TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

とっても涼しい~♪

前回からの続きです。

お昼ご飯を食べた後に向かったのは、生野銀山です。
807年に銀が出たと伝えられ、室町時代に本格的な採掘がはじまったそうです。
なんと、ワンコも一緒に入れるんですよ~(食堂は同伴不可、土産館は抱っこで入場OK)

17生野銀山

なんだか、すでに気温が下がったような感じ・・・

18生野銀山

実際に使っていたトロッコで、記念撮影ができます

19生野銀山

坑道入口の横には、立派な滝が。
マイナスイオン出まくりです~

20生野銀山

いよいよ入りま~す。
もうすでに、ヒンヤリとした冷気が流れてきています。

21生野銀山

22生野銀山

坑道内の気温は、年間を通じて13℃なんだとか。
半袖で入ると・・・・寒いです(笑)
用意周到なおとーさんは、上着を着て入ります

23生野銀山

こんな風に、マネキンがあちこちにあって機械で動いているんですが、何気にちょっと怖い
ジャスさんは動じることなく、クンカクンカしてました。

24生野銀山

足元は湿気で塗れています。
なんだか嫌な予感(笑)

25生野銀山

おお、こんなところに金が

26生野銀山

どんどん進んで行きます。
気温が低いので、ジャスさんも快適そうです

27生野銀山

爆破体験装置のスイッチを押すおとーさん。
思ったよりもかなりの大きな音で、なんだか雷のよう・・・・
当然怯えるジャスさん

28生野銀山

相変わらず、マネキンを見るとクンカクンカのジャスさん。
それはお人形だよ~。

29生野銀山

ようやく出口が見えてきました。
外に出ると、おとーさんのメガネが曇りました~(笑)
そして、ジャスさんの足はドロッドロ
予想通りです

滝の横にある階段を上がると、手掘りあとの残る山道へと続いています。
上から滝を見ると、こんな感じ。

30生野銀山

そして、川が広がっていました。

31生野銀山

自主的に足を洗うジャスさん(笑)
信じられないくらい水が冷たくて、とってもキレイです

32生野銀山

泳げるほど深くないですが、深かったとしても水が冷たすぎて多分泳がなかったでしょうね。
しばらくチャプチャプして遊んで、降りてきました~。

33生野銀山

帰る途中、ワンコ用の足洗い場があることに気づく私たち・・・
使うことはなかったですが、ワンコ連れにとってはちょっとした気遣いが嬉しいですね

34生野銀山

ん?なんだかどこかで見た事あるような・・・・

35生野銀山

キリリとしたところが、ナツ姉ちゃんに似てないですか?(笑)
この写真は男の子みたいですけど

ジャスさんは滝の上流の川で足を洗ったんですが、ふと川に入ってもよかったのか・・・心配になった私たち。
帰りに受付のところで、聞いてみました。
ダメって言われても、すでに入ってしまっていたんですが

そしたら、あっさり「いいですよ」との有難いお返事でした

「ただ、ヒルがいるので気をつけてくださいね

だそうです・・・・・
ぎょえ~~~~
思わず、ジャスさんの体をチェックしました

坑道内はとても涼しくて、夏のワンコのお出かけにはいい感じでした
さんざん泳いで、たくさん歩いて、さすがのジャスさんもお疲れかな~と思ったけど、夕方のお散歩はしっかり行きました
ジャスさんの体力、恐るべし


ようやく夏休み♪

昨日、おとーさん(主人)がようやく夏休みを取りました
公務員なので、カレンダー通りの勤務。
もちろん、お盆休みなんてナシ。

夏季休暇は5日間あるのですが、7月~9月の3か月の間に、好きなところで取るようになっています。
課の中の職員で相談して、みんなが同じ日に休むことのないよう、業務に支障の出ないように調整しながら休みを取ります。
もちろん、5連休・・・・なんてことも出来ません(暗黙の了解)

我が家のおとーさんは、7月下旬に半日夏休みを取り(ボランティアのため)、8月上旬に残りの半日を取りました。
昨日は1日休みを取ったので、これで2日消化しました。
まだ3日間夏季休暇が残っていますが、もう9月になってしまうし、9月は連休が多いので休みにくい雰囲気・・・
・・・・小心者おとーさん、頑張れ(笑)

