TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

楽しかったね♪

前回の続きです。

久々にワンコ友達に会えたジャスさん
家に着いたのは23時前くらいでしたが、さすがに疲れたようでした

ふと気づいたら、ソファーから頭が落ちそうなジャスさん発見

DSC_6659.jpg

上から見てみると、

DSC_6658.jpg

いつも通りの見事なヘソ天でした(笑)

DSC_6661.jpg

↑ジャスが頭をつけているベージュの物体は、ジャスの洞穴風ベッドです。
かなりの熟睡で、写真を撮っていてもまったく目を開けません

DSC_6666.jpg

↑なぜか、右手を上げて謎のポーズで寝ています(笑)

DSC_6669.jpg

若干白目気味ですが(笑)かわいい寝顔に癒されます(*´ω`*)


楽しい1日だったね
みんなの夢でも見てるのかな




楽しい夕食会♪

前回からの続きです。

幼稚園chouchouさんを後にして、Gcafeさんへ移動しました。

6Gcafe

Gcafeさんは、ワンコ用にヤギミルクかお水のサービスが選べるんですが、迷わずヤギミルクを選択
ジャスも一気飲みでゴクゴク美味しそうでした

改めて、この日夕食に付き合ってくれためいちゃん(この日3歳のお誕生日でした)、

7Gcafe

ナツちゃん

9Gcafe

あさひくんです。

8Gcafe

みんなそれぞれ注文を済ませると、めいちゃん&あさひくんの豆柴コンビは、ジッと料理が運ばれてくるのを待っていました。

10Gcafe

ジャスには、ワンバーグを注文。
少しずつ食べさせたんですが・・・

11Gcafe

↑怖いくらい目をかっぴらいています(笑)

大人たちもワンコたちも、それぞれ注文したご飯を食べた後は、ワンコのオヤツタイムです
あさひくんママが、みんなの大好きなチーズのオヤツを出してくださいました
左から、めいちゃん、あさひくん、ナツちゃんです。

12Gcafe

ジャスは、こちら側でまったり中。
あさひくんママが、ジャスにもオヤツをくださいました
その間、他の3ワンコたちはいい子で待っています

14Gcafe

その後は、みんな思い思いの場所でマッタリ。

13Gcafe

↑ナツちゃんは、ナツちゃんママのお膝の上で、ウマウマの余韻に浸り・・・

17Gcafe

↑めいちゃんは、めいちゃんママの両足に顔を挟まれ・・・・(笑)

16Gcafe

↑ジャスはおとーさんのスニーカーに顎を置いてウトウト・・・

19Gcafe

めいちゃん、いい笑顔~

15Gcafe

あさひくんとめいちゃん、やっぱり似てるね

20Gcafe

↑ナツちゃん・・・そのファンヒーター、電源入ってませんから・・・・

久々にみんなでいろんな話をして、とっても楽しい時間でした
お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました(*´ω`*)

18Gcafe

↑アザラシ顔のジャスさん(笑)


楽しい時間はあっという間で、またの再会を約束しつつお開きになりました~。


~おまけ~

会計を済ませて外に出ると・・・・

21Gcafe

ジャスとめいちゃんが、お約束のガウガウやってました(笑)




犬の幼稚園

昨日、西宮市にある兵庫医大の講演会に行っていました。

西宮市といえば・・・・犬の幼稚園chouchouさん
今まで、何度かジャスも一時預かりやお泊りでお世話になっています。

というわけで、講演会に行っている間、chouchouさんでジャスを預かってもらうことに。
そして、その後はジャスのお友達ワンコのめいちゃんナツちゃん、あさひくん家をお誘いして、夕食をご一緒することになりました
こうなると、もはや講演会より夕食会のほうがメインな私です(笑)
楽しかった夕食会のお話は、また後日。

