TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

秋のお散歩♪

日曜は、ジャスさんの苦手なトリミングでした。
終わった後、近くをお散歩したんですが、もうすっかり秋ですね~。

9お散歩

夏の間は、お散歩時によく座り込んで休憩していたジャスですが、今は足取りも軽やかです

10お散歩

温室植物園の敷地内を通っていると、キレイなペチュニアが咲いていたので、ジャスさんとパチリ

11お散歩

陸橋を渡って、向かい側にある手柄山中央公園へ移動です。
ジャスさんのお尻がかわいいです

12お散歩

広い芝生の上を走るジャスさん
秋になって、本当にお散歩が楽しくなったね~

13お散歩

ところどころ、紅葉が見られたり・・・

14お散歩

花も咲いていたり・・・

15お散歩

↑屋上広場からは、この間ナツ姉ちゃんと行った姫路城も見えました

その近くに、スリラー塔と呼ばれる西洋のお城風の建築物があるんですが、中は迷路っぽくなっていて、子供たちが走り回って遊んでいました。

16お散歩

↑ジャスも、いきなりここから先へ進もうとしてビックリ

17お散歩

↑「ふ~、危なかった~」と下を見下ろすジャスさん

18お散歩

ところどころに、秋の気配です

19お散歩

「おかーしゃん、今日もいっぱい歩いたねえ~~

20お散歩

1時間以上たっぷり歩いたし、そろそろお家へ帰ろうか・・・。

21お散歩

日が暮れるのも、早くなりましたね~。
秋の日の、気持ちいいお散歩のお話でした


・・・と。
おまけのお話も。

この日の夜、家に帰りついてしばらくすると大雨に
まるで嵐のようにザーザー降りで、雷まで鳴り始めました
今年の夏、近所に雷が落ちて以来、すっかり雷が苦手になってしまったジャスは、私と主人の食後のデザートを狙うこともなく、机の下にジッと避難

自慢の二重巻しっぽもダラリと下がってしまい・・・

DSC_0787.jpg

かなり怖かった模様。
そのうち姿を見かけなくなって、主人と探していたら、

22ジャス

こんなところにいた
ここは洗面所で、ジャスのイタズラ防止ように立てている柵の中に入りこんでジッとしていました。
リビングの窓から雷の音が大きく聞こえるので、そこから遠い場所に避難したのでしょう。
でもこの洗面所にも当然窓はあるので雷の音がするハズなんですが・・・、リビングの窓から聞こえる…と思っているのでそんなことはわからないんでしょうね。
ここまで怖がるなんて、ちょっとかわいそうでした

ちなみに、矢印は・・・。
子犬時代にジャスさんが食い破ったところです
なんでこんなところ・・・
しかも、キレイに正方形に・・・・



ワイルドジャスさん・・・(汗)

1歳半を過ぎて、ちょっとは大人になったかと思われるジャスさんですが・・・。
相変わらず、ワイルドな面も持ち合わせています

子犬時代から、噛み噛みが大好きなジャスさん。
大人になっても、噛み噛みは大好きです。

遊びたい気分になってくると、そ~っと忍び寄り・・・

1ガブリエルジャス

↑「ニャンッ」と猫のような声を発して、いきなり噛んできます
一応、甘噛みです・・・

2ガブリエルジャス

↑ね~ね~、おとーしゃん遊んでよ~~

と服を引っ張ります
ジャージが破れる~~~

3ガブリエルジャス

おとーさんに応戦され、あっという間に仰向けにされました~

4ガブリエルジャス

↑おとーさんの腕にしがみつきながら、ガブリエル攻撃です
一応甘噛みです・・・・多分

5ガブリエルジャス

↑おとーさんの激しい抵抗にあい、しばし休憩・・・・

6ガブリエルジャス

↑かと思いきや、急に反撃開始~~
おとーさんの靴下も、ジャスに引っ張られて脱げかけています

7ガブリエルジャス

↑ついに、ジャス降参か
顔はまだまだやる気満々・・・

8ガブリエルジャス

↑「もう噛むんやったら遊ばへんで」とおとーさんに拒否られるジャス。

「そんな~~、そこを何とかお願いしますよ~~」とせがむジャスさん・・・

こんな感じで、我が家では毎晩のように激しいプロレスが繰り広げられております
犬のプロレスごっこに人間が付き合うのは大変ですっ
本人は甘噛みのつもりでも、牙が当たると痛いし、いい加減止めさせたいんですが・・・。
どーやったら直るんでしょうか

