TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

運動の後は・・・ウマウマ♪

前回からの続きです。

目の前に現れた展望塔に登ってみると・・・

34四季の庭

いい眺めでした~
簡単に歩いてくることも出来たけど、あえてしんどい方のコースで歩いて行ったので、時間がかかりました。
でも達成感があるので気持ちよかったです

後は、この階段を下っていきました。
下まで降りてくると・・・

35四季の庭

いつの間にか木を咥えていたジャスさん
木には目がないのですが、これは大物過ぎて顎が疲れるらしく、すぐに放棄していました

36四季の庭

帰りは、簡単な一本道を通って。
結局、このフラワーゾーンだけで2時間近くかかって散策しました
凄くいい運動になりますね。
また次回は、他のゾーンにも行ってみたいです。

37

↑最後まで枝を咥えて歩くジャスさんでした

たくさん歩いて疲れたので、帰りにバブルブーさんでお茶をすることに。

38ワンバーグ

↑いきなり食べかけの写真ですが
ジャスさんのワンバーグです。

39バブルブー

めっちゃ美味いっ

と、ジャスさんも目をかっぴらいて食べています

40バブルブー

ウマウマ~
運動の後のおやつはおいしいね~

41バブルブー

ごちそう様でしたっ

四季の庭を散策♪

前回からの続きです。

四季の庭を散策しようと言う事になり地図を見ると・・・。
広い・・・・
いろいろ道があって、簡単に展望塔へ行ける道と、山道を通っていく道があり。
あえて、ややこしい山道を進むことに

17四季の庭

18ツタ

蔦も紅葉してる~

20四季の庭

どこへ行っても、すぐに枝を見つけて咥えるジャスさん

19四季の庭

バキバキに折ってしまっても、すぐに代わりの枝をGET

21四季の庭

↑また違う枝です
周りは木だらけなので、枝には不自由しないジャスさん~

22四季の庭

いや・・・それは持って歩くの無理でしょ

山というより、森の中を歩いているという感じですが、結構上り坂があったりするのでいい運動になります。
森の中を抜けると・・・

25四季の庭

ルネッサンス広場に出ました。
ルネッサ~ンス・・・・って、何が?

26四季の庭

ようやく展望塔が見えてきました。
この階段を上がれば到着なんですが、またまたあえてややこしい道を行くことに(笑)

28四季の庭

カロライナジャスミンという植物を発見
今は花もついていない枯れ木っぽい状態ですが、ジャスミン繋がりで記念撮影~(笑)
春から初夏にかけて、小さな黄色い花が咲くようですが、茎・根・花・葉のすべてが有毒で花をジャスミンと間違えてハーブティーにして中毒をおこした例があるんだとか
ジャスミンという名に惑わされないようにしないといけないですね

29四季の庭

水辺観察園にある水車です。
おとーさんが手で水車を回したら・・・
てっぺんに溜まっていた雨水と葉っぱや枝が落ちて来て、ジャスさんビビりまくりでした

30四季の庭

ここでも上り坂です。

31四季の庭

坂を上ると、目の前に湖が。

32四季の庭

33展望台

ようやく展望塔が現れました~。

続きは次回です。

秋を満喫♪

ジャスさんの下痢P騒動で、ブログの内容が前後してしまいますが・・・。
これは11月16日(日)のお話です(下痢Pになる5日前)

お天気もよくて暖かかった16日(日)、兵庫県立播磨中央公園へお出かけしてきました
まずは、公園の近くでお昼ごはんを食べることに。

1麦藁帽子

大きなツリーがあるこのお店は、「麦藁帽子」さんです。
普通の飲食店なのですが、テラス席はワンコOKです。

2麦藁帽子

お店のお庭にも、クリスマスの飾りが。
もうそんな時期なんですね~。

3麦藁帽子

この日はとても暖かくて、テラス席もポッカポカ
今から段々寒くなってくるので、これからの季節はテラス席は無理かもしれないですね。

4麦藁帽子

おかーしゃん、眩しい・・・。

と、眠そうな顔で見上げるジャスさん。
いい子でお座りしてるけど、ここにはワンコメニューはないよ~

5麦藁帽子

私が食べた、ピラフです。
体調はよくても、ベーコンは食べないと決めているので、面倒ですがせっせとベーコンを避けていただきました
途中でお腹いっぱいになり、残りは主人に食べてもらいましたけど、とってもおいしかったです

