TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

恐怖の雷・・・

今日は不安定なお天気でした。

日中は曇りがちだったんですが、ジャスさんはクーラーの効いた部屋の窓際で、スヤスヤお昼寝・・・・

DSC_8200.jpg

ところが、お昼を過ぎた辺りから、遠くでゴロゴロ・・・と嫌な音が
そうです、ジャスさんの大っ嫌いな、恐怖の雷です

かなり遠くで聞こえたんですが、それでもさすがに犬なので(笑)しっかりキャッチしたようです

DSC_8201.jpg

↑尻尾がの状態で、カーテンに潜って窓の外をチェック中
怖いくせに、頑張ってます

その後、クレート内に避難。

DSC_8202.jpg

避難しても、キッと前を見据えたまま、神経を耳に集中させてゴロゴロを聞き逃すまいとしています。

DSC_8072.jpg

↑いつもは、こんなんなのに

その後、夕方のお散歩時まで全くお昼寝することもなく、ずっと聞き耳を立ててました。

雨も止んで晴れ間が出始めたので、18時頃お散歩開始。
イケメン白柴くんに「きゅ~ん」と愛の告白をされたのに、ジャスさんったら

「ガウガウガウッ

と男らしい返事・・・・

DSC_8204.jpg

てへへ

家に着くなり、また雨が降り始めました。
しかも、激しい雨&雷で・・・・

DSC_8205.jpg

↑案の定、このありさまです

ジャスさん、頑張って
おかーさんがついてるよっ←頼りないけど



暑かった1日

この土日は、とっても暑かったくまっこ地方です。
とは言っても、群馬県等の関東に比べたらマシなんですが。

夕方のお散歩もとっても暑くて、迷わず川へ行きました。

DSC_8161.jpg

久々の川に、最初はちょっと躊躇する様子を見せたジャスさんですが、

DSC_8162.jpg

水飲んじゃった

DSC_8165.jpg

こうなると、段々楽しくなるようで、どんどん入って行きました。
とは言っても、結構流れの速い川で、すぐに深くなるので遠くへ行かせませんでしたけど。

DSC_8166.jpg

足が入っただけでも、冷たくて気持ちいいようです

DSC_8176.jpg

おとーしゃんも入ったら~?

DSC_8179.jpg

↑マズルに皺をよせて、ガブガブ
よく見ると、前足スッポリ入ってる・・・・(笑)

この後、川に入って大興奮したジャスさんは、川沿いをおとーさんを引き連れてダッシュ
あっという間に見えなくなりました・・・・。

しばらくしてからジャスと戻ってきたおとーさんのジャージには、ポッカリと穴が

「ど、どーしたん

と聞く私に、衝撃の事実が告げられるのでした

大興奮したジャスさんが土手まで駆け上がって行き、なんとハーネスがすっぽ抜けてしまったというんです
普段からこの土手は車が多くて、しかも結構なスピードで走っているんですよね
その土手の真ん中ですっぽ抜けるって
想像しただけでも身がすくむ思いでした

ハーネスをすっぽ抜けたジャスさんは、幸いその場でジッとしていてどこにも走って行くことはなかったそうですが、おとーさんがジャスを抱きしめる形で膝を滑らすようにしたため、穴が開いたそうで。
幸い、車に轢かれることもなく、ジャスは怪我もしていませんでした
戻ってきたジャスさんは、何事もなかったかのように、またもや川に入って行くのでした・・・・

ほんとに何もなくてよかったよ

この日の夜、花火大会がありました。
去年は、花火の音が怖いのか、最初は吠えたジャスさん。
途中から吠えなくなったんですが。
1年経って、どうかな?覚えてるかな?

