TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

不思議な能力・・・

いつものように、ソファーでお昼寝していたジャスさん。
いきなりムクっと起き上がって窓際へ。
そして、ウウウ~~と控えめに唸る

カーテンに潜りこんで、見つめる先にはニャンコさんが

DSC_9327.jpg

ニャンコさんは、鳴くことも動くこともせず、ただ日向ぼっこしています
窓は閉めているのに、どうして?
窓を閉めていてもにおいがするの?
不思議な能力ですよね~。
でもお散歩で外に出た時に、目の前にニャンコさんがいても気付かずに通り過ぎたりするんですけどね


本当に寒くなりましたね
ジャスさんも、相変わらずこたつ犬です

耐える

おとーさんに抱きしめられても、ジッと耐えています(笑)

降りられません・・・

ジャスの毎日のお散歩コースに、某県立高校があります。
いつも県立高校の外周を歩くんですが、ここ結構ウォーキングコースや犬のお散歩コースになっています。

グラウンドの近くにくると、フェンスのそばを歩きたがるジャスさん・・・。
理由はひとつ。
ボールが落ちているからです

テニス部や野球部、ソフト部、サッカー部が練習しているグラウンド。
フェンスの外までボールが飛んできて、道に落ちていることがよくあるんです(さすがにサッカーボールは落ちてないけど
フェンスの内側ギリギリのところに落ちているボールを、外側からジャスさんが土を掘り掘りしてGETしたこともあります・・・(ちゃんとボールは返していますよ~

今日も、フェンスのそばを歩いて、ボールを探しているジャスさん・・・。

DSC_9301.jpg

写真を見るとわかりますが、ここのグラウンドは石垣の上にあります。
この石垣がちょっと不思議なんですが。
一番端っこにあるテニスコートの横では、高さ20cmほどの石垣なんですよ。
それが、ず~っと歩いていくと、段々と高くなっていくんですよね