この日、もっと早くに幼稚園に到着予定だったのですが、高速道路の渋滞に巻き込まれまくって、2時間以上かかって幼稚園に着きました
いつもはクレート内で大人しくいい子で寝てくれているジャスさんも、さすがに退屈しきっていたようで、途中でクンクン・・・キュンキュン・・・・キャン!と鳴いたりして

「ジャス、もうすぐ着くからね~いい子いい子

といいながら、「もうすぐ着く着く詐欺」連発の私でした・・・

そんなこんなで、幼稚園に着いたのはお昼12時前でした。
夕方17時前に迎えに来るまで預かってもらうことに。

実は、今回幼稚園でジャスを預かってもらうことで、不安に思っていたことがあります。
1月下旬に、お散歩中にMDに鼻を噛まれて以来、ジャスが他のワンコに対して攻撃的になってしまいました

噛まれた直後の2月上旬に、めいちゃん、ナツちゃん、あさひくんとドッグランに行ったんですが、そのときはいつもと変わりなく、みんなと一緒にガウガウしたり追いかけっこしていたので、ホッとしていたんですが・・・・。

その後日、また別のドッグランに行ったとき、柴犬の女の子を追いかけまわして、激しく攻撃したんです
相手の柴ちゃんは、「キャインキャイン」と悲鳴を上げるありさま。
ランに入ったばかりだったんですが、他のワンちゃんたちに迷惑がかかると思い、早々に引きあげました。

また後日、別のランに行ってみたんですが、小型犬ばかりでした。
ジャスは自分より小さい子にはガンガン攻めていくので(大きい子は怖いのか、自分から行かない)、リードを着けたまましばらく様子を見ることに。

そしたら、またそのときも柴の女の子がやって来て、ジャスがその子に激しくガウリました。
これを見たら離せなくなり、早々に退散したのです。
この日はリードを着けたままだったので、余計に攻撃的になったのかもしれないんですが、この2件があってから怖くてドックランに行けなくなってしまいました。

もしかしたら、MDに噛まれたせいで、「相手にやられる前にやらないと!」と恐怖心が出てしまっているのかもしれず、この状態で幼稚園に預けるのはどうなのかな・・・と。
この事情を先生に説明して、他のワンちゃんを傷つけるようなことがないようにお願いしました。

先生が仰るには、

「もしかしたら、噛まれた恐怖で他の子に攻撃的になっているのかもしれないですが、それはわからないです。
めいちゃんたちと遊んで大丈夫だったのは、何度か遊んで知ってる子だったからで、他のランで初めて会う子は知らない子だから攻撃的になったのかもしれないですね。

ただ、噛まれた相手(MD)に会っても避けたり怖がったりしてないのなら、そのせいでははないかもしれないですが。
たまたま、そういう年齢に差し掛かってきたのかもしれないです。
歳を重ねるたびに、大丈夫だったものがダメになったり、神経質になる子もいますから」

と。

ジャスを噛んだMDは、その後何度かお散歩中に姿を見かけていますが、ジャスは平気でした。
その子の家の前も普通に通るし、噛まれた現場も普通に通ります。
なので、そのせいなのかどうかはわからないです。

その後、先生がジャスをみんなが遊んでいる場所に入れました。
そしたら、たくさんのワンコが寄ってきてジャスをクンクン。
ジャスはウガーと歯を見せて威嚇
このときに私が、「ジャス仲良くするんやで」と声をかけると、先生が、

「今は、声をかけずに無視してください」

と。
ジャスが威嚇しているときに声をかけると、余計にひどくなるんだそうです。
ジャスは、周りが知らないワンコだらけで不安で、威嚇します。
そのとき、私が声をかけると、「おかーさんが味方でいてくれるから安心して、余計に威嚇する」ようになるんだとか。
これには納得です

他のワンコが寄ってきたときに威嚇しなかったり、自分から他のワンコの匂いを嗅ぎに行ったりしたら、大げさなくらいに褒めてご褒美をあげるほうがいいそうです。
ジャスのオヤツを持って行っていたので、先生に預けました。
そしたら、他の子とうまく接したときにご褒美で何度かオヤツをあげてくださったそうです
やっぱりプロは凄いですね

「カメラを預かって、写真を撮っておきましょうか?」

と言ってくださったので、図々しくお願いすることに。
私たちがジャスを置いて幼稚園を出るときには、ジャスは

「おとーさんは?おかーさんは?

