TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

ヘソ天

洞穴ベッドで、気持ちよさそうにお昼寝中のジャスさん

回転1

ムニャムニャ・・・・

回転2

のび~~~~~

回転3

のび~~~~~~~~~~←体柔らかすぎっ

からの~

回転4

よっこら・・・

回転5

しょっと。

いとも簡単にヘソ天になるジャスさんでした(笑)
ほんとにヘソ天大好きで、一日に何度ヘソ天になることか
でも、ヘソ天は健康のバロメーターなので(具合が悪いときは一切しなかった)、ヘソ天を見ると安心します


さて、昨日一応仕事の面接にいってきました。
4月から働くことは決まっているんだけど、一応面接をしておかないといけないそうなので。
和やかな雰囲気で、5分くらいで終わりました。
形だけ…と言われても、やっぱり緊張しますね

4月から、ジャスには長いお留守番でかわいそうな思いをさせるけど、ヘソ天で待っててほしいです

お散歩♪

土曜日は、苦手なシャンプーに連れて行かれたジャスさん
お家に帰ってきてから、ご褒美のヤギミルク&パンケーキを堪能して、夕方のお散歩へ。

この日のお散歩コースは、ガウガウ黒柴さんのところへ。
ここは有料老人ホームなのですが、敷地内で柴犬を2頭飼われています。
赤柴と黒柴なのですが、いつもジャスを見かけると全速力で走ってきてくれます。

でも、ジャスを見るなりガウガウの嵐。

黒柴さん1

ガウガウ黒柴さんを、冷静に見つめるジャスさん(笑)

いつも行きがけはこの柴さんたちを無視して通り過ぎるジャスさんですが、なぜか帰りがけは立ち寄るんですよね
で、いつも激しく吠えたてられるのです。

黒柴さん2

最初は赤柴さん(どうやら女の子)が吠えるのですが、遅れてやってきた黒柴さん(男の子)が同じように吠えると、

「あんたは黙っときっ

とばかりに、黒柴さんに吠える赤柴さん←謎です

ジャスは、ひだすらジ~っと見ているだけ
挑発しているのかようのなジャスさんなのでした


日曜日のお散歩では、土手の向こうから大好きなジョン(10歳・♂)が

じょん4

↑ジョンを待ち構えるジャスさんの後頭部(笑)

ジョンに寄っていくのかと思いきや・・・・

じょん2

飼い主さんのポケットを嗅ぎまくる失礼なヤツ

ジャス「おばしゃん、ここに隠してますよね?」
ジョン「ジャスちゃん、僕よりそっちなの?

そう、飼い主さんのポケットにはウマウマが入っていたのでした

ウマウマのチェックが終わった後で、ジョンにご挨拶

じょん3

ジョンは男の子なのに小柄で、すでにジャスさんの方が大きいです←遠近法のせいではない
体重も・・・・・ゴニョゴニョ

この後、反対側の土手でチワワの豆太郎くん(6歳・♂)にも会えたジャスさん
お散歩、楽しかったね~


~おまけ~

ちっこ

チッコのとき、必ず左足をあげるジャスさん
一応、レディなのに・・・・

さくら1

家の近くの桜も、開き始めました

図書館のお仕事

昨日ブログに書いた、図書館でのお仕事ですが・・・・。

あれからずっと考えて、悩んで悩んで、行こうか止めようか・・・と揺れ動きましたが、引き受けることにしました!
ただし、3か月だけという約束にしてもらいました。

やっぱり1年続けるのは無理だと判断して、お断りの☎をしたんですが、どうしても来てほしいと頼まれてしまい
全く知らない人ならお断りしたんですけど、やっぱり昔一緒に仕事してお世話になった方だし、何とか助けてあげられたら・・・とも思い。

結局、「1年が無理なら半年でいいから!」といわれたのですが、扶養の関係で3か月なら・・・とお返事しました。
すると、「3か月でいいのでお願いします!」といわれて、私も腹をくくりました←大げさ
断りの☎を入れたのに、3か月働くことになりました
その3か月の間に、次の人をちゃんと探してもらう約束です!

