TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

今年1年お世話になりました♪

あと3時間ほどで、今年も終わります
2014年は、ジャスとたくさんお出かけ出来て本当に楽しい年でした

クローンも落ち着いていて、本当に1年元気で過ごせたことに感謝です
自分が病気だと言う事を忘れるくらいで、本当にありがたいことですね。
ジャスのためにも、ずっと元気でいないと

今年1年、くまっこブログを見てくださったみなさん、本当にありがとうございます(*´ω`*)
これからも気まぐれに更新していきますが、ジャス共々、来年もよろしくお願いします~

19お散歩

いいお正月をお迎えくださいねっ

走る走る~♪~ドッグラン編~

旅行記の続きです。

朝食の後ラウンジでお茶を飲んでから、前日雨で行けなかった、外のドッグランに行ってみました。

ポメラニアンの男の子がいました。
ジャスは、自分より小さい子だと執拗に追い掛け回す(大型犬は怖いくせに・・・)ので、大丈夫かな・・・と心配だったんですが

56ビワドッグ

追いかけられてました~(笑)

このポメ君は、飼い主さん曰はく「気が強いんです~」とのことだったので、ジャスの相手をしてくれそうでした

57ビワドッグ

結構激しくガウりあう2人・・・。

58ビワドッグ

ジャスも負けてないっ

しばらく、一緒に走り回って遊んでました。
ポメ君、ありがとうね
その後、ジャス1人になったので、またまたおとーさんが相手に。

59ビワドッグ

ぎゃははは~
たっのしい~~~~

と、笑顔全開で走り回ってました。

60ビワドッグ

自慢の二重巻しっぽでバランス取ってる

しばらくランで遊んでから、部屋に戻りました。

ここのランは、3つに分かれています。

61ビワドッグ

↑これは、小型・中型犬用。
この時は貸し切りで、他のワンちゃんの撮影が行われていました。

62ビワドッグ

↑こっちはフリースペース。
ジャスが遊んでいたのは、ここです。

63ビワドッグ

↑こちらは大型犬用。

64ビワドッグ

中はこんな感じ。
もともとテニスコートだったみたいですね。

楽しかったBiwa・DOGさんでのお泊りも、もう終わりです。
チェックアウトの手続きを済ませて・・・・・

65ビワドッグ

↑チェックアウトの手続きが終わるのを待っている、おとーさんとジャス。

Biwa・DOGさんを後にしました~。

66ビワドッグ

本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました
スタッフの方は、みなさんワンコ好きでいい方ばかりだし、お食事も美味しかったし、設備もよかったです
こんなホテルがもっと増えてくれると嬉しいですね
今度は、暖かいときにお邪魔したいです


続きます。

翌日は快晴!~朝食編~

旅行記の続きです。

49ビワドッグ

翌朝は、このお天気
前日は1日中雨でしたが、ようやくいいお天気になりました
琵琶湖もよく見えます

部屋のドアを開けると、なんとサンタさんが来ていた

50ビワドッグ

長靴だよ~

メッセージカードには、

51ビワドッグ

Biwa・DOGさんからジャスへのプレゼントでした
ほんとにありがとうございます

でもジャスさんったら・・・

53ビワドッグ

長靴に食いついてた(笑)
中に玩具が入っているというのに~~

さて、気を取り直して朝食です

52ビワドッグ

ジャスさんの朝食は、↑こちらです。
おにぎりをほぐして、お粥のようなもの(昆布だしだそうです)をかけて食べさせました
昨日に続いて、キウイ(笑)が出ています。
最初は吐き出していたジャスですが、しっかり食べていました
シメジは大きかったので、やめました。
消化が良くないし、この日の朝の散歩でウンPが緩めだったので・・・

