TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

破壊王、健在!

2歳になって、3か月。
だいぶん大人になってきたかな~と思いきや、まだまだイタズラっこのジャスさん
最近、久々にやってくれましたー

DSC_7732.jpg

ベッド破壊・・・・(ノД`)・゜・。

直ったのがこちら。

DSC_7733.jpg

一度直すと、そこからまた攻撃するんですが、とりあえず攻撃されることもなく一安心・・・・。
かと思いきや

DSC_7819.jpg

またやりよった

どちらもケージの中で使っているベッドで、私が出かけている間にせっせと食い破った模様。
2つとも、食い破ってる場所は同じなんだよねー。
理由はひとつ。

「退屈だったから」

これに尽きるな、きっと。

DSC_7865.jpg

実は、少し前から、住居スペースとトイレスペースの仕切りを外しています。
トイレはすっかり外派になっているジャスは、もちろんケージ内のトイレも使っていません。
だったら、仕切りを外して広々とした方がいいかなと思って(思いのほか大きく育ったしね

それでも、万が一のためにトイレは置いています。
嘔吐のときはトイレで吐いていたりするので←めったに嘔吐することもないですけど、マレに胃液を吐くときとか。

で、普段はどうしているのかというと、暑いときはトイレの上で寝ていたりするんですよ
メッシュだから、涼しいんだろうな。

私が外出する雰囲気を感じ取ると、自らケージに入るジャスさん。
ケージを閉めて、出かけるときにチラっとジャスを見るんですが、そのときにベッドで寝ていたり、ベッド手前のアルミシートの上に寝そべっているときは、特に何も思わないんですが・・・。

私が出かけるときに、トイレの上に伏せてこちらを見ているとき、「あ、やるかも・・・」と思います
トイレの上で伏せてこちらを見ているときは、顔の前にちょうど食い破った部分があるんですよ(笑)
だから多分、

私が外出する
  ↓
あ~あ、おかーしゃん出かけちゃったな
  ↓
暇だな~・・・・
  ↓
おっこんなところにベッドが

ってな具合に、破壊活動に勤しんでいると思われます・・・・・想像ですケド(笑)

ちなみに、直すのも一苦労です

DSC_7820.jpg

食い破られて穴が開いているのを無理やり合わせて縫っているので、ボコボコ。
まあ、中綿が出なければOKということで

こんなジャスさんですが、おとーさんに「両手マテ」を仕込まれたり、

両手マテ

相変わらずクレート大好きだったり、

DSC_7845.jpg

ヘソ天お昼寝も毎日だったり、

DSC_7778.jpg

キリンさんと添い寝したり、

DSC_7846.jpg

元気にしています
そうだ元気が一番なのだ

DSC_7816.jpg

てへ





木の枝遊び・・・・!?

ジャスは、木をカジカジするのが好きです
そんなワンコはたくさんいると思うんですが・・・・

この前も、朝のお散歩時に神社で木を発見
早速、お家へ持って帰るジャスさん・・・・

1434952505514.jpg

・・・・って、それ小枝ちゃうやん
もはや大木だと思うんですが、おかまいなしにGETしてきます

1435049382713.jpg

お散歩に出たところだったのに、大木を見つけるなり帰ってきたジャス
お庭で、カジカジしています
なんで持って帰ってくるんだ

1434964528808.jpg

「ジャス、まだ全然歩いてないやん
お散歩行くでっ

と、大木を取り上げようとするおとーさん。
取られまいと、大木にしがみつくジャスさん(笑)

