TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

ジャスが図書館へやってきた!

昨日・今日とお仕事お休みです(。>ω<。)ノ

なかなか連休でお休みにならないのですが、やっぱり連休だといいですね♪

ここぞとばかりにお家を掃除して、マット類も、ジャスのベッドも、何もかも洗濯して、シーツも変えました☆彡

あ~スッキリ!


そうそう、以前書いた風邪ですが、熱は出ることなく治りました♪

しばらく鼻が全く匂わなくて、何を食べても味がない・・・という生活でしたが、昨日~今日あたりからようやくちょっと匂いが感じられるようになり。

「食べる」って、舌だけで味わっているような気がしますけど、匂いってやっぱりかなり大事なのですね!

匂わないと味がわからないんですから。


私の風邪を心配してコメントをくださった、鍵コメさん。

いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます(っω・`。)

おかげで随分よくなりました♪


さて、今日は日曜日のお話です。

まだ匂いがわからなくて、味気ないご飯を食べていたときの(笑)


日曜日はお仕事でした。

図書館は10時から開けるのですが、職員はほぼ1時間前くらいに出勤して、開館の準備をしています。

開館準備の仕事は、職員で当番を決めていて月ごとに交代します。

フロアの掃除や、外周の掃除、返本ポストに入っている返本の返却作業、HPから予約されている本の手配等、いろんな仕事があるのですが・・・・


私の4月の担当は、予約本の手配です。

というわけで、カウンターでごそごそと作業をしていたら・・・。

ふと視線を感じるのです。

何気なく自動ドアの方を見ると、なんとジャスがチョコンとお座りしていました!

思わず、


「あ、ジャスが来てる!!」


と叫ぶと、他の職員さんも


「うそ!ジャス来たん!?」


とみんなで一斉に図書館の外へ(笑)


図書館1


「おかーしゃ~~~ん


朝のお散歩中だったジャスとおとーさんが、図書館をのぞきにきてくれました


他の職員さんたちも、みんなでキャーキャー言いながらジャスをナデナデ

ジャスもされるがままで、ナデナデ攻撃を受けてました(笑)

ひとしきり撫でたあと、


「さ、お散歩の続きに行っておいで~


とお別れ。

後で聞いてみたら、この後も図書館の別のドアの前に座りこんで、10分くらい動かなかったんだそうです


図書館2


「おかーしゃん、この中にいるんですよね?」


図書館3


「ジャス、ずっとここで待ってます


なーんて(笑)

これは私の願望です


実際は、ドッグカフェかなんかと勘違いして、中に入りたかったんじゃないかな(笑)

真相はジャスにしかわからないけど。


でも、思いがけず朝からジャスさんの職場訪問を受けて、癒されたくまっこでした

(他の職員さんも、「あ~、癒された~仕事頑張ろっ」って言ってくださってました(/∀\*)←親バカの喜び)

風邪ひきました・・・

今日は、前から予定していた乳がん検診の日でした。

前回と変わりないということで、問題もなくホッ


病院から戻ると・・・・


21④


窓際で、尻尾フリフリ待っててくれたジャスさん

毎回思うんだけど、なぜかカーテンは噛まないんですよね~・・・不思議。


家に入ると、ナイロンの切れ端を咥えながら、尻尾フリフリでキュンキュンお出迎え

え、何そのナイロンは!・・・・と思ったら。


21⑤


なんじゃこらー!


どこにあったのか、ナイロン袋をゲットして、噛みちぎって遊んでいたようです

リビングのあちこちに、食いちぎられたナイロンの切れ端が・・・・

飲み込んでいないといいけど



さて、めったに風邪をひかない私ですが、昨日からくしゃみと鼻水が止まらず・・・。

起きたときから喉が痛かったんですが、どうやら風邪をひいたようです

やっぱり睡眠をしっかりとれないと、免疫も下がるんですかね


被災地の方たちも、長引く避難生活で体調を崩されている方も多いと思います。

クローン患者さんたちは、大丈夫かな。

お薬飲めているかな。

エレンタールが出来なくなるとあっという間に体調が下り坂になりそうだけど、水も満足に手に入らない状況だと難しいですね

健康な人でも体調を崩しがちな状況のなか、持病のある方はもっと大変だと思います。

一日も早く、ライフライン等復旧しますように!