54ビワドッグ

おとーさんがご飯を混ぜ混ぜしてくれているのを、いい子でジッと待つジャスさん。
この日もスタッフの方に褒められました

先に食べ終わったジャスをカートから降ろすと・・・

55ビワドッグ

↑恥ずかしいくらい寛いでました・・・
あははは・・・・

引っ張ってすみません
まだまだ続きます

謎・・・

旅行記の途中ですが、本日2回目の更新です~

今日は天気予報通りとてもいいお天気でした
明日からはお天気が崩れるとのことだったので、予定通り今日はおとーさんが朝から窓ふきを頑張ってくれました
そばをウロチョロしながら邪魔するジャスさん(笑)
何かを咥えていたようで・・・

おとーさんのビックリする声を聞いてかけつけてみると、

キウイ

こんなもの食べてた

これ、何だかわかります
キウイですよ、キウイ
キ・ウ・イ

なんでキウイが庭にあるの

もちろん、我が家にはキウイの木はないし、そもそもキウイなんて買ったこともないんですけど
外の皮をめくって?中身をうまく食べてる。
しかも、中央の芯っぽい部分を残して

おとーさんが気づいて取り上げたときはすでにこの状態だったんですが、本当にジャスが全部食べたのかどうかは不明です。
誰かがキウイを食べて、うちの庭にポイってしたのかもしれないし←そんなわけないか

でも、庭にキウイがあることが考えられず、本当に謎なんですけど

ちなみに、この前の旅行で、ワンコ用の食事にキウイが出てきたんですよ。
ジャスさんは、最初はキウイを食べなかった(吐き出した)んですが、そのうち食べ始めて完食したんですよね。
味を覚えていたから、迷う事なく食べてたんでしょうか
ほんっとうに謎で、真実はジャスのみぞ知る・・・って感じです

2ウマウマ

おいしかった~~


お楽しみのウマウマ♪~晩ご飯編~

前回からの続きです。

晩ご飯のため、レストランにやってきました。
食事のメニューは、Biwa・DOGさんのHPでご確認ください←丸投げ

↓これは、ジャスの晩ご飯です。
凄いですね~

37ビワドッグ

事前予約で、ワンコのご飯も用意してくださいます。
サイズはS~Lの3種類。
Sで100~120gとのことだったので、ジャスはSを注文していました。
メイン料理は、「鹿肉のハンバーグ」か「近江鶏ササミ」か「旬魚のおやき風」から選べます。
ジャスは、「旬魚のおやき風」にしました。
塩、砂糖、醤油等の味の添加が一切されていないので、安心ですね

普段はドッグフードを食べていて、こういう食材を食べさせていません。
なので、ジャスも用心深く食べていました

初めての食材は念入りにクンカクンカ。
その後一旦口に入れるけど、絶対に一度出します
その後、もう一度食べる・・・・といった感じ。
こういうところ、本当に警戒心が強いよね

38ビワドッグ

カートを貸出ししてくださいます。
お座りして、いい子でジッと待っているジャス。

39ビワドッグ

ブロッコリーだけだと食べなかったりしたので、いろんな食材を混ぜて一緒に与えました。
そしたら、全部食べてた。

40ビワドッグ

ジャスにご飯を取り分けて与えつつ、合間に自分たちの食事をする私たち。
じ~っと待っているジャスに、スタッフの方が

「ジャスちゃん、お食事もらえるまでこうやってジッと待っているんですか?
本当にお利口さんですね~

って何度も褒めてくださいました
ほんと、ドッグカフェでもこうだし、食事が絡むといい子だよね(笑)

41ビワドッグ

↑これは、私たちの食事メニュー。
写真を載せると膨大な量になるので、興味のある方はHPでご確認ください

食事中に、スタッフの方がやってこられて、ワンコの試供品メニューをくださいました。
↓砂肝、ヤギミルクビスケット、キビナゴです。ジャスの好きなものばっかり~

42ビワドッグ

もちろん、しっかりいただきましたよ~。

43ビワドッグ

晩ご飯も、キレイに完食

44ビワドッグ

私たちの食事メニューも、どれも本当に美味しかったです
コース料理のように、少しずつ出てきました。
大体旅行の食事って量が多くて、完食できない私ですが・・・。
何と、初めての完食でした
量がお上品なので、男性の方には物足りないんじゃ・・・って感じでしたが、お味はとっても美味しかったです