っつーか、あんた達っ
掃除した後に暴れるんじゃないよっ

姫路城でお散歩♪

前回からの続きです。

バブルブーさんを出て次に向かったのは、世界遺産の姫路城~♪
私は地元なので、ジャスを連れて何度かお散歩に来たこともある場所ですが、ナツ家は姫路城に来るのは初めて?だったようです。

23姫路城

姫路城をバックに、ナツちゃんとジャスで仲良く記念撮影
やっぱり和犬には、お城が似合う~~(笑)

24姫路城

修理工事も、だいぶん進んでいます。
以前の姿を見慣れているせいか、妙に色白になった姫路城に違和感がありますが(笑)
でも、やっぱりお城の中ではNo.1ですね

三の丸広場の辺りをお散歩した後は、お城の北側にあるシロトピア記念公園をお散歩。
すると、柴犬さんに出会いました~

25姫路城

この日はお天気がよかったので、たくさんのワンコがいたんですが、この辺りでは普段は洋犬が多くてあまり和犬を見ないそうです。

26姫路城

↑県立歴史博物館です。
ガラス張りの窓に姫路城が映りこんでいて、とてもキレイでした

28姫路城

チラホラと紅葉もしていて、キレイでしたよ

27姫路城

朝から夕方まで、いっぱい遊んでくれてありがとうねナツちゃん
よかったら、またジャスと遊んでやってね~

ナツパパさん&ママさん、とっても楽しい時間をありがとうございました
またぜひぜひ、ご一緒してくださいね
楽しみにしています~


***おまけ***

一日遊びまわったジャスさん、さすがにお疲れのようでした
おとーさんにブラッシングしてもらっていると・・・

29ブラッシング

寝てる~~~(笑)

30ブラッシング

されるがままのジャスミンさんでした

「ムニャムニャ・・・ナツ姉ちゃん・・・・



ウマウマご飯♪

前回からの続きです。

ドッグランを出たシバージョの会(勝手に命名)は、バブルブーさんでランチすることに。

11バブルブー

この日はいいお天気だったので、テラス席に座りました。
いきなりのお座りで、店内を気にしているジャスさん。

12バブルブー

水が運ばれてきただけなのに、ジャスもナツちゃんも大興奮で2本立ち・・・
ただのお水だよ~~

13バブルブー

↑ヤギミルクを一気飲みするジャスさん

14バブルブー

↑これは、ジャスもナツちゃんも頼んだ、ワンバーグです。
カボチャやニンジンもついてるよ~

15バブルブー

これ、私のだよねっ

と、さっそく匂いを嗅ぎつけたナツ姉さんっ

16バブルブー

ナツ母さんに食べさせてもらって、幸せの表情

17バブルブー

そのあとは、貰えないとわかっていてもナツ母さんのオムライスをジッと見つめる・・・。
まさに食欲の秋、全開です

18バブルブー

ワンコハンバーグの後は、わんこオヤツを見つけるとおねだり開始です
ナツちゃんの肉球、萌え~~(*´ω`*)

19バブルブー

ジャスは・・・というと。
いつものごとく、ドッグカフェでは本当にいい子
なぜなの?
ドッグランでのケモノぶりとは大違いです・・・

ランチを食べながら、大人たちは会えなかった夏の間の話で盛り上がりました
ワンコ連れで泊まれるホテルの話とか、ワンコ連れで行けるところの情報交換もして、とても楽しかったです
話が盛り上がっていたとき、ナツちゃんが何かを発見した様子。

20バブルブー

↑ワンワンっと何かに吠えるナツちゃんと、後ろから慌ててやってくるジャス(笑)

21バブルブー

↑とりあえず、ナツ姉ちゃんに倣って吠えてみるジャス(笑)
「これでいいのかな?」って感じの顔に見えて、面白い~~

22バブルブー

結局何だったのかわからなかったけど、ワンコ2人はしばらく見つめていました。
またまたかわいいプリケツが2つ並んでいます

お腹もいっぱいになったので、どこか近くをお散歩しようということになり、姫路城へ行くことにしました。
そのお話は、また次回です



ナツちゃんと再会♪

とってもいいお天気だった土曜日、柴友のナツちゃんと、グランドッグランドさんで遊んできました

1グランドッグランド

久々の再会なのに、会うなりガウリ合う2人・・・
ま、ジャスにとっては挨拶みたいなものですから(笑)
(左のバンダナをしているのがジャス、右がナツちゃんです)

2グランドッグランド

ガウリ合っていたかと思いきや、こうしてかわいいシンクロプリケツを披露してくれる2人

3グランドッグランド

場所を変えてガウっていたら、セントバーナードさん登場
幼稚園に通っているナツちゃんは、普段から大型犬ワンコにも慣れていて平気です
かたや、大型犬にビビっているジャスは、急に大人しくなりました(笑)

4グランドッグランド

またまた仲良く、シンクロな2人
何が気になるんだろう?