DSC_9305.jpg

もう、おとーさんの肩の位置より高くなっています

DSC_9308.jpg

ついに端っこまで歩きました。
ここまで高くなると、自力で降りられないのです

DSC_9312.jpg

ジャスを降ろそうとして手を伸ばすおとーさんですが、

DSC_9314.jpg

降りようとしてくれません

DSC_9316.jpg

仕方なく、石垣を登って抱っこしようとするおとーさんですが、

「何すんじゃっ

とムキっ歯で嫌がるジャスさん
ジャスさんは抱っこ嫌いなのです~~~

DSC_9317.jpg

「ウガ~~~っ止めてよっ

と怒るジャスさん

DSC_9322.jpg

結局、石垣に上ったおとーさんに捕獲されました~

この後?
この後は、おとーさんがジャスを降ろして、私が下から受け止めましたよ
自分で降りられないのに、ほんとに世話の焼ける子です

ちなみに、石垣の下を歩いているときは、石垣を駆け上がって上に上がります
どこまでもワイルドなジャスさんなのでした

トリミング&ドッグカフェ

話は、3連休の最終日に遡ります~。

3連休の最終日、ジャスさんはトリミングでした。
なんとか苦手なトリミングを終え、お迎えに行ったら・・・・

1トリミング

飛び出してきました
トリミングを頑張ったジャスさんに、ウマウマを~~~
というわけで、新しく出来たドッグカフェに行ってきました。

2ドッグカフェ

FEEL EASYさんです。

3ドッグカフェ

新しくできたばかりという事で、中は木の香りもするかわいらしい雰囲気でした

4ドッグカフェ

ジャスさんはいつもの通り、厨房にロックオン
先に運ばれてきたおとーさんのアーモンドトーストをガン見

5ドッグカフェ

ジャスさんにも、ちゃんと頼んでるよ~

6ドッグカフェ

ミルクと~

7おやつ

おやつのセットです

8ドッグカフェ

「カリカリ、美味しい~~

ちなみに、cafeとトリミングのお店が中で繋がっていました~。
トリミングの方には、いろんなおやつやワンコグッズも販売されていました。

9お店

おうちに帰ってから、この日買ったマローボーンを出してみると・・・

10マローボーン

「あ~~~~ん

と大口開けたジャスさんが

11マローボーン

カプっ

12マローボーン

ハガハガフガフガ

と一生懸命噛み噛みしていました。
噛み噛みしすぎなのか、マローボーンに血がつくのが気になるんですが・・・・
ストレス解消になるといいかな

こたつ犬

ようやく、寒くなってきましたね~。
最近までとても暖かかったので、元々11月ってどれくらいの寒さだったのか、わからなくなっているくまっこです

さて、我が家のこたつ犬ジャスミンも、毎日こたつの中でうたた寝しています。
ジャスがこたつに入るので、弱より弱いメモリにしているのですが、おかげで人間は寒くて震えています(笑)

ジャスはこたつに入りたくなると、そ~っと側にやってきます。
ワンともキャンとも言わず、こたつ布団に頭をつけて、布団をめくってもらえるのをひたすら待っています。
でも、いつも私たちがいるとは限りません。
そんなときは、自力でなんとか頑張っています

DSC_9278.jpg

でも、意外に入るのが難しいのか、このあたりで力尽きてジッとしています
しばらくすると、もう一度チャレンジ

DSC_9279.jpg

頑張るプリケツ

DSC_9283.jpg

またまたここで力尽きる・・・・
まさに、頭隠して尻隠さず状態になっています

こんなジャスさんですが、暑くなるとちゃんと顔を出してます

DSC_9222.jpg

たまに、黒い鼻だけが出ていてギョっとすることもあります
我が家の冬の風物詩です

おいしいランチ♪

前回の続きです。

有馬富士公園を後にして、ランチにお邪魔したのはCHIKUWAさん。
石窯ピザのお店で人気なのだそうです。

テラス席はワンコOKということで、テラス席へ~。

19TIKUWA

ジャスさんは、早速厨房にロックオン。
机の足にアゴを乗せた横着なスタイルで待っていました

20TIKUWA

最初にサラダが運ばれてきました。
ジャスさんは、早速仁王立ち

21TIKUWA

そうこうしていると、どんどんピザが運ばれてきました~。
大人7人で、それぞれ好みのピザを注文したのをみんなでシェアしました
お店の方が気を利かせてくださって、7ピースに切ってありました

机の下にいるジャスに、ピザの端っこの部分をあげると、

22ジャス&ナツちゃん

ナツ「ジャスちゃん、今食べたよね?」

とウマウマを見逃さないナツ姉さんが

23ジャス&ナツちゃん

ジャス「う、ううんもらってないよお~~
ナツ「ジャスちゃんママ、ナツにも~~~

と、かわいい目力で訴えてきます

ナツちゃんは最近までお腹を壊していたので、「お腹治ったばかりやから、食べすぎはアカンやろっ」というナツママさんの声が・・・・

24ジャス&ナツちゃん

ジャス「モグモグ・・・・ナツ姉ちゃん、見ないで~
ナツ「ジャスちゃん・・・・ちょっとは気を使ってよ

25ジャス&ナツちゃん

ナツ「ジャスちゃん、美味しかった?ねえ美味しかった
ジャス「は、はい・・・・美味しかった・・・・です

26ジャス&ナツちゃん

ナツ「そうなんだ~・・・・美味しかったんだ~・・・・・(遠い目)」

ナツちゃん、ごめんね~~
またお腹が万全になったら、いっぱいウマウマ食べようねっ

大人たちは、美味しいピザをいただきながら、いろんな話に花が咲きました
ただ、段々と寒くなってきて・・・・

27柴で暖をとる

誰からともなく、飼い犬を膝に乗せて暖を取ると言う・・・・(笑)

28ジャス

豆柴のあさひくんはママさんの膝にチョコンと座っていますが、ジャスさんは一番大きいので乗せる方は大変です

29ジャス

↑おとーさんの涙ぐましい努力
ジャスさんの重さに耐えながら、腹筋鍛えてる

さすがに疲れたのか、ジャスさんウトウト・・・・

30ナツちゃん

ナツちゃんも、パパさんに抱かれてウトウト・・・・

というわけで、この辺でお開きになりました~

ナツ家のみなさん、あさひ家のみなさん、ココちゃんとここはまあさん、1日お付き合いいただいてありがとうございました
とっても楽しかったです
またぜひご一緒してくださいねっ
(ここはまあさん、私の座っていた場所からココちゃんがちゃんと撮れずにすみません


