TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

どうしてもあのボールが欲しい・・・

以前にも書きましたが、ジャスはボールが大好きです
ボールへの執着は凄いです
一番好きなおもちゃなのは間違いないですね。

いつもお散歩で、とある高校の外周を歩きます。
運動場やテニスコートの外周を歩いていますが、よくボールが道に落ちています
高いフェンスがあるにも関わらず、よく飛び出しているようです

飛び出しているボールは様々で、野球のボールやソフトボール、硬式テニスボール、軟式テニスボール、この前はサッカーボールまでありました

もちろんジャスはボールに目がないので、ジャスに取られないよう見つけ次第グラウンドに放り込んでいます(生徒さんがいる場合は声をかけてフェンス越しに放り入れてます)

で、問題はテニスコートです・・・。
テニスコートの隅っこに、ボールが落ちているんですが、ジャスがこのボールを何とか取ろうとして毎日必死なんです

DSC_6441.jpg

フェンスの内側にはネットまで張り巡らしてあるのに、よく見つけたね~

DSC_6449.jpg

ちょうど角にあるので、場所を移動してこっちから取れないか、手を入れています。

「よいしょ、よいしょっ

DSC_6451.jpg

「取れへん・・・
おかーしゃん、取って」

いや、無理やで
手入らへんし。
って言うか、高校の備品やから、勝手に取られへんやろ

DSC_6454.jpg

「じゃ、ジャスが取りますっ

とガリガリするジャスさん。

ジャス~~~
お家にも、同じボールあるやん?
家帰ってご飯食べたら、おかーさんが一緒にボールで遊ぶから~

と説得すると、諦めたのか?歩きだしてくれました

ご飯の後、約束通りジャスとボール遊び。
そのうち、ソファーの向こうがわにボールを持って行って帰ってこないジャス。
ソファー越しに、「ジャス~?」と声をかけると、

DSC_6455.jpg

「あん?なに~?」

DSC_6457.jpg

「きゃきゃきゃ楽し~~

DSC_6460.jpg

「あ~~ん

って、もの凄く大きな口だな

ジャスは、ボール遊びの最後はいつもボールを噛み噛みして破壊してしまうので、この辺で取り上げました。
ちょうどおとーさんが帰ってきたので、私たちの晩ご飯にすることに。
私たちのご飯のときは、ジャスさんはケージに入っています。
毎日のことなので、コマンドを出さなくても自らケージに入るお利口さん

晩ご飯を食べている間は、ジャスはすんなり寝て待ってるんですが(←速攻でヘソ天)、今日は何だかゴリゴリと音がする・・・
振り返ると、

DSC_6467.jpg

ぶっさいくな顔で、ケージを噛んでました
まだボールを噛み足りなかったのか

こら~~
お家破壊したらアカンやろっ

DSC_6469.jpg

「は~い(テヘペロ)」

この後、大人しく?ヘソ天になったジャスさんでした
来月で2歳になるというのに、まだまだ暴れん坊さんです

カッパ嫌い

昨日は1日中、雨でした。
でも気温は暖かくて、段々春が近づいてきているのがわかります

雨が降ると、当然お散歩時にカッパを着用させられるジャスさん。
ハーネスや洋服等、体を覆われるものが嫌いなジャス。
当然カッパも嫌いなんですよね。
いい加減慣れてほしいんですけど

カッパを着せると、

DSC_6356.jpg

↑この世の終わりのような顔をします・・・

当然、歩くスピードもトボトボ・・・。
全然さっさと歩いてくれない~~

DSC_5713.jpg

↑しばらく歩くと、ようやく普通に歩いてくれるようになるけど。

昨日は、もう一つのカッパを着せたんですが、

DSC_6421.jpg

↑こっちのフリフリカッパは、やっぱり似合わないね~
顔がキリリっとしている柴犬には、かわいいフリフリは違和感満載

DSC_6422.jpg

「自分が買ってきたくせに、よく言うよっ

あ・・・・すみません・・・・
それ、セールで安かったもんで(笑)

それにしても。
ジャスさんの立派な二重巻尻尾がカッパの裾を持ち上げて、すぐにこうなっちゃいます

DSC_6426.jpg

きゃっ恥ずかしいっって思うのは私だけ?(笑)
いつもは裸族なのにね

炎症性腸疾患 市民公開講座

来月、兵庫医大で炎症性腸疾患の市民公開講座が開催されるそうなので、お知らせします。

DSC_6431.jpg

画像が見にくくてすみません
パソコンのメールに添付されて送られてきたものがパワーポイントだったので、保存・貼り付けの仕方がよくわからず、パソコン画面の写真を撮りました

