TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

柴犬集会♪

一昨日、夕方18時にお散歩に出たジャスさん。
ここ最近、柴友のサスケくんとよく遭遇していたんですが、なんとこの日も遭遇
この日は、サスケママとお散歩でした。

DSC_7365.jpg

サスケママさんと一緒に、かわいい笑顔のサスケくん
何度も書いていますが、サスケくんは性別問わず、ワンコが苦手なシャイボーイです
でもここ数日、よくジャスと遭遇しているせいか、なんとなく打ち解けてきた感じ

そこへ、また別の柴犬さんがやってきました
7歳の男の子です。

DSC_7357.jpg

男同士なので、サスケくんとバトルにならないかヒヤヒヤしましたが、とっても大人しい男の子だったので大丈夫でした
右端の後頭部を見せているのがジャスで、真ん中がサスケくんです。

初対面のワンコだったんですが、サスケくんとジャスと一緒に、しばらく飼い主同士のお喋りに付き合ってくれた優しい子でした~
ありがとうね

その後、ジャスとサスケくんは帰る方向が同じだったので、一緒にお散歩することに。
お互い、相手が気になるのでチラチラ見ながら、隙あらば遊びに誘っていました
ジャスさんはともかく、サスケくんにとって他のワンコと仲良く歩けるだけでもかなりの衝撃なんだそうです
よかったね~

DSC_7367.jpg

サスケくんが座り込むと、ジャスも振り返って待ってました

DSC_7372.jpg

サッス~ン、早く行こうよ~

と誘うジャスさん

DSC_7374.jpg

仲良くお尻フリフリしながら歩く2人

DSC_7376.jpg

仲良くサラダバーに立ち寄る2人

DSC_7382.jpg

ここで別々の道になるので、仲良くお座りしてウマウマを貰って、さよならしました
サスケくん、また会えたら一緒にお散歩しようねっ


そして、昨日。
昨日はお散歩中に、柴友のジョンくん(10歳)と会いました~。

DSC_7387.jpg

右の黄色いバンダナがジョンくんです。
ジョンくんは、ジャスがお散歩デビューして初めて出会った柴犬さん。
そのせいか、ジャスはジョンくんが大好きで、絶対にガウらないんですよ
ガウらないんだけど、飛びかかって遊びに誘おうとします

ジャスは、お散歩中に前からワンコが歩いてくるのを見つけると、その場でお座りしたり伏せしたりするんですよね
相手が至近距離に近づいてきたら、飛びかかろうとする困ったヤツなのです
相手によって、ガウりながら飛びかかろうとするときもあれば、遊ぼうとして飛びかかろうとするときや、いろいろなんですけど、飼い主にとっては悩みの種です

でも、昨日は全く飛びかからなくて、いい子でビックリ。←どうしたジャス
お互いクンカクンカとご挨拶して、仲良くウマウマを食べました

DSC_7390.jpg

ジャスったら、ジョンくんのママさんをガン見してます
オヤツをもらったことがある人は、ジャスさんのウマウマ人物リストにインプットされているのです(笑)

DSC_7391.jpg

最後まで、ジョンくんママさんに釘付けのジャスさんでした
ついでにジョンくんは私が持っていたチキンに釘付けですけど(笑)

仲良くウマウマを食べて、ジョンくんとはバイバイしました~

この後、帰り道の途中で豆柴さんに遭遇しました
ジャスさん、めっちゃ吠えられたので近づけず。
メリーちゃんという7歳の女の子でしたが、やっぱりジャスよりかなり小さかったです


たくさんの柴犬さんに会えて、毎日お散歩を楽しんでいるジャスさんです



なんでも玩具♪

今朝、いつものように主人のお弁当を作っていたら、なにやら外で音がしました。

ガランガラン

何の音?・・・と思ってキッチンの窓から覗いてみると、

DSC_7337.jpg

やっぱりジャスさん(笑)

どこに置いてあったのかわからないバケツを咥えて、遊んでました
ほんと、なんでも玩具にする子です

DSC_7339.jpg

あ、おかーしゃん、見てた?