6麦藁帽子

おとーさんがトイレに行っても、ジャスはテーブルの上のご飯を狙うこともなく、ひたすらいい子にしてました。
目は料理に釘づけだけど・・・・(笑)

人気店なのか、次々に車が入って来ていました。
すぐに満席で、待つ人もあれば帰る人も。
私たちが帰る頃に、プードルを連れたカップルがテラス席に来られていました。

さて、お腹がいっぱいになった後は播磨中央公園へ移動しました。
「麦藁帽子」さんの近くにあります。

7播中公園

この公園、とっても広いです。
1日で回るのは不可能だと思われます・・・。

私たちはフラワーゾーン(左下の辺り)に的を絞って散策しました。
第4駐車場に車を停めて、お散歩開始です

8播中公園

階段を上がっていくと・・・

9播中公園

桜の園がありました。
ここには約1000本の桜が植えられているそうで、春にはお花見の人達で賑わいそうですね。
ここを通り抜けていくと、目的地のバラ園に辿りつきます(バラ園に行くには、第5駐車場に停める方が近いです)

10播中公園

11バラ

12バラ

広い敷地に、いろんな種類のバラが植えられています。

13バラ

キレイだね~

14バラ園

とても広い敷地です。
とてもキレイなのに、駐車場も入場も無料なんて凄いですよね!
どうやって管理・維持しているんだろう・・・って気になります。

15四季の庭

バラ園を含めて、このフラワーゾーン全体が四季の庭というようです。
というわけで、バラ園を抜けて歩いていくことに。

16四季の庭

続きは次回です。

ヘソ天は元気のバロメーター!

その後のジャスの様子ですが・・・。
ようやく下痢Pが治りました~

動物病院でもらった薬を飲ませてもよくならず、日曜日にもう一度病院へ連れていき、新しいお薬が出ました(これは前回のブログで書いたとおり)
ヘソ天寝をしていたことで、もうお腹痛くないのかな?って書いたんですが、まさにその通りでした

翌朝(月曜日)、恐る恐るケージを見たけど、ウンPの形跡なし
金~日と3日連続ケージの中で下痢Pだったので、ようやく元通りな感じです
バクトラミンが効いたのかな?
結局原因は何だったのかわからないけど、元気になってくれて本当によかったです
ちなみに、朝のお散歩でもウンPしませんでした。
あれだけシャーシャーだったので、出なくて当然だよね。
それでもまだ不安だったので、朝ごはんはいつもの8割程度をお湯でふやかしてあげました。

夕方のお散歩は、河川敷へ。
すると、河川敷へ行く途中の雑木林の中で、しゃがむジャス
昨日の朝のシャーシャーウンP以来のウンPです
ドキドキして見守っていると・・・・

なんと、正常なウンPをしてくれました
久々だよ~~
これで、一安心だね
あまりに嬉しかったので、そのホカホカウンPをブログに載せたいくらいですが(笑)
変態飼い主になってしまうので、頑張るジャスさんの写真だけ。

1お散歩

↑この写真載せるだけでも、十分変態飼い主ですが、ようやくいいウンPをしてくれた記念として許してください(なんだそりゃ

「おかーしゃん、何撮ってんですか・・・・

ってジャスに言われそう

さて、久々にいいウンPをしてくれたジャスさんは、河川敷に行くなりおとーさんとダッシュ

2お散歩

元気モリモリです

3お散歩

すかさずいい枝を見つけて、ガジガジ・・・

4お散歩

えへへ~~

って嬉しそうにお散歩してました
ほんとに、3日も下痢が続いたことなんてなかったので、今回は心配しました
でも、治ってくれて本当によかったです。
日曜日にもう一度病院に行って正解でした