と心細そうに私たちを探してウロウロしていました・・・。
ジャス、大丈夫かな・・・・と心配でしたが、お迎えに行ったときには、

「上手にみんなと遊べてましたよ
ウトウトお昼寝もしてました

と言われるくらいの順応っぷり
先生、本当にありがとうございました( ;∀;)

先生が撮ってくださったジャスは、みんな笑顔でした

1シュシュ

2シュシュ

3シュシュ

4シュシュ

5シュシュ

先生・・・・写真撮るの上手すぎですっ


というわけで、心配していたようなこともなく、みんなと仲良くお留守番していてくれたようです
ほんとに安心しました
こうやって、これからも他のワンコに攻撃しないように祈るのみです





お散歩♪

前回から続いています。

お誕生日の日、ご馳走を食べた後はお散歩をすることに。
お店の周りを軽くお散歩すると、なんとウンPをしてビックリ
朝のお散歩でもウンPしたのに・・・・。
たくさん食べたせいか、お腹もフル回転だったのかな

その後は、しあわせの村へ移動して、またお散歩。
ここはワンコのお散歩をされている人が結構いらっしゃいました(ワンコ禁止エリアもあります)
あまりに広いせいか、ノーリードでワンコのお散歩をされている方をあちこちで見かけましたが、もちろんマナー違反ですっ

11しあわせの村

↑おとーさんと走ってくるジャスさん。

12しあわせの村

嬉しそうな笑顔

園内はあちこちキレイな花が咲いていました。

13クリスマスローズ

これはクリスマスローズです。
あちこちに植えられていました。

14しあわせの村

広い場所に出ると、走りたくなるジャスさん・・・・。

「走っちゃおうかな~

15しあわせの村

「おとーさん、早く早くっ

とリードを噛んで引っ張ってます・・・
これ、興奮するとよくやるんですよね

16しあわせの村

「オラオラ、はよ走らんかいっ

って声が聞こえてきそうな・・・・(笑)
おとーさんは、ゼーゼー必死です

17木蓮

木蓮も咲いていましたよ。
いよいよ春本番って感じですね

18桜桃

↑これは一見桜に見えますが・・・桜桃です。
これ、うちのお隣さんが植えられている木だと思います。

桜桃

↑この木です(この写真は昨年のものです)
花が終わると、サクランボのような実が成って、鳥が食べに来ています。

19梅とジャス

↑これは梅です。
梅はもう終わりかけていました。

1時間くらいお散歩して、それからお家に帰りました。
肌寒い日だったけど、とっても楽しかったです


ところで。
いつもお出かけから帰ってくると、ジャスはなかなかクレートから出てきません
眠たいのか、よほどクレートの居心地がいいのか・・・。

20クレート

クレートの中から、私たちをジッと見ています
何度呼んでも出て来ないので、おとーさんが・・・

21クレート

大好きなフードを並べてみた(笑)

それでもすぐには出て来なかったジャスさんでした





お誕生日のご馳走♪

ジャスの誕生日にお祝いのコメントやメールをいただいて、ありがとうございました(*´ω`*)

昨日は急遽決まったお出かけだったので、取りあえずお昼ご飯を食べに行くことに。
何度かお邪魔したことのあるAkalaさんへ行きました。

1Akala

ジャスもしっかりお店を覚えているのか、「早く開けて~」と入る気満々

2Akala

お店の中では、相変わらずいい子です

さて、以前から気になっていた、ワンコメニューのなかにある「わんこステーキ」。
お誕生日の日に食べさせてあげようかと主人と話していたんです
実は、今まで一度も牛肉を食べさせたことがないんですよね。
ジャスさんの反応やいかに。

