TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

大晦日

暖かい大晦日になりましたね
我が家は朝から、お掃除の残り&お正月の準備を~

当然ジャスさんはお庭に放置(笑)
家の中にいると、なんだかんだと邪魔をしてくるので

おとーさんに、こんなイタズラされたりして・・・・

1しめ飾り

「おとーしゃん・・・・これ何?

ジャスさん、困ってます
門に飾り付けを頼んだのに、ジャスさんに飾られてました(笑)

2氷

誰も遊んでくれないので、バケツに張った氷を割って遊ぶジャスさん

3氷

「氷、冷たくておいし~~

午前中で大体のお掃除が終わって、ようやくお昼ご飯。
ご飯を食べてゆっくりテレビを見ていたら・・・・

4おとーしゃんあそぼ

「おとーしゃん、あそぼ

とジャスさんの噛み噛み攻撃が始まりました

5おとーしゃんあそぼ

「あそぼ~ってば~~

と、最初は甘噛みなんだけど、ヒートアップするとたまに痛い

6おとーしゃんあそぼ

痛いっ、とおとーさんに押しやられても応えません

7あそぼ

「きゃはは~~たっのし~~~


2015年も、最後までワイルドジャスさんでした

気まぐれ更新ブログですが、今年1年ありがとうございました.゚+.(・∀・)゚+.
来年もボチボチ更新していきますので、ジャス共々よろしくお願いしますっ

挨拶回り♪

昨日、28日が仕事納めだったおとーさん。
でも夜は消防の夜警当番だったので、晩ご飯を食べてそのまま消防へ。
夜中2時までのお勤め、お疲れさまでした~(今晩も夜警だけど

というわけで、今朝のお散歩は私が行ったんですが、会う人会う人に

「あらジャスちゃん、いつもおとーさんと走ってるのに・・・」

とか、

「今日は走ってないんやね(笑)」

とか言われる始末・・・
いつもおとーさんとのお散歩時は全力疾走のようなのですが・・・・。
一体どれだけ走ってんだ(笑)


さて。
以前、ジャスさんが大好きな柴犬さんのお話を書きましたが。
いまだにストーカー行為は続いているようです

DSC_9559.jpg

「こんにちは~

おとーさんとお散歩に行くときは、必ず立ち寄るみたい。
ジャスも年末のご挨拶に行ってるのかな(笑)

DSC_9562.jpg

「ジャスですよ~~

DSC_9564.jpg

「お留守ですか~?」

こんなに慕っていても、相手からは激吠えされるのにね
あ、彼女の名前が判明しました
やっぱり女の子だったようで、お名前は「ニコちゃん」だそうです。

夏になると一緒に川へ行く仲のサスケくんには・・・

DSC_9573.jpg

「サッスン、こんにちは~

「おう、ジャスミンか」

DSC_9577.jpg

「さ、帰ろ」

と、かなり淡泊なジャスさん
サスケくんより、ニコちゃんがいいの
メス犬は苦手なはずなのに・・・・。

よくわからないジャスさんでした

マイペースなジャスさん♪

なかなかブログ更新できないまま、気が付けば27日!
あと数日で今年も終わりです~

ここ数日はパソコンをなかなか開く時間もなくて、慌ただしくしています
そんな中でも、ジャスさんは相変わらずのマイペース~

先日は、今年最後のトリミングに連れて行かれ、

2

お店にあった、おさるの被り物をつけられて凹み、

3

眠たいときに構われて、ムキっ歯になり、

1.jpg

おとーさんの散歩用手袋をちゃっかり盗んで振り回し、

1

ヘソ天になりつつ噛み噛みし、

2

クタクタになった手袋と黄昏るのでした(笑)

3

こんな感じで、彼女は元気にしています
簡単更新でごめんなさーい

レミケード 52回目

火曜日はレミケードでした。
久々に採血を失敗されて、3回目でようやくとれた
最後は右手の甲でした。
左手の甲はレミケードで使うので、久々に両方の手の甲が痛かった(笑)