いや、でも不安はありますよ
仕事内容に・・・というよりも、仕事を終えた後の不安です。
スーパー寄って買い物して、ジャスのお散歩もして、晩ご飯作って、朝は早起きしてお弁当作って。
今までゆったりしたペースで生活していたので、ちゃんとこなせるのか。体力的にどうか。病気は悪化しないか。

でも、引き受けたからには考えても仕方ないし、やってみないとわからないしね。
というわけで、慌てて履歴書の用意をしないと
月曜に履歴書を持って行って、火曜に面接(形だけの)を受けて、金曜から働きます

もともと気まぐれ更新のブログだったのに、余計に更新出来なくなるかもしれないですが
まあ、ボチボチ頑張ります

仕事

今日、おとーさんの仕事の異動発表がありました。
市役所の会計課にいるおとーさん、4月から教育委員会への異動となります

市役所の仕事は本当に多岐にわたっていて、異動が出て新しい課へ異動になると、仕事も1から覚え直しです。
私も35歳まで市役所に勤めていましたが、福祉課や会計課、戸籍の窓口や国民健康保険、教育委員会・・・etcいろいろ異動しました。
おとーさん、大変だけど無理しないようにね

さて、その異動の余波が、なんと私にも及ぶことになりました

今日出た異動で、図書館の職員(おとーさんと同期の子)が異動になったのですが、代わりに来る人はいないそうです。
要するに、正規職員が1名減になった図書館・・・。
図書館は火曜日が休館日なのですが、それ以外の1日は職員が交替でどこかで休みを取って週休二日になっています。
実は、大学時代にこの図書館でバイトをしていた私。
そのとき一緒に働いた司書の方から、先ほど☎をもらいました。

1名減になってしまい、このままでは仕事が回らない・・・・ということ。
せめて、臨時職員でもいいので、1名増員してもらえないかと上にかけあっていること。
そして、その臨時職員として4月から来てもらえないか・・・ということ。

急な話で本当にビックリでした
正直に言って、働きたいのは山々なんですが・・・。
やっぱり気になるのは、ジャスのことです。
「犬なんて、どーでもいいやん!」と思われるかもしれないですが、ジャスを朝から晩までひとりぼっちでお留守番させることがかわいそうで。

最初から夫婦共働きだったら、「そういうものだ」と慣れてくれると思うんですが、3歳まで毎日ずっと一緒だったのに、急にお留守番をさせる・・・っていうのが抵抗あります。
と言っても、普段私が家にいてもあちこちでお昼寝してるジャスさんだけどね
それでも、私がいるのといないのとでは、やっぱり違うかなと思います。

図書館の勤務時間は、9:15~18:00。
18時で図書館を閉めてからも、返本整理や残務処理をしていたら、早くても図書館を出るのは18:30になります。
それから買い物して帰宅して、ジャスの散歩をさせてから晩ご飯作って・・・・と考えると、やっぱり無理かな・・・
夕方のお散歩は1時間以上行っているんだけど、仕事を始めたら1時間歩くなんて時間的にも無理だと思うし。
仕事を始めることで、散歩の時間を短くするのもジャスがかわいそうで。

それから、図書館は土日も開いているので、当然土日が休みのおとーさんとは、休みが合わなくなります。
交替で、月2回くらいは土日に休めるそうですが。

今、体調がとても安定していて元気な私なのですが、仕事を始めると体調にも影響しそうだな・・・という不安もあります。
仕事でクタクタで、ちゃんとした晩ご飯が作れなくなると病気が悪化しそうだな・・・と。

・・・・と、ここまで客観的に書いてみると、やっぱり働くのは無理かなと思います。
実際は、「働きたい!」という気持ちはあるのに。

いずれにしても4月からの事なので、すぐに返事をしないと迷惑をかけるし、日曜には必ず返事しますと伝えました。
そしたら、別の司書の方からもお電話いただきました。
この方もバイト時代に一緒に働いていた人で、今は市内の別の図書館に勤務されています。

頼まれると嫌と言えない、優柔不断な私
実際、働きたい気持ちもあるもんだから、大いに迷っています
せめてフルタイムじゃなくて、16時までの勤務とかにならないかな

どーしよー





祝☆3歳

ジャスさん、お誕生日おめでとう~~

いたずら1

↑3歳になって、一発目のいたずら
すぐ靴泥棒するんやから・・・・

3歳になったからといって、いきなり大人になるハズもなく(笑)

いたずら3

↑今度は、キッチンのタオルを盗んでる
今までキッチンのタオルなんて盗んだことないのに

大人になるというより、いたずらがパワーアップしてるジャスさんでした

ここ最近また寒くなって、コタツ犬に戻ったジャスさん。
いつもコタツに入ると、ホリホリしていたんですが・・・・

ついに、こんなことになってしまいました

いたずら2

黒い葉っぱの模様部分、わかります?
葉っぱの中央辺りが白いですが、なんとホリホリしすぎて毛が抜け落ちてるんです
ジャ、ジャスさん・・・・・・

いたずら4

恐るべしホリホリ攻撃

そんなワイルドジャス様のお誕生日を祝うべく、ワンコ用パンケーキを作りました
小麦粉、プレーンヨーグルト(脂質0)、卵、バナナのみで作っています。

コタツ犬だったくせに、パンケーキを焼いていたら、ごそごそとコタツから出て来てキッチン前で待っていました(笑)
コタツの中にいても、いい匂いってわかるのかな?