1435118780742.jpg

おとーしゃん、止めてよ~~~

1434945007909.jpg

これ、ジャスが見つけたんやから~~

と、必死で抵抗するジャスさん。
ズルズルと引きずられています・・・・

結局、大木を庭に置いたまま、再びお散歩に出て行きました。
今でも庭に置いたままの大木・・・。

1庭遊び

う~ん、なかなかの噛み心地

2庭遊び

夕方のお散歩から帰ってきて、再びカミカミを満喫するジャスさんなのでした

いいんだけど・・・・。
もうちょっと小さいのにしてよー




ウマウマ&お散歩♪

前回からの続きです。


グラン・ドッグランドを後にして向かったのは、Akalaさん。

11Akala

ナツちゃんは、ウマウマが待ちきれない様子

12Akala

ジャスは、おとーさんの足に顎を置いてマッタリ・・・。

13Akala

あさひくんは、ママさんの膝から降りません
羨ましいくらいの甘えっぷり(笑)
うちのジャスさんでは考えらない~~。

16Akala

ココさんは・・・・無の境地

おいしいランチをいただきながら、みんなで楽しく柴談義をしました
ほんとに、話は尽きないですね~。

そうこうしていると・・・

17Akala

ナツちゃんが、ママさんに寄りかかってウトウト・・・・

18Akala

ジャスもウトウト・・・・
ココさんもウトウトしてましたが、あさひくんだけが起きてました

お腹いっぱいになったので、そろそろお散歩タイムです。
と、ここでココさんとはお別れでした。

14Akala

↑新相棒ちゃんにイジられるココさん(笑)
ココさん、ここはまあさん&新相棒ちゃん、遠くからありがとうございました(*'ω'*)
今度は、みんなで赤レンガ倉庫へ遠征しますねっ

19Akala

「ココさん、またね~~~

このあと、ナツちゃん、あさひくん、ジャスはお散歩へ。
先週もナツちゃんとお散歩した明石公園を、今度は3人でゆっくりお散歩しました

※この日のAkakaさんのFacebookはこちら→

20明石公園

ジャス「ここ、なんか気になる
あさひ「どれどれ~」

と、いきなり2人でクンカクンカ
かなり気になるのか、しばらく嗅いでました。

21明石公園

日時計の上で、3ワンでパチリ
・・・って、日時計が全く分からないですよね
こんな感じです↓

22明石公園

あさひ「ジャスちゃん、まだ撮影終わってないで
ナツ「まだ立ったらアカンやんお座りやで
ジャス「え、マジ

明石公園の中は結構広くて、1時間半ほどゆっくりあちこち歩いたんですが、それでもまだ歩いてない場所もあります。
18時になったので、そろそろ帰ろうか~という頃・・・

23明石公園

↑あさひくんが突然スイッチオン
ジャスにガウガウを仕掛けてきました
でも、すぐに終わったね

24明石公園

朝から夕方まで、とても楽しい1日でした
最後までお付き合いいただいた、ナツ家のみなさん、あさひ家のみなさん、ありがとうございました(*´ω`*)
またぜひご一緒してくださいね
楽しみにしていま~す




グラン・ドッグランドで遊んだよ

土曜日、柴友のナツちゃんのお誘いを受けて、グラン・ドッグランドで遊んできました
ナツちゃんとは先週もお会いしたとこなのに、またご一緒できるなんて~
お誘いいただいて、ありがとうございます(*'ω'*)

その他、あさひくんも一緒。
それから、なんとココさん
ココさんは、ジャスが、まだパピー時代に今は無き宝塚のドッグランでご一緒して以来の再会でした
あのときはパピーだったジャスですが、すっかりココさんより大きくなっておりました・・・

ランに入ると、早速ジャスはあさひくんと仲良く斜面でガウりっこ
そこへ、以前にランでご一緒した豆柴のあずきちゃんが乱入

1グランドッグランド

↑左がジャス、右があずきちゃんです。

2グランドッグランド

↑ジャスさん、ぶっさいくな顔で応戦してます・・・

激しい戦いの後。
ジャスさんは、戦意喪失で尻尾がになってました

3グランドッグランド

意外に打たれ弱かった(笑)

4グランドッグランド

↑ココさんも、あずきちゃんに緊張気味?

