TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

夜のお留守番は淋しい・・・のかも

昨日は、職場の人たちと晩ご飯を食べに行きました
昨日は仕事が休みの日だったので、ジャスの夕方のお散歩も早めに。
曇っていていい感じだったのに、お散歩のときになると太陽が出て来て暑かった~

お散歩から戻ってジャスにご飯を食べさせて、ブラッシングを済ませて、慌ただしく出かけたのですが、夜から出かけることなんてほとんどないので、ジャスさんも

「え!?どこ行くん?」

って感じでした

楽しいご飯の会が終わり、21時半過ぎに帰宅すると・・・・

お迎え2

カーテンの中で仁王立ちで待っているジャスさんが

お迎え3

おかーしゃん、どこ行ってたんよ~~

と言わんばかりに、ヒャンヒャンキュンキュンと喜びを爆発させて、甘噛みの嵐で出迎えてくれました
おとーさんは、まだ残業中で帰っていなかったので、一人で夜のお留守番は淋しかったのかな。

その後、落ち着いて速攻で寝てました

お迎え1

こうなると、全然かまってくれません
体を撫でようとしただけで、

「うが~~(眠いんだから、触んないでよっ)」

と怒るジャスさんなのでした
さっきの、あの大歓迎モードはどこへ・・・・


~おまけ~

カシワバアジサイがキレイに咲きました

庭1

今は鉢植えなのですが、花が終わったら地植えする予定。
でもジャスさんの攻撃が心配です←すでに、別のアジサイの葉っぱを食いちぎられました

庭2

バラも、今年は蕾がたくさんついて嬉しいです

夏がきた!

ここ最近、急に暑くなってきましたね~。
まだ5月だというのに、すっかり初夏の陽気・・・・(30度超えの地域もあるそうですが💦)

ジャスのお散歩も、涼しい時間を選ばないといけないですね。
夕方のお散歩は私が行くのですが(朝はおとーさん担当)、私が仕事の日は、18:30くらいからのお散歩なので、涼しいです。
仕事を始めた4月当初は暗くて、ジャスさんが溝に落ちるアクシデントもありましたが、今はすっかり日が長くなり19時を過ぎてもまだ明るいです♪

そんな初夏・・・・いや、夏を思わせる気温になると、ジャスさんがカッパに変身します♪
今年もついに、カッパデビュー

すいすい3

いつものお散歩コースにある川です。

すいすい1

1年ぶりのカッパさんでしたが、泳ぎはしっかり覚えていたようです

すいすい2

なぜか川に捨てられていた日本酒のパックを拾うジャスさん。
清掃活動にも余念がありません!←なんつって

ジャスさんがカッパに変身すると、「ああ・・・今年も夏がやってきたな」・・・・と思うくまっこなのでした
今年はジャスとどこへ泳ぎにいこうかな←泳ぐのはジャスだけですよ!


~おまけ~

昨日、仕事から帰宅してリビングへ入ると、いつものごとくジャスさんが大喜びで迎えてくれました
すると・・・・なんだかどこかから生暖かい風が吹いてくる・・・・。
しかも、なんだか音が聞こえる・・・・・。

一瞬、暖房でも入っているのかとエアコンを確認💦
窓を開けたまま仕事に行ったのか、と焦って確認💦

でも窓もしっかりしまっているし、エアコンもかかっていない。
なのに、この生暖かい風は何?

すると・・・・

せんぷうき

扇風機がついてました(どさくさにまぎれてサンダル盗んで咥えるジャスさん)
そう、ジャスが扇風機をつけていたのです💦
ビックリすると同時に爆笑してしまいました
暑かったから、つけたのかしら←そんなわけないけど、もしそうなら賢すぎる

それにしても、いつからついていたんだろうね

メロンくんとお散歩♪

本日、2回目の更新です。

今日の夕方のお散歩は、チワワのめろんくんと一緒に行くことになりました。
このめろんくんとは、私が働いている図書館の職員さんのワンコです

めろんくんは1歳になったばかりなのですが、社会化が上手くいっていないビビりワンコなのだそうで、他のワンコとお散歩することでワンコへの恐怖心を緩和しよう!というのが目的です。
待ち合わせの駐車場へ行くと・・・

めろん2

初対面で、いきなりワワワワオ~ンと激吠えめろんくん
ジャスも少しは応戦したものの・・・・、めろんくんをジッと観察(笑)