さてようやく本題。
昨日、このくそ暑いのにお出かけしてきました
と言っても、一応涼しい場所へ~。

1美術館

訪れたのは、あさご芸術の森美術館です。
もちろんワンコは入場できないので、美術館の外ですが(笑)

敷地内にも、いろんなオブジェがあるのですよ~。

2.jpg

「おとーしゃん、ジャスのウマウマはまだですか?」

彫刻に紛れこむジャスさん(*'ω'*)

3美術館

ジャスさんは、ここですよ~。

・・・・と、一通り見て歩くと、目の前には川が(笑)
そう、これが目的だったりして

4川

なんと、ジャスさん自ら川へ入りました
スニーカーと靴下スタイルのおとーさん、まだ入水準備が出来ておりませんっ
ハーフジャージ履いてる時点で、入る気満々なのに(笑)

5川

↑どんどん深みへと泳いでいく河童犬。
ロングリードで対応するおとーさん

急いで靴下を脱いで、サンダルにチェンジ

6川

ようやく入水~

7川

気持ちよさげにスイスイ泳いでいます

岸に上がって、次はなんと初飛び込みを
なぜに手がクロス

8川

9川

10川

11川

若干、腹打ちしてそうですが(笑)
何事もなかったかのように、スイスイ~

12川

13川

ほんとに楽しそうに、何度も何度も泳いでました

14川

こ~んな枝咥えたまま泳いだりして
どんどん男らしくなるワイルドになるジャスさんです

15川

↑陸に上がってくると、やっぱり顔は濡れていません。
あんな飛び込み方したのにね(笑)

ちょうどお昼の時間になったので、近くの道の駅でランチタイムに。
外のテーブルでいただきました

16道の駅

ジャスさんもおやつを食べて、小休止~


続きます。


まさかの停電!?

台風が過ぎ去った今日は、カラッと湿度が低くて快適です
・・・・まだ8月だよね?
何となく、9月中旬くらいの感じ。

昨日は台風の影響で1日中雨。
朝はまだよかったんですが、夕方は暴風雨。
そんななか、トイレ完全外派のジャスさん連れて、カッパきてお散歩行ってきましたよ
ジャスさんったら、増水した川へ入りたがったりして、どこまでワイルドやねんって感じでした

さて、本日のタイトルの停電のお話ですが。
これ、昨日の台風で停電になった・・・とかいう話じゃないです(笑)
日曜日にさかのぼります~。

日曜の夕方、ジャスさんのお散歩を終えて、19時頃帰宅して家に入り、電気のスイッチを押すと・・・・。

「電気がつかない・・・・

おとーさん(主人)を呼んで、ブレーカーを見てもらうと、落ちてました
ブレーカーを上げてもらうと、2秒ほどでまた落ちる。
上げても、即落ちる・・・・

え?なんで?

と慌てる2人(ジャスさんは、暗闇の中、お庭で遊んでました)

ハウスメーカーさんに☎をして事情を話し、どこへ☎したらいいのか聞いてみたんですが・・・。
日曜日ということで、電気屋さんに繋がらないかも・・・と。

取りあえず、言われるままに主のブレーカーを落とした状態で、すべてのブレーカーを一つ一つ落としていきました
それから今度は主のブレーカーを上げて、一つ一つ上げて行くと・・・・またバチンと全て落ちて暗闇に
落ちた場所を確認すると、トイレでした

取りあえず、もう一度同じ作業を繰り返し、トイレのブレーカーだけを上げないで、それ以外のブレーカーを上げると、電気復旧

よりによって、トイレの電気回線の漏電のようでした

ここで、ハウスメーカーさんが電気屋さんに連絡をしてくださり、明朝7時に自宅に来てくださることになりました

さて、問題はトイレです(笑)
トイレだけ電気が来ていないので、用を足しても流せないのです~~
非常用レバーとかもなく、取説には、「水を勢いよくバケツで流し込んで流してね」的なことが書いてありました
試してみるけど、結構大変

そこへ丁度、ハウスメーカーさんが折り返し☎してきてくださって、「トイレ自体は壊れていないので、延長コードを使ってトイレの外のコンセントを使えば、トイレは使用できます」と教えてくださいました