そんな心配をしていた私たちでしたが、花火が始まっても無反応なジャスさんでした
雷はダメだけど、花火は平気なようです

4花火

2花火

↑なにやら、花火の下に怪しいシルエットが(笑)
わかりますか?
正解は、横向きのジャスさんです

1花火

↑今度はしっかり耳のラインが


こんな風に、我が家の庭から花火が見えるのでした
来年も家族みんな元気で、花火を楽しめますように




ヘソ天三昧♪

昨日、一昨日と涼しかったくまっこ地方ですが、今日からまた夏が戻ってきた感じです~(;'∀')
こんなに暑いと、ワンコとのお出かけも大変です

夏の旅行、今年はどうするかな~と思っているんですが。
去年は9月に旅行したんですよね。
今年は10月にしようかなと検討中。

DSC_8104.jpg

本を見ながら、いろいろ考えています。
左側の「愛犬との旅」は、本屋さんでたまたま見つけた本。
愛犬の柴犬こゆきちゃんと、キャンピングカーで日本一周された山口理さんのエッセイ本。

実は、私エッセイ本って苦手なんです
小説は好きなんですけどね。
エッセイって、言い方悪いけど当たりハズレがあるというか、昔からどうしても手が出ないジャンルなんです。
そんな私が、まさか自らエッセイ本を手にするなんて
自分でも驚きですが

ちょうど、旅行のことをいろいろ考えていたっていうのと、愛犬が柴犬ちゃんだったということが大きいのは言うまでもないですが、ちょこっと立ち読み(コラコラ)したら、一気に読みたくなってしまいました
というわけで、お買い上げ~
ゆっくりじっくり・・・・と、読むのが楽しみです

そんな私のそばで、ジャスさんは今日も安定のヘソ天

DSC_8137.jpg

おかーしゃん、まさかキャンピングカー買うの?

DSC_8119.jpg

ジャスはウマウマさえあれば、どこへでも行きますけどね~・・・・ムニャムニャ・・・

とまあ、変わり映えしない写真です(笑)
あ、ちなみにキャンピングカーは買いませんよ

DSC_8124.jpg

↑これは、ヘソ天~からの~謎の後ろ足抱えポーズです
どんだけ体軟らかいんだよっ

DSC_8097.jpg

↑これはおとーさんの靴下を盗んで、噛み噛みしながらこのまま熟睡したジャスさん
臭くないのか~~
右端はおとーさんの頭です(笑)

寝てる写真ばっかりだね




治療に前進?

今日は、珍しくクローン病のお話です。

すっかりワンコブログと化していますが、もともとはアメブロで「くまっこのクローン病日記」というタイトルでブログを書いていました。
ところが、パソコンをWindows8に変えて以来、アメブロでブログ更新できなくなるという不具合が続き(最後はログインすら出来なくなる)、FC2ブログに移行したというわけです。
そのとき、アメブロで書いていた過去記事も一緒に移行しました。

ここ数年クローン病が安定していて自覚症状もなく、本当に元気になりました。
なので当然ブログにクローン病の内容を書くこともなくなり。
それなのに、タイトルを「クローン病日記」のままにするのはどうだろう・・・と思い、今のタイトルに変えたわけです。

そんなことはどうでもいいんですが。


前置きが長くなりましたが、今日はクローン病患者さんに朗報が

今朝の神戸新聞に、「クローン病・潰瘍性大腸炎の発症を防ぐ鍵となるたんぱく質を発見」という記事がありました。
神戸大学の研究グループが世界で初めて確認されたそうです。

クローン病や潰瘍性大腸炎は、腸の粘膜に慢性的な潰瘍や炎症ができる病気です。
神戸大学の研究グループは、腸の内側を覆っている上皮細胞の表面から、「SAP-1」というたんぱく質を発見されていたそうですが、このたんぱく質を除去すると腸炎の発症率や重症度が著しく高まることを確認されたそうです。

さらにその「SAP-1」が「CEACAM20」というたんぱく質の機能を抑えることで、炎症の発症を防いでいる可能性が高いことも判明したそうです。

これらによって、「SAP-1」や、「CEACAM20」の機能を抑える化合物の考案が、新規薬の開発に繋がる・・・・と書かれていました。

炎症性腸疾患の患者さんにとっては、待ちに待った朗報ですよね
私が28歳の頃、とあるクローン病専門医は「あと10年もすれば原因究明できるところまできている」と言われました。
あれから15年・・・。
ようやく、ここまで漕ぎつけた感じですね