先着600名で、事前申し込みは不要とのことです(参加費無料)
もしよろしければ、ご参加ください。
ちなみに、私も当日参加しようと思っています。

なんだかなあ・・・

今日は病院のお話です。

ここ最近、ずっと母親が「胃が痛い・・・」と言っていて、私の主治医にお願いして、母の検査をしてもらいました。
以前も、胃が痛いと言ったときに私の主治医に胃カメラをしてもらったんですが、何も異常なし。
今回は、胃カメラ&大腸ファイバーの2本立てで検査してもらいました。

結果は、今回も異常なし

で、一安心だったのですが。
ここからが、「なんだかな~」なお話です。

病院の検査が長引いてしまい、会計が17時を回ってしまいました。
総合病院の会計窓口は、17時になったらシャッターを下ろしてしまいます。
その後は、夜間窓口(救急外来がやってくるところ)で支払うシステムなので、夜間窓口の方へ行くように言われました。

夜間窓口に行くと、おじさんが2人いたそうです。
ところがこの2人、レセプト計算が出来ないようで・・・。
支払金額がわかりませんでした。

母は2週間後に外来が入っているので、「2週間後に外来に来られたときに、今回の分も一緒に請求させてもらいます」と言うのが普通かな・・・と思うんですが、そのおじさん達は、

「1週間以内に支払いに来てください」

と言ったんだとか。
母は、2週間後に外来があるので、その時じゃダメですか?と聞いたそうですが、ニヤリと笑って

「1週間以内に・・・」

と言ったとか。
そこで、「必ず1週間以内に支払います」って言う誓約書まで書かされたそうです。

これって、おかしくないですか?
こちらは払わないって言ってないんですよ。
むしろ、さっさと払いたいんですよ。
それなのに、そっちが計算できないから支払えないんですよ。
それなのに、誓約書まで書かせて1週間以内に払いに来いって・・・「なんだかな~」って思うのです。

病院の近くに住んでいるならまだいいんですよ。
払いに来ますよ。
でも、車で40分かかるんですよ?
支払いのためだけに、往復80分かけて支払いに来いっておかしくないですか?

母からこの話を聞いた私は、病院に☎しました。
事情を話して、2週間後の外来時に支払うんじゃダメなんですか?って聞いてみました。
☎に出た事務の女性は、「ああ、じゃ2週間後の外来のときでいいですよ~」ってあっさり。
いやいや、なんで一言

「そんな事言いましたか。どうもすみませんでした」

って言えないの?

イラって来たので、

「夜間窓口には、計算できない人を配置されているんですか?
いつもこういう対応をされているんですか?」

って嫌味を言いました

☎の女性は、「はーい、夜間の者に伝えまーす」って軽い対応で、謝罪なくあっさり☎を切られました
なんだかな~・・・

私が罹っている病院は、地元でも大きな総合病院です。
医師と看護師は、本当にいい人たちばかりで、いい病院なんです。
でも・・・。
事務の人って、本当にいつもこんな感じなんですよね。
もちろん、窓口で笑顔で接客されている方も少数ですがいらっしゃいます。
でも、ほとんどが不愛想で事務的。
接遇研修を受けた方がいいんじゃないかと思うくらいです。

この間も、病院の自販機で紙コップのコーヒーを買われたお爺さんがいて、出てきたカップを取るなり手が滑ってしまって床に落ちてしまったんです。
隣の自販機で飲み物を買っていた私は、すぐに目の前の総合受付にいる事務員の方に事情を話して、

「床にコーヒーがこぼれてしまっているので、掃除してもらえませんか」

って言いました。
そしたら、「はい」だけ言って、気だるそうにどこかに☎。
多分、清掃担当の職員に☎したんだろうけど。
私だったら、

「大丈夫ですか?やけどされていませんか?」

って、まずお爺さんのところへ行って聞くけどなあ・・・。
目の前で見ているんだよ?
それなのに、☎だけして知らん顔。
ほんと、残念な対応。

ちなみに、病院事務に関しては外部の会社に委託されているので、これで病院の評判まで下がってしまったら、そこで働く医師や看護師が気の毒だな~と思います。
事務員の対応のせいで、せっかくのいい病院も台無しです・・・・。

あ~、スッキリした
珍しく愚痴を書いてしまって、すみません


暖かさから一転!

