナッシング

うそ~~~
せっかくおとーさんがジャスのために作ってくれたんだよ~~

すると・・・・しばらくは興味ないようでしたが、そのうち近寄ってきました。

3プール

↑興味を引くために、ありとあらゆるボールを浮かべるおとーさん(笑)
でもこの作戦が功を奏したのか・・・・

4プール

おっ
ちょっと興味示してるやん

5プール

ついに前足を水の中に・・・・

しばらくは前足だけは濡らすんだけど、後足はなかなか入らず。

6プール

ようやく、後足も入りました~

7プール

そしたら、もうボールなんてアウトオブ眼中
なぜか、水を掻きだすことに燃えるジャスさんでした

8プール

きゃっは~~~
おとーしゃん、たのし~よ~~

と、はしゃぐジャス。
そのうち予想通り、土嚢袋が破れて、水が濁り始めました・・・

9プール

↑1枚目の写真と比べたら、水の濁り具合がよくわかると思います
とにかく水を掻きだすことが楽しいらしく、ずっと掻き掻きしていました

10プール

てへ

ま・・・ジャスが楽しいなら、それでいいよ・・・・
少しは涼しくなったかな?

おこぼれを期待する犬♪

お盆ですね~。
お盆を過ぎると、少しずつ涼しくなるはず・・・と期待しているくまっこです

さて、昨日は地元で盆踊りがありました。
私も小学生の頃は参加していました
夕方から盆踊りの音楽が聞こえていたんですが、ジャスさんはあまり気にしていなかったです。
これなら大丈夫かな・・・と思い、夕方のお散歩に出かけたのですが・・・。

ジャスのお散歩コースは、盆踊りの会場になっている自治会館の近くを通ります。
自治会館に近づくにつれて音楽が大きくなってくるんですが・・・。

DSC_5570.jpg



やっぱり・・・立ち止まりました

DSC_5567.jpg

怪しげな播州音頭が聞こえてくる方向を見ています

行きはそのまま通り過ぎたんですが、帰りは行きよりもちょっとビビってました
いつもはその自治会館の横を通って帰るんですが、今日は音も大きいし人も多いし、違う道を通って帰ろうかな・・・と思っていたら、ジャスさん自ら違う道の方に逃げるように速足
自宅からも音楽は聞こえていたんですが、それは大丈夫だったみたいです

おとーさんは、この盆踊りの交通整理のために地元消防団から駆り出されていたので、私一人で晩ご飯。
その後、スイカを食べようとしたら・・・・
やってきました、スイカ犬が(笑)

DSC_5573.jpg

目はスイカにロックオン

おかーしゃん・・・・おこぼれを~~~

と訴えられて、ちょこっとお裾分け

その後、盆踊り警備から帰ってきたおとーさんが晩ご飯。
いつもは、私たちの食事中はジャスをケージに入れるんですけど、昨日はそのままにして食べていました。
そしたら、おとーさんの側を離れません

DSC_5578.jpg

おこぼれを待っていますが、もちろん何も貰えませ~ん
その後、スイカを食べ始めると・・・・。

DSC_5582.jpg

背後からおこぼれを狙うスイカ犬・・・。

DSC_5581.jpg

さりげなく前に回って、スイカの残り具合を確認するスイカ犬・・・。

おとーさんの周りをウロついては、ジッとお座り

「さっき、私のスイカ散々食べてるから、あんまりあげたらアカンで~」

という私のチクリにも関わらず、

「えっ、何のことですか?
ジャスはスイカなんて食べてませんけど

とシラを切った顔でおとーさんを見つめるジャス
結局ちょこっとだけ、おとーさんからもスイカのおこぼれを貰えたジャスさんでした
オネショするなよ~~

台風一過

土日は、台風直撃だったくまっこ家ですが・・・。
雨と風が強かったくらいで、特に被害もなく大丈夫でした。

でも今、テレビを見てビックリ!
近くの姫路市で床下浸水になっている地区もあり、こんなに近くても大丈夫なところと被害が出たところがあったのだな・・・と実感しました。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます


さて、今回の台風は本当にゆっくり通過して行きましたね~。
土曜日は昼から雨も止み、晴れ間も見えたりなんかして、今の間に・・・と買い物も済ませました。
夕方のお散歩時には私の実家に立ち寄って、シーサーごっこしたりして(笑)

DSC_5431.jpg

風雨が強まると地元の消防団から召集がかかる主人なので、この日は早めに就寝・・・
翌日の日曜日、朝起きると主人がいたので、

「よかったな~、夜中に召集かからなくて。ゆっくり寝られたね

と言うと、なんと今召集がかかったところだとか
と言うわけで、主人は消防へ行ってしまいました~
そうなると、ジャスさんの朝のお散歩は私の仕事・・・。

雨と風が強かったので、ジャスも私もカッパ着用。
頑張って行ってきましたよ
いつもなら、カッパを着るとテンションダダ下がりで歩いてくれないジャスさんですが、この日はなぜか歩く歩く