祈っています。



庭のモッコウバラ。

植え替えて2年で、ようやくここまで大きくなりました。


22②


まだまだこれから咲くつぼみがたくさんです


21③

今日はお休み

金曜~月曜までお仕事で、今日は久々のお休みでした(^-^)/

仕事を始めると家の掃除がなかなかできなくて、家の中が荒れますね💦

今日は久々に掃除機をかけられて、スッキリしました☆彡


夕日


お散歩も、太陽が出ている時間に行けるっていいですね♪

ジャスさんも、夕陽を惜しんでいます←ウソ


おとーさんは相変わらず毎晩遅くまで仕事していて、帰宅が23時くらいです(;´・ω・)

土日も仕事に出ているので、体が心配です💦



べっど1


このかわいい笑顔に癒されて、元気を充電して明日からまたお仕事頑張りますっ♪


のんびり散歩♪

4月から仕事を始めたので、帰宅時間は18:30頃になります。

まだ外はほのかに明るい感じなので、帰宅後すぐにジャスのお散歩に出るのですが・・・

お散歩から帰ってくる頃には真っ暗💦

昨日なんて豪雨だったので、カッパを着てお散歩。

雨だから懐中電灯も使えず、暗闇のなか、ジャスさんが溝に落ちないように(前科あり)気をつけながら行きました。


今日はお休みだったので、明るい時間にお散歩に行けました♪


にっこり


ジャスさんもニッコリ💛

結構暑いくらいだったけど、久々にのんびりお散歩できました.゚+.(・∀・)゚+.


お家に帰ってからは、安定のヘソ天+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おやすみ2


親バカですが、この姿に癒されます(笑)


おやすみ


どんなに遅くなっても、ワンともキュンとも文句を言わず、ただひらすらいい子でお留守番してくれているジャスさんです(っω・`。)←前足長っ💦


あ、ケージからは脱出してましたけどね(笑)←これは、いい子なのか!?



レミケード 54回目

火曜日は、レミケードの日でした。

図書館は火曜日が休館日でお休みなので、病院のために休暇を取らなくてすみます(^-^)/


採血を済ませて1時間ほど時間をつぶして、先生の診察。

特にこれと言って話すこともなく。

それだけ順調ってことでいいんですけどね。


前回のレミケード(2月)のとき、急きょ先生がお休みで、他の先生の代診だったのですが・・・


「この前ごめんね~💦インフルエンザになってて(笑)」


とのことでした(つД`)ノ

当然、予防のためのワクチンも接種されていますが、ワクチンを打っていたから軽くて済んだ・・・ってわけではなかったそうです💦


「ワクチン打ってたのに・・・・

 普通に高熱出てて、ぶっ倒れてました(っω・`。)」


だそうです。

先生曰はく、ワクチンを打っていたから軽くて済んだ…と言う人もいれば、先生みたいに何の効果もなく普通に高熱が出る人もいるそうです💦

おとーさんは軽くて済んだので、運がよかったのかな。


そんな話をしつつ、診察終了(笑)

レミケードは何事もなく終了。

次回は6月です。



採血結果


総淡白       8.4 H
アルブミン     4.4
A/G比       1.1 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     43 H
ALT(GPT)     52 H
LD          205
T-Cho       165
血糖          85
尿素窒素       14
クレアチニン    0.56
eGFR        91.1
Na           139
K            4.3
Cl           101
CRP        0.09 
白血球数       5.6
赤血球数       491 H
血色素量      15.2 H
ヘマトクリット   43.8 H
MCV       89.2
MCH       31.0
MCHC      34.7
血小板数      25.7
赤沈30分法     3.0 
赤沈1時間値    9.0   
赤沈2時間値   24.0


赤血球が高値なのは、ちょっと脱水気味だったからかな。

CRPは正常だし、いい感じです(*^_^*)


お散歩♪

昨日の続きです。

えるみたーじゅさんを出たあと、加古川の河川敷まで移動してお散歩しました。
最近仕事を始めたせいで、夕方のお散歩の時間が遅くなっていたんですが、久々に明るい時間に3人でお散歩できました

加古川2

ジャスさんも嬉しかったのか、走る走る(笑)
おとーさんが、何気にオカマ走りになってる

加古川3

この笑顔に癒されます

加古川4

しばらく休憩したら・・・・

加古川5

またもや走らされるおとーさん

加古川11

「きゃっきゃっ

ジャスさん、本当に楽しそうです

加古川7

↑このおとーさんの顔、公開したいくらい(笑)
ゼーハーゼーハー

「はよ走らんかい!」

と言わんばかりにリードを引っ張るジャスさん

加古川9

こんな感じで、走って休憩して、のんびり歩いて、まったり休憩して・・・・

加古川10

久々に、親子3人の休日でした

加古川1

また行こうね

久しぶりの病院!