せっかくなので、味見用の小さいパンケーキを焼いてジャス様と一緒に食べることに

ぱんけーき1

ぱんけーき2

途端にいい子になって、目力で訴えるのでした

ぱんけーき3

「うんま~~~

だそうです
微かにヨーグルトの酸味があって、バナナの香りもふんわりと・・・・
ジャム等をつければ、人間も一緒に食べられますよ

夜、おとーさんが帰ってきたらお祝いしよーねっ

2歳、最後の日

今日、ジャスさん2歳最後の日です

2歳の1年間は、病気や怪我もなく、病院へ行った記憶もあまりないです(ワクチン接種とか、フィラリアのお薬をもらいに・・とかくらい?)
丈夫で、元気に過ごせて本当によかったね

2歳最後のお散歩は、とっても寒かったです

プリケツ2

菜の花は満開で、桜もひとつふたつ開いてる感じですが。

プリケツ

寒くても、自慢のプリケツ&二重巻しっぽは健在

ムニャムニャ

この1年も、ジャスにたくさん癒されました

爆睡

それと同じくらい笑わせてくれたね

これからもずっと、おとーさん&おかーさんと一緒にいてね
いつもありがとう

おとーさん起きて

あ、イタズラはほどほどにお願いします

ちょっと早いバースデー♪

昨日は、とてもいいお天気だったのでお出かけしてきました~
庭にクレートを出して用意しているだけで、さっさとクレートインしてたジャスさん( *´艸`)
お出かけしたかったのね(笑)

さて、新しく見つけた某ドッグカフェに向かったのですが・・・・。
ランチの看板も出ているのに、お店の中は電気もついていなくて、どうやら無人っぽい感じ。
お店の中にはたくさんの小型犬がいて、一斉にワンワンと吠えられました

いずれにしても、お店の中で放し飼い状態だと、ジャスさんを入れるのは不安なのでやめることに。←ジャスが小型犬を襲いそうなので
ま、そもそもお店の人もいなかったんですけどね

1akala

というわけで、急きょAkalaさんに変更しました。

今週金曜日(25日)に3歳のお誕生日を迎えるジャスさん。
その話をスタッフの方にしたら、注文したパンケーキに、プレートと蝋燭をつけてくださいました

2akala

ジャスさんも大喜びです
Akalaさん、ありがとうございました

この日のAkalaさんのFacebookにも、ジャスさんの満面の笑みが・・・→

ジャスさんは、とびきりの笑顔&カメラ目線で、ジッと動かずにいてくれて、スタッフの方も

「お利口さん~撮りやすい~(笑)」

って言ってくださいました
ジャスさん、カメラ嫌いなのに(笑)
外面はいいみたいです

3akala

その後は、美味しそうにランチを食べるおとーさんの横で、ジッとパンケーキに念力を送るジャスさん

4akala

↑おとーさんのイタズラには仏頂面でしたけど(笑)

5akala

ウマウマが貰えるまで、ひたすらお座り&伏せを繰り返していました。
お店ではほんとにいいこです

そうそう、Akalaさんのスタンプカードがいっぱいになったので、サービスで好きなパンケーキが選べるということに。
お腹いっぱいランチを食べたおとーさんですが、なんせスイーツ男子なもんで(笑)、一番お高い?ミックスフルーツパンケーキを注文

6akala

ぎゃー
凄いボリューム←パンケーキは3枚ありました
でも、おとーさん頑張って食べてましたよ←後ろでガン見するジャスさんの姿が・・・・

さすがにお腹いっぱいになったので、軽くお散歩することに。

7akala

奥須磨公園へやってきました。
いいお天気だったので、家族連れの方等、たくさんの人がバーベキューやスポーツをして遊んでました。

8お散歩

ジャスさんも、こんなニコニコ顔で楽しそうでした

9お散歩

もちろん、枝を見ると持って歩きたがるワイルドさは健在です(笑)