45ビワドッグ

↑自分のご飯が終わると、さっさとカートから降りたがったジャスさん(笑)
おとーさんの椅子の下で大人しく待ってくれていました。

お部屋に戻ってからは、主人と私と交代でお風呂に。
ジャスは、ベッドに上がってボール遊び。

46ビワドッグ

でもすぐにウトウトしてました

48ビワドッグ

寝るときは、自らケージのベッドにサッサと入って行ったジャスさん。

47ビワドッグ

やっぱりベッドが落ち着くのね~
3度目の旅行にもなると、ジャスも慣れたものです

こうやって、1日目が終わりました。

続きます。

まさかの・・・水難の相!?~琵琶湖お散歩編~

前回からの続きです。

雨の中、カッパを着てお散歩に出たジャス。
住宅街への散歩は禁止で、琵琶湖か施設内のお散歩はOKになっています。
というわけで、琵琶湖に行ってみることに。

26ビワドッグ

外に出ると、もうこんなに暗くなっていた。
しかも、1日中降り続いていた雨のせいで、芝生も雨でビショビショ。
その時点で、おとーさんのスニーカーは濡れ始めていたんですが・・・。

そんな中、琵琶湖に到着。
ホテルの目の前なので、とても近いです。
海岸のように砂浜があり、海のように波が押し寄せてきます。
初めて間近で見る波に、ジャスさんフリーズ。

27ビワドッグ

近寄って見ると・・・
急に押し寄せてくる波に、ビビりまくり(笑)

28ビワドッグ

波にやられるかどうかのギリギリを楽しむ(石原良純ごっこ?)を堪能し始めるジャスさん

29ビワドッグ

これでジャスさんのテンションダダ上がり

30ビワドッグ

きゃっほ~~~

と、海岸ならぬ湖岸を暴走しまくり

31ビワドッグ

湖、たっのし~~~

一緒に走らされたおとーさんは・・・
なんとスニーカーがビショビショで一気にテンションダウン

32ビワドッグ

そんなこんなで、ホテルに戻ってきたら、もう真っ暗。
外にある足洗い場で砂まみれのジャスさんの足を洗って、カッパを脱がせてキレイに拭き拭き
おとーさんは濡れたまま・・・

もう少ししたら夕食の時間なんだけど、こんなビショビショスニーカーでレストランに行けない
でも他に靴を持ってきていなかったため、これを履くしかないのだ。
車には長靴があったんだけど、長靴履いてレストランはさすがにアカンやろ(笑)ってことで。

とりあえず、靴と靴下を脱いで、それからは必死で乾かしましたよ
ドライヤーフル回転です

客室は3階だったんですが、スリッパで歩けるのは2階(大浴場)と3階のみ。
レストランは1階なのですが、1階はスリッパ禁止で靴じゃないとダメなのです。
慌てましたよ~