6グランドッグランド

↑あさひくんも、あずきちゃんとガウガウ

10グランドッグランド

↑ナツちゃんは、遠巻きにあずきちゃんを見ていました(右がナツちゃん)
さすがの落ち着きです

5グランドッグランド

↑あずきちゃんのガウガウは激しいですが、ミミズの干からびを見つけるとこんな風に何度もスリスリ
天真爛漫な女の子です

7グランドッグランド

↑しかし、すっかりあずきちゃん警戒モードに入ったジャスさんは、あずきちゃんがどこにいるかチェックしてました
ほんと、ヘタレです(手前がジャス、奥があずきちゃん)

8グランドッグランド

↑あずきちゃんが背後にやってくると、警戒してました

25グランドッグランド

↑こんな風に、あさひくんも一緒に3人で遊んだりもしてましたけどね
(左からジャス、あさひくん、あずきちゃん)

9グランドッグランド

途中で、あさひくんが足をかばっている仕草をしていました。
お水を飲んでいるときも、1本だけ足を浮かしていて、すかさずママさんのチェック
幸い、なんともないみたいで良かったです

このときお昼前で、お腹もすいていたのでランチに移動することにしました~。
せっかくのランなのに、結局誰もあまり走っていませんでした



続きます。





ああ勘違い・・・

ジャスは、おとーさんにいろいろと芸を仕込まれています
ま、大した芸じゃないですけど。

そんな中、この間またしても新しい芸を覚えさせようとしたおとーさん。
その芸とは、「ちんちん」です。

「ちんちん」とは、お尻を地面につけて座ったまま、上体を起こしたポーズです。
このときの前足を両手揃えて上下させたら、「ちょうだい」のポーズです。

まずは「ちんちん」を教え込もうと、ジャスの大好きなフードを使ってやってみたおとーさん。

21

「はい、ジャスお座り

そして「ちんちん」の号令をかけた瞬間・・・・

22

なんと仁王立ち(笑)

23

↑おとーさんの腕にしがみついて立つジャスさん
左足浮いてるし

24

間違っているにも関わらず、フードをGETしました

もう一度、仕切り直しや~

25

「はい、ジャスお座り」

「ちんちん

126.jpg

シュタッ
と、自信満々に立ち上がるジャスさん

あかんがな(笑)

27

そして、またしても間違えているにも関わらずフードGET

はい、完璧に勘違いして覚えてますよ~







おいしい晩ご飯♪

前回からの続きです。

ナツちゃんと明石公園でお散歩した後、近くのAkalaさんでウマウマ晩ご飯をいただきました

10Akala

ジャスは、いつものようにcafeではいい子に変身
ひたすらジッとしています。
でもウマウマが運ばれてくるたびに立ち上がって、これは自分用なのかどうかと確認していました

11Akala

ジャスには、ワンコ用温野菜を。
野菜の上に、鶏肉がトッピングされています。

12Akala

「もっとお代わりください

と訴えるジャスさん

13Akala

↑ナツちゃんもいい笑顔でウマウマを待っています

14Akala

パパさんにパンケーキを食べさせてもらい、

15Akala

↑ママさんからもウマウマを

16Akala

晩ご飯のあと、おとーさんがデザートのパンケーキを食べ始めると、ジッと見つめるジャス

17Akala

↑もちろん、ナツちゃんもママさんのパンケーキをジッと見つめて・・・・

「パンケーキ、落ちて来い落ちて来い落ちて・・・・」

と呪文を唱えています

いい子でジッと待っているナツちゃんとジャスに、おとーさんが両手で同時に2人仲良くパンケーキを食べさせてくれました

18Akala

2人仲良く、ウマウマGET出来ました

美味しいご飯を食べながら、いろんなお話が出来て、とても楽しかったです
やっぱり、同じ柴犬を飼っているということで、聞いていて参考になることも多いです

しかし、楽しい時間は本当にあっという間ですね~

ナツパパ&ママさん、本当に夜遅くまでありがとうございました
またぜひぜひご一緒してくださいね~

19Akala

「ナツ姉ちゃん、またね~


抱っこが大嫌いなジャスさん。
抱っこの瞬間、夜の駐車場に響き渡るジャスの怒声・・・・・
ナツちゃんもドン引きか(笑)

20Akala

ブレブレ写真の悪魔顔ジャスさん






ナツちゃんとお散歩♪

昨日は、急きょナツちゃん家とお散歩することになり、明石公園で待ち合わせしました

1明石公園

早速、お散歩開始~
仲良くプリケツを並べてお散歩しました

2明石公園

途中で、黒柴の男の子に遭遇。
ナツちゃんはどんなワンコでも、ちゃんとご挨拶ができるいい子です
小柄なナツちゃんですが、それにしても大きさの違いにビックリしました

ジャスはと言えば・・・。
黒柴さんに興味深々だったけど、ガウりそうだったので近寄らせず

3明石公園

仲良く階段を登って行きます

今回ビックリしたのは、ジャスがナツちゃんに一度もガウらなかったんです
どうした、ジャス
2歳になって、ようやく落ち着きがみられるようになったのか?