採血した後は、いつも地下の食堂で早めのお昼を食べるんだけど・・・。
病院の食堂って、ほんとに飽きるんですよね・・・。
といっても、レミケードは8週に1度なので、8週に一回しか利用しないんだけど。
それでも飽きてしまって、病院の食堂では食べたくない気分。

というわけで、久々にお弁当作っていきました
毎朝主人のお弁当をいれているので、1つ作るのも2つ作るのも同じだもんね。
自分で作るお弁当だけど、それでもとってもおいしかったです

診察は、特にこれと言って話すこともなく。
地元の耳鼻科で出してもらっていた点鼻薬がなくなったので、ついでに先生に出してもらいました。

3年前から慢性じんましんになって、それ以来冬になると鼻もつまり・・・・。
耳鼻科に行くと、寒冷アレルギーだと言われました
慢性じんましんにもなっていたため、耳鼻科医には

「アレルギー体質ですね。
アトピーとか花粉症とか、今は平気でも、そのうちなるかも」

と言われたのでした。

その話を先生に話すと、

「このご時世やから、みんな何かしらのアレルギーを持ってるわ。
10人に一人はアレルギー体質やと思う」

と。
そうなのか?
まだ花粉症にはなっていないんだけど、時間の問題かも

レミケードは何事もなく、終了。


採血結果

総淡白       7.8
アルブミン     3.9 L
A/G比       1.0 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     40 H
ALT(GPT)     49 H
LD          190
T-Cho       153
血糖          95
尿素窒素       13
クレアチニン    0.55
eGFR        93.1
Na           140
K            4.3
Cl           103
CRP        0.16 
白血球数       6.8
赤血球数       445
血色素量      13.6
ヘマトクリット   40.2
MCV       90.3
MCH       30.6
MCHC      33.8
血小板数      29.5
赤沈30分法     7.0 
赤沈1時間値   17.0   
赤沈2時間値   45.0


久々に、アルブミンが4を切りました。
でも3.9はクローン病では上出来だと思ってます

気づけば、今日はクリスマスイブ。
23年前のクリスマスイブに、クローン病だと告知されました。
当時、20歳。

いきなり難病だと言われ、一生治らないと言われ、一生薬を飲み続けないといけないと言われ・・・・。
今みたいにネットなんて普及しておらず、周囲には自分と同じ病気の人もおらず。
当時は、日本で8000人くらいしかいなかった患者さん。
何の情報もないまま、手探りの毎日でした。

あれから23年。
本当にいろんなことがあって、たくさん泣いたし辛いときもあったけど、今は信じられないくらい元気です
いつか原因がわかって完治できる日が来るといいけど、それでも昔にくらべたら治療法の選択肢は多くなったし、決して悲観する病気ではないと思っています。
最近クローンだと告知された人も、あまり悲観しないで、うまく病気と付き合っていってださいね

クローン病、24年目に入ります
これからも、ボチボチうまく病気と付き合っていきます(#^^#)

さあ、今日はチキンを焼こう~

結婚記念日💛

くまっこ家、結婚記念日を迎えました
・・・って言っても、明日なんですけど(笑)

おとーさんは明日お休みを取ってくれたんだけど、最近ずっと腰が痛むので、明日整形外科を受診予定。
というわけで?1日早い結婚記念日のお出かけをしてきました
と言っても、普段のお出かけと何ら変わりないですけど~

取りあえず、ジャスさん連れてランチへGO
今日訪れたのは、「白い絵本」さんです。

1白い絵本

11白い絵本

クリスマスの飾り付けで、とても素敵な雰囲気
ワンコ連れは、テラス席OKです。

もう12月・・・・しかも年末で、いい加減テラス席は寒さで限界かと思われたんですが、☎して聞いてみると、テラス席は太陽が当たる場所とのこと。
いいお天気だったので、思い切って行ってみました。

2白い絵本

テラス席は、思ったより広かったです。
ジャスさんは、早速店員さんがやってくる方向をロックオン

4白い絵本

「店員さん、まだかな~

テラス席は、全部で6席くらい?あったかな?