でもなんとかようやく乾いてきました
よかったです~

教訓:靴は余分に持っていこう


さて、ようやく夕食の時間になりました。

34ビワドッグ

ジャスもバンダナを着けて、正装
美味しいものを食べに行くことがわかっているのか、ウキウキした様子でレストランに行きました~。

36ビワドッグ


続きます~。

Biwa・DOGさんに宿泊~室内ドッグラン編~

前回からの続きです。

この日泊ったのは、「Biwa・DOG」さんです。
今年の8月末にオープンしたばかりのホテルで、秋頃にたまたまネットで見つけて気になっていました。

チェックインのときに、ウェルカムドリンクが出てきました。

11ビワドッグ

ノンアルコールだったんですが、2人ともお酒が飲めないため、ノンアルでも何となく酔いそうな雰囲気(笑)
せっかく出していただいたのに、全部飲めなかった夫婦です

エントランスに置いてある大きなクリスマスツリーの前で写真を撮ってくださいました

12ビワドッグ

この写真は、チェックアウトのときにいただきました。
なかなか3人の写真がないので、嬉しかったです

13ビワドッグ

この日は雨だったので、室内ドッグランを使用出来るようでした。

14ビワドッグ

中は結構広かったです。

チェックインの手続きも終わったので、お部屋へ案内していただきました。
泊まったのは、和室のお部屋です。

15ビワドッグ

16ビワドッグ

テーブルには、ジャス用のオヤツが置いてありました
早速おいしそうにバリバリ食べるジャスさん

17ビワドッグ

ベランダからは、琵琶湖が見えます。
この日は雨だったため、室内から見るだけでしたけど

このホテルは、ワンコと一緒にベッドで寝ることもできます。
犬OKのホテルでも、ベッドにだけは上がらせないでくださいってところがほとんどなので、これはビックリですね。
でもジャスは普段からケージで寝る癖をつけているので、ケージの貸し出しをお願いしました。

18ビワドッグ

お借りしたケージの中に、持ってきたジャスのベッドを入れていつでも眠れるように準備

19ビワドッグ

↑お部屋の前には、ワンコの名前入り色紙が飾ってあります。
これもチェックアウトのときにいただきました

33ビワドッグ

↑そうそう、部屋の鍵は柴犬のキーホルダーが付いていました
その部屋に泊まるワンコの犬種に合わせて変えられるんだそうです。
細かい気遣いが嬉しいですね

さて、さっそく室内ドッグランへ。

20ビワドッグ

ジャスの苦手な大型犬もいたけど、温厚な子たちだったので大丈夫でした
このワンコ達は途中で行ってしまったため、おとーさんがジャスの相手を。

21ビワドッグ

↑ジャスさんも、おとーさんを遊びに誘っています

22ビワドッグ

23ビワドッグ

ジャスさんの体力に付いていくのは大変です(笑)

24ビワドッグ

でも、この笑顔
楽しかったみたいです

室内ランには、何か所かトイレも設置してあります。
でも室内で排泄できないジャスさんは、やっぱりトイレを使いません。
一度トイレシートの上でしゃがみかけたんだけど、やっぱりダメでした。
というわけで、雨の中外に散歩に出る事に。

ジャスさんもカッパを着せられて、テンションダダ下がり

25ビワドッグ

しかし、この後本当にテンションが下がるのは、おとーさんでした・・・


続きます。

彦根へ~雪にビビる編~

12月20日から1泊で、滋賀県へ旅行に行ってきました。
遅くなりましたが、ボチボチ旅行記を書いて行きます~。

12月20日(土)

朝、自宅を9時半頃出発。
途中高速道路のSAで2回休憩しながら、のんびり行きました。
なんせ、またまた雨だったので・・・
強力な雨男の主人ですが、今回も本領発揮でした(笑)

滋賀県に入り、彦根市に入る頃からチラホラと雪が残っていました。
やっぱり彦根は寒いんだね~。

黒川SAには小さなドッグランがあって、そこでちょこっとジャスも休憩。
誰かが作った、かわいい雪だるまがありました

1SA

高速を降りて、お昼ご飯を食べることに。
お邪魔したのは、「epicecafe」さんです。

2エピスカフェ

入り口はこちら。

3エピスカフェ

入り口に、屋根から落ちてきた雪が積もっています。
入り口のドアは開いたままで、入ったところのテラス席がワンコ同伴OK席です。
中にはもう一つ扉があって、そちらは一般席です。
入り口のドアが開いたままなので、テラス席・・・寒かったです
でも、電気ストーブをつけてくださいました。

4エピスカフェ

入って左奥のソファー席に。
当然、こんな寒い日はワンコ連れのお客さんは他に見当たらず
ときおり、屋根から雪が落ちてくる音がして、そのたびにジャスはビクっと反応。
外が気になって仕方ない様子。