めろん1

めろんくんは初対面のジャスが怖いのか、飼い主さんの後ろに隠れて、チラ見してました。
それがとてもかわいかったです

さて、早速一緒に散歩してみることに。
実際一緒に歩き始めると、全く吠えることもなくちゃんと歩いてました。
ただ車や自転車にも慣れていないので、街の中を歩くのもめろんくんにとっては結構な刺激に。
その都度、吠えなかったら飼い主さんも褒めてました
めろんくん、頑張ったね~

めろん10

途中で仲良くオヤツタイムをとりながら、お互いの距離はここまでが精一杯

めろん3

お互い、チラ見しながらお散歩継続。

めろん4

いろんなワンコや人、車、自転車を見ながら、しっかり1時間歩きましたよ~

そして、我が家に到着。

めろん5

めろんくん、ほんとによく頑張ったね!

めろん6

男の子と女の子だったので、そこまでガウガウ合戦にならなかったのかもしれないですが、やっぱり犬同士の相性ってありますね。

めろん7

↑このめろんくんも、ジャスをジッと見ています。
これも進歩だよ~~~(最初は、怖いと見えないフリもしていたので)

ジャスを庭に残して、めろんくんと飼い主さんを見送りに行って戻ってくると・・・

めろん8

キチンとお座りして、家の中をガン見するジャスさんがいました

めろん9

いつもお散歩から戻ってくると、庭でご飯を食べてそのまま遊ぶ・・・というのが習慣になっているので、履きだし窓が開いてご飯が出てくるのをジッと待っているのです。
私、ここにいるんだけど・・・・・

そんなジャスさん、ご飯を食べたら即熟睡

じゅくすい1

めろんくんの夢でも見てるのかな~?

じゅくすい2

と思ったら、起きてた(笑)

この後、ほんとに眠りました。

じゅくすい3

お疲れさま~
めろんくんも、知らない場所をたくさん歩いて、知らない人&ワンコにたくさん会って、グッタリ疲れただろうね
ゆっくり休んでね
そして、また一緒にお散歩行こうね~!

オーパスワン

もの凄く久しぶりの更新になってしまいました・・・
私もジャスも、元気にしています♪

仕事を始めてからの毎日、本当にバタバタでパソコンすら開けない日も多々あり。
他のブロ友さんのブログ訪問すら出来ていません💦

さて、今日は「オーパスワン」のお話。

先日、テレビで「オーパスワン」という言葉を聞きました。
そのテレビはワインの話だったようで、オーパスワンというワインがあるのだとか←無知ですみません
でも私は、ワインではなく全然別のところへ思考が飛んでました

オーパスワン?
何それ。
何か聞き覚えがある・・・・

そこから必死で考えて、「マーチオーパスワン」という単語が浮かぶ。

え!?
これってまさか・・・・

一つの予感が頭の中をめぐり、ネット検索せずにいられませんでした。
すると、ヒット!
1984年の吹奏楽コンクールの課題曲だったのです

当時の私は中学1年生(歳がばれる・・・←別に隠してないけど
吹奏楽部に入って、クラリネットを吹いていました。
夏に毎年コンクールがあるんだけど、コンクールに出られるのは中2・中3だけ。
1年生は出られないのです。
なので、私がこの曲を吹いたことは一度もないのです。
それなのに、頭のどこかに残っていたんでしょうね・・・。

こうなると、もうこの曲が聞きたくてたまらない!
すでにオープニングがどんなだったかは思い出していた。
そこでyoutubeで検索。
ほんと便利な世の中だなー。

懐かしくて、当時の記憶も蘇ってきた。
こうなると、自分が中2・中3だったときの課題曲も聞きたくなる!
自分が中学生だった1984~1986の吹奏楽コンクール課題曲のCD・・・・ないかしら。

そう思って、Amazonで検索すると・・・・
あったー!!
しかも、うまい具合に1983~1986の課題曲CDを発見
もうこうなると、ポチってしまいます(笑)

というわけで、届いたのがこちら↓

コンクール課題曲2

コンクール課題曲

もう、頭の中グルングルン回ってます(笑)
久々にクラリネット出してみようかな~

久しぶりのお出かけ♪

4月から仕事を始めた私。
土日出勤もあるので、カレンダー通りにお休みのおとーさんとは、なかなか休日が合わず。
たまに私が土日に休めるときがあっても、ジャスさんの病院やトリミング等、用事を済ませるのに精一杯💦
なにより、おとーさんも土日も仕事に出てたりしていたし。

というわけで、ゴールデンウィークになってようやくお出かけできました(*'▽')