3Akala

その前に、ジャスさんのパンケーキが運ばれてきました。
これは半分は持ち帰る予定(明らかに食べすぎになるので
すでに目が釘付けなジャスさん。

4Akala

そこへ、おとーさんのステーキランチが運ばれてきました
お肉の量は選べるようになっていて、焼き方も聞いてくださいます。(写真で100gです)

5Akala

お肉のいい匂いに、思わずおとーさんの足に手をかけるジャスさん

「おとーしゃん、それ何?おいしーの?」

と、そこへ。
ジャジャジャ~ン
わんこステーキ登場です
わんこステーキも、gが選べて、焼き方を聞いてくださいます。
そして、ステーキのカットの大きさも。
早食い防止のため、小さくカットしてもらいました。

6Akala

小皿に少しずつお肉と野菜をいれて、ジャスに食べさせました。
ジャスさんは目の色を変えて食べてました
初めて知るお肉の味、よほど美味しかったみたいです

7Akala

8Akala

おいしいご飯で、満足げな表情
お腹いっぱいになってよかったね
おかーさんもお腹いっぱいだよ(私はチキンを食べました)

・・・と思っていたら。
おとーさんがパンケーキを注文しました

9Akala

凄い量だ~~

10Akala

「おとーしゃん、まだ食べるの?」

とジャスさんもビックリでした


店員さんが、Facebook用の写真を撮りに来てくださったとき、今日が2歳の誕生日であることを話しました。
そしたら、

「先にお聞きしてたら、クッキーにお名前を書いてお出しするサービスがあったんです

と申し訳なさそうに言われました
もう食事が終わった後だったし、お気持ちだけで十分だと伝えました
Facebookに載せてくださったジャスの写真を、印刷してくださいました
ありがとうございました(*´ω`*)

Akalaさんの写真はこちら→






祝☆2歳

本日、ジャスミン2歳になりました~
お誕生日おめでとう~
大きな病気をすることもなく(MDに噛まれる事件はあったけど)、元気に歳を重ねてくれたことが嬉しいです


今朝、いつものように目覚ましに起こされて・・・

「さ、お弁当作らないと」

と起きた私。
振り返ると・・・・あれ?まだ寝てる。
そう、主人がまだ寝ていたんです。

「もう○○分やで」

というと、

「うん・・・・。休んだで」

と。

「は?なんて?」

と聞き返すと、

「今日、休み取ったで・・・

聞いてないんですけど~~~
お弁当用のご飯、炊いちゃったんですけど~~~


そういえば、先月私の誕生日にわざわざ有給を取ってくれた主人に、

「来月、ジャスさんの誕生日にも有給取るん?(笑)」

って聞いたな。
でも、特に返事もなかったし、それ以降一度もこの話をしていないし、冗談で終わった話だと思ってた。
でも主人の中では、そうじゃなかったみたい。
だったら言ってよーーーー

そういえば、昨日寝る前に主人はPCで何か見てたな。
どこかのお出かけのHPだったか。
一瞬、「え?」とは思ったけど、まさか有給取ってたなんて

普通、有給取るって知ってたら、

「なあなあ、明日はどこへ行く?何時に起きる?」

って話をするのに。

「何も言わなかった私を、おかしいと思わへんかったん

「そういえば、そうやなあ・・・」

と。
ま、いいんですけど


というわけで、今から急遽お出かけしてきます
・・・って、どこ行くんだろ(笑)

この年度末の忙しい時期に、頑張って有給を取ってくれた主人に感謝です

2歳☆






土筆ニョキニョキ♪

水曜、木曜とたくさん雨が降りましたね~。
水曜日の夕方のお散歩は、カッパを着てのお散歩だったので、ジャスさん全然歩いてくれませんでした

木曜は午後から雨が止んだので、カッパからは解放
でも、雨上りの後は足がドロドロでした~

たくさん雨が降ったせいか、お散歩コースの土筆がMAXです

DSC_6578.jpg

たくさん土筆が生えているのがわかりますか?