5グランドッグランド

また場所を変えて、ガウリ合い開始
いつもはジャスが少々ガウってもスルー・・・という大人の対応をするナツ姉さんですが。
この日のジャスは、しつこかった・・・

6グランドッグランド

あんたほんとしつこいのよっ

と怒るナツ姉さんに・・・・

7グランドッグランド

うりゃっ

と後ろからちょっかい出すジャスさん(ジャスパンチ炸裂

相手が温厚なナツ姉さんだったから無傷で終わったけど、他のワンコだったら噛まれてたかもしれないよっ
ナツちゃん、本当にごめんね

8グランドッグランド

ナツちゃんは、持ってきていたテニスボールに興味深々でした。
ワンコって、やっぱりボール好きだよね

9グランドッグランド

ナツちゃんがほとんど走らなかったので、ジャスは一人で走り回ってました
そのうちやってきた、バーニーズさんに追いかけられて、しばらくは楽しそうに追いかけっこしてました

10グランドッグランド

このバーニーズさん(あっこちゃん)は、普段はほとんど追いかけたり走ったりしないんだとか。
でもこの日はなぜか、ジャスを追いかけてくれてました。
遊んでくれて、ありがとうね~
大型犬が苦手なジャスですが、温厚なワンコさんだったので大丈夫でした

しばらく遊んでいたらお昼になったので、ランを切り上げてお昼ご飯を食べに行くことに。
その話は、また次回です

破壊王、炸裂!

ここのところ目立った破壊行為もなく、1歳半を過ぎるとちょっとは大人になったかな~なんて思っていたジャスさんですが。
そんな私がバカでしたー

大惨事

ぎゃー
これ何

しばらく、フリーズした私です・・・

いいお天気だったので、二階へ上がって冬物の整理をしていました。
ほんの1時間半くらいですよ?
その間、ジャスをケージに入れずに野放しにしていたわけですが・・・。
ソファーでウトウトしてたし、寝てるだろうな~と思っていたのに。

下へ降りて来たら、このありさま
買ったばっかりだったのに・・・・(安かったケド
取りあえず、大量に出ている綿を食べていないことを祈ります

これ、なんだったかと言うと・・・

DSC_5693.jpg

↑これです、これ。
クレートに敷いていたフワフワ毛布です。
ジャスはクレート大好きなので、普段でもクレートをリビングに出したままにしているんですが、そうするとこうやって中に入ってお昼寝していたりするんですよ。

これはお仕置きじゃ~~
ってことでケージに入れたんですが・・・。

DSC_0746.jpg

気持ちよやそうに寝てるやんけ~~
これじゃ、お仕置きになっとら~~ん

って感じで、相変わらず大物のジャスさんでした

早速、クレートの中の毛布を取り替えたら・・・
さっさとクレートに入って熟睡中

DSC_0750.jpg

いい気なもんだよ・・・・・

焼き芋でホックホク♪

朝晩、本当に冷え込むようになりましたね
昨日の夜、リビングのラグマットを夏仕様→冬仕様に変えたくまっこ家です
それをジッとケージで見ていたジャスさん・・・。
出てくるなり、あちこちホリホリ・クンカクンカしまくりでした

さて、そんな昨日・・・・。
日中は焼き芋を作りました
実家の父が毎年作っているサツマイモを貰ったので~。
ジャスさんも、焼き芋大好きなんですよね←っつーか、なんでも好きやけど。