これらの研究成果をうまく生かせて新薬の開発が成功すれば、治療薬や予防薬も夢ではないかもしれません
その日を楽しみに、体調をコントロールしつつ頑張りましょう




病院の後は・・・

昨日の続きです。

病院で注射を頑張ったジャスさんは、ご褒美のウマウマにやってきました

1ウマウマ

ジャスさんには、ワンバーグとヤギミルクを注文

2ウマウマ

相変わらずの一気飲みです(笑)

3ウマウマ

ぷは~~
お注射頑張ってよかったワン

4ウマウマ

飲み干したヤギミルクの器に、切り分けたワンバーグを入れてもらって、上品に食べるジャスさんでした

帰りに、ジャスさんと出会ったペットショップへ。
以前撮っていただいた写真のデータが出来たとのことで、取りに寄りました。

お店には、かわいい豆柴タイプの女の子が
ジャスのパピー時代によく似てます

5パピー

早速、ジャスさんとご対面~

6ご対面

パピー  「あたちのおかーしゃんでしゅか?」
ジャス  「 ・・・・・えっと、えっと・・・・

7ご対面

パピー 「おかーしゃんっ
ジャス 「・・・・子供を産んだ覚えは・・・・

8ご対面
 
パピー 「なんだ、違うんでしゅか
ジャス 「・・・・す、すみません

このパピーちゃんはとってもかわいいので、きっとすぐにいい人に飼われると思いますっ

ところで、出来上がったデータですが。
3パターンで、33枚ありました。

こんな感じです~

IMG_2411.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2422.jpg

ジャスさん、いい笑顔~(*´ω`*)

次回は秋頃に、また撮影会があるそうです。
そのときは、ハロウィンとか、クリスマスとかなんだそうで。
1年間のデータが出来ると、自分でカレンダーが作れそうですねっ

親バカ全開ですみません(笑)


ワクチン接種

今日は、ジャスのワクチン接種で病院へ行ってきました。

いつもお出かけするときは、首輪をしています。
お散歩時はハーネス。

なので、首輪を着けるということは車に乗ってどこかへ出かけるんだなってこと、ジャスもちゃんとわかっているのです。
いつもはスンナリ着けさせてくれる首輪を、今日は嫌がって逃げまくる逃げまくる(笑)
病院へ行くという事を、なんとなく察知していたんでしょうか。
そのうちクレートに逃げ込んだので、そのままクレートを閉めて車に乗せて、着いてから首輪をつけました

予約していたにもかかわらず、入口には30分待ちの札が・・・。
今日はよく混んでました。
ちょうど30分ほど経った頃に、中待合室へ呼ばれて待機。
中待合では、ジャスさんはヒュンヒュンと不安気な泣き声を出しながら、椅子に座っている私の足の下へ逃げ込んでました・・・。
すっかり病院ダメっこですね

しばらくすると、名前を呼ばれて診察室へ。

DSC_8079.jpg

ブルブル・・・・
痛いことするんですか?

DSC_8080.jpg

・・・・て、ジャスさん
体重、また増えてるっ

DSC_8082.jpg

なんのことですか?
何かの間違いですよっ

「そ、そうだね。
もう一度測り直してみよっか~

DSC_8083.jpg

・・・・って
また増えてるやんっ

DSC_8084.jpg

がびーん・・・・
(お願いだから、ウマウマは減らさないでくださいっ

この後、もう一度測り直しました。
え?しつこいって?
そしたら、また増えてて9.95kgに(笑)
また測り直しても今度は10kgになりそうなので、止めました
体重計の誤差だろうということで、最初の9.85kgを信じることにしますっ(笑)