土曜日のお話です。

土曜日は、ジャスさんの病院の日。
11:30に予約していたにもかかわらず、病院は凄い混み合っていて、1時間半待ってようやく呼ばれました
人間の病院並みだね

病院1

↑中待合で待っているジャスさん。
キュンキュンと不安そうに鳴いてました

病院2

診察室に入り、診察台に乗った瞬間からブルブル震え出すジャスさん
すっかり病院がダメになってます
診察台に上がると、ワンともクンとも鳴くことなく、ひたすらジッと耐えてます

病院3

笑顔に見えますが、ガッタガタと震えています

ちなみに、体重は10.24kg・・・・・
2回目測ったら、10.22kg、3回目測ったら10.18kg・・・・←何回測っとんねん(笑)
大体、10.2kgくらいということかな

フィラリアの検査のため、採血されて、簡単な健康チェックもしてもらいました。
体重&体型は標準だそうです
左の足が、膝蓋骨脱臼気味・・・・だそうです
外れやすい感じだけど、普通に生活していていいと。

初めてジャスさんを迎えたとき、ペットショップで出してもらった健康診断チェックの紙に、一番軽いグレードの膝蓋骨脱臼だといわれたんですが、成犬になってからは病院でも大丈夫だといわれていました。
先生によって、診断が違うのかな・・・・。
あまり気にしすぎず、かと言って忘れないようにして、注意してみていこうと思います

その後、フィラリアのお薬と、ノミ・ダニ予防薬をもらって終了

頑張ったジャスさんのために、久々にえるみたーじゅさんでランチです

えるみたーじゅ1

いつものごとく、テーブル下でいい子にしてました。
ジャスさんのチキンが運ばれてくると・・・・

えるみたーじゅ2

満面の笑み~~~
頑張ったかいがあったね

ワンコ同伴OKの部屋には、えるみたーじゅさんを訪れたワンコの写真が、壁一面に貼ってあります。
たくさんありすぎて、ジャスの写真がどこにあるのか探せなかったのですが・・・
この日ついにジャスさんの写真を発見

えるみたーじゅ3

お店の玄関前で撮っていただいた写真です。
これ、2年前のジャスさんです
1歳になったばかりの頃かな。

この頃は、8kgくらいでした
若干、子犬っぽさが残った感じかな
今より額がクッキリM字(笑)

ジャスさんの写真の近くに、お友達のナツちゃん

えるみたーじゅ4

めいちゃんの写真も発見

えるみたーじゅ5

この写真も2年前の今頃のものでした
何気にみんなキリッとしてるね

ウマウマを食べた後は、お散歩。

rennge.jpg

久々に、ゆっくりできた1日でした

4月

4月になって、ようやく初めての更新です
仕事を初めて、毎日がバタバタです

図書館の閉館が18時。
残務処理をして、帰宅してすぐにお散歩へ。
それが18時半くらい。
帰ってきたら19時半くらい。
それから晩ご飯作って、ご飯食べて、お風呂入って寝る。
こんな感じです

図書館って、優雅な仕事に見えるようですけど、結構ハードなのです
特に、返本作業は体力使います。
重たい本を何冊も持って、書架へ返していくんですが、立ったり座ったりも多いし、何気にスクワットがキツイです(笑)
閉館間際には、結構ヘロヘロ

それでも、久しぶりの仕事はやっぱり楽しいです
帰ってからの家事やお散歩はキツイけど、それでも何とかやってます

ところで、ジャスさんですが。
お留守番時間は9時間以上になるのですが・・・・。
脱出することなく、ケージの中で大人しくお留守番してくれています
淋しい思いをさせてしまっているけど、ジャスさんもいい子で待っててくれるので助かります

・・・とまあ、こんな感じで、忙しいけどなんとかやってます
おとーさんも人事異動で新しい課へうつり、毎晩夜中0時前とかに帰宅する日々
体壊しませんように

~おまけ~

とらないで1

眠たいのに、ボールを取られまいと必死に咥えながらウトウトするジャスさん

とらないで2

アカン・・・めっちゃ眠い・・・・

とらないで3

ムニャムニャ・・・・