TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

河川敷はワクワクがいっぱい♪

前回の続きです。

ドッグカフェを出て高速に乗り、自宅方面へ。
途中のSAのドッグランに行ったものの、ジャスさん乗り気じゃないのか、全く走らず
というわけで早々にランを出て、お散歩することに。

近くの河川敷に行ったんですが・・・ジャスさん、クレートから出てきません
眠たかったのか、お疲れだったのか。
とりあえず、クレートごと車から降ろすおとーさん。

15お散歩

「仕方ない、歩いてやるか

と、ようやく出てきたジャスさん。

16お散歩

昼間の暑さがウソのように、ずいぶん涼しくなっていました

夕方の河川敷は、お散歩中のワンコがチラホラ。
ボール遊びしているワンコも多くて、ジャスさんもボールに釘付け
そんな中、かわいいヨーキーちゃんに出会いました
主人は、独身時代に実家でヨーキーを飼っていたんですよ(私はビーグルを飼っていた)
ヨーキー&ビーグルを見かけると、やっぱり気になっちゃいますね

17お散歩

「こんにちは、私ジャスミンです

とご挨拶。

ジャスはメス犬があまり得意じゃないんですが、このヨーキーちゃんは大人しい子だったので大丈夫でした

この後もず~っと河川敷を歩き回っていたんですが・・・
急に何かが突進してきたっ

18お散歩

「なんですか、この小さなモフモフはっ

『ママ~~

19お散歩

「うがーっ
私はあんたのママじゃないですよっ
いきなり飛びかかってくるなんて・・・(以下省略)
まずは、挨拶ってもんがあるんですよっ

『あそぼ~~~』←聞いてない

20お散歩

「・・・って、ちょっと聞いてんのー

『うりゃ~~~』←右手でジャスを叩いてます(笑)

21お散歩

「ふう・・・全然聞いてないね・・・

『あーそーぼっ

22お散歩

・・・とこんな風にじゃれ合ってる?かわいい柴っこたち
このパピーちゃんの正体は、こてつ君(5か月)です
おじさんが連れてお散歩されていたんですが、パピーのパワーに付いて行けず、ベンチで休憩されていたんです

聞けば、以前もワンコを飼われていたそうですが・・・。
飼っていたワンコが亡くなってしまって、淋しい日々だったそうです
もう二度とワンコは買わないと思っていらっしゃったそうですが、淋しくて淋しくて。
見るに見かねた息子さんからのプレゼントが、このこてつ君だったとか
やっぱりワンコのいる生活からは離れられないようでした

まだまだ5か月のパピーなので、やんちゃ盛りです。
ジャスにも、何度も向かってきてました。
そのたびにジャスさんも「うがー」って応戦・・・・←大人げない

23お散歩
 
↑あんまり激しく走り回るもんだから、こんな風にロングリードが足に絡まりまくりです
この絡まった状態でも、何度でもジャスに向かってきてました。
もう、かわいすぎますっ
ジャスにも、こんな時があったなあ・・・・・(遠い目)

24お散歩

「ふう
お子ちゃまの相手は疲れますよ

『あーそーぼー

しばらく遊んでから、こてつ君と飼い主さんとお別れしました

25お散歩

気づけば、あっという間に日が暮れて・・・・
もう帰ろうか~~~

26お散歩

「まだまだですよっ
おとーしゃん、あそぼっ」←あんたもお子ちゃまやん

このあと、おとーさんと全力疾走して転び、ゲレンゲレンと転がって行くジャスさんでした(笑)←急すぎて写真撮れず
こけて転がって行く犬って・・・・

27お散歩

「おとーしゃんっ、おかーしゃんっ、楽しかったねっ

うん、また来ようね~~~

花のじゅうたん

一昨日の土曜日、とってもいいお天気だったのでお出かけしてきました
向かったのは、花のじゅうたんです。
一面ピンクの芝桜がキレイでしたよ

ここは、ジャスのお友達のめいちゃんも以前行かれていたところです
ほんとは昨年行こうと思っていたんですが、時期を逃してしまって・・・

1花のじゅうたん

お天気のいい日だったので、予想通りたくさんの人で賑わっていました

2花のじゅうたん

入るなり、柴犬さん(8歳・♀)と遭遇
ここはワンコOKなので、ワンコ連れの方も結構多かったです。
ジャスは女の子の柴さんにはガウガウしてしまうんですが、大人しい子だったので大丈夫でした