喜んで延長コード作戦を採用するも、長さが足りない・・・・届かない・・・・・(泣)
唯一、一番長い延長コードは、よりによってジャスさんが去年食いちぎったのでした(ノД`)・゜・。
ジャスのバカバカ~~~~

それでも何とか届くコードを見つけて、トイレが使用できるようになりました
コードがドアの外へ伸びているので、ドアを閉めることができないですけど。
この際、どーでもいい(笑)

翌朝、早くから電気屋さんが来てくださり、見ていただくと・・・・・。
なんと、驚きの事実が

庭にある、街灯・・・・・・・

DSC_8519.jpg

この部分に水をかけたことによる、漏電だったのです

この街灯に蜘蛛の巣が張り、そこに小さな虫がいっぱいつく・・・・という汚い状態だったので、おとーさんがよかれと思って、ホースで水をかけて洗ってくれたんですよ。
そしたら、中の電球部分にまで水が入ってしまったようです

驚くことに、この街灯とトイレが同じ回線だそうで、トイレのブレーカーが落ちたんだとか。
対策は、街灯の電球を外すこと。
それだけで、トイレの電気は復旧

街灯の電球部分の濡れたところが渇くと、自然に直るんだそうです。
この日(月曜)はとてもいいお天気だったので、すぐに乾いてくれました

思いもしないことが原因だったので、ほんとに驚きました
それと同時に、電気のありがたみが身に染みました・・・



泳いだ後のウマウマ♪

前回の続きです。

プールで泳いだ後は、ワンコたちお待ちかねのランチタイムです
今回お邪魔したのは、ぱんでぶーびさんです。

40ぱんでぶーび

さっきまでプールで泳いでいた2ワンたち。
疲れたよね~~

子供のころ、プールへ行った後は無性に眠たかった私。
きっとこの子たちもそうだと思うんですが・・・・。

ウマウマの香りには勝てないようです(笑)
伏せの状態ですが、視線は厨房にロックオン💛

41ぱんでぶーび

ジャスとナツちゃんには、ササミとブロッコリーを茹でたものを注文。
さっきまでグッタリ寝ていたジャスも、お座りしてウマウマをいただきました

46ぱんでぶーび

ウマウマを食べた後は、ナツちゃんもリラックス

44ぱんでぶーび

↑ジャスさんは・・・・眠りに落ちそうです(笑)

45ぱんでぶーび

頑張った2ワンに、マグロジャーキーのおやつを進呈
その途端、2ワンとも「いい子アピール」です。

大人たちは、美味しいランチをいただきながら、いろんな話に花が咲きました
暑かった夏の間、気づけば2か月くらいお会いしていなかったので、積もる話だらけ(笑)

47ぱんでぶーび

ナツ「・・・・・こりゃ、まだまだ話は終わりそうにないねえ・・・・」

ジャス「うん・・・・いつものことですけど。
    それより、ジャスたちのウマウマはもう終わりですかねえ・・・・」

と、いい子で待っていてくれました

途中でマスターが、ジャスとナツちゃんのことを、

「大人しいね~全然吠えないんやね~~~

と誉めてくださいました

たくさんお喋りできて、本当に楽しかったです
お誘いくださったナツ家のみなさま、ありがとうございました~(*´ω`*)
これからはお出かけしやすい気候になってくるので、また一緒に遊んでくださいねっ♪

48ぱんでぶーび

ナツ「ジャスちゃん、またね~

とナツ家のみなさんとお別れした後、帰宅途中で明石公園に寄り道して、お散歩して帰ることに。

49明石公園

ぱんでぶーびのお店を出た時は、まだまだモワっとした湿度があって蒸し暑かったんですが、明石公園に着く頃(18時)にはかなり涼しく、気持ちよくお散歩できました

明石公園はとても広く、何度かお散歩しているんですがまだまだ歩いたことのないコースがあります。
この日は、今まで歩いていない道を歩いていたんですが、こんな遊具発見

50明石公園

遊具に乗って向かってくるおとーさんにビビりまくるジャスさん

51明石公園

↑プリケツジャスさん(*´ω`*)

ずっと歩いているうちに、今どこにいるのか全くわからなくなりました
駐車場に戻りたいのに、どっちの方向なんだか(笑)
私が足を滑らせて膝を擦りむいたり(←子供か)、たくさんの大型ワンコ集団にジャスがビビりながらも、ようやく知っている場所に出て一安心