DSC_8085.jpg

がーん、がーん、がーん・・・・・

大丈夫だよ、ジャスさん
落ち込まないでっ

DSC_8086.jpg

そうですよねっ

立ち直りは早かった(笑)

注射は、ワクチンと狂犬病と2本打ちました。
同日に打つ事にちょっと抵抗があるんですが、先生に確認しても大丈夫だとのこと(去年も言われて、同時に打ったんですが)

始めて打つときに同時に2本はダメですが、過去に狂犬病予防接種をしてアレルギーが出ていないので、アレルギーが出ていない薬と別の薬を同時に打っても大丈夫なんだそうです。
病院嫌いのジャスさんを、日をずらして2回打ちにくるよりも、少しでも病院に行く回数を減らして1度に終わらせられるなら、そのほうがストレスにはならないかな・・・。
賛否両論ありそうですが

ワクチンは、いつもの通り何事もなく終了
病院嫌いだけど、吠えたり鳴いたり噛んだり・・・といった行為はなく、ただただ固まっているジャスさん。
先生も、「いい子だね~」と誉めてくださいました

気になる体重に関してですが。
先生が体を触ってチェックしてくださいましたが、アバラも背骨も触れるので、太ってはいないそうです。

「この子は骨太なので、9kg台・・・10kgまでなら標準ですよ
これが、11kg、12kg・・・と増えていくようであれば、ポッチャリさんですけど。
逆に、8kg台だと痩せてます」

とのこと。
とりあえず標準ならOKです
ただ、抱っこがキツイですけど・・・・

両親は豆柴認定犬なのですが、ジャスはどんどん大きくなります
ま、健康ならいいのだ(でもおかーさんが抱っこできる範囲にしてね

それから、ノミ・マダニ予防のお薬があと1回分しか残っていないので、新しく買いました。
今ジャスが使っているのはマイフリーガードなのですが・・・。
実は、この前お散歩に行こうとしたときに、ジャスの背中を這うマダニを発見してしまったのです
吸血はしていなかったので、すぐに取り除いたんですが・・・。
その事も話したんですが、吸血していなくて体に付くことは、やっぱりあるみたいです
草むら大好きジャスさんなので、覚悟はしてましたけど

そこで、前から気になっていた「ネクスガード」を試してみることに。
私の周りでは、まだ誰もこのお薬を使っていないことを話したら、お薬の単価が若干高いんだそうです。
本院では結構出ているお薬で、在庫がないこともシバシバなんだとか。
以前飲んでいたコンフォティスは吐いて吐いて大変でしたが、このお薬はフィラリアのお薬と同じような味で、犬も喜んで食べて、吐くこともないそうです。

というわけで、取りあえず2回分試してみることにします。
これで大丈夫そうなら、こちらに変えるかも。
雨の心配もしなくていいし、そもそも首に垂らすタイプもジャスにとってはストレスなので・・・

これで、今年もしっかり予防接種が出来ました
免疫が下がる10日間ほどは大人しくしていて、あとはまた元気に遊びに行こうネ





台風11号

台風11号が、各地に爪痕を残していますね・・・。
ニュースでいろんな地域の状況を見るたびに、絶句しています。
被害に遭われた地域が、1日も早く復旧することを願っています。


くまっこ地方では、市内の一部の地域に避難勧告が出ていますが、うちの地域は大丈夫です。

昨日の夕方のお散歩は、17時~1時間歩きました。
家を出るときは霧雨っぽい感じだったので、ジャスにはカッパを着させずに行きました。
途中で雨が降ったり、止んだり・・・・を繰り返しながら、無事に帰宅

家に帰ってから、雨戸を閉めて、2階のベランダの物干し竿を室内に入れたり・・・・と台風に備えて準備を。
ジャスさんは、いつものようにカーテンに潜っても外が見えないことに戸惑っていたようです
そりゃそうですよね
お庭が見えるハズなのに、シャッターが見えるんですから