3花のじゅうたん

いつもは相手にお尻の匂いを嗅がれるのを嫌がるんですが、この日はなんとか大丈夫でした
気づいてなかっただけかも

4花のじゅうたん

ピンクのじゅうたんが広がっています。

5花のじゅうたん

↑なぜか、シュールな置物があちこちに(笑)

6花のじゅうたん

このときお昼頃だったんですが、いいお天気すぎてジャスさんには暑かったかも

7花のじゅうたん

というわけで、園内を一通り歩いて、早々に出ることに。
いいお天気過ぎると、ワンコにはキツイですね

お腹もすいたので、ランチを食べにドッグカフェへ移動しました。

気になるカフェcocoroさんです。

8ドッグカフェ

9ドッグカフェ

ビーグル犬の虎太郎くんが看板犬のようで、あちこちに虎太郎くんのタペストリーや写真が飾られていました。

11ドッグカフェ

このタペストリーはプリントではなく、なんと糸で織られているんですよ
もうこのタペストリーを作っているところ自体がなくなってしまったそうなので、宝物だと言われていました。
私も、ジャスのタペストリーが欲しいって思っちゃいました←親ばか

10ドッグカフェ

おかーしゃん、そんなことよりウマウマまだですか?

「ちゃ~んと注文したよ

ジャスさんには、ヤギミルクと、

12ドッグカフェ

ワンコ用ワッフルを。

14ドッグカフェ

13ドッグカフェ

あ~美味しかったっ

「・・・ってジャスさん、一瞬でなくなったよ・・・


お店の方や、他のお客さんに、

「とっても大人しくていい子ですね~

と、ここでも褒められたジャスさん
そうですね・・・・ドッグカフェでは・・・・・ね(笑)



いたずら全開

今日もいいお天気で、日中は暑かったですね~。
ジャスも、朝のお散歩はトボトボとしか歩いてくれなかったようです。
それなのに。

朝のお散歩から帰ってきて、朝ごはんを食べて、お庭で遊んでいるとイタズラ全開。
おとーさんが、庭に水をまいてくれていると、ホースから水を直飲みしてベチャベチャに
その後、おとーさんが加湿器のフィルター等を洗ってくれているとき、なにやらゴトゴトと音が。
振り返ると、バケツの蓋を取られてました~

1いたずら

獲物発見

2いたずら

ふがふが。

3いたずら

こっち向きの方がいいかな。

4いたずら

あれ?こうかな?

5いたずら

やったっ

6いたずら

んしょ、んしょ

7いたずら

あ、落っことしちゃった

9いたずら

やっぱ、この運び方の方が楽だな

10いたずら

、おかーしゃん見てた

「見てたよ~~~

11いたずら

「ボッコボコに穴開いてるやんっ

12いたずら

はて、なんのことでせう?

13いたずら

おかーしゃん、ごめんなさいっ(てへ

って感じで、なんだかんだとやってくれます
外に出ると、いろんな人に

「大人しいですね~
お利口さんですね~

って誉められるジャスさんですが、やるときゃやるんですよっ(笑)




モッコウバラが咲きました♪

お庭の塀からはみ出したモッコウバラが咲いているのを発見←気づくの遅っ

DSC_7005.jpg

かわいい~~~モッコウバラ、大好きなんです
家を建てたときに、実家にあるモッコウバラを分けてもらって植えていたんですが、お庭を作ったときに場所を移動させていました。
そのせいで、昨年はちょっとしか咲かなかったんですが・・・。
今年は蕾もちょっと多くなりました
年を重ねるたびに、どんどん大きくなっていく予定です

DSC_7010.jpg

バラなのに棘はないし、とても強いので扱いやすい品種だと思います。

DSC_7009.jpg

白い品種もあるけど、街で見かけるのは圧倒的に黄色が多いですね。
なんでだろう?