5エピスカフェ

おとーさんに抱っこされても、視線はずっと外に釘付け。

6エピスカフェ

ソファーにマットを敷いて、ジャスを座らせていたんですが、雪が落ちる音にビビり、ソファーから飛び降りました

7エピスカフェ

耳はしっかり外を向いています。

この後、床に座ったままブルブルと震えだしました。
最初は寒いのかと思っていたんですが、ストーブに近寄りもせず、ブルブルしたまま。
私の足の下に潜ってきたので、これは雪が落ちる音にビビっているんだと気づいた私たち。
動物病院の診察台に上がったときと同じ状態だったので、途中でジャスを車の中に避難させました。
車はお店の前に停めていたんですが、音が気にならないくらいの場所に離して停めなおしました。
クレートの中の方が、安心して眠れるしね。
最初から車でお留守番してもらってた方が、ジャスのためにはよかったみたいです

8エピスカフェ

窓の外には、屋根から落ちてきた雪がこんなに

9エピスカフェ

↑こんな風に、しょっちゅう雪が落ちてきていました。

そうそう、cafeに入ってしばらくすると、店員さんがジャスの写真を撮りに来てくださいました。
お店のブログに載せてもいいですか?と聞かれたので、「喜んで(←居酒屋か)」と即答。

この写真でビックリしたのは、いったい何枚撮るんだってくらいシャッターをおしてくださった事です
大体お店の方が撮ってくださるのは1~2枚くらいのところが多いですが、ここの店員さんは何度も何度もシャッターを押され、写真を確認。また何度も何度も・・・の繰り返し。
20枚くらい撮ってくださったんじゃないですかね

少しでも可愛らしく見える瞬間を逃すまいと、一生懸命撮ってくださった素敵な店員さんに感謝です
そして、お店のブログに載せてくださいました

epicecafeブログ

ありがとうございました

お昼を食べた後は、彦根城を見に行く予定だったんですが・・・。
雨のため仕方なく中止に。
実は、去年おごと温泉に行ったときも豪雨のため彦根城見学を断念した私たち。
彦根城には縁がないのか~

クラブハリエさんでお土産を購入して、この日泊るホテルに移動することにしました。


続きま~す。

寒かったですね

久々の更新になってしまいました
毎日、なんだかんだと慌ただしく過ぎていますが、ジャスは元気にしています

爆弾低気圧、本当に大変でしたね。
幸いこちらは雪がちらつく程度で積もることもなく、大丈夫でしたが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
12月でこれだけ降ることって、あまりないですよね。

一昨日は、雪は降らずに空も晴れていたけど、風が冷たかった~。
昨日は、雪はチラついていたけど、前日よりは寒さもマシだった。
そんな昨日の写真はこちら↓

雪

ほんとに薄っすら雪がある程度で、積もった・・・ってほどでもないです。
雪をほとんど体験したことがないジャスさん。
空から降ってくる白く冷たいものを、どう思ったんだろう?

お部屋の中では、もっぱらコタツ犬のジャスさんですが、たまにコタツから出てくると相変わらずのヘソ天です

DSC_6104.jpg

↑こんなだったり、

DSC_6109.jpg

↑こんなだったり
これ、伸び~ってしてるのかと思ったけど、手を上げたこの状態のまましばらく寝てました・・・
謎なヤツ(笑)

さて、こんなに寒い時期ですが、明日から1泊でジャスさんと旅行に行ってきます
急に行くことになったので(決めたのは3週間ほど前)、バタバタでしたが。
そうそう、旅に出ると必ず☂が降るくまっこ家ですが、明日もしっかり☂の予報
でも、楽しんできま~す

Wan1月号♪

Wan1月号が発売されました~

DSC00332.jpg

今月は、柴犬特集です~
そしてそして、ジャスさん・・・・
Wanさんにチラリと載ってます~

DSC_6081.jpg

いや~、ついにジャスさんも全国紙に載るまでになったか(笑)←あほ

こんなに小さい写真でも、載せていただいて本当に感謝です
ありがとう、Wan編集部さん

ねえねえ、ジャスさん凄いよ~
かわいく載ってるよ~

DSC_5952.jpg

「え~?なんか言った~?」

・・・・あ、なんでもないです

全国紙に載るより、ボール命のジャスさんでしたっ