5お散歩

この3連休は、ジャスのお腹の調子が悪かったので、珍しくどこにも出かけませんでした。
今週末は、また楽しくお出かけできるといいね

ジャスのその後

金曜日に、下痢をして病院に行ったジャス。
その後の様子を備忘録として書いておこうと思います。

病院に行った金曜日の夕方のお散歩。
朝、あれだけシャーシャーの下痢をしたので、さすがに夕方はしないだろう・・・とタカをくくっていた私。
ところがどっこい←古っ

草むらを見つけた途端に突進していき、ウロウロと場所を探すジャス。
これは・・・・ウンP前の場所決めのウロウロだ。
すかさずカバンから紙を出したんだけど、ふと「もしかしてまたピーピーかも」と嫌な考えが浮かびました。
しゃがんだジャスのお尻の下に、慌てて紙を差し込んで、なんとかキャッチ。
・・・・下痢でした

いつもなら、下痢をしても1回きりで、何度もするようなことがなかったため、ちょっと嫌な予感。
でも、お昼に病院から帰ってきたばかりで、まだお薬を飲んでいないからかなーなんて思ってました。
その後、帰宅してから晩ご飯を少な目にしてジャスに与えました。

翌、土曜日の朝。
・・・・また、ケージのトイレにシャーシャーのウンPをしてました
これで3回目になります。
ご飯をあげていいものかどうか迷いますが、いつもの半量にしてみました。

下痢はしたけど、相変わらず元気いっぱいのジャスさん。
これと言って、他に症状はないんだよね。

そして、土曜の夕方。
お散歩時にはウンPしなかったので、ようやく止まったのかなと期待する。

その日の深夜、一応主人が夜の散歩に連れ出してくれました。
ジャスが、玄関へ通じるドアの前で座り込んで、外に出たそうな仕草をしていたんです。
そしたら、やっぱり下痢をしたそうです
しっかりお薬を飲んでいるのに、全く効いていない感じ。
でも夜中のお散歩で下痢をしたので、翌朝はさすがに大丈夫だろうと思っていました。

そして、翌、日曜日の朝(今朝です)
ケージを見ると、またシャーシャーの下痢・・・
なんで
お薬、まったく効いてないよね・・・。

と言うわけで、今日もう一度ジャスを病院へ連れて行ってきました。
相変わらず、とっても元気なんだけどね。

一昨日とは違う先生だったけど、経緯を説明。
すると、検温されましたが8度5分で正常とのこと。
お腹を触診してくださいましたが、とくにシコリもなく、お腹がグルグル言っているだけだとか。

「一昨日出たお薬は、サプリメントだけ継続してもらって、残りの2つの薬は止めてください」

と言われました。
お腹の中の状態が、もはやこのお薬では止めることができないくらい、腸内環境(腸内細菌)が乱れてしまっているそうです。
というわけで、今日また違うお薬が出ました。

バクトラミン・・・あらゆる感染症に使用するお薬(1日1回半錠)

です。
これと金曜日に出されたサプリのみになりました。
ちなみに、絶食させなくていいと言われました。

「フードをいつもの7~8割くらいの量に減らして、お湯でふやかしてあげてください」

との事でした。
絶食をさせると、お腹が空きすぎてかえって食事を再開したときに食べすぎてしまうとか。
空腹を感じると吐いてしまう子もいるので、食事を与えて「食べた感」を感じさせる方がいいそうです。
先生や病院によって様々ですね。

お昼に帰宅して、早速いつもの7割くらいをお湯でふやかして食べさせました。
金曜からずっとご飯の量を減らされていたジャスは、ガッついてました
食欲モリモリで安心です

夕方のお散歩では、ウンPせず。
お散歩から帰ってきてから、下痢をする前のジャスのようにリビングを走り回ったり、遊びにさそってきたり、いつものジャスに
そしてついに・・・↓

DSC_5897.jpg

ケージの中で、ヘソ天で寝てくれてました
この時に気づいたんですが、金曜からヘソ天で寝ている姿を一度も見ていなかったんです。
やっぱりお腹痛いと、こんな格好できないですよね
快方に向かっていると信じたいです