最近は日中も暑いくらいで、お散歩スタートが16時だと日差しが暑い暑い
風は冷たいのに、日差しはもう初夏っぽくて、ジャスさんもハアハア
というわけで、お散歩スタート時間も16時半~17時くらいの間にしようかと思います。
1時間以上しっかり歩くので、17時スタートだと家に着くのは18時を回るんですが、最近は日が長くなったのでこれからは安心ですね

窓から気持ちいい風が入ってくるというのに、ジャスさんは洞穴でお昼寝することが多いです

DSC_6983.jpg

「なにか?」

いえ、なんでもありません・・・・

この間、噛み噛み棒を新しいのに変えました

DSC_6980.jpg

「噛み噛み、たのし~~~

噛み噛み大好きジャスさんには必需品です

DSC_7004.jpg

↑葉巻風~~(笑)

一気に暖かくなったので、お出かけも楽しい季節になってきましたね

~おまけ~

↓門の外の花壇は、アフリカンアイズがわさわさと咲いてます

DSC_6902.jpg





マイブーム終了~

久々の更新になってしまいました
ジャスは相変わらず元気モリモリです

4月8日の朝、ケージから脱出していたジャスさん。
予想通り、それ以来毎朝脱出しています
以前脱出していたとき、南京錠を買ってきて付けていたんですが。
南京錠を付けられると出られないことを理解したのか、それ以来南京錠なしでも脱出することはなかったんですよね。

今回も、あまりにも毎朝脱出するので、久々に南京錠を付けるか~と思っていたんですが。
・・・・・・ないんです
どこを探しても
というわけで、また新しい南京錠を買ってきました

「買ってきた途端に、脱出も止めるんちゃう?
なーんて言ってたら、ほんとに脱出しなくなりました(笑)
まだ一度も南京錠は使ってないです

というわけで、脱出がマイブームになっていたジャスさんですが、2週間でマイブーム終了となりました~
一体、なんだったんだ

あ、でも相変わらずイタズラ全開ですよ

DSC_6919.jpg

↑お風呂場のスリッパを盗んでお昼寝するジャスさん(笑)
このスリッパが大好きで、わざわざお風呂のドアを開けて盗みます

DSC_6923.jpg

↑お気に入りの洞穴風ベッドでは、相変わらずのヘソ天

DSC_6943.jpg

↑暑くなって半分出て来ても、ヘソ天(ぶさいく・・・

↓ジャスのために敷いてる滑り止めマットを剥がして噛み噛みしてたり・・・・

DSC_6947.jpg

「あちゃー、見つかっちゃった

まあ、元気でいてくれたらそれで十分です

姫路城をお散歩♪

日曜日はいいお天気でした。
買い物があったので、お昼ご飯を食べてから出かけることに。

ドラッグストアとスーパーだけだったので、ジャスはお留守番にしようか・・・と話していました。
一応、行きたいかどうかの意思確認をしようかと思って、首輪を手にしてみると・・・。
すんなり首輪をつけさせてくれました

いつも出かけるときは首輪なんですが(散歩はハーネス派)、出かけたくないときは逃げ回ります(ハーネスは100%逃げるけど
出かけたいときは首輪をつけさせてくれますが、嫌なときは逃げる・・・というわかりやすい子です(笑)
大体逃げ回るときは、前回トリミングに連れて行かれた、とか、前回病院へ連れて行かれた、とかジャスにとって嫌な事があったとき。
前日に病院へ連れて行ったので、逃げるかな~と思っていたんですが・・・。
その後のウマウマ&ドッグランで、病院の嫌な記憶が消された模様です(笑)

というわけで、すんなり首輪装着。
玄関先にクレートを用意していたんですが、首輪をつけ終わると自分からクレートに入って「早く閉めて~」って待ってます
本当にわかりやす子(笑)

ジャスを連れて行くなら、ドラッグストアとスーパーだけってわけにはいかないので、急きょ姫路城まで行ってお散歩することにしました。

4月に入って雨続きだったので、桜も散り始めてしまっていますが、それでもまだちょっとは残っていました。
日曜日で、暖かかったのもあって、凄い人でした

1姫路城

ジャスさんは、桜の花よりもにおいの方が気になるようです

2姫路城

みなさん、これが世界遺産の姫路城ですよ~・・・・って遠いね

3姫路城

平成の大修理を終えて、3月末にグランドオープンしたばかりで、ほんとに真っ白になってます
以前の姫路城を見慣れている地元の人にとっては、「白すぎやろっ」って声も多いですが
でもやっぱりキレイですね

お城の方に向かって歩いていくのかと思っていたら、主人は

「たい焼き食べよう~

と。
そうだね・・・・
花より団子のくまっこ家です(笑)
いや、姫路城はホントに何度も来ていて見ている地元人なので・・・・←言い訳?