夜になるにつれて、雨も風も強くなり、早めに就寝することに(と言っても0時

朝、主人に起こされました。
召集がかかったようで、今から出勤すると。

ジャスは、風の音が怖いのか落ち着かない様子。
いつも朝のお散歩に連れて行ってくれるおとーさんが出勤してしまったし。
外を見たくても、カーテンの向こうはシャッターだし

トイレ完全外派のジャスさんを、チッコに連れ出さなくてはならない・・・。
頃合いを見計らって、7時半ころに外へ。

ジャスにはカッパを着せていましたが、ものすごい風で背中あたりまでめくれ上がる始末。
カッパの意味あるんだろうか・・・と思いつつ、取りあえずチッコへGO
あ、ちなみに私もカッパ着用です
もちろん、傘なんてさせる状態じゃなかったです

ジャスをチッコポイントに連れていくんですが、ものすごい風と雨に戸惑うジャスさん。
チッコどころではない様子で、無駄にウロウロ・・・。
しばらくすると慣れてきたのか、ようやくチッコを・・・・(チッコチッコ連発すみません

結局20~30分ほどウロウロして、無事に帰宅。
スッキリしたジャスさんは、ウマウマ朝ごはんを食べて、ようやく落ち着いてきた様子。
すぐにウトウトし始めました
きっと、昨晩は風の音が怖くて眠れなかったのかも・・・
いつもなら、しばらく暴れまわっているんですけどね(笑)

DSC_8073.jpg

↑まだ雨戸を閉めたままなので、窓の外が暗いですが。

おとーさんはと言えば、市内の点検に回っていたようです。
(市役所職員なので、災害時には夜中でも召集がかかれば出勤します)
お昼で作業に当たっていた職員は解除になったので、お昼からは通常業務に戻りました。
お昼前には家の近くにいたので、運よくお昼ご飯を食べに帰って来られました
(この日は、朝早かったのでお弁当を持たずに出勤してました)

15時現在、窓の外を見ると、風はだいぶんおさまっているように見えますが、まだ雨は降っています。
夕方のお散歩も、カッパは必須ですね・・・・

これ以上、どこの地域にも被害が出ませんように




うらめしや・・・

大型台風が近づいていますね
こちらは朝から風が強いですが、まだ雨は降っていない様子です。

トイレ完全外派のジャスさんは、台風だろうがお散歩に行きます・・・。
周りの人は

「こんな日くらい、犬の散歩止めたらいいのに。
犬が可愛そう・・・」

とか思っているんだろうなー。←被害妄想
違います、ジャスさんおうちでトイレ出来ないんです・・・(ノД`)・゜・。


さて、今日はお昼ご飯のお話。

いつも私たちがご飯を食べるときは、ダイニングテーブルではなく、ローテーブルで食べています。
当然ジャスさんもテーブルの上の食べ物が見えます。
でも、絶対に食べようとはしないんですよね。
この辺は、ほんとにいい子だと思います(*´ω`*)

夕食のときは、ケージに入れる習慣になっているので、私が食卓に料理を運ぶ用意をしていると、自らケージに入るジャスさん。
「ハウス」のコマンドを出さなくても、自主的に察して入ります。
この辺も、ほんとにいい子だと思います(*´ω`*)

でも、普段のお昼ご飯は私1人。
わざわざジャスをケージに入れるのも面倒だし、そのままにしています。
すると、毎回私のお昼ご飯チェックにやってきます(;'∀')

今日も、私がお昼ご飯を食べ始めると、やってきました(それまで別の場所でお昼寝してたのに)

DSC_8058.jpg

ふああ~~~
おかーしゃん、今日は何食べてるん?

これ以上近寄って来たりしないので、そのままにしてご飯を食べていたら・・・
なんか熱い視線を感じる(笑)

DSC_8060.jpg

おかーしゃん、それおいしいの?