「見てたよ~
それ、どこに置いてあったやつ~?」

と言ってたら、

DSC_7345.jpg

はっ
ヤバいっ
おかーしゃん、話はまた後でっ

とバケツを咥えて慌てるジャスさん。

DSC_7349.jpg

「ジャス、散歩いくで~~」

と、ハーネスを持って待ちかまえる主人。
実は、いまだにこのハーネスが嫌いなジャスさんなのです
毎回、お散歩のたびにハーネスを持ったまま追いかけっこが始まるのです

DSC_7350.jpg

逃げ道を探るジャスさんですが、バケツを置いて考えたら?(笑)

DSC_7351.jpg

迫りくるおとーさん。
後ずさるジャスさん

結局、わずかなスキをついて、おとーさんをかわして逃げるジャスさんでした
もちろん、バケツを咥えたまま(笑)

その後おとーさんに捕獲されて、無事に朝の散歩へと出かけて行きました~




サスケくんに遭遇!

ここ数日、本当に暑い日が続いてますね
5月と思えない気温で、ジャスさんもグッタリ・・・

お散歩は17時スタートで1時間くらい歩いているんですが、今日は18時くらいにならないと無理みたい。
というわけで、先に晩ご飯を食べさせました。

昨日も暑かったんですが、17時前くらいから曇っていたので17時過ぎにお散歩に出ました。
曇ってさえいれば、気温が28度くらいでもそんなに暑さを感じません。
まだ湿度がないからですかね?
ジャスもスタスタと元気に歩いてました

すると、後ろから柴犬を連れた人の気配が・・・。
もしかしてサスケくん?、と思っていたらそうでした
ジャスが以前、一緒に川遊びをしたサスケくん(3歳)です。

彼はシャイボーイなので、性別関係なくすべてのワンコが苦手。
それなのに、昨日はジャスに気づくなり全力で走ってきてくれました
ジャスもサスケくんにガウルこともなく、お互い顔を近づけてクンカクンカ

「おっいい感じやな~。
ようやく慣れてきたんかなあ~

とサスケパパさん。

サスケくんは、いつもお散歩のときに川遊びをするそうで、草むらをかき分けて川へ降りて行きました

DSC_7317.jpg

矢印の部分から川へ

「えっここからですか
蛇とかいないんですか

と慌てる私に、

「う~ん、おるかもなあ~

と余裕のサスケパパ。
サスケくんもワイルドだけど、サスケパパさんもかなりのワイルドです・・・
ジャスも一緒についていきたいみたいで、クンクン言ってたけど全力で阻止しました

DSC_7319.jpg

川遊びをするサスケくんとパパさん。
私からは見えますが、ジャスは草ボーボー過ぎて2人が見えていないと思います。
それでもジッと座って見ていました

DSC_7318.jpg

↑パパさんが投げた木の枝を咥えるサスケくん。

DSC_7321.jpg

しばらくしてから戻ってこられました。
戻ってくるなり、サスケくんにガウるジャスさん

「自分だけ川遊びして~~~

って怒っていたんですかね
ジャスさんには、おとーさんお手製のプールで我慢してもらいます
そうです
実は先週末、おとーさんお手製のプールが庭に出没しました
そのお話は、またの機会に(笑)





東京日帰り受診

先週金曜日、東京の病院を日帰りで受診してきました

昨年、卵管炎の再燃っぽい感じで体調を崩して受診したんですが、その後の経過観察です。
本当は半年後に来てくださいと言われていたので、2月に行かないといけなかったんですが・・・。
寒いし、なんだかんだと先延ばしにしてました

主治医の先生は、昨年10月に別の病院に変わられていて、今回新しい先生に。
病院に入るなり、クローン病の主治医だったT先生を発見したんですが、お話する時間もなく、婦人科の診察室へ移動。

内診は時に問題なく、卵管も以前と変わりなしでした。
昔卵管炎を起こして、その後卵管の中に水が溜まったような感じになっているんですが、今回もそのままで変わりなしとのことでした。
これが血液が溜まるようになったりすると、癌化する可能性がないとも言えず(可能性は低いですが)、引き続き経過観察していかないといけないようです
3年前のオペのときに、一緒に卵管も切除してもらえたと思っていただけに、本当に厄介です
ずっと付き合っていかないといけないようですね・・・