3白い絵本

5白い絵本

「おかーしゃん、ウマウマまだ?」

まだだよ~
(・・・ここは普通のレストラン&カフェなので、ワンコメニューはないのですが

6白い絵本

そうこうしていると、おとーさんのウマウマが
ジャスさん仁王立ちで、精一杯匂いを嗅いでます

7白い絵本

おとーさんが頼んだのは、この日4種類あったランチのうちの一つ。

8白い絵本

ジャスさんは、いつものようにいい子でお座りして見ていました
私が頼んだメニューについていたパンの端っこを、ちょこっとお裾分けしておきました

なんと、おとーさんはデザートも注文←結構スイーツ好き
ドイツ風パンケーキ、「ダッチベイビー」だそうです。
実際はパンケーキというよりも、クレープの生地っぽかったそうですが。

9白い絵本

10白い絵本

「・・・それは、どーせもらえないヤツでしょ・・・・

と、ものわかりのいいジャスさん(笑)

この日はほとんど風が吹いていなかったので、テラス席でも寒さを感じることもなく、ポカポカしていました
もうさすがにこれからはしばらくテラス席は無理でしょうね

この後は、近くにあるアウトレットでお買い物。
その後、帰るついでに兵庫県立フラワーセンターへ。
23日(祝)までの土日祝のみ、17時~イルミネーションが見られるそうです。

12フラワーセンター

思っていたより、人もワンコもたくさんでした(フラワーセンターはワンコOKです)

13フラワーセンター

なぜか姫路城のイルミネーションもあったりして

14フラワーセンター

「おとーしゃん、このピカピカは何ですか?」

15フラワーセンター

右下に、ジャスさんのシルエットが

17フラワーセンター

イルミネーションを撮るのは、難しいですね

18フラワーセンター

1時間くらい、お散歩を兼ねてウロウロしてました。
帰りに、数人の人に囲まれたジャスさん。

かわい~~

を連発しながら、子供や大人に撫でまわされたジャスさん
されるがままで、とっても甘えてました
人懐っこい子なので、撫でてくれる人にはされるがままです
可愛がってもらえてよかったね

家に帰ると・・・

19ヘソ天

こたつ布団でヘソ天のジャスさんでした

結婚して、まる12年が経ちました~
結婚前も結婚後も変わることなく、喧嘩もなく・・・・・気が付けば、干支が一周してました
これからも、2人仲良く元気でいられますように
あ、もちろんジャスさんも一緒に

大好きな柴犬さん💛

最近ジャスに、大好きな柴犬さんが出来たそうです
なんでも、おとーさんとのお散歩時に、その柴犬さんがいるお家へまっしぐらなんだとか。
家の門から家の裏まで回って、ずっとそのお家の周りをグルグルと歩いていて散歩にならないんだとか

夕方のお散歩では、そのお家の前を通ったこともないし、そのお家の方面へ行こうともしないんだけど。
不思議だね~・・・・。

お休みの日の夕方のお散歩は、いつも2人一緒に行くのですが、そのときはおとーさんがリードを持っています。
すると、なんとその柴犬さんのお家へ

そのお家では、庭で自由に放し飼いされているようで、怪しい人(犬)がやってくるとワンワンとよく吠えて番犬のお仕事をしているようです。
どんな子だろ~と楽しみに見てみたら・・・・

DSC_9493.jpg

え・・・・・?
ジャスさん、この子女の子じゃない?
ピンクのハーネスしてるし、どうみても女の子っぽい顔立ちだし、なによりジャスさんよりかなり小柄だし・・・・・ゴニョゴニョ

ジャスは、女の子だと思っているのか、男の子だと思っているのか知りませんが、なぜか彼女を見てキュンキュン大興奮
しかし、激吠えされるジャスさん
でも全然ひるむことなく、ひたすらキュンキュンです
ジャスがワンコを見て、こんなにキュンキュンなくのは初めてなんです
なぜ?なぜなの

DSC_9494.jpg

↑興奮して門を押して、この後激吠えされました

この後、ジャスさんが猛ダッシュしたと思ったら、このお家の裏側へまわりました

DSC_9495.jpg

え?えええ~~~~~
なんと、敷地内に倉庫?らしきものがあるんですが、その屋上?屋根部分?に上がって下を見下ろしているんです
あ、危ないよ~~~((((;゚Д゚)))))))

ジャスが裏側へ回ったのを見て、彼女も屋根に上がったようです

DSC_9489.jpg

彼女が移動するたびに、後を追いながらキュンキュン

DSC_9486.jpg

いつもこうやって、上からパトロールしているのかな?