52明石公園

もうこんなに暗くなってました。
ジャスさんは矢印のところにいます(笑)

この時点で19時頃になっていて、ここからお家まではまだ車で1時間はかかるので、近くで晩ご飯を食べて帰ることにしました。

53Akala

明石公園から5分ほどのところにある、Akalaさんです
ランチで来ることが多いので、夜に来るのは珍しいです。

ジャスの晩ご飯(フード)を持参していなかったので、ジャスさんもお腹ぺこぺこ

54Akala

ジャス「これは、おかーしゃんの葉っぱですね

55Akala

ジャス「これは、おとーしゃんのシュワシュワですか」←ジンジャーエールです

と、いちいちチェックしてました

56Akala

ようやくジャスさんのパンケーキを貰えて、元気復活~

帰宅後は・・・・・

57Akala

ジャス「・・・・・ナツ姉ちゃん、もっと両手カキカキして!・・・・・ムニャムニャ

すぐにソファーで熟睡でした

1日中、よく遊んだね~
またお出かけしようねっ




ナツちゃんの試練は続く・・・

前回からの続きです。

水が苦手なナツちゃんですが、ナツパパさんのスパルタ教育を受けながら、頑張って泳いでいます

20プール

ガボガボ・・・

21プール

せっせ、せっせ

22プール

なんとかプールサイドに辿りついて、這い上がろうとするナツちゃんでしたが、ナツパパさんに何度も押し返されるのでした

23プール

↑そして、ジャスも強制的にプールの中へ(笑)
泳げるくせに、なんで嫌がるんだろ。
やっぱりワイルドジャスさんなので、川じゃないとダメなのか

24プール

↑放り込まれたので、仕方なく泳ぐジャスさん・・・・
さすが河童犬だけあって、スイスイスイ~と泳いでいました。

25プール

「はあ・・・まあまあの泳ぎですね・・・・」

と自己分析(笑)

26プール

その頃、まだまだ特訓中のナツちゃん
水しぶきを上げながら、必死に頑張っています

27プール

ナツ「いや、もうアカンて・・・・
   シャレにならんて・・・・・

というわけで、2人とも一度中庭へ出て、気分転換することに。

28プール

ナツ「どうにかして、ここから逃げられへんやろか
ジャス「ん~~~、逃げ道は無いようですよ~~」

と、柴犬会議中

しばし休憩の後、再び・・・・・

29プール

特訓を受けるナツちゃんでした

でも、随分泳げてますよ~
最初は下がりっぱなしだった尻尾も、このころには上がっていたし

30プール

そして、おとーさんに強制的にプールに入れられるジャスさん。

31プール

入れられると、スイスイ~~と泳いで行きます。

その頃、ナツちゃんは・・・・

32プール

ナツ「もう上がらせて~~~

33プール

そして、どこかに出口はないか・・・・・・探しまくるのでした

34プール

↑またしてもおとーさんにプールに入れられ、スイスイ~と泳ぐジャスさん。
もう立派な河童犬ですね

36プール

そうそう、この↑写真の左手ですが・・・。
目いっぱい手を開いているのがわかります?
まるで水掻きがあるように見えます

拡大すると・・・・(画質荒くてすみません

37プール

ほら

何気なくスイスイ泳いでいるように見えますが、本能的に手を開いて水をかいているんでしょうね
後ろ足の動きも見てみたいです

そんなこんなで、1時間たっぷりプールで遊んだあとは・・・・

38プール

シャワー室で洗われるのでした

39プール

ナツ「・・・・最後まで水攻めか・・・・・」

ナツちゃん、ほんとによく頑張ったね~~~
いっぱい泳いでお腹すいたし、ウマウマ食べに行こうねっ


というわけで、次回へ続きます







ナツちゃんと泳いだよ♪

昨日、柴友のナツちゃん家にお誘いいただいて、プールに行ってきました~
プールと言っても、人間じゃなくってワンコ用ですよ

何度もお邪魔しているグランドッグランドさんには、ワンコ用のプールがあるのです。
完全予約制で、一度に泳げるのは6頭まで。
気になってはいたものの、今まで一度も利用したことはありませんでした。