卵管炎が再発すると、お腹が痛くなったり、高熱が出たり・・・という自覚症状が出るんですが、これはクローンが悪化したときの自覚症状と全く同じ。
こういう症状が出た時、いったいどっちなのか見極めてから治療になります。
卵管炎自体は、抗生物質等で叩けて治っても、また何らかの理由で再発するんですよね。
抵抗力が落ちていたり、ストレスだったり。
そうならないよう、規則正しい生活をしてあまり疲れすぎないように気をつけないといけないです。
でもこれって、なんの病気にも言えることですね

次回、9月にもう一度受診することになりました。
先生が10月でまた別の病院に異動になる可能性があるので、その前に・・・ということみたい。
そのときに問題なければ、今後は地元の婦人科がある総合病院で引き続き診てもらうことになりそうです。


ちなみに。
何度も東京の病院を日帰りで受診していますが、今回はしんどかったです
やっぱり40を過ぎると、体力的にキツイですね~
帰ってきてからと、翌日の土曜日は怠くてしんどかったです
昨日は回復してましたけど
年齢を感じますね・・・。

関係ないけど、帰りに東京駅で買ったお弁当が思いのほかウマウマでした♪

]DSC_7299.jpg

なんてことない普通の幕の内でしたけど~




ウマウマ♪

前回の続きです。


明石公園内のcafe前から動かなかったジャスさんを連れて、晩ご飯に移動しました
明石公園からすぐのAkalaさんです

13Akala

もう何度も来ているので、すっかりお店を覚えているジャスさん。

おとーしゃん、はよ開けて~~

とばかりに入る気満々・・・

14Akala

何を食べるか悩んでいるおとーさんの横で、いつものように寛ぐジャスさん。
店員さんたちに、

「大人しいね~

「かわいいね~

と撫でてもらいました

ほんと、ドッグカフェでは安定の落ち着き(笑)

15Akala

とーぜんですよっ
ウマウマのためなら、ジャスいい子になりますっ

16Akala

↑ジャスさんの、ロコモコです。
なんでも食べるジャスですが、プチトマトだけは残します。
食感がダメなのかなあ・・・。
もっと小さく切ったら食べるかも。

この日はジャスの柴友達のナツちゃんの4歳のお誕生日
本人(本犬)はいないけど、

「ナツちゃんおめでとう~

と言いながらの晩ご飯となりました←あほ家族

17Akala

ナツお姉ちゃんの分まで食べますよっと言わんばかりに、目をかっぴらいてがっつくジャスさんでした

しかし・・・・。
伏せたままで食べるって、どんだけ寛いでんのよ

18Akala

↑だらしなく寝そべる横着ワンコ・・・

19Akala

帰りのレジ前に置いてあった盲導犬募金用のワンコさんにご挨拶
ジャスが巨大犬に見えました


この日のAkalaさんのfacebookです→




明石公園をお散歩♪

この前の日曜日、ジャスとお出かけしてきました
この日はとってもいいお天気で、外に出るのも暑いくらい。
というわけで、涼しくなるのを待ってお出かけすることに。

15時前くらいに家を出て、目指したのは明石公園。
16時過ぎくらいについて、お散歩スタートとなりました
ここは木も多くて、思っていたよりかなり涼しかったです

1明石公園

明石公園をお散歩するのは2回目。
ゆっくりのんびり行こうか~と思ったら。
目に入ったのは、アイスクリーム(笑)

2明石公園

というわけで、おとーさんはダブルを、私はシングルを食べました~
私は普段、あんまりアイスを食べないんですよね。
冷たくて全部食べられないとか・・・・食べるのが遅いので溶けてきてしまうとか・・・元々そんなに好きじゃないとか・・・・、まあいろいろ理由はあるんですが(笑)
でもこのときは喉も乾いていたので、おいしかったです

ジャスも欲しがるかな~と思っていたら、下ばかり見てて全く気付いてなかった
だいぶん歩いてから、ようやく気付いたジャスさん(笑)

3明石公園

おとーしゃん、それなあに~~~?