DSC_9481.jpg

彼女に釘付けで、ラブコールを送るジャスさんですが、どうやら片思いのようですそもそも女の子だと思うんだけど・・・

おとーさんの言う通り、このお家の周りをグルグルするばかりでお散歩にならず、引っ張って移動しました。
それでも帰り道、またこのお家に行こうとするジャスさんなのでした

ちなみに、お散歩時によく前を通るテン君(10歳くらい)には、いつもキュンキュン求愛されるジャスさんなのですが、彼にはつれないのでした

DSC_9503.jpg

↑キュンキュン言われているのに、たま~にクンカクンカするくらいで、いつもはほぼ完全無視で目の前を通り過ぎます。
今日は近寄られて、このあとムキっ歯のジャスさんでした

よくわからんわ~~~

師走は忙しい

気づけば、12月も半分終わってた・・・。
師走って、ほんとに慌ただしい

ここ数日、とても暖かい日が続いているので、暖かいうちに大掃除を実行しなければ!
寒くなると、こたつから出られなくなるし(笑)、動けなくなる・・・。

そう思って、チョコチョコと掃除を始めています
キッチンの換気扇を掃除して、シンクも磨いて排水溝もキレイにしてスッキリ
普段からきれいにしておけばいいんですけどね

そんな中、この方はいつも通りまったり

DSC_9451.jpg

「あ、おかーしゃんお疲れさま~ムニャムニャ

ジャスさんは、いいね~
大掃除なんて関係ないもんね

DSC_9452.jpg

「おかーしゃん、これ見て元気だして~

なんか中途半端なヘソ天やね

DSC_9454.jpg

「しょうがないですね~。これでどうですか?」

う、うん元気でたよ・・・

1日に何度もヘソ天で寝てるジャスさん。
幸せそうで何よりです


~おまけ~

DSC_9419.jpg

雨の日のお散歩は、モミジの葉っぱがたくさん落ちています。
これはこれでキレイです





ナツ姉ちゃんと遊んだよ♪

土曜日、柴友のナツちゃん家にお誘いいただいて、久々に遊んできました~
いつもお誘いいただいてありがとうございます

1ナツちゃん

ジャス「ナツ姉ちゃん、元気だった?(クンカクンカ)」
ナツ「ジャスちゃんのお母さんウマウマください~~

この日訪れたのは、久々のグランドッグランドさん。
夏に、ナツちゃんがプールでしごかれた特訓された時以来の訪問です~

今回はプールではなくて(冬場もプールは営業してます!)ドッグランだったのですが・・・

2たそがれる

走らないジャスさん
おとーさんと2人、黄昏ています・・・・。

そう、最近のジャスさんはドッグランで走るのは最初だけで、後は走らないんですよね・・・。
もちろん走るのは大好きで、毎朝のおとーさんとのお散歩も走りっぱなしなんですが(おとーさん筋肉痛の嵐

この日もわざとジャスを追い立てて、

3ジャス

ようやくこの笑顔でした
チョロっと走っただけで、また休憩。

4走らない

ナツ「ジャスちゃんが走らへんって珍しいね~」

5走らない柴たち

ナツ「2人とも走らへんし、早くウマウマに行きましょ~

6相談

ジャス「ナツ姉ちゃん、どこのお店がいいですか?」
ナツ「う~ん、そうやね~。ナツは美味しければどこでもいいよ~

と、何やらコソコソと会議中。

ワンコたちのリクエストにより?ドッグランを後にして、ウマウマのお店に移動することにしました~。

7困惑

↑おとーさんのネックウォーマーを首につけられて、困惑顔のジャスさん~

車で移動して到着したのは、これまた久々のえるみたーじゅさん。

8ナツちゃん

ナツ「うお~~~食べるぞ~~~

とっても美味しそうにワンコ用お好み焼きを食べるナツ姉さん
この写真、一番のお気に入りですっ(笑)