ところで、今日病院で測ってもらった体重は、

DSC_5895.jpg

8.96kgでした
なんと、久々の8kg台。
たった2日で、0.24kg痩せてました
ご飯半分だったし、あれだけシャーシャーだとそりゃ痩せるよね
元気になったら、またおいしいご飯いっぱい食べようね

ジャスさん、病院へ・・・

私の風邪がようやく治り始めた今日、ジャスさんがお腹壊しました

朝6時半頃、ジャスのクンクン鳴く声で起きた主人。
リビングへ降りてみるとジャスがケージのトイレでウンPをしていたそうです。

1歳を過ぎた辺りから、家のトイレではチッコもウンPもしなくなったジャスさん。
よほどお腹が痛かったのか?
我慢できずにトイレで用をたしたみたいですが、かろうじて形のある程度の下痢だったとか(お食事中の方、すみません)

私が朝起きてみると、朝から主人がジャスのケージ内のお掃除をしてくれていました。
気づかずに寝てる私って・・・・

朝、主人がジャスを散歩に連れて行ってくれたんですが、そのときはピーピーだったとか
いつもの通り元気で、食欲もあるんだけどね。
とりあえず、病院へ連れて行きました。

ジャスはすっかり病院が苦手になっています
待合室に入るや否や、クンクン鳴いて落ち着きません
仕方なく、乳酸菌のオヤツをちょこっとだけ与えて、落ち着かせます。
こんなときでも、しっかり食べるジャス(笑)

DSC_5885.jpg

名前を呼ばれて診察室へ入ると・・・

DSC_5889.jpg

ハアハアと息が荒く、緊張MAX。
耳はしっかり後にしぼって、後ろのドアから入ってくる先生を警戒しています

体重は・・・・

DSC_5888.jpg

9.2kgでした。
前が9.3kgだったので、あまり変わってないね。

看護師さんがやってきて、体温と検便をしてくれました。
熱は39℃でちょっと高めだけど心配ないとのこと。
お尻に棒を突っ込んで、検査に持っていってくださいました。
しばらくして、先生登場。
ジャスさん、ビビります

お腹を押さえて調べてくださいましたが、やっぱりお腹はグルグルいっているようです。
でも痛がらないので大丈夫だろうとのこと。
便からも何も悪いものは出ていないそうで、原因不明。
でもワンコにはよくあることだそうです。

ちょっとした気温の変化やストレス、雷がなっただけで下痢する子もいるんだとか。
この病院はペット預かりもしてくれるんですが、預かった日の夜にストレスで下痢する子もいるそうで、ちょっとしたことで下痢することはよくあるんだそうです。

たまに柴犬で、慢性的に下痢をする病気の子がいるそうですが、ジャスの場合はお薬を飲んだらすぐに治るので大丈夫だと言われました。
もしもお薬がなくなると下痢を繰り返すようであれば、また詳しい検査をすることになるそうですが、その心配もなさそうです。
いつも下痢は1回きりなので、大丈夫みたいです。

今日の先生はとても優しくて丁寧でした
先生にお尻を向けてビビりまくっているジャスに、

「1回、お顔見せて~

って優しく言ってくださっていて、

「すっかり病院がダメになってしまったんです

と言うと、カルテをめくりながら

「ああ。9月に痛い注射してるみたいやね~。
この抗生物質の注射は、ピリっとした痛みがあるんですよ。
今日は痛いことしないから大丈夫だよ~

って。
こういう先生だと、本当に嬉しいですね
ちなみにジャスの罹っている病院は先生が何人もいるので、毎回同じ先生にあたるとは限りません。
指名は出来るそうですが、今まで指名したこともないです。
今日は病院も混み合っていたんですが、こちらの質問にも嫌がらずに丁寧に答えてくださるので、今日の先生は本当にいい先生でした

今日は3種類の飲み薬が出ました。
フェロベリン・・・止瀉薬・整腸剤(朝晩1錠ずつ3日分)
ダイピン・・・胃および腸管の緊張を低下させ、運動亢進を抑制する(朝晩半錠ずつ3日分)
マイトマックス・・・お腹の健康維持のサプリメント(1日1カプセル7日分)