ジャスさんの熱視線に負けて、ちょこっとおこぼれを・・・・

4明石公園

おいち~~

腹ごしらえをしたところで、お散歩開始です

5明石公園

プードルくんとクンカクンカのご挨拶

6明石公園

体力有り余っているジャスさんは、いきなりダッシュ
おとーさんの走り方が、なんだかオネエっぽい?(笑)

7明石公園

途中で休憩~

8明石公園

↑おとーさんの頭からバラが咲いてるみたい(笑)

9明石公園

↑猫を見つけて大興奮のジャスさん
この公園、猫があちこちにいました。
追いかけたくて仕方ないようです

10明石公園

池もあって、ボートにも乗れるんですよ
このときはボートの営業時間が過ぎてました。
まあ、多分ワンコはダメなんだろうけどね

11明石公園

ジャスがダッシュした道端にいたニャンコさんたち。
ジャスさんは、このニャンコさんたちに気づくことなく猛ダッシュで通り過ぎて行きました・・・

12明石公園

ダッシュして着いたのは、公園内にあるカフェ。
ドッグカフェだと思い込んでいるのか、中に入りたがるジャスさん
何度説得しても、石のように動きませんでした・・・・

気づけば、1時間半くらい歩いてました。
お腹も空いてきたし・・・ということで、ちょっと早めの晩ご飯を食べることに~。


次回に続きます



マイフリーガード

ジャスは、ノミ・マダニ駆除薬としてマイフリーガードを使っています。
ノミ・マダニ駆除薬としては、フォートレオン→コンフォティス→マイフリーガード・・・・・と使ってみて、これに落ち着きました。

マイフリーガードは、滴下する日の前後2日間はシャンプーできません。
というわけで、シャンプー後2日あけて滴下するようにしています。
今回は土曜日にシャンプーしたので、日・月とあけて、火曜の夜に滴下しました。

いつも思うんですけど、滴下後2日間はシャンプー出来ない・・・・ってことですが、これって濡らすのもダメってことなんですかね?
たとえば、雨に濡れるのもダメなんでしょうか?

天気予報をみて、水・木と晴れ続きだったので火曜に滴下したんですが、今日まさかの雨が降り・・・・
一応、雨が上がってからお散歩に出かけたんですが、途中で何度も雨が降り出して、濡れてしまいました
ビッショリ濡れたわけではないんですが、それでも体を触ると、ちょっとしっとりしてました

あんなに晴れ続きだったのに、シャンプーした途端にお天気が不安定で、晴れの日が続かないんですよね
毎回シャンプーしたら雨になるので、ジャスは雨女なのかもしれません←おとーさんに似たのか

せっかくのお薬も、雨に塗れて効果半減だと困るんですが、ネット検索しても、少々雨に塗れるくらいなら大丈夫なのか、それとも絶対にダメなのか、見つけられません
神経質になりすぎですかね?
ジャスは一度、フォートレオンをつけていたときにマダニがついて、獣医さんにとってもらった経緯があるので、気になるんですよね

ただでさえ田舎で、しかも草むらでしかチッコ&ウンPできないジャスさんなので、マダニのいるところに立ち入らない・・・ってのは無理なんです~
どなたかご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです
少々の雨に濡れるくらいならOKなのか、ダメなのか。

1431325092436.jpg

↑悩める飼い主の心、飼い犬知らず。
疲れたおっさんのような寝相で熟睡するジャスさん(笑)





レミケード48回目

今日はレミケードでした。
もう48回目なのね~。

もともと腹痛等の自覚症状は全くないし、CRPも陰性で落ち着いていて、長い寛解期を維持しているんですが、これがレミケードのおかげなのかは不明。
そもそも、レミケード効いてるのかなあ・・・といつも思っていました。

でも、やっぱり効いているのかもしれないって思うことが。

レミケードを7週で投与していたときは感じなかったんですが、8週間投与に変えてから、最後の1週間くらいに倦怠感を感じます。
昨日、一昨日も、だるさを感じました。
「しんどいな」って何回口にしたか

レミケードが効いているうちは腸管の吸収率もよくなるけど、レミケード投与前くらいになると、吸収率自体が落ちてるのかも?
だから怠いのかな~とか思って。
相変わらず腹痛等は全くないんだけどね・・・・。

この前の脱水は、数日でよくなりました。
一応、1週間はエレンタールにソリタを混ぜてました。
主治医にも報告しときました。

レミケードは問題なく終了。
これで怠さが改善されるようなら、やっぱりレミケードが効いてるのかもしれないですね
ところで、今日珍しく2回針刺されました
採血ではよくあることだけど、レミケードは先生が針を刺すのでほとんど失敗しないんですよね。
「先生も人間だったんやね」って看護師さんが言ってた(笑)