DSC_6592.jpg

ニョキニョキたくさん生えてますよ~
これだけ生えているのをみると、無条件で取りたくなってしまいます
でも取っても食べないので、そのままにしておきましたが。

いつもの散歩コースの途中に、うちの実家があるんですが、毎日散歩帰りに寄るのが恒例になっています。
というのも、ジャスさんが行きたがるから(笑)

うちの両親もジャスを可愛がってくれますが、特においしいおやつをくれるわけでもないのに。
なぜか、実家の前に差し掛かるとジャスが門扉の前にお座りして「おかーしゃん、開けて~」と。
数分ほど玄関先で話して、撫で撫でしてもらうだけなんですけどね

DSC_6579.jpg

↑実家の玄関先のタイルでクールダウンするジャスさん。

両親は70歳を過ぎたところですが、ジャスさん的にご機嫌伺いをしてくれているのかもしれません

「じ~しゃん、ば~しゃん、今日も元気ですか~?」

って。
顔だけ見たら安心するのか、すぐに帰ろうとするんですけどね
まるで民生委員さんのようなジャスさんです




ジャスは見た・・・

ジャスがキッチンに入れないように、いつもはキッチンとの境に柵をしています。
でも、たま~に柵をしていないときがあるんですよね
掃除のために避けて、そのままだったりとか。

今朝、パンを焼いていたときのお話。
ジャスはパンが大好きで、トースターの扉を開ける音がしただけで飛んでくるほど
当然、今朝もやってきました。
パンが焼ける様子をジッと見守りながら、ワクワクするジャスさん

チ~ン

パンが焼けた音がして、舌なめずりしています(笑)
そのパンは、おかーしゃん(私)によって、キッチン内へ持って行かれてしまいました
ジャムをぬるためです。

柵をしているときは、待ちきれずに柵を前足でガチャガチャしたり、キュンキュン鳴いたりしますが、今日は柵がありませんでした。
ジャムをぬっているときに、熱い視線が・・・・・

DSC_6580.jpg

「家政婦は見た」ばりに、こっそり覗いているジャスさんの姿が(笑)
どーしても、いい匂いが気になるんでしょうね

これ以上入ると怒られることがわかっているのか、ここから先へ入ってくることはなかったです。
いつもはガチャガチャ、キュンキュン・・・と賑やかなのに、今日はジッと見ているだけ。
中で何が行われているのか、見ることが出来たからかな

この後、パンのおこぼれをもらってご満悦なジャスさんでした



レミケード 47回目

今日はレミケードでした。
今まで7週ごとに投与でしたが、今回から8週ごとの投与に。

体調は落ち着いているので、7週から8週になっても問題ないかな~と思っていたんですが、7週目辺りからなんだかしんどかったです
寝ても疲れが取れないというか・・・。

でも、急に気温が上がったりもしたし、ただ単に疲れが取れないのも歳とったせいかと(笑)
一応先生には伝えておきましたが。

あと、昨日のパウチ交換でお腹を押さえたときに、痛みが・・・。
去年、同じような状態だったときは卵管炎の再発?っぽかったんですが、今回はよくわからず。
痛みも、腸管なのか婦人科系なのかよくわからず。
これも一応先生には伝えておきました。
先生は、「圧痛ならあまり気にしなくても大丈夫かな。自発痛じゃないし」とのこと。