マイトマックスはカプセルを開けて、中の粉をフードにかけてあげてくださいと言われました。


ところで、ノミ・ダニ予防のお薬ですが。
フォートレオンから飲み薬のコンフォティスに変えて、コンフォティスを吐いてしまうので、1回お試しでマイフリーガードに変えてみたのですが。
今後もマイフリーガードで行くことに決めました。

すでにコンフォティスを4錠もらっていて、マイフリーガードと交換(差額は現金で対応)してもらえるとのことだったので、持っていきました。
コンフォティスの方が高いみたいで、コンフォティス4錠をマイフリーガードの4回分に変えてもらって、今日の診察代、お薬代を含めると・・・
お会計はなんと90円でした

えっ

と思わず言ってしまった私
保険を使ったから、90円になるんだそうです。
いくらマイフリーガードの方が安いと言っても、診察も受けていて、お薬も貰っているのに。
ちょっとビックリしたくまっこでした

珍しく・・・

珍しく、風邪をひいてしまいました・・・
クローン病以外は、意外にも結構丈夫でめったに風邪もひかないんですが

昨日、お昼ご飯を食べてしばらくしてから何だか喉がイガイガし始めて・・・。
大したことないかなと思っていたんですが、今日も喉が痛くて、鏡で見てみたら真っ赤になってました
幸い熱もなくて元気なんですけどね。
鼻の症状(くしゃみ・鼻づまり)は、若干あります。

市販のお薬でもいいんだけど、やっぱりクローン病があるので近所の内科に行ってこようかな。
ジャスさんのお散歩が終わってからだけど。

というわけで、しばらく安静にしてます
あ、ジャスさんは相変わらず元気モリモリです

DSC_5855.jpg

マイペースなジャスさん

前回からの続きです。

おとーさんとたくさん走り回った後は、ちょいと休憩。

25赤穂海浜公園

ふっ・・・・。
仕方ないですね。しばらく休憩させてあげますよ。

26赤穂海浜公園

おとーしゃん、もう元気になった?

27赤穂海浜公園

うおりゃ~~~~

↑おとーさんの返事も待たずに、またまた走り回るジャスさんと、振り回されるおとーさん

28赤穂海浜公園

・・・と。
ふと大きな枝を見つけて、齧りだすジャスさん。

29赤穂海浜公園

うひょ~~
楽し~~~~

ジャスさん、どこまでもマイペースです・・・・

30赤穂海浜公園

ひとしきり枝を齧った後は、お散歩再開。
ここは四季の広場です。

前から歩いて来られた男性に、

「この子は、普通の柴犬ですか?」

と聞かれました。
犬種を聞かれたのかと思い、

「そうです、柴犬です」

と言うと、

「豆柴ではないんですね?」

と言われました。
犬種を聞かれたのかと思ったら、柴犬なのか豆柴なのかと言う事だったみたいです。

これについては答えにくいですが

「普通の柴犬の大きさです。
両親は一応豆柴認定犬なんですけど・・・

と言っておきました

前から歩いてくるジャスがとても小柄に見えたようで、「豆柴かな~?」と話していたんだとか。
そしたら、段々近づいてきたら意外に大きくて、どっちなんだろう?と思われたんだとか
もう、私たち的にはどっちだっていいんです(笑)
ジャスが元気でいてくれたらそれで十分

31赤穂海浜公園

ジャス、元気だよ

と、気づけばまた違う枝を咥えてた

32赤穂海浜公園

あ~んガジガジ・・・

と、器用に両手で枝を抑えながらカジカジするジャスさん。

33赤穂海浜公園

きゃきゃっ
楽し~~~

って、ほんとに枝齧るの好きだね~
でもそろそろ帰るから、その枝置いて行ってよ。

ジャスさんはかなり粘ったけど、しぶしぶ置いて帰りました。
でも気づいたら・・・

34赤穂海浜公園

じゃ、これ持って帰っていい?