4姫路城

たい焼き、おいしかった~

「おとーしゃん、ジャスにも・・・・・」

と、たい焼きから視線を外さないジャスさん

5姫路城

たい焼きの羽がたくさんついていたので、ジャスさんにもお裾分けがありました
ウマウマを食べた後は、お城に向かってダッシュしていくおとーさん&ジャス

6姫路城

お堀の横を通りながら、

7姫路城

お城の北側にあるシロトピア公園へ行きました。
ネモフィラが咲いてました

8ネモフィラ

引いてみるとこんな感じ。

9ネモフィラ

春だね~

10八重桜

ソメイヨシノは終わりだけど、八重桜はキレイでした

11博物館

ジャスの後は博物館です。
お城の周りには、動物園、美術館、博物館、シロトピア公園があり、犬のお散歩にはとてもいい場所です
実際、たくさんのワンコと会いました

動物園は市営なんですが、大人の入園料が200円・・・とかなり安いです(子供は30円
値段の割には、意外にも結構たくさんの動物がいるので、お得ですよ
その動物園ですが、5月10日までは無料で入れます
姫路城グランドオープンによる混雑対策のためだそうです

ちなみに、ペットは入れません

12動物園

↑動物のにおいが気になって仕方ないジャスさんでした・・・・

久々の・・・・♪

前回からの続きです。

頑張って病院に行ったジャスのために、お昼は久々のえるみたーじゅさんへ行くことに。

DSC_6853.jpg

はい、いい子でウマウマを待っています

DSC_6856.jpg

この日は病院へ行くだけのつもりだったので、デジイチを持っておらず。
写真は前回の病院の記事からすべてスマホで撮ったものです。

DSC_6858.jpg

おとーさんに運ばれてきたパンを、ワクワクして見上げるジャスさん←体重記録更新発覚したばかりなのに

DSC_6859.jpg

ジャスには、ヤギミルク(60ml)を。
ヤギミルク大好きなので、いつも通り一気飲みです

それから、鶏と野菜のボイル(小)も。
ここはワンコメニューがとてもリーズナブルなのに、量が多いです
食べすぎになってしまうので、いつも全部食べさせずに少し持ち帰るようにしています。

美味しいもので誤魔化された?ジャスは、病院のことなんてすっかり忘れたようでした

この後、急きょドッグランに行ってみることに。
カメラを持ってきていなかったことが悔やまれます
スマホで撮るには限界が・・・

DSC_6863.jpg

写真に撮れなかったんですが(走るのが速すぎて)、ワイマラナー(3歳)の女の子が一緒に走ってくれました
大型犬が苦手なジャスですが、とっても大人しい女の子だったので、ジャスから追いかけたり遊びに誘ったり
ゴールデンの男の子(1歳)も途中から入ってきて、大型犬と一緒に楽しく遊んでました

ワイマラナーは走るのがとても速いですが、ジャスも負けてなかったです
ただ、余裕で走っているワイマラナーに、全速力のジャスさんが追いつく・・・って感じでしたけど

DSC_6872.jpg

楽しく遊べてよかったね
病院&ランでさすがに疲れたのか、夜は熟睡なジャスさんでした

ぐっすり




病院嫌い

今日は、フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行ってきました。
ほとんどの犬がそうであるように、ジャスも病院が苦手です

病院の駐車場へ入っただけで、ここがどこなのかわかっているようで
いつもなら、

「早く早く

って感じで、クレートの中で仁王立ち!?になっていて、降りる気満々
でも、このときばかりはクレートから降りようともしないのです
そこをなんとか引きずり出して、取りあえず病院へ入る前にチッチを済ませます。

病院の向かい側にある公園へ・・・

DSC_6840.jpg

トイレを済ませて病院へ戻ろうとしても、踏ん張って動きません
そこをおとーさんに捕獲されて、抱っこのまま病院へ。

今日は比較的よく空いていたのか、珍しくすぐ中待合室へ呼ばれました。

DSC_6841.jpg

診察室の扉は5~6くらいあります。
逃げ出したくて仕方ないジャスさんは、出口の方を見ています

DSC_6842.jpg

緊張MAXで、ハアハアと呼吸が荒くなります
そこへ、目の前の診察室の扉が開いて、

「○○さ~ん」

と名前を呼ばれました。
うちじゃなくてよそのお家だったんですけど、その途端

「ジャスじゃないですよ
他のお家ですよ

と言わんばかりに、私の足の下に潜るジャス(笑)