・・・・・ところで、ナツちゃん泳げたっけ・・・・

1プール

「・・・・・今なんて?
泳ぐ・・・とか言いました

と、鋭い目力で聞かれたけどスルー(笑)

そう、ナツちゃんは濡れるのが大嫌いなんだそうです
雨が降りそうだと感知すると、お散歩も早々に切り上げて帰ろうとするぐらいなんだとか。
大丈夫かな~・・・

2プール

「あははは
ナツ姉ちゃん、今から一緒にプールだよ~~」←ノーテンキなジャスさん

こらっ
ジャス、まだ内緒にしててよっ
というわけで、ナツちゃんに感づかれないように、そろりとプールへ

まずはプールの外で体を軽く洗います。

3プール

「ぎょえ~~~
とうちゃん、なにすんの~~~

この時点で、軽くパニックになるナツちゃん
だ、大丈夫かな・・・

4プール

「クンカクンカ・・・
うん、大丈夫ですよ
ナツ姉ちゃん、キレイに洗えてますよ

いや、そうじゃなくって・・・・

そういうジャスさんも、おとーさんに洗われるのでした

5プール

いよいよプールへ

室内はクーラーが効いていて、快適でした。
水温は37度・・・・だったかな?
冬でも泳げる温水プールなのです。
手を入れてみると、冷たいって感じでもなく、温かいわけでもなく、普通の水って感じでしたけど。

6プール

そして、早速水の中へ入れられるナツちゃん

「何が起きたの・・・・・?」

って感じでボー然です

7プール

ナツ「・・・・あたし、水の中に入ってる
ジャス「あははは~もう入ってますよ~

8プール

ナツ「聞いてないし~~

と慌てるナツちゃん

9プール

ナツ「ジャスちゃん、たすけて~~~
ジャス「ナツ姉ちゃん、これも試練です~~

と、他人事なジャス

10プール

ジャス「ぎょえ~~~ジャスも入るんですか~
ナツ「よし、この隙に・・・・

11プール

ジャス「あ~あ、入っちゃった・・・・」
ナツ「た~す~け~て~~~

ナツちゃんの右手が・・・・
必死で逃げようとしている様子が伝わります
頑張れ、ナツちゃんっ

12プール

プールから這い上がり、どうにか玄関口まで逃げたナツちゃんを、ナツパパさんがあっさり捕獲

13プール

↑容赦なく、プールに入れられるのでした・・・・
意外にもスパルタなナツパパさんにビックリ(笑)

14プール

↑必死で泳ぐナツちゃん
でも、沈まず泳げてるよっ

15プール

↑見よこの必死な泳ぎっぷりを

その頃、ジャスさんはと言えば・・・・

16プール

「あっナツ姉ちゃん、泳いでる~~

ジャスは泳げるくせに、自分からはプールに入りませんでした
なんだかんだと逃げ回ってました

17プール

プールから逃げて上がってきたナツちゃん、ついに隅っこに籠城します
尻尾もダラリと下がり、震えています
ただでさえ水が苦手なのに、いきなりのプールで完全に意気消沈です

18プール

しかし、ライフジャケットを借りて、再びプールに挑戦です

19プール

頑張って泳いでますよ~~


次回へ続きます。

紐がすき💛

久々の更新になってしまいました~(;'∀')
一度更新しなくなると、面倒になってしまうくまっこです(汗)

あっという間にお盆も終わり、気づけば朝晩はかなり過ごしやすい気温になってきましたね~♪
8月最初のあの猛烈に暑かった日々はどこへやら・・・。
夕方のお散歩も、グッと楽になりました(*´ω`*)

ジャスは相変わらず元気モリモリで、イタズラもやってくれます。

DSC_8464.jpg

「おとーしゃんのサンダルさいこ~~💛」

以前に書いた、夏用の洞穴タイプのベッドも、よく使うようになっています(*'▽')

DSC_8451.jpg

こんなだったり、

DSC_8462.jpg

こんなだったりですけど(笑)

そんなジャスさんですが、子犬時代から好きなものがあります。
それは、紐。
紐があれば、ず~っと噛み噛みしたいタイプ。

昨日、おとーさんのズボンの紐を発見したジャスさん・・・

DSC_8474.jpg

引っ張る・・・・

DSC_8475.jpg

引っ張る・・・・・

DSC_8476.jpg

まだ引っ張る・・・・(笑)