実は、昨年8月に東京の病院の婦人科を受診したときに、次回は2月に来てくださいと言われたんだよね。
でも半年先なので端末で予約を取れないそうで、3か月以内になったら自分で病院に☎して予約するように言われてました。
でも、2月は寒いし(笑)遠いし、なんだか面倒で受診していません。
暖かくなったら・・・と思ってたんだけど、来月にでも行ってみるかな←今月は行く気なし(春休み期間は新幹線も人が多そうだし、疲れそうで・・・

レミケードはいつも通り、問題なく終了。
今日は眠くって、ずっとウトウトしてました

なんだかんだ書いた割には、採血は全く問題なし。
レミケード8週ごとでも問題なさそうかな。
そもそも、投与し始めて6年半になるので、いったい効いているのかどうかも不明・・・
まあ元気なので、良しとします



採血結果

総淡白       8.3
アルブミン     4.5
A/G比       1.2 L
総ビリルビン    0.5
AST(GOT)     42 H
ALT(GPT)     55 H
LD          183
T-Cho       172
血糖          92
尿素窒素       14
クレアチニン    0.57
eGFR        90.0
Na           138
K            4.7
Cl            98 L
CRP        0.04 
白血球数       6.1
赤血球数       486
血色素量      14.7
ヘマトクリット   44.2
MCV       90.9
MCH       30.2
MCHC      33.3 
血小板数      24.0
赤沈30分法     2.0 
赤沈1時間値    6.0   
赤沈2時間値   16.0 





春が来た♪

久々の更新になってしまいました

何が忙しかった・・・というわけでもないんですが、バタバタと毎日が過ぎてしまい。
気が付けば、春ですね~

昨年くらいから花粉症を発症した主人は、毎日鼻をズルズルいわせて辛そうです
私はまだ花粉症ではないですが、明日は我が身・・・かもしれません
ちなみに、犬は花粉症にならないんですかね?
・・・・・・・・・・・・・

気になるので調べてみた。
なんと、犬や猫も花粉症になるそうです
時期によって、外耳炎がひどくなったり、鼻水や涙を流していたら、花粉症の可能性があるそうです
犬も大変だね

昨日、今日ととても暖かくて、お隣の桜がほぼ満開になっています。
ソメイヨシノではなく、彼岸桜かな?
咲き終わると、サクランボのようなモノが成っていて、鳥が食べにやってきます。

ジャスとお散歩していても、風の匂いがもう春なんですよね。
この春の風の匂い・・・うまく説明できないんですが、わかる人います?
2月でも暖かい日には、春のような風の匂いがするんですよ。

ちなみに、雨の匂いもありますよね。
雨が降る前に、この雨の匂いがするので、「もうすぐ雨が降り出すな」ってわかります。
雨の匂いもうまく説明出来ないけど、なんていうか土が湿ったような匂いです。

ジャスのお散歩コースは、河川敷や田んぼ道ばかりなんですが(草のあるところでしかチッチ&ウンPしないため)、土筆もいっぱい顔を出しています
河川敷の土手にはニョキニョキと大量に
子供の頃は、土筆を取って食べていたなあ・・・。

河川敷の土筆は珍しくないんですが、田んぼのあぜ道の草の中にも、土筆を発見しました

DSC_6574.jpg

ほら、ここに~~~
って、ジャスさんが写ってないのでもう一度(笑)

DSC_6575.jpg

こんなところにも、生えているんだね。
ジャスさんは土筆をクンカクンカしたけど、興味ないようでした

お散歩してても風が気持ちよくて、桜の蕾が大きくなっているのを確認したり、土筆を見つけたり・・・・と、本当に季節を実感できます
なんてことないお散歩だけど、幸せだな~と感じる私。
こんな小さな事で幸せを感じられる私もまた、幸せな人間だな~と思うのでした


~おまけ~

ついこの間までは寒かったので、ジャスさんもこたつ犬生活でした
こたつから足が出ているとビックリします

DSC_6568.jpg

リビングに置いてある洞穴ベッドに、頭から突っ込んでこんな恰好で寝てたり

DSC_6549.jpg

↑これには爆笑でした