DSC_6845.jpg

隠れているつもりでも、丸見えですから

DSC_6850.jpg

おかしくもないのに笑いながら、

「ほらほら、ジャスはこんなに元気ですよ
だから病院へ行く必要ないんですよ。
あはははは~~

と空元気で訴えかけるジャスさんです
この後名前を呼ばれて、おとーさんに捕獲されて診察室へと入れられるのでした

フィラリアのお薬ですが、昨年は注射にしたんですが、今回は食べるタイプのお薬に戻す事にしました。
注射は普通のワクチンや狂犬病のときよりも針が太いらしく、そのせいか痛みも強くなるようで、ジャスが病院嫌いになってしまった原因でもあるのかな・・・と思いまして。
病院嫌いに拍車をかけないように、なるべく注射を避けたいのです

採血は、後ろ足から採ることに。
特に暴れたりしていないし、鳴いても吠えてもいないのに、柴犬だから暴れるか噛むか・・・と思われたのかな
微動だにせず、大人しく採血されていたので、

「大人しいね~お利口さんっ

と褒めていただきました
ほんとに、病院やドッグカフェではお利口さんなんですけどねゴニョゴニョ・・・

無事に採血も終えて、診察もすんなり終了
と思いきや
なーんと、体重がビックリな数字に

9.58kgになってました・・・・

どうりで最近重いと思ったよ
それにしても、どこまで増えるんだろう
見た目は太っていないんですが、ちょっとオヤツを減らした方がいいかな~



カッパでお散歩

昨日は朝から雨・・・・
しかも結構降ってる・・・・
カッパ嫌いのジャスさんですが、頑張ってもらうしかないね

というわけで、ジャスさんの登場です

DSC_6815.jpg

「・・・・・・・。
おかーしゃん、これ何ですか・・・・

えっ
おニューのカッパだよ~~
クマのプーさんだよ~~
すっごいかわいいよっ

と、なだめながら玄関へ

でも、門を出たところでへたりこんでしまいました

DSC_6821.jpg

「・・・・凹むわ~・・・・」

そ、そんなこと言わずに頑張ろうよっ
お散歩行こうっ

DSC_6818.jpg

「・・・・・・・はあ・・・・・(溜息)」

雨の日は、トボトボとしか歩いてくれないジャスさん。
カッパのせいです
カッパを着せていないと、雨が降っていても普通に歩いてくれるんだけどねー。

プーさんカッパは、人間には好評でした
すれ違う女子高生たちが、

「かわいい~~~

を連発
男子高校生でさえ、

「おっ

とジャスに笑いかけてくれます(←もしかして笑われてるだけ?
ちなみに、上から見るとこんな感じです↓(二重巻しっぽがカッパを持ち上げます

DSC_6826.jpg

途中で、ジャスが一緒に川遊びをしたサスケ君(柴犬・♂)のパパさんに遭遇。
ジャスは、このサスケパパさんが大好きなんです
サスケパパさんのおかげでテンション

DSC_6822.jpg

気づけば、1時間半以上歩いてました
また筋肉痛だな

イタズラ全開

わ~~ん
今朝は、もはや写真を撮る気にもなれませんでした
そうです、今朝もケージから脱出してました

最近イタズラ全開のジャスさん
毎晩、お散歩で1時間以上歩いているというのに、まだまだパワーが有り余っている模様。

昨日は庭の花壇に花を植えました。
そのとき、ジャスも一緒にお庭に出たそうだったんですが・・・。
花の植え替え時に出すと、絶対に邪魔されることがわかっていたので、あえて出しませんでした。
そしたら・・・私が花を植え替えている様子を、窓際からジッと見ていました

その後、私がリビングに戻ると、ジャスはキュンキュン言いながらなにやら外を見ていました。

また猫でも見つけたのかな?
どうせあと30分もしたらお散歩だし、先に庭に出してあげようか

そう思った私の仏心が、この後大変なことになろうとは(泣)

庭で走り回るジャスを見て、私はリビングで用事を済ませていたんですが。
何だか嫌な予感がして庭を見てみた。
すると・・・・

いや~~~
やめて~~~~

そう、ヤツはさっき植えた私の花を掘り起こしていたんです

「おかーしゃんたらっ
ジャスに内緒で、あそこに美味しいものを埋めてますねっ

と思っていたのか、一番に掘り起こしに向かったようです
やっぱり犬ですね~~(笑)

DSC_6809.jpg

↑これは塀の向こうにいると思われる猫を追いかけている様子。

2歳になってもイタズラ全開だけど、ジャスが元気でいてくれたらそれでいいよ

DSC_6763.jpg

にゃは~