有馬富士公園でお散歩♪

3連休の日曜日、久々に柴友さんたちと遊びました~

1ナツちゃん

会うなり、満面の笑みで飛びついてくれたナツちゃんと、

2あさひくん

背中にサンタさんを背負った・・・・

3あさひくん

オシャレ男子、あさひくん

4ココさん

そして、癒し系ココさんです~

みんなでやってきたのは、

5有馬富士公園

三田市にある有馬富士公園です。
気持ちのいいお天気だったので、お散歩にはもってこいでした

6有馬富士公園

早速、あさひくんとジャスのガウガウごっこが始まり、これを合図に?お散歩スタートです

この公園、かなり広かったです。
とてもじゃないけど、全部歩くのは無理でしたね

7あさひくん&ナツちゃん

ナツ「え、私たち余裕だけど~

9ジャスさん

ジャス「そうだよ、ジャスも平気~

体力が有り余っているので、一人走り回ってたジャスさん・・・・←もちろんおとーさんも一緒

8有馬富士公園

10水遊び

途中で、水が流れているところを発見
早速水に入りたがるワイルドジャスさん

11ココさん

ココさんは喉が乾いていたようで、ひたすらお水を飲んでました

12ナツちゃん

そんな中、頑として拒否るナツ姉さんの姿が・・・・
ナツちゃん、水嫌いに拍車がかかってる

その後は、枝好きジャスさんが

13ジャス&ココさん

ジャス「お、これいい感じやん

とめちゃくちゃ枝が付いてる木をGET
後ろのココさんに、あたらないように気をつけて~

たくさん歩いた後は、お待ちかねのウマウマタ~イム
一番にやってきたのは、やっぱりナツ姉さんっ

14ナツちゃん

お腹治って、ほんとによかったね~

15ナツちゃん&ジャス&あさひくん

ナツちゃんに呼ばれて、ジャスとあさひくんもやってきました。
みんなで仲良くウマウマタイムです

その後も・・・・

16ウマウマ♪

ココさんのママに群がる、ココさん&ナツちゃん&あさひくん。
背中からも必死感が伝わります

17ウマウマ♪

ジャスも、ナツパパさんにウマウマをいただきました
後ろにいたあさひくんが、「僕も欲しい・・・・」と無言でオーラを発していたら、

18あさひくん

ちゃんともらってました
みんな、たくさんウマウマをもらえてよかったね

大人たちもお腹がすいたので、この後ランチに移動しました~。


続きます

絶叫!

昨日の夕方のお散歩で・・・・。

ジャスさん、よそのワンコのウンPを踏んでしまいました~~~・゚・(つД`)・゚・
前日まで雨続きだったため、そのウンPは・・・・・・
ご想像にお任せします

っつーか、飼い犬のウンP、ちゃんと拾えよ~~~
放置すんな~~~~~~ヽ(`ω´*)ノ彡☆

家に帰って、足をキレイに洗って・・・・
ウンPを踏んだ方の足の写メを撮っておとーさんに送ろうとしたら・・・

DSC_9229.jpg

「ん?おかーしゃん何?」

とばかりに・・・・

DSC_9232.jpg

「はい、どーぞ

とヘソ天になってくれました(´∀`*)
協力的なヤツ(笑)

パシャパシャと肉球のアップを撮る変態飼い主を尻目に、ジャスさんは・・・

DSC_9230.jpg

白目になってましたヽ(≧∀≦)ノ

みなさん、放置ウンPにはくれぐれもご注意を←私も踏んだ経験アリ(笑)