DSC_8482.jpg

おとーさんが起き上がっても、まだ止めません。

DSC_8484.jpg

「ん~~、紐さいこ~~~💛」

なにがそんなに楽しいんだか(;'∀')

DSC_8458.jpg

「ヘソ天さいこ~~~💛」

ヘソ天も大好きなジャスさんでした( *´艸`)

DSC_8488.jpg

寝顔は本当に嫌されますね💛

真夏はなかなかジャスを連れてのお出かけが出来なかったですが、これから涼しくなっていくので、またたくさんお出かけできます♪
とっても楽しみです~~( *´艸`)




またもやゴロゴロ・・・

昨日は、比較的涼しかったくまっこ地方。
お昼になってもクーラーを入れずに過ごせそうだったのですが、ジャスさんを見るとハアハアと暑そう
湿度は高かったしね
というわけで、お昼過ぎにクーラーを入れました。

空を見ると、何やら怪しげな黒い雲が・・・・
お散歩を早めに行くことにして、17時過ぎに家を出ました。
途中でパラパラと雨が降ったものの、すぐに止みました。

帰ってきてから晩ご飯を食べて、その後お家でボール遊び

DSC_8401.jpg

こ~んなに楽しそうな笑顔だったのに・・・・

DSC_8404.jpg

ワクワクしながらボールを咥えていたのに・・・・

急にやってきたんです、アイツが
そう、ジャスさんが大っ嫌いな雷が~~~(ノД`)・゜・。

ピカっと光って、かなり大きな音でゴロゴロ~~~

その瞬間、ジャスさんの笑顔は消えました
尻尾は下がり、隅っこへ移動・・・。

丁度おとーさんが帰宅して、晩ご飯を食べようか~というときでした。
いつもは、私たちの食事中はケージに入るジャスさん。
コマンドを出さなくても、食事の雰囲気を察すると自らケージに入ってました

でも、ケージは窓際なんですよね。
雷の音が窓から聞こえ、ケージ内だと逃げることも出来ないので、昨日はケージに入れずにリビングフリーのまま晩ご飯を食べる事にしました。
しばらくして、ジャスがいない・・・・と思ったら、

DSC_8405.jpg

洞穴ベッドに避難中でした
しかも、奥の方にチョコンと座って

DSC_8408.jpg

笑っているように見えるかもしれませんが、明らかに最初の写真と目が違いますよね
これは恐怖で呼吸が荒くなっているので、ハアハア言ってる状態です。
耳はしっかり後ろ側に向けて、窓から聞こえる雷の音を警戒しています。

去年の夏、近所に雷が落ちてから、すっかり雷がダメになってしまったジャスさん・・・。
ここ数日は雷がなることが多かったので、結構怯えてました。
でもどれも遠雷で、近づいてくることはなかったんですよね。
昨日は結構近くだったので、とっても怖かったと思います

しならくして雷の音は止んだのですが、しばらくは警戒してました。
私たちが食後のデザートを食べる頃には、すっかり立ち直ってましたけど(笑)

DSC_8410.jpg

その後はヘソ天する余裕も出てきたので、一安心
おとーさんに枕にされかけて、不満顔でしたけど

ジャスが苦手なもの。
病院、雷、洋服、シャンプー・・・・といろいろあるけど、今のところ病院が一番かな。
でも雷も病院と同じくらいビビるようになりました・・・・


河童犬のその後

昨日からの続きです。

しばらく休憩した後、またサスケくんが川へ入って行きました。
投げられた木の棒を咥えて、ス~イスイ
ほんとに泳ぐのが速くて、ビックリです。

13川遊び

サスケくんに続いて、再び川に入ったジャスさんですが・・・

14川遊び

↑一瞬、頭が沈みました
でも、何事もなかったかのように、ス~イスイ

15川遊び

しっかり木の棒を咥えて戻ってきました。

16川遊び

お互い、川から上がって小休止。

サスケ「ジャスミン、泳ぐの上手くなったな
ジャス「ありがと~泳ぐの楽し~~

17川遊び

その後、またまた川に。
無表情で泳いでるように見えます(笑)
実際は必死か!?