って松ぼっくり咥えてた

こんな感じで、1時間以上かかって公園内を1周して、とてもいい運動になりました
また来ようね~

赤穂海浜公園でお散歩♪

前回の続きです。

かふぇ・ど・亜月さんを出てから、赤穂海浜公園をお散歩しました。

ここは観覧車等があるわくわくランドや、大型の公園、テニスコート等のスポーツ施設もあります。
最初に行ったのは・・・

14赤穂海浜公園

海~~~

ジャスさん、もしかして初めての海?
海は見たことあるかもしれないけど、砂浜は初めてだね

15赤穂海浜公園

案の定、いきなりのハイテンションで砂浜を駆け回るジャスさんと、振り回されるおとーさん(笑)
「もっとはよ走らんかい」とばかりに、リードを噛んで引っ張ってました

ひとしきり走った後は、公園内へ・・・。

17赤穂海浜公園

とっても広い園内。
取りあえず、ぐるりと1周歩いてみることにしました。

18赤穂海浜公園

↑あまりにも園内が広いので、こんなトレインが走っています。
ところどころに停留所があって、行きたい場所で降りるようです(お金もいるみたい)

19赤穂海浜公園

あちこちクンカクンカしながら、散策開始です

太陽の丘というところに登ってみると・・・・
目の前には湖が。

20赤穂海浜公園

21赤穂海浜公園

早速、湖畔まで行ってみました。
人工の湖だけど、キレイだね~

ずんずんと進んでいくと、海洋科学館エリアに。

赤穂市と言えば、塩。
流化式塩田と言う、かつての製塩技術を復元した施設で実際に塩づくりが行われていました。
ジャスさんもお勉強・・・。

22赤穂海浜公園

ふむふむ。
・・・・て、ジャスさんには難しすぎるよね

その後は、青空広場に出ました。

23赤穂海浜公園

予想通り、広い芝生の上を走り回るジャスさんと、振り回されるおとーさん(本日2回目

24赤穂海浜公園

もっとはよ走らんかいっ

と、またまたリードを噛んで引っ張るジャスさんでした


続きます。

赤穂へお出かけ

先週は、日曜に雨が降る・・・との予報だったので、土曜日にお出かけしてきました
お出かけ先は、赤穂です。

1赤穂

赤穂へは、毎年お正月に大石神社に初詣に来るくらいです。
駅の近くを歩いていると・・・

2赤穂

おかーしゃん、これ何?

と井戸を覗き込むジャスさん。

3赤穂

おお~い、誰かいますか~?

4赤穂

これは、「息継ぎ井戸」というのだそうです。
江戸城でおきた浅野内匠頭による刃傷事件の一報を知らせるために、赤穂藩士が赤穂城を目指して早かごに乗って帰ってきたときに、この井戸の水を飲んで一息ついたのだとか。

ワンコがOKな和菓子屋さんがあるとのことでやってきたのですが・・・

5かふぇど亜月

店先に、美味しそうなフライ饅頭発見
ここが、そのお店でした

6かふぇど亜月

かふぇ・ど・亜月さんです。
和菓子屋さんなのですが、ここでお茶を飲んで和菓子をいただくことができます。

ワンコ連れだと伝えると、お店の前にあるテーブル席を使ってもOKとのことでした

7かふぇど亜月

8かふぇど亜月

ここにはジャスさんのメニューはないけどね・・・・

9かふぇど亜月

↑私は、店頭にあったフライ饅頭が気になったので、フライ饅頭とコーヒーを注文。
大好きなほうじ茶もついてきました
フライ饅頭は、餡ドーナツっぽい感じでとても美味しかったです
揚げ物なので、半分主人に食べてもらいました

10かふぇど亜月

↑主人は、ぜんざいと抹茶のセットを注文。
その場でお抹茶を点ててくださいます
一緒についている塩昆布がいいですね

11かふぇど亜月

ふあああ~~~・・・・。
ジャスには何もなさそうですね・・・

12かふぇど亜月

おとーさんに抱っこされて、持参したササミジャーキーを貰うジャスさん。

13かふぇど亜月

おとーさんは、気になると言っていたほうじ茶ソフトも食べてました
ほんとにソフトクリーム好きだよね~。

おやつで腹ごしらえをした後は、近くをお散歩することに。
その様子は、次回です