DSC_5653.jpg

あげるって言ってないのに、ひたすらジッと伏せをして、貰えるまで熱視線を送り続けるジャスさん~

DSC_5654.jpg

お芋はホックホクで、ビックリするくらい甘かったです

DSC_5657.jpg

ようやくゲットできて、この表情
お芋さんを食べると、ジャスさんのウンPも快調になって、いつもより大量です
・・・お食事中の方、すみません

ちなみに、クローン病患者さんはサツマイモは避けた方がいい・・・と昔は言われていましたが。
2年前、東京の病院でオペしたときに、栄養士さんに

「狭窄がなければ、サツマイモも食べた方がいい」

と言われてビックリ
繊維も、やっぱり大事な栄養素なんだそうです。

ただ、食べるとお腹が張る等の症状がある人は、止めた方がいいです!
狭窄のある患者さんは、くれぐれも気を付けてくださいね。
私は、たま~にですけど、こうやって焼き芋を作ったときは食べていますが大丈夫です。
何でも量はほどほどに・・・ですね

DSC_0734.jpg

裏ごしして食べるのも、一つの方法。
クローン患者さんには、こっちのほうが安心かも・・・ですね

とジャスも言っています(笑)

DSC_0717.jpg


DSC_0716.jpg

DSC_0721.jpg

ジャスさんのヘソ天3連発でお別れです~



レミケード 44回目

台風が去ってから、急に寒くなりましたね~
夕方のお散歩時間も少しずつ早くなって、外もヒンヤリしているのでとっても歩きやすいです
夏の間短くしていたお散歩コースも、冬用の長めコースに戻しています
体脂肪を燃やすには、もってこいの季節がやってきましたね


さて、一昨日はレミケードの日でした。
体調は安定しているので、特にこれと言って先生に話すこともなく。

「体調どう?」

「変わりないです」

と。
あまりにもあっさり外来が終わりそうだったからか、先生が

「なんか、他に言っておくことない?」

と。
いつも忙しそうなのに、この日は余裕があったのかな?

先月、乳癌検診を受けていまして、そのときにちょっと引っかかったのでその報告を。
細胞診の結果、悪いものではなかったので、大丈夫だろうということになりました。
一応、3か月後にエコー検査に行くことになっていますが。
それを報告したくらいかな。

「腹痛もないし、体調も安定してるし・・・。
やっぱり歳をとると安定してくるんですかね?」

って言ったら、爆笑されました
『まだそんな歳ちゃうろ~(笑)』って感じで。
もう40過ぎているんですけど・・・・
ま、いいか。

レミケードはいつもの通り何事もなく終了。
次回は、12月3日です。

ところで、過去のブログを調べてみたら、レミケードを始めて丸6年になったようです。
段々効かなくなるお薬なんですが、実際のところ効いているのかどうかよくわかりません。
薬は効いていないけど、ただ単に体調がいいだけなのか。
それともレミケードのおかげで体調維持出来ているのか。
いずれにしても、元気でいられるのはありがたい事ですね


採血結果

総淡白       7.7
アルブミン     4.3
A/G比       1.3
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     29 
ALT(GPT)     39 H
LD          173
T-Cho       144
血糖          94
尿素窒素       13
クレアチニン    0.54
eGFR        95.8
Na           140
K            4.4
Cl           102
CRP        0.04 
白血球数       5.3
赤血球数       446
血色素量      13.6
ヘマトクリット   41.0
MCV       91.9
MCH       30.5
MCHC      33.2 
血小板数      26.7
赤沈30分法     2.0 
赤沈1時間値    6.0   
赤沈2時間値   17.0 

明石海峡公園をお散歩♪

昨日の続きです。

13海峡公園

いきなりニャンコにシャーシャー言われるジャスさん
ここは国営明石海峡公園です。

14海峡公園

ここは以前にも来たことがあるんですが、そのときは春でした(まだジャスがいなかった頃)
やっぱり春の方が花が華やかな感じだけど、秋の花もなかなかよかったです

15海峡公園

お天気はイマイチだったけど、日中はかなり暑くて半袖でもよかったくらい

16海峡公園

相変わらず、素敵な風景です

17海峡公園

18海峡公園

↑これ、めいちゃんも同じところから顔出ししてたね
お約束の1枚です~

19海峡公園

公園内はとても広いので、結構いい運動になりますよ~。

20海峡公園

・・・と、ここで落し物発見
ジャスの頭のあたりに、黄色いカバンが置いてあります。
この横にある木製の台は、セルフタイマーで撮影するためのカメラを置く台なんですが、多分この台にカメラを置いているときに足元にカバンを置いて、そのままにしてしまったんだと思います
見つけたのは、ジャスです
ジャスがカバンをクンカクンカしていて、主人が気づきました。