採血結果

総淡白       8.6 H
アルブミン     4.6
A/G比       1.2 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     44 H
ALT(GPT)     66 H
LD          197
T-Cho       169
血糖          95
尿素窒素       16
クレアチニン    0.57
eGFR        89.9
Na           138
K            4.4
Cl           100
CRP        0.14 
白血球数       5.7
赤血球数       491 H
血色素量      15.0
ヘマトクリット   44.6
MCV       90.8
MCH       30.5
MCHC      33.6
血小板数      27.6
赤沈30分法     2.0 
赤沈1時間値    5.0   
赤沈2時間値   15.0 








祝☆2年

5月11日は、ジャスが我が家の家族になった日です
今日でちょうど2年。
あっという間の2年でした~

以前も実家でビーグル犬を飼っていたことのある私ですが、そのワンコを亡くしてからもう2度と犬は飼わないと思っていました。
それでもそれから何年かが過ぎて、アパートから一軒家に変わって、やっぱりワンコが欲しいな・・・という思いが消えなくて。
それからもかなり悩んだんですが、縁あってジャスが家族になってくれました

さくら

ジャスがやって来てからの2年はまさにジャス中心の毎日で、いろんなことがあったけど本当に毎日癒されています
やっぱりワンコの力は凄いですね

おとーしゃんと

これからも、おとーしゃんとおかーしゃんをよろしくね

特にこれと言ってお祝いもしていないけど、今日はジャスのパンケーキを焼きました

DSC_7186.jpg

小麦粉、脂肪0無糖ヨーグルト、バナナ、卵を混ぜて焼いたものです。
もちろん、油なしで焼いてます。

さっきまでヘソ天でお昼寝三昧だったジャスさん・・・・

DSC_7188.jpg

早速、匂いを嗅ぎつけてやってきました

DSC_7190.jpg

うま~~~~

と、喜んで食べてくれました
残りは、また後で食べようね




トリミング頑張りました♪

今日はジャスのトリミングの日でした。
そうとも知らず、ルンルン♪とクレートに入るジャスさん
今日はどこへお出かけするのかな~とワクワク。
期待を裏切ってごめんよ~

トリミングは、ジャスと出会ったペットショップ内にあります。
ジャスはこのペットショップに3日ほどしかいなかったんだとか。
入店してわずか3日で、私たちと出会い、我が家のワンコとなりました
ジャスも、ペットショップに慣れる暇もなかっただろうね。

1トリミング

シャンプーが苦手なジャスさん。
店内に入るなり、足が止まります(笑)
そんなジャスを励ましつつ、トリマーさんにお願いしました。

こっそり覗いてみると・・・・(ガラス越しの写真ですみません

2トリミング

台に乗せられて不安そう

3トリミング

あっおかーしゃんがいるっ

と気づかれました

4トリミング

まずは足の爪切りから。
自慢の二重巻尻尾が下がってます~

5トリミング

おかーしゃん、まだいる?

と不安気なジャスさん。
気が散るといけないので、ここで退散しました。
ランチを食べて、1時間半ほどしてお迎えに。

6トリミング

ちょうど終わったところで、首輪とバンダナを着けてもらっているところでした。
されるがままのいい子ジャスさんです

「今日も、とっても大人しくていい子でしたよ~

と誉めてもらえました
家では、こうはいかないんですけど・・・

トリマーさん曰はく、やっぱり柴犬のトリミングが一番大変なんだそうです。
大人しい子もいますが、やっぱり暴れて噛む子もいるようで。
なかには4人がかりで押さえて、口輪もしてシャンプーしないといけない子もいるそうで、トリマーさんも噛まれて血まみれになることもあるんだとか
それだけ頑張っても、犬にとっては「嫌な事をする人」とインプットされて嫌われてしまうのが辛いです・・・と。
報われないですね・・・

そうそう、今回からシャンプーが変わったそうです
もっといいシャンプーになったそうで、低刺激のシャンプーでお肌にもよく、泡立ちもいいんだとか。
ジャスさんの被毛もサラッサラのフワッフワになりました

7トリミング

↑仏頂面やけど

8トリミング

シャンプーを頑張ったジャスさん、なぜか駐車場でおとーさんに甘えるのでした