DSC_8062.jpg

ムニャムニャ・・・・

DSC_8063.jpg

・・・・・・・・・・

寝ちゃいました(笑)
しばらくすると、お約束の・・・・

DSC_8065.jpg

ヘソ天でした( *´艸`)

ほんっと、ヘソ天大好きだよね。
段々しなくなる・・・と聞いてますが、2歳を過ぎた今でもヘソ天三昧のジャスさんなのでした

DSC_8038.jpg

時には白目も・・・・(笑)





ニャンコさん待って~!

暑い暑い・・・・・
先週から急に暑くなりましたが、みなさん体調はいかがですか?

先週の木曜日だったかな、お散歩中にふとセミの鳴き声を耳にしました。
ミンミンゼミではなかったけど。

「あれ?セミ鳴いてる?いつから?気のせい?」

と独り言を言いつつ、ジャスさんとお散歩。
もうすっかり夏なんですねー。

暑くなるとお散歩にも一苦労ですが・・・。
夕方のお散歩は18時以降にスタートしています。
暑いせいで、ジャスも途中で座ったりなんかして、のんびり散歩になっています
そんな暑い中でのお散歩のお話。

朝はいつもおとーさんとお散歩に行くジャスさん。
その日も朝から暑くて、トボトボと歩いていたそうですが・・・。
途中でニャンコ発見
興奮MAXのジャスさんは、ニャンコさん目がけて猛ダッシュしたそうです
当然、おとーさんも一緒にダッシュさせられる羽目に

ところが、身の危険を感じたニャンコさんは、ササッと溝に身を隠したんだとか。

1436766754511.jpg

めっちゃ丸見えのニャンコさんなのに、ジャスさんたらニャンコさんの姿を見失ってしまったんだとか(笑)
溝からジッとジャスの様子を伺うニャンコさん、ラブリーです
ジャスは一生懸命ニャンコさんを探しています

1436773846116.jpg

ニャンコさん発見っ

1436779809869.jpg

ダーッシュ

1436849675835.jpg

ニャンコさん、待て~~

結局、ニャンコさんには逃げられてしまったようです
写真は、お散歩しながらおとーさんがスマホで撮ったものです。

この後、ゼーゼーするジャスさんなのでした
暑いのに猛ダッシュするからだよ・・・

そんなジャスさんですが、昨日の夕方散歩では柴友さんとたくさん出会いました
みんなすっかり夏毛になってスッキリしてました
台風の影響か?風が強かったです。

DSC_8002.jpg

お家では、恒例のヨーグルトカップを舐め舐め。
でも寝ころんだままって・・・・。
横着な柴犬ですっ

DSC_8005.jpg




レミケード 49回目

一昨日、2か月に1度のレミケードでした。

相変わらず、これと言った自覚症状もなくとても元気で、外来で話すことがないくらい。
20代の頃を考えたら、本当に信じられないくらいですね。
ありがたいことです

そうそう、外来で座った椅子が壊れてました
座った瞬間に、グラグラって感じだったんですが。
先生はとても忙しそうで、電子カルテにせっせと記載中だったので手を止めさせるのも悪いかなと思い、自分でバランスを保ちながら座ってました

化学療法室へ移動する前に、

「先生、この椅子壊れてますよ」

って言うと、

「嘘っ壊れてる
ごめんごめんっ

って調べてました

「私、空気椅子状態でした(笑)
次の人が危ないので、取り替えてあげてくださいね」

と言い残して、化学療法室へ。
レミケードは何事もなく終了。




採血結果

総淡白       7.8
アルブミン     4.2
A/G比       1.2 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     43 H
ALT(GPT)     46 H
LD          166
T-Cho       170
血糖          96
尿素窒素       14
クレアチニン    0.49
eGFR       106.0
Na           137 L
K            4.1
Cl           100
CRP        0.05 
白血球数       5.2
赤血球数       459
血色素量      13.9
ヘマトクリット   41.5
MCV       90.4
MCH       30.3
MCHC      33.5
血小板数      24.0
赤沈30分法     4.0 
赤沈1時間値   10.0   
赤沈2時間値   24.0