「おかーしゃん、さっさとチッコ&ウンP済ませて、帰りまっせ

って感じだったんだろうか

帰宅して玄関でジャスのカッパを脱がせると、中から雨水がジャーと・・・。
私もカッパを脱いでみたらビショビショ・・・。
もう、カッパの意味なかったです

雨と風が強かったのはこの頃で、お昼には雨もやみ始めて、セミも鳴きはじめました。
くまっこ地方を通過したようでした。

14時前には消防から解放された主人が帰宅。
大した被害もなく、よかったよかった・・・・と。
遅い昼食をとって、しばしお昼寝・・・。

DSC_5435.jpg

同じ恰好して寝てる~~(笑)
ジャスがソファーで、おとーさんが床なのね・・・

夕方お散歩に出ると、また途中でパラパラと雨が降り出して雨宿り。
雨が上がった後には、キレイな虹が・・・・

DSC_5438.jpg

写真を見てから気づいたんですが、薄っすらともう一つの虹が・・・↑

慌ててジャスと虹の写真を・・・と撮ってみたけど、雲に隠れてしまいました~。

DSC_5442.jpg

台風が過ぎ去って、キレイな空です

DSC_5446.jpg

ここで、ジャスさんが座りこみました
まだここで遊ぶんだ、と主張しております

DSC_5450.jpg

DSC_5452.jpg

この2日間の運動不足を解消するべく、ジャスさんのダッシュに付き合うおとーさん
ここは首輪すっぽ抜け事件の現場なので(笑)、ヒヤヒヤでした
この日はハーネスだったので、大丈夫だけど。

DSC_5474.jpg

いっぱい走ってスッキリしたのか、夜はおとーさんにもたれてうたた寝するジャスさんでした

お散歩

夏本番になって、いよいよお散歩の時間が難しくなってきましたね~。
それでも最近は曇りの日が多くて、7月半ばの猛暑続きだった頃よりは、若干マシなのかも?
それでも十分暑いですけどね。

DSC_5708.jpg

お散歩時には、このバンダナを着けています。
水に1分浸して、軽く絞って首に着ける・・・というシロモノですが、うちは水&氷に浸けて「これでもか」と言うほど冷やして着けています。
それでもこの暑さなので、あっという間に蒸発しちゃって、「これ意味あるのかな・・・」状態ですが

お散歩コースはいろいろですが、暑いときは河川敷に行きます。

DSC_0102.jpg

ここで、風にあたって休憩するジャスさん
若干、モワ~とした風なので、気持ちいいのかは不明

この後、ちょこっと川に入ります。

DSC_0139.jpg

DSC_0140.jpg

ロングリードではないので、これが精いっぱい
川にどっぽ~んと落ちて以来、すっかり気に入ったようです(笑)
やっぱり足の裏(肉球)を直接冷やすから、涼しいんだろうね。

DSC_5733.jpg

↑このイケメン柴くんは、ジャスが子犬時代からのお友達のジョンくん(9歳)です。
子犬時代から纏わりついているジャスですが、一向に相手にされていません(笑)
いつも、お散歩の途中でこのグレーチングの上で寝そべるんだって。
この下は水路で、結構な勢いで水が流れています。
涼しいことを知っているんだね~

そんなジョンくんは、この暑さのせいか食欲が落ちたそうです。
飼い主さんがフードを持ち歩いていて、お散歩時にもちょっとずつ食べさせるんだとか。

DSC_5738.jpg

それを卑しく見つめる柴女子1名・・・
この後、ジョン君の飼い主さんから、お裾分けもらってました
ジャスの晩ご飯は、もう終わっているのに~~

いつもお散歩にもう1頭の柴女子に会います。
名前は、はなちゃん(9歳)

はなちゃんは、とにかく雌犬が嫌いだそうで、ジャスも例にもれず嫌われています
お散歩時に会うと、立ち止まってしまって、近寄ってくれません。
ジャスは遊びたくて近寄るんですが・・・。
威嚇されます

そんなはなちゃんですが、なんとこのジョンくんとジャスが一緒にいるときは、猛ダッシュでやってきます。
そしてジョンくんに全力でしっぽフリフリして、キュンキュン求愛を・・・・・。

以前、ジャスのお散歩友達のシーズーのじんくん(年齢不詳)といたときも、同じく猛ダッシュでじんくんにキュンキュン
はなちゃん、男の子大好きなんですね

ジャスは、性別は関係なく誰にでも寄って行きます。
犬もいろいろで、おもしろいですね~

さて、台風が近づいていますが、みなさん気を付けてくださいね
うちはトイレ完全外派のジャスさんなので、昨日の夕方もカッパ着用でお散歩行ってきました
ジャスも雨が嫌なのか、こんなところで雨宿りです

DSC_5422.jpg