野菜がたくさん♪

今日は、お義母さんがたくさん野菜を持ってきてくださいました
全て、お義母さんが無農薬で作られたものです
本当にありがたいです

というわけで、早速ジャスさんが玄関で野菜チェック

DSC_9201.jpg

「ペロっ
これは大根ですね~」

DSC_9204.jpg

「フンフン・・・・・
これはほうれん草ですね~」

DSC_9206.jpg

「クンカクンカ・・・・
これは蕪ですね~」

DSC_9208.jpg

「フンフン・・・・
これは里芋ですか~」

と、ジャスさんの厳しい?チェックが終わりましたよっ
新鮮な野菜で、冷蔵庫はパンパンになりました~
早速、蕪をお漬物にしました


今日は、また雨降り。

DSC_9212.jpg

夕方のお散歩では、赤いカッパを着て頑張って歩いてくれました
写真ではわかりにくいですが、結構な雨でした

お散歩

金曜のお昼から日曜の明け方まで、ずっと雨だったくまっこ地方。
雨でも、トイレ完全外派になってしまったジャスさんはお散歩に行きます。
苦手なカッパを着て・・・・

DSC_9176.jpg

1歳を過ぎてもカッパが苦手なままだったジャスさん。
頭から被らないといけないのですが、頭を通そうとすると抵抗して咬んだりしていたんですよね

それがいつの頃からか、咬まなくなりました。
今では、大人しく頭を通させてくれます
それでも、体を覆われるのが苦手なので(ハーネスも苦手)、カッパを着せると歩いてくれなかったんですが・・・。

金曜日に限っては、なぜかドアを開けたときから行く気満々
いつもなら、玄関ドアを出てから門に辿りつくまでが大変なくらい動いてくれないんですが、この日は晴れた日のお散歩と同じようにチャッチャと歩いてくれて、いつものように1時間ほどしっかりお散歩できました
どういう心境の変化ですかね

土曜日は、小雨の中カッパを着ずにお散歩に出たら、途中から大雨になってずぶ濡れになったジャスさん
シャンプーは苦手なんですが、川で泳いだりするせいか、雨に打たれても普通に歩いてくれました
濡れるのが嫌いなのか平気なのか・・・・
柴心は奥が深くてよくわかりません(笑)

日曜はいいお天気になりました
夕方のお散歩も、久々に落ち着いて行けました

DSC_9198.jpg

銀杏の葉っぱも、だいぶん落ちていて・・・・

DSC_9193.jpg

黄色い絨毯です

DSC_9190.jpg

例年よりかなり暖かい11月ですが、季節は確実に冬へと移行しているんでしょうね。
日中が過ごしやすくていいですが、ほんとに11月なのかと疑いたくなります

~おまけ~

DSC_9187.jpg

夜は白目でウトウト・・・・

寒くなりましたね

ここ数日、日中はかなり暖かくて過ごしやすかったんですが。
昨日は冷たい風が吹き、今日も家の中にいるとヒンヤリしています。
11月だし、これが本来の気温なんですけどね

今朝、おとーさんが出勤して行った後・・・・。
ジャスさんが何やらクンカクンカしながら洗面所へ。
そして、なぜか洗濯機の前でお座りを。

ジャス、どーしたん?

DSC_9166.jpg

すると、洗濯機の上になぜかフードが一粒とチキンが一かけら・・・・。

ジャスさん、すっごいねっ
警察犬になれるねっ←ウマウマしか嗅ぎ当てられんけど(笑)

その後、私はインフルエンザワ予防クチンを打ちに近所の内科へ。
この先生はとてもいい先生で、いつもクローン病のことを気にかけてくださいます。
風邪をひいて受診しても、インフルエンザ予防ワクチン接種で受診しても、いつもクローン病のことばかり聞いてくださいます

「(昔は大変やったのに)こんなに落ち着くなんて、信じられへんな

と。
本当にそうだよね
20代の頃なんて、毎年入退院を繰り返してたのにね。
重症だった時代を知っている先生なので、今元気でいられることを本当に喜んでくださいます
周りの人たちに支えられて、今の自分があるんだと本当に感謝しています


その後、スーパーで食材を買って帰宅すると・・・・

DSC_9168.jpg

「おかーしゃん、おかえり~ムニャムニャ・・・・

と寝ぼけ眼のジャスさん。
私が外出した後、すぐヘソ天で寝てたな(笑)

その後は、いつもの通りコタツ犬になりました

DSC_9169.jpg


~おまけ~

昨日の夜は、おとーさんとコタツでイチャついてました
(ほんとは、リンゴ欲しさにおとーさんのそばから離れなかっただけです

DSC_9160.jpg