4明石公園

柴犬なのでやっぱり適度に距離を取りながら、それでも仲良くお散歩していました

5明石公園

途中で、まだ10か月だというパピーワンコさんに遭遇
2人で、クンカクンカとご挨拶しました

6明石公園

しかし、その後ジャスさんは戦闘態勢に・・・
まあ、お互い遊びに誘っている感じでしたが、やっぱりまだまだお子ちゃまでした
ナツちゃんは、そんな様子をジッと見ていました←さすが大人ワンコ

7明石公園

8明石公園

今度は、4歳のゴールデンさんと遭遇。
これまた2人で一緒にクンカクンカのご挨拶。

しばらく歩いて、広場に出ました。

9明石公園

いろんなワンコがいて、2人とも興味深々。
このあと、ジャスさんだけ狂ったようにおとーさんと走り回るのでした・・・

ここで18時前になっていたので、お散歩終了になりました。
1時間半くらい歩いていましたが、あっという間でした

このあとは、ウマウマの晩ご飯を食べに移動しました~。

続きます。


お気に入りのキリンさん♪

1キリンさん

いきなりワイルドな写真ですが←獲物をGETした野生動物

ジャスが咥えているのは、お気に入りのキリンさん枕です
ジャスのお友達ワンコのめいちゃんママさんのチャルコさんにいただいたものです

枕なんですが、振り回して遊んだりもしています

2キリンさん

遊んだ後は、この笑顔

3キリンさん

遊び疲れたジャスさんは・・・・

4キリンさん

ウトウト・・・・

DSC_7644.jpg

ようやく本来の、枕として使われています

DSC_7648.jpg

↑そのうち、キリンさん枕を床に落としてしまったジャス。
取りに行くのかと思いきや、自分も床に降りて、キリンさんに添い寝しています

DSC_7654.jpg

気に入ったアイテムは、取り上げられまいとして守るジャスさん。
背後からキリンさんが覗いています(笑)

DSC_7658.jpg

私たちがちょっと動くだけで、取られまいとして咥えます

「ジャス、取らへんから安心して~

と言いつつも、最後は片づけられるんですけどね
めい姉ちゃんとお揃いのキリンさん枕で、いい夢みてね




ガウガウ柴トリオ、後半戦♪

前回からの続きです。

タイトルに「ガウガウ柴トリオ」と書きましたが、ガウガウしてたのはシバージョ2人だけで、そらくんは一度もガウってません←念のため

13グランドッグランド

↑左がそらくん、右があずきちゃん。
あずきちゃんの睨みに、ビビるそらくんの目がとってもかわいい
ジャスさんは後ろで見守っています。

14グランドッグランド

↑またもや、そらくん立ち上がってる

15グランドッグランド

↑完全に2本足で立っています
しかも、背筋ピーン
それに対してガウるシバージョたち(笑)