前回から続いています。

水仙郷を後にして、遅めのランチへ移動。

16淡路

ずっと海辺をドライブしながら行きました。

ランチにお邪魔したのはS-martさん。
うっかり見過ごしそうなところにありました。
駐車場がないので、近くの有料駐車場に停めることに(S-martさんが100円キャッシュバックしてくださいます)

階段を上がったところに入口があります・・・が。
なぜか、お店の外観写真を撮っていません
というわけで、いきなり店内です(笑)

17S-mart

店内のスペースの都合上、大型犬は入店できないそうです。

18S-mart

ワンコメニューも充実。
お出かけすると、外ではあまり水を飲まないジャスさんに、ミルクを注文。
Sだと50ccくらいかなとのことだったので、Mサイズを注文したのですが・・・

19S-mart

お腹タップンタップンになるくらい入ってました
ジャスさん、一気飲みです

20S-mart

そして、ワンバーグのSサイズを注文。
食いつき抜群です
ワンバーグには野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーでしたよ

21S-mart

↑お店の方が、写真を撮ってパソコンに送ってくださった写真です
写真を撮ってデータを送る・・・というのは、サービスでされているそうです。
ありがとうございました(*´ω`*)

お店を出たのは15時半を過ぎていました。
ジャスのお散歩をしてから帰ろう・・・ということになり、急きょ淡路花さじきに行きました。

ここは、ジャスのお友達のめいちゃんも何度か行かれたところです。
私は初めて行きました

しかし・・・・冬に行くとこじゃないかも・・・です

22淡路花さじき

菜の花はキレイだったけど、とにかく寒い・・・。
もう夕方だったというのもあるけど、お天気も悪くなり始めていて、風がキツイ
昼間はあんな暖かかったのに

23淡路花さじき

菜の花を見ると、春を感じますね
でも、とにかく寒いっ

24淡路花さじき

冬なので、ほとんど花がなく・・・。
一面菜の花です。
なぜか溝ばかりを歩きたがるジャスさん~~~(笑)

25淡路花さじき

あっという間に遠くへ走って行ってしまった2人。
どこまで行くの~~~
ここは17時までなんですが、このとき16時半。
あと30分で閉めるわよ~って放送が流れました

26淡路花さじき

ようやく戻ってきた2人・・・。

27淡路花さじき

どこを見ても、菜の花・・・・
めいちゃんブログを見た後に見てみると、淋しすぎる(笑)

28淡路花さじき

29淡路花さじき

↑この写真、めいちゃんブログの再現をしてみました

おとーさん、黒子役頑張ってるね~

めいちゃんブログではサルビアが植えられてましたが、今回はストックが植えられてました。
季節によって植え替えされているんですね←当たり前だけど。

30淡路花さじき

↑おとーさんに身を委ねて、「無」の境地のジャスさん(笑)

あんなに暖かかったのに(暑かったくらい)、夕方はかなり寒かったです。
まだまだ2月だもんね~。
でも、楽しい1日でした


水仙を見にいこう♪

この前の日曜は、とても暖かかったので絶好のお出かけ日和でした
というわけで、さっそくお出かけ~

1淡路

明石海峡大橋を渡って・・・

2水仙

灘黒岩水仙郷へ行ってきました
とっても暖かかったせいか、コートを脱いでいる人が目立ちました。

3水仙郷

さあ、いざ出発だ~

4水仙郷

水仙自体は、もうピークを過ぎたかな?・・・って感じでした。
風のせいなのか、倒れてしまっている水仙が多かったよ。

5水仙郷

あ、いい忘れたけど、ここはワンコOKです
道幅が狭いので、混み合っているときは歩きにくそうですが、この日はまあまあの込み具合(←変な言い方だけど)だったので、大丈夫でした。

6水仙郷

結構な勾配なので、あっという間に駐車場があんなに小さく・・・

7水仙郷

水仙のいい香りがしていましたが、梅も咲いていて、梅のいい香りも・・・

8水仙郷

ジャスさんは花に興味があるはずもなく(笑)、ひたすらせっせと上ってました。
いろんな人に「かわいい~」と言っていただき、愛想をふりまくジャスさん

10水仙郷

勾配はキツイですが、あっという間に頂上に着きます。
あとは下るだけ。

9水仙郷

↑なぜか急にここで座り込んだジャスさん。
道行く人に、「まあ、”ここで写真撮って”って言ってるわ~」って言われました

11水仙郷

12水仙郷

13水仙郷

↑下から見上げるとこんな感じです。

14水仙郷

すぐそばは海。
海からの風も気持ちよくて、いい運動になりました

15水仙郷

今年は咲き始めが早かったそうで、ピークは過ぎている感じでした。
歩く距離自体は短くて、全部まわっても30分くらいかな?
でも勾配が結構あるので、歩きなれていない人は筋肉痛になるかも

とにかく暖かい日だったので、気持ちよかったです

お庭で特訓!