10お散歩

そして、広場に出ると相変わらず猛ダッシュです

11お散歩

1時間半くらいたっぷり歩いて、お家に帰ったんですが、帰ってからもまた散歩に行ったジャスさんでした
元気モリモリでなによりですっ

キャッチ♪

お休みの日のお話です。
休みの日は、朝のお散歩から帰ってくるとお庭でご飯を食べて、その後もしばらくお庭で遊んでいるジャスさん。
この間はボールキャッチをしました

キャッチ1

報酬は、大好きなフード

キャッチ2

早速、おとーさんが投げたボールを取りに、ダッシュするジャスさん。

キャッチ3

ボールを持ってきたジャスさん。
おとーさんが報酬のフードを持っているのを見ると、ボールをポロリ(笑)

「早く食べないとっ

キャッチ4

おとーさんに、「ちゃんとちょうだい」と言われると、落ちたボールを咥えておとーさんへ手渡します

キャッチ5

今度はボールキャッチです。

キャッチ6

軽々とキャッチして、ボールを持ってくるジャスさん。

キャッチ7

「うんま~~~

と、報酬のフードにご満悦

キャッチ8

↑ま、たまには失敗もしますけど

キャッチ9

ボールに興味のないワンコもいると聞きますが、うちの子はボール大好き

キャッチ10

そして、報酬のフードはもっと大好きなのでした

完成!&お花見♪

昨日は、洗面所のクッションフロアの張替え工事をしていただきました!
朝8時から職人さんが来られると、ジャスさんの興奮度MAX
それはそれは大喜びで、歓迎の舞を披露しました(笑)

職人さんの邪魔をしないよう、施工中はジャスを庭へ放置。
いいお天気だったので、日なたぼっこをしていました

途中でお腹が空いてきたので、簡単なサンドウィッチを作ってお庭で食べようということに。
椅子を庭に出そうとするおとーさんに、

「どーせなら、シートでも敷いて座って食べよう

というと、

花見1

どこかで見たシートが敷かれていました(笑)
そう、これは夏の間ジャスさんのプールに変身するシートでした

花見2

「暖かいし、美味しいねえ~~

と、パンのおこぼれを喜ぶジャスさん

おとーさんの後ろに咲いている花は、お隣さんの畑に植えられている桜桃。

花見4

花が終わると、たくさんのサクランボが成るんですよ~~

花見3

「ふ~ん。美味しそうだねっ

と、ジャスさんも覗いてました

お花見しながらウマウマを食べて、その後は足拭き。
足拭き中も、幸せそうなジャスさんでした

足拭き2

「あへ~~~

足拭き1

「うひゃひゃ~~~

と大喜び。
もちろん、ご褒美のウマウマがあるからですよっ

そんなことをしているうちに、あっという間にフロアの張替え終了です。

完成

3時間で完成です
凄く早くてビックリ

業務用というだけあって、とってもしっかりしてる(笑)←かなり硬い💦
これは、さすがのジャスさんも牙が入らないのでは?と思います。
というか、さすがにもうそんなことしないよね

ようやく・・・

これ・・・・・。
なんだかわかりますか?

洗面所1

きゃー
恐怖写真です

もういっちょ。

洗面所2

なんじゃこら~~

当然のごとく、犯人はこの方です↓

てへ1

「てへ

と言っても、最近の作品(笑)ではなく、ジャスさんが子犬時代の作品です
新築1年の我が家にやってきたジャスさん。
子犬時代、洗面所のクッションフロアに噛みつき、フロアを剥がしてくれたのです・・・

何の突起物もない平らな床に、なぜ噛みついたのか・・・。ほんとに謎。
剥がれるのが面白かったのか、洗面所にはジャスさんの作品があちこちに・・・・

早々にクッションフロアの張り替えをしたかったのですが、

「あいつ・・・どうせまたやるな(笑)」←笑いごとちゃうて

と思っていたので、ある程度ジャスさんが落ち着く年齢になるまで待つことに。
そして、今月末で3歳になるジャスさん。
さすがに、もうクッションフロアを剥がすようなことはないだろう・・・・とのことで、ようやくクッションフロア張り替え工事をお願いすることに~~

ちなみに、先週の土曜に工事の予定だったのですが、おとーさんがインフルのため1週間延期に。
とういうわけで、明日施工していただきます
3年間・・・よく我慢したわ~

ちなみに。
次は、一般住宅用ではなく店舗とかに使用する業務用?の丈夫なフロアにしていただきました

「これなら、まず大丈夫だと思いますが・・・

と苦笑いされたときの恥ずかしさったら(笑)
ジャスさん~~~~~

てへ2

「いや~、若気の至りで・・・・・

今度は剥がさないでねっ

てへ3

「は~~~い、ムニャムニャ・・・・

ほんとにわかってんのかね