9仲良し

この日のジャスさんは、ナツパパさんにしつこく無言のオネダリをしていました
ほんとにすみませんっ
ナツちゃんと2人、仲良くウマウマをいただきました
もう夕方だったし、2人ともお腹ペコペコだったんだろうね

大人たちは、いつものごとく柴談義に花が咲き・・・・
いっぱい話して、いっぱい笑って、とっても楽しい時間でした~

10ナツちゃん

ナツ「私、まだまだ食べられるよ

11ジャス

ジャス「ジャスもまだまだ食べられます~

と2人とも必死にアピールしてくれましたが・・・
もう、ウマウマも食べつくしたのでお開きになりました
ナツ家のみなさん、楽しい時間をありがとうございましたっ

この後は、お家の近くまで帰って、夜のお散歩に。
とある公園にD-51が展示してあるんですが、なんとイルミネーションで飾ってありました

12イルミネーション

ジャス「銀河鉄道999みたいだね~

そ、そうだね・・・・

写真クラブの会員さんたちが、このD-51の撮影をされていました。
その中の人が、

「かわいい柴犬ですね

と近寄って来られて、ジャスの写真をたくさん撮ってくださいました~
ありがとうございました

13お散歩

楽しい1日だったねっ

追いかけっこ♪

今日は久しぶりの雨でした。
夕方のお散歩は、カッパを着て行ってきましたよ~

DSC_9408.jpg

コスプレのようです(笑)

カッパ嫌いのジャスさんだったのに、大人になったのか最近はカッパを着せても普通に歩いてくれるようになりました
(以前はカッパを着せると固まってなかなか歩かなかった

お散歩から帰ってきたら、お庭で晩ご飯を食べて、しばらく庭で遊んでます。
でも雨だとそのままお家へ入って、足を洗ってから晩ご飯です。

体力が有り余っているジャスさんは、ご飯の後は追いかけっこをしたがります
私、晩ご飯の支度があるし、忙しいんですけど・・・・・

でも、

わくわく

おかーしゃん、遊ぶ?遊ぶ?

って、こ~んなワクワクした顔で迫られたら、無視できないでしょ~

1追いかけっこ

おかーしゃん、追いかけて~~

って満面の笑みで誘ってくるので、ご要望に応えてドタバタと・・・・・←かなり疲れる

2追いかけっこ

おかーしゃん、かかってこいっ

って、ほんとにわかりやすい子です(笑)
ワクワク感が顔に出まくり

しばらく追いかけっこしたら、私はキッチンで晩ご飯の用意をするのですが、

3追いかけっこ

え・・・・。
もう終わりですか?


って、これまたわかりやすい表情

4追いかけっこ

ちぇっ


こんなわかりやすいジャスさんが大好きですっ

イタズラ三昧!

現在、2歳8か月を過ぎて少しは大人になったジャスさん。
でも、まだまだイタズラもやってますよ!

なんだか静かだな~と思っていたら・・・・

DSC_9395.jpg

キッチンマット食い破ってました・・・・゚・(つД`)・゚・

「こら~ジャス~~

振り向くと・・・・

DSC_9396.jpg

こたつに逃げ込む犬(笑)
お尻出てますから~~~ざんねんっ(古っ(笑))

これだけじゃないですよ。

DSC_9369.jpg

これ、おとーさんの靴です。
左足の靴の・・・・後ろについてるヤツ(名前がわかりません)を食いちぎったジャスさん。
翌日、右足も同じように食いちぎってくれてました・・・(ノД`)・゜・。

気を遣ってお揃いにしてくれたのかな(笑)

隙あらばスリッパを盗み、カーペットの下の断熱マットを食い破り、こっそり2階へ上がったり・・・・といろいろやってくれます
ヽ(`ω´*)ノ彡☆

DSC_9386.jpg

てへっ
おかーしゃん、ごめんなさいっ

くっ・・・・・
か、かわいーじゃねーかっ←あほ飼い主

これでも、だいぶん大人しくなったんですけどね┐(´-`)┌


~おまけ~

DSC_9375.jpg

謎の寝相・・・。
左手ピーンで寝てました( ´,_ゝ`)プッ