今日のブログは、ほとんど変わり映えしない写真ばかりです

この間、柴友さん達とドッグランで遊んだジャス
そのときに、初めてアジリティに挑戦したんですよね。
それに味をしめたおとーさんが・・・・
な、なんと

1アジリティ

お庭に作っちゃいました←ビックリ
(去年の夏は、お庭にジャスのために小さなプールまで作ったんですよね・・・ほんと凄い

というわけで、早速ジャスに特訓を促すおとーさん。

2アジリティ

「ジャス、このバーを飛び越えるんやで」

と、オヤツをちらつかせながら教えるおとーさん。

3アジリティ

「ほらほら、こうやって跳ぶんや

4アジリティ

5アジリティ

6アジリティ

7アジリティ

8アジリティ

よいしょっ

と、跳び越えたジャスさん
目はオヤツに釘付けで、跳び下りるなりオヤツを食べてます

9アジリティ

その後も、何度も跳ばせようとするおとーさん。
ジャスは、ズルをして横から歩いて来たりして・・・。

10アジリティ

でも、華麗に跳んでいます

11アジリティ

12アジリティ

13アジリティ

14アジリティ

15アジリティ

16アジリティ

余裕で跳び越えてますね~

17アジリティ

跳び越えるときの前足がかわいい~←飼い主バカですみません

18アジリティ

↑何度も跳んだので、さすがにお疲れのジャスさん

19アジリティ

ちなみに、空の鉢植えに庭の砂利を入れて、木の棒を突き刺して作ったようです

20アジリティ

「おとーしゃん、オヤツがあればジャスはいつだって跳びますよケケケ

ボール大好き♪

ジャスは、ボールが大好きです
犬を飼われている方の中には、

「うちの子は全くボールに興味を示さないから、ボール遊びが出来なくて・・・」

と仰る方もありますが、うちはその真逆で、ボールへの執着が凄いです。

お向かいのお家には小学生の男の子が住んでいますが、いつも学校から帰ってきたらボール遊びをしているんですよ。
そのボールの音がしたら、窓際からジッと見ています

お散歩から帰ってきたときに、男の子がボールで遊んでいる音がしていたら、ジャスも行く~~と大興奮
仕方なく、ちょっとお邪魔したりしています。
男の子は、古くなったボールをジャス用に・・・と置いてくれていて、ジャスが来たらそのボールを出してくれるんですよ

それほどボールが大好きなジャスですが、この間お散歩中に見つけてしまいました~。

DSC_6345.jpg

溝に落ちている硬式テニスボールです。
こうなったら、手に入れるまでは動かないジャスさん

でも溝が深かったので、自分で取りに降りるのも怖い様子。
そうなると・・・。
ボールと私の顔を交互に見ながら、

「おかーしゃん、ボール取って

と無言の催促をします
仕方なくボールを取って渡したんですが、ボールを咥えることに夢中になってチッチをしなくなるので、途中で取り上げました。
そしたら、ずっと私の顔を見上げて

「ボールちょうだい

と笑顔で催促。
知らん顔してたら、他にもボールが落ちていないかと溝を覗きまくるジャスさんでした

結局ボールをお家まで持って帰って・・・

DSC_6347.jpg

満足げなジャスさん

全く同じボール、お家にもいくつかあるのに
そんなにボールばっかり集めてどうすんの。

DSC_6349.jpg

きゃはは~~

と、ヘソ天ぱっか~ん状態で、ボールを噛み噛みするジャスさんでした

ちなみに、このボールがあまりにも汚かったので、家にあるキレイなボールと交換したんですよ。
そしたら・・・。

「これじゃないの」

とばかりにソッポを向かれました
何が違うんだか。
全く同じテニスボールなんだけどね
ジャスさんのこだわりは謎です


~おまけ~

おとーさんに耳を抑えられて・・・お約束のムキっ歯(笑)