周りを見渡しても、それらしい人もいなくて、どうしたもんか・・・と思ったんですが、取りあえず落し物だから届けないと。
でも園内は広いので、もしもカバンを事務所に持っていく最中に落とし主が気づいて取りに戻って来たら・・・と思うと、むやみにカバンを動かさない方がいいのかも・・・と思ったり。
かと言って、見過ごすわけにもいかず。

公園内の地図が乗っているパンフレットに管理事務所の☎が書いてあったので、取りあえずそこにかけてみる。
☎が繋がり、事情を話そうと思ったら、前から女性が歩いてきて・・・。
カバンの持ち主でした
無事に本人の手元に戻ってよかったです~

21海峡公園

↑忘れ物のカバンがあった台にカメラを置いてセルフで撮ったのがこの写真です

22海峡公園

広い芝生のところに来ると・・・・ジャスさんダッシュ

24海峡公園

↑おとーさんの足がフル回転です

3時間くらいかけてたっぷり散策して、本当にいい運動になりました

25海峡公園

いっぱい歩いたね~
もう少し時期が遅いと紅葉がキレイなのかもしれないですね

淡路へ♪

台風が近づいていますね~。
どうしていつもお休みの時に来るんだろう・・・・と思うくまっこ家です

さて、昨日土曜日はまだ台風の影響を受けない感じだったので、淡路まで出かけることに。
淡路には何度も行ったことあるんですが、ジャスと一緒に行くのは初めてです
ジャスもすっかりお出かけ大好き犬になっているので、首輪を着けられると

「おかーしゃん、どこか行くのね?」

とわかっているようです。
※いつもお散歩時はハーネスで、お出かけのときは首輪なのです。

お出かけ時にはクレートを玄関先に持っていくと、入れと言っていないのにさっさと入ってスタンバイOK

「あ、おかーしゃん早く閉めてください」

って感じで待ってます(笑)

さて、そんなジャスさんを車に乗せて、いざ淡路へ。
晴天・・・とは行かなかったですが、それでも雨に降られることなく楽しんで来ましたよ

1淡路

明石海峡大橋を渡って・・・・、まずは淡路SAに到着。
ここにはドッグランがあるので、ジャスを連れて行ってみたんですが・・・・。

三連休の初日、しかもお天気がいいのはこの日まで?ってことで、予想以上のたくさんの人で賑わっていました。
ドッグランの中も、ワンコも人もたくさん過ぎて、ゴチャゴチャ状態。
とても走れるような感じでもなく、すぐに出ることに。

しばらく周りを散策して・・・

2淡路

橋をバックに3人で記念撮影

ランの横には観覧車があって、ワンコが乗れる観覧車も2つだけあると言う事で乗ってきました
ジャスの柴友達のめいちゃんも、過去に乗ったことがある観覧車です。

3観覧車

おとーさんに抱きかかえられて、乗りました~。
普段から車に乗り慣れているせいか、観覧車の揺れにも動じないジャスでした

4観覧車

↑随分上まで上がって来ても、全然平気。
高いところにいるってことがわかっていないのかも。

5観覧車

下を覗き込んだりしていたけど、どういうことかわかっていないのかもね

7観覧車

観覧車からの景色は、キレイでした~。
晴天だったら、もっとキレイに見えただろうね~。
でも私たちには、雨が降らなかっただけでも十分ですが(笑)

6観覧車

↑一番てっぺんの辺りです。

ジャスさん、人生(犬生)初の観覧車もどうってことなくあっさり終わり、地上に戻って来て観覧車のドアが開いたら自力でさっさと飛び降りました
ゆっくりなスピードとは言え、観覧車は動いているので怖がるかと思ったんですけど

ちょうどお昼を過ぎていたので、そろそろお昼を食べることに。
SAで食べてもよかったんですが、なんせ本当に凄い人で
道の駅に移動することにしました。

そこで主人が食べたものは・・・・

8ステモコ丼

ステモコ丼。
めいちゃんブログで、チャルコさんがおいしいと書かれていたのをチェックしていたようです(笑)

私は海鮮丼~。

10海鮮丼

イカは消化が悪いので、主人にパスしようとしているところを撮られました
ジャスはいい子でお座り←じっとしていると貰えると思っている

おいしいご飯の後は、その辺をブラブラ~。

11道の駅

明石海峡大橋を下から見たのは初めてかも

12明石海峡大橋

海のそばで記念撮影
この後は、ワンコも入れる国営明石海峡公園へ移動しました。


続きは次回です♪