18川遊び

ここで、おとーさんが私のビーサンを川へ放り投げた
木の棒に飽きてきたジャスさん、ビーサンだとあっという間に川の中へ・・・

19川遊び

取ってきてくれて、ありがとー
・・・・ってジャスさん、濡れると意外に細かったのね

ビーサンには、ジャスさんの歯型がクッキリと・・・・・

20川遊び

「取ってきてあげたんだから、文句言わないっ

あ、ゴメン
ありがとね~

21川遊び

泳ぎ疲れたところで、休憩することに。
日影に入って、オヤツタイムです

この日は暑かったけど、木陰にいるといい風が吹いてとても涼しかったです

22川遊び

サスケくんにもお裾分け
しっかり伏せしてくれました

23川遊び

お互い興味深々なんだけど、サスケくんはワンコ苦手シャイボーイなので、これが精いっぱいの距離(笑)

24川遊び

仲良く甲羅干しして、濡れた体を乾かしました~

そろそろ帰ろうか~というときに、サスケくんが再び川に
泳ぐのが大好きなんだね

というわけで、ちょっとだけ泳いでから帰りました。

25川遊び

↑帰りのクレートに入れられるのを全力で拒むサスケくん(笑)
この後、あっさり捕獲されました

近くに道の駅があったので、大人たちはそこでトイレ休憩&冷たい飲み物やアイスで休憩してから帰りました。

暑い日だったのに、1日ご一緒してくださったサスケくんのみなさん、ありがとうございました(*´ω`*)
またぜひ、泳ぎに行きましょうねっ


追記
川でたくさん泳いだから、さすがに疲れただろうと思われたジャスですが。
家に着いてから、夕方のお散歩もガンガン歩きました
ジャスさんの体力、おそるべしっ

河童犬リターンズ♪

暑かった日曜日、またまた川へお出かけしてきました
この日は、川友達のサスケくん(4歳・♂)と一緒に川デート
いつもサスケくんが泳いでいるという川へご一緒させていただくことに。

しか~し
季節は夏休み・・・・。
案の定、家族連れが泳いでいたり、バーベキューまで始まりそうな感じだったので、急きょ別の川へ移動。
なんと、鳥取まで行ってしまいました・・・

サスケくんちに連れられるままに行ったので、あの川が何ていう川なのか、鳥取のどこだったのか全くわかっていないくまっこ家(笑)
でも楽しかったー

サスケパパさんは、全国の川を知っているんじゃないかと思うくらい、ワンコが泳げる川に詳しいです
この川も、すでにボーダーコリーさんの先客がいらっしゃいましたが、ちょうどひと泳ぎされて帰られるところでした。

1川遊び

さっそく川に足をつけるジャスさんと、見守るサスケくん
サスケくんはワンコが苦手なシャイボーイですが、ジャスとは何度か会っているせいか、結構大丈夫な感じになってきたかな?
でもこの日もいきなりガウガウで始まった2人ですが・・・

2川遊び

おとーさんと一緒に川へ入って行くジャス。
水はキレイで冷たかったようです

3川遊び

どんどん進んでいくジャスをみて、サスケくんも「俺も入りたいぜ」とパパさんに訴えています。

4川遊び

サスケパパさんに投げてもらった木の棒を、必死で取りに行くジャスさん

5川遊び

そのうち段々深いところへスイスイと泳いで行きました~。

6川遊び

なんと、このままスイスイと向こう岸まで泳いでいます
おとーさんのお尻の辺りまで深さなので、ワンコにとっては結構な深さですが余裕で泳ぐジャスさん。
すっかり河童犬ですねっ(*´ω`*)

7川遊び

二重巻の尻尾で舵取りしつつ、ス~イスイ

8川遊び

「おお~、ジャスミンのやつ、向こう岸まで泳ぎ切ったぜっ

と驚くサスケくん

9川遊び

向こう岸まで泳ぐと、せっせと木の棒を咥えて戻ってきました~。

10川遊び

水の中の両手足がどんな風になっているのか、見てみたいです(*´ω`*)
一生懸命カキカキしてるんでしょうね

11川遊び

↑今度はサスケくんが泳いでいるのを、ジッと見守るジャスさん。
サスケくんは慣れているので、泳ぐスピードも速かったです

12川遊び

しばし、休憩中の2人。
犬が苦手なサスケくんですが、ジャスさんをそ~っとクンカクンカしてます(笑)

次回に続きます~。