久々に訪れたのは、「レイクサイドガーデンカフェ」さん。
去年の夏に訪れて以来でした~。

1レイクサイド

ゴールデンウィークだったせいか、たくさんの人でほぼ満席。
初めてのテラス席でした~。
この日はとっても風が強くて、お手拭きやストロー等、何度も風で飛ばされましたよ💦

12レイクサイド

「おかーしゃん、ウマウマは飛んできませんか・・・」

と無言で訴えるジャスさん(笑)
もちろん、ジャスさんのササミもオーダーしてますよ

ウマウマでお腹いっぱいになったあとは、牛窓オリーブ園を訪れました。
園内、ワンコOKです。

2オリーブ園

う~ん、素晴らしい眺めです
左下に写っているのは、全部オリーブの木ですよ~。

3オリーブ園

ジャスさん、いい笑顔~~

4オリーブ園

喉が渇いたので、みかんソフトクリームを食べました♪
食べかけの写真ですみません💦(ジャスさん後頭部、友情出演(^^♪)

5オリーブ園

ラベンダーやツツジも、キレイに咲いてました。

6オリーブ園

3回鳴らすと幸せになれるという「幸福の鐘」の音にビビるジャスさん(笑)

7オリーブ園

見晴らしのいい広場に出ると・・・・

8オリーブ園

やっぱりこうなる(笑)

9オリーブ園

ジャスさんにリードを引っ張られるおとーさん💦

このあとは、ワンコOKのカフェに行こうと思ったのですが、生憎満席~。
というわけで、海を見てから帰ることに。

10海

激しい風にあおられて、停めてあった船も大きく揺れていました。
それを不思議そうに見つめるジャスさん。

11海

お天気はよかったけど、ほんとに風が強かったね~。
でも、久々のお出かけで、ジャスさんも楽しそうでした

翌日は自治会の三世代交流に出て、帰宅後はようやくコタツを片づけてリビングを夏仕様に。
あっという間のお休みが終わり、おとーさんは今日出勤していきました。
私は明日から3連勤です~💦

ジャスさんの近況

現在、換毛期真っ只中のジャスさんです


かんもうき


まー、抜ける抜ける

ここ最近かなり暑いので、毛根が「早く抜けろ!」と指示でもしてるのかしらん?

掃除機とコロコロフル回転の我が家です。


そんなジャスさん、最近新しい技を習得しました。


かんもうき2


「両手お手」です(笑)

おとーさんが、「両手!」と指示を出すと、両手で「バン!」とお手してくれるようになりました。

オヤツ欲しさに、どんどんいろんなことを吸収していきますね


そんなジャスさんのマイブームは、


かんもうき3


軍手の中に詰めたボールを出すこと(笑)

ボールだけだと、すぐに食いちぎってボールの中の綿を出してしまうので、軍手の中に詰めてみたんです。

そしたらなかなかボールを取りだせないようで、結構長持ちして遊んでます


かんもうき4


「フガフガ💦」


かんもうき5


「・・・・・おかーしゃん、ギュウギュウに詰めすぎっ


でも、何度もやっているうちに軍手の手首部分のゴムが緩くなってきたのか、それともジャスさんの腕が上達したのか、気づくとボールを取りだしているのでビックリします💦

ボールを食い破られる前に取り上げないと(汗)


そしたら、今朝はボールではなくおとーさんのサンダルについたスナップボタンを食いちぎってました・・・(泣)


かんもうき7


2階で掃除機をかけていて、1階へ降りて来たらジャスがいつものように自主的にケージに入ってくれました。

(掃除機のときはケージに入るもの・・・と刷り込まれているので、コマンドをかけなくても自主的に入ってくれます←この辺はいい子


ケージに入ってくれたので、ご褒美のオヤツをあげようとしたら・・・・

口からスナップボタンをぺっと吐き出したんです!(°_°)


えっ!?なにこれ??


と思ったら、おとーさんのサンダルに付いてたヤツで

このサンダル、おとーさんと私と色違いのお揃いなのですが、私のサンダルはすでにやられています(´д⊂)

ジャスさん、こんなところまでお揃いにしてくれなくてもいいのに・・・(泣)


ところでこのスナップボタン、結構大きくて重いんですよ。

1円玉よりは大きいかな。

これ、飲み込んでなくてほんとによかったよ~~


かんもうき6


何事もなかったかのように、ヘソ天熟睡のジャスさん


相変わらずのイタズラ全開ですが、元気でいてくれたらそれでいいかな


かんもうき8


てへへ