DSC_6340.jpg

おいしいランチ♪

前回からの続きです。

GoodLuckさんでいっぱい遊んだあとは、おいしいランチです
お邪魔したのは、今回で3回目のAkalaさんです。

37Akala

パパさんのお膝に座るナツちゃんと、ソファーにお座りしているジャス。
ウマウマを待っています

38Akala

ワクワクしながら待っているめいちゃんと、ママさんの膝に座っているあさひくん。

39Akala

ナツ「ねえねえ、ジャスは何を頼んだの?」
ジャス「私もパンケーキだよ。キリッ

と、キリリとした顔でお料理を待つジャスさん
食べる気満々です

40Akala

でも、なかなかウマウマが出て来なかったので、このありさま↑

「ふう・・・待ちくたびれちゃった

41Akala

みんな、ウマウマが来るのをジッと待っていて、お利口さんでした

その後、みんなの料理が運ばれてきて、美味しいランチを食べながら、いろんな話で盛り上がりました
本当に楽しい時間で、もっともっとゆっくり話したかったくらいです

42Akala

めいちゃん、いっぱいガウりっこしてくれてありがとうね

43Akala

ナツちゃん、いつも教育的指導をありがとうね

44Akala

あさひくん、いっぱい追いかけっこしてくれてありがとうね

みんなとってもいい子で、優しいワンコ達です
やっぱりジャスは、同じ柴犬さんと遊ぶのが一番楽しいみたい

ナツちゃんパパ&ママさん、チャルコさん、あさひくんパパ&ママさん、楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)
ジャスの傷を心配してくださって、ありがとうございます。
他のワンコに咬まれたことで、ワンコ嫌いになったらどうしよう・・・と心配だったんですが、ワンコ嫌いどころかますますワイルドさがパワーアップしたような気がします
ワイルドジャスミンですが、またぜひご一緒してくださいね

この日のみんなの写真、AkalaさんがFacebookに載せてくださっています。→
みんなかわいく写ってますね

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、みなさんとはAkalaさんでお別れしました。
その後は、明石の海岸をお散歩してから帰ることに。

45お散歩

46お散歩

本当に楽しい1日でした

楽しくお遊び♪の続き

前回からの続きです。

みんなが走ったりガウったりしていても、ナツちゃんはまったりモードで見ています。

19グッドラック

その頃、ジャスとめいちゃんは・・・

20グッドラック

何度目のガウりあいなんだ?

21グッドラック

お互いムキっ歯ですが、これでも遊んでいるんです
柴犬のガウりあいは本当に激しいので、他の飼い主さんから見たら、どう見ても喧嘩しているようにしか見えないでしょうね

そんな2人(2頭)の激しいガウりあいを見ながら、

22グッドラック

「ボール、取られないようにこっそり隠しておこ~っと

と移動するあさひくん

23グッドラック

↑あさひくんとめいちゃん、シンクロしてます。
この2人は同じ犬舎出身なので、何となく似ていますね( *´艸`)
2人とも、豆柴さんです(ジャスも一応・・・ごにょごにょ

24グッドラック

↑そして、またまたガウり合いをするめいちゃんとジャスさん
今回も、あさひくんが笑いながら見ています。

「わー、女の子って怖いっ

とか思ってないよね?(笑)

25グッドラック

でも、意外に楽しそうなんですよね(顔は怖いけど~~)

26グッドラック

ジャスが、ナツちゃんにもガウって見ました・・・・が。

27グッドラック

「そんな気分ちゃうねん」

っと、ナツ姉さんにあしらわれていました(笑)

28グッドラック

そこへめいちゃんがやってきて、ナツ姉さんをクンカクンカ。

この後、アジリティのあるランが空いていたので、そちらへ移動。

29グッドラック

ジャスは今までアジリティをやったこともないんですが、おやつに釣られてあっさり上っていました

30グッドラック

あさひくんは、余裕のスマイル

31グッドラック

その後ろからめいちゃんが、

「はいはい、後ろがつかえてますよ~」

とやってきました
2人とも上手だね~

32グッドラック

ジャスも、おやつ欲しさに頑張りました
舌をチョロっと出しながら、おやつを待っています。

33グッドラック

下へ降りると、チャルコさん(めいちゃんママ)に群がる一同。
チャルコさんお手製の砂肝に釘付けです

34グッドラック

あさひくんとめいちゃんは、ササミにも釘付けでした

35グッドラック

ナツちゃんも、二足歩行でおねだりです

36グッドラック

↑この時何があったのか・・・。
ナツ姉さん以外の3人(3頭)は、みんな右を向いています。
でもナツ姉さんだけは、諦めませんっ

この日はとても暖かくて、気持ちのいい日でした。
ワンコたちも、いっぱい走って、いっぱいガウって、いっぱいオヤツをもらって楽しかったね

人間もお腹がすいてきたので、そろそろランチのお店へ移動です


続きます。