こんな感じで、なんだかんだとずっと仲良く遊んでました
途中、ジャスが一人離れて木の下で休んでいたんですが、すぐにあずきちゃんとそらくんが誘いに来てくれてました

16グランドッグランド

↑左から、あずきちゃん、ジャス、そらくんです。

17グランドッグランド

すかさず、あずきちゃんをクンカクンカするそらくん。

18グランドッグランド

↑またもやガウられて、この表情
すっかりそらくんがツボな私でした

19グランドッグランド

↑そらくん、どんなにガウられても逃げないんだよね~。

20グランドッグランド

↑今度は、シバージョたち。

21グランドッグランド

ジャスさん、悪役顔やな(笑)
「ガハハハハ」って感じ

22グランドッグランド

走り出すあずきちゃんに、ついていくジャス。
本当に楽しそうです~

23グランドッグランド

↑激しくガウるあずきちゃんに押され気味のジャス

24グランドッグランド

激しいシバージョですね

時間を延長しながら、ランの終了時刻まで遊んだ3人でした
やっぱりジャスは柴犬さんと遊ぶのが一番楽しそうです
久々のランだったけど、楽しかったね~

あずきちゃんの飼い主さんに連絡先を聞かれて、また一緒にランに行くことになりました
新しいお友達ができてよかったねっ

25お散歩

ランの後は、近くの河川敷でお散歩しました~。

26お散歩

ボールを咥えたジャスさん、シロツメクサも一緒に咥えてました




久々のグラン・ドッグランドへ♪

土曜日、カラっと晴れていて涼しかったので、久々にグラン・ドッグランドさんへ行ってきました

この日、一緒に遊んでくれたのは、

1グランドッグランド

柴犬のあずきちゃん(2歳・♀)です
初対面だし、女の子だし、大丈夫かな~と心配でしたが、お互いガウガウしながらずっと遊んでました
ちなみにあずきちゃんは豆柴さんだそうです。

しばらくすると、もう1人柴犬くんが登場

2グランドッグランド

早速、ジャスとあずきちゃんがお迎えに行きました

3グランドッグランド

楽しそうに走り回る3人。
右から、ジャス、あずきちゃん、そらくん(1歳・♂)です。
そらくんは、なんとこの日がドッグランデビューだったそうで、飼い主さんは「大丈夫かな」と心配されていましたが、全く問題なく楽しそうに遊んでいました

4グランドッグランド

左から、そらくん、ジャス、あずきちゃん。
走るのはジャスが一番早かったです。
そらくんは・・・・遅かった

でも、そらくんは生後9か月頃までホームセンター内のペットショップにいたそうです。
ずっと狭いケースの中にいて、今のご家族の元にやってきてからまだ数か月。
この日が初めてのランだったという事は、今までリードなしで思いっきり走ったこともなかったんだろうね。
初めて思いっきり走れて、凄く楽しそうでした

そらくんの飼い主さんは、

「ポリバケツを買いに行ったのに、柴犬を買って帰りました

って仰っていました。
優しいご家族とご縁があって、本当によかったね

そしてあずきちゃんは、生後6か月の時に飼い主さんの元にやってきたそうです。
なんと熊本から飛行機に乗って
ご縁って不思議ですね

そらくんは、とってもフレンドリーなワンコで、犬も人も大好き。

5グランドッグランド

↑近づきすぎて、ジャスに怒られてます

これで怯むかと思いきや、彼はめげません
両シバージョにムキられてもガウられても、ガンガン攻めていきます

6グランドッグランド

↑あずきちゃんに近づきすぎて、怒られてます

7グランドッグランド

↑もちろん、シバージョ同士も、ガウガウやってます

あずきちゃんの飼い主さんが、ジャスの尻尾を見て衝撃的なことを言われました

「あ、この尻尾
気性荒くないですか?」

と。
聞いてみると、尻尾の巻きが強い子は気性が荒いんだとか。
初めて聞いたんですけどー

柴犬なので、もちろん荒いところもあるけど、全体的には大人しい方かな~と思っていたのでビックリ
後でネットで調べてみたけど、そういった記事は見つけられませんでした。
信憑性はいかに?

8グランドッグランド

↑でも、終始ジャスがあずきちゃんにやられてる感じでした
やっぱり尻尾の巻きは関係ないですよね

9グランドッグランド

↑これ、そらくんがあずきちゃんを乗り越えようとしてます
初対面なのに、そらくんは本当にフレンドリー
気づくと、そらくんはすぐに2本足で立っていました(笑)

10グランドッグラド

迫りくるそらくんに、ガウるジャスさん・・・・
顔怖いって

11グランドッグランド

↑これも、そらくんに飛びかかられてるし

12グランドッグランド

「あんた、しつこいのよっ

とジャスにガウられても、全く気にしていないそらくん。
本当にいい性格です
ジャスも見習ってほしい

この日、かなりたくさんの写真を撮りました←あほ
写真を選ぶのが大変でした・・・。
というわけで、次回に続きます