TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

無言の訴え

昨日は、夕方から雨が降る・・・という予報だったので、いつもより早めにお散歩に出ました(仕事休みでよかったー

いつもの田んぼコースをお散歩していると、ジャスさんが何かを発見

かも1

ジっと何かを凝視して、動かなくなりました。
一体何が気になるの~?と見てみると・・・

かも2

なんと、カモさんが田んぼの中を泳いでいました
端っこまで泳ぎ切ると、いったん上がって、また隣の田んぼへ入って泳いでいくのでした。

かも3

「カモさん・・・・・涼しそうでいいなあ
ジャスも泳ぎたい・・・・・」

と、訴えられました

川が見えてくると、

かも4

「あ~涼しい
でも川に入ったら、もっと涼しくなると思うんですけど・・・」

と訴えるジャスさん

ダメダメ。
もうすぐ雨が降るんやから、早くお家へ帰ろう

と説得するも、

かも5

「いやです

と断固拒否のジャスさん

ちなみに、川へ入るには写真の左側に写っている草まみれのところを通らないと行けないんですよ
あんなところを通るなんて、ダニどころかマムシもいるって

必死で説得してようやくお家へ帰ったのですが、お家に着く前にパラパラと雨が。
間一髪でした~


~おまけ~

ヘソ天大好きジャスさんですが、今日は謎の両手上げポーズです

なぞ

母をたずねて三千里・・・・ごっこ?

この土日も仕事だった私。
昨日も図書館を18時に閉館して、帰宅したのは18時半頃。
おとーさんが、ジャスの散歩に行ってくれていました。

私が帰宅すると同時に、おとーさんからLINEが。

おかーしゃん1

ジャスさんのお散歩写真が送られてきました。
ここ、私が勤務する図書館の近くです!
という事は、私が図書館を出るのと入れ違いに、ここへやってきた様子。

おかーしゃん2

次に送られてきたのは、この写真。

「おかーしゃん、どこ~~?」

おかーしゃん3

「おかーしゃんが出てくるまで、ここで待ってますっ(キリッ)」

おかーしゃん4

「おかーしゃん、ここかな?」

ここは、私が車を停めている駐車場です。

おかーしゃん5

「おかーしゃんのにおいが残ってますっ!

おかーしゃん6

「おかーしゃーん・・・・どこ~~?

と座りこむジャスさん💦


はい、ここまで全て私の妄想(笑)
実際は、普通にお散歩して図書館立ち寄って、たまたま駐車場寄って、疲れたから伏せてる・・・って感じかな
母をたずねて三千里ごっこを楽しむ、ジャスとおとーさんなのでした


P.S.
その後、お散歩から帰ってきたジャスさんですが、私を見ても特に何の反応もなく(;´・ω・)
ま、想定の範囲ですケド

靴下やら、バスブーツやら・・・

脱いだ靴下をその辺に放置していると、あっという間にジャスさんの餌食になります。
スニーカーを脱いだら一緒に脱げてしまった靴下も、ジャスさんがすばやくGET

くつした1

「くんくん、ペロペロ・・・・おかーしゃんのにおいがする

そんなに欲しいなら、ジャスに履かせてあげるよっ!( ̄ー ̄)ニヤリ

くつした2

「な、なにするんですか💦」

くつした4

「だったら、こうしてやる~~(あ~ん)」

あ、ウソウソ💦
破らんといてよ~
もう返して~~~💦

くつした3

「いやだ、渡さへんで~~」

と両手で押さえるジャスさんなのでした。


~おまけ~

この間仕事から帰宅したら、リビングにバスブーツが放置されていました。
もちろん、こんな姿で(;´・ω・)

すりっぱ1

穴あいてるやん・・・・(´;ω;`)
実は、これで2度目。
以前もお風呂場から盗まれて、噛み噛みされて穴が開いたんですよ(泣)
というわけで、この2代目ブーツは100円ショップで買ったんですが、かえって軽かったせいか、ヤツの恰好の獲物になりました・・・。

靴下を履いた状態でお風呂掃除をしていたら、靴下が濡れる・・・・という状態。
夏はいいけど、冬場はほんとに困ってました←そもそも取られないように管理しろよって話ですが。

というわけで、3代目を購入。
今度はホームセンターでしっかりしたのを買ったよ。
これでも取られるときは取られるんだけどね(´;ω;`)

すりっぱ2

さっそく3代目の獲物を確認しております!

ジャスさんの近況

久々の更新ですが、私もジャスも元気にしています♪

昨日は仕事を終えて帰宅すると、18:30過ぎ。
慌てて2階へ上がり、洗濯物を取り入れてお散歩へ💦

帰宅してからまた2階へ上がって、取り入れていた洗濯物をたたみました。
階下へ降りると・・・・

どろぼう

私の日焼け避け手袋を盗んで、ご満悦なジャスさんの姿が・・・・
こんなにカワイイ顔で見つめられると、「こら~」って全然叱れないダメ飼い主なのでした
ちなみにこの手袋、ダイニングテーブルの上にあるカバンの中にあったんですよ。
ちゃっかりカバンの中に顔を突っ込んでGETしたんでしょうね。
器用なヤツ。

そうそう、この前久しぶりにスイカを食べました。
ジャスさんも大好きなので、ちゃっかり私の足に顔を乗せて、スイカが落ちて来ないか待っていました。

すいか1

「おかーしゃん、スイカまだ?」

ひとかけらを差し出すと、

すいか2

真剣なお目目でスイカを凝視!
ヨシって言われたら、

すいか3

「うんま~~

と食べていました。
犬って、ほんとにスイカが好きですね♪
実は、スイカはおとーさんの好物でもあるのです
この日のスイカ、スーパーで買ったカットスイカで398円だったけど、本当に甘かった~

満足したジャスさんは、ヘソ天&白目で深い眠りへ落ちて行くのでした・・・・

しろめ


~おまけ~

先日の土曜日の夕散歩。
私の勤務先である図書館へ立ち寄るジャスさん。

としょかん

「ジャスが来ましたよ~
お留守ですか~~~?」

この日は仕事がお休みだったので、おとーさんと3人でお散歩中。
もう閉館後だったし、だ~れもいなかったのに。
以前やってきたときに、職員のみなさんにたくさん撫でてもらったことを覚えていたのね

「もう行くよ~」って言っても、随分長い間座ってて、誰かいないかと待っていたジャスさんなのでした

ジャスさんの1日

昨日、今日と2連休のくまっこです♪
昨日も今日も2回洗濯機を回して、お風呂掃除して、掃除機かけて、スッキリ
1日のお休みだと溜まっている家事をこなすだけで慌ただしいですが、2連休だとゆっくりできますね

昨日はとても暑かったので、夕方のお散歩は18時前にスタート。
風が吹いていて、気持ちよかったです。

私が仕事の日はいつもと違うお散歩コースに行くのですが、私がお休みの日はいつものコース。
久々に通ると、あちらこちらでほぼ田植えも終わったようでした。

たんぼ1

ジャスさんは、田植えの終わった田んぼ・・・・を見ているのではなく、土手の上を自転車で通る人を見ていました💦
その人が黒柴さんを連れていたからです。

たんぼ2

こちらは水が入っているだけでまだ苗が植えられていない田んぼ・・・・を見ているのではなく、向こうからやってくるワンコさん(ビーグル?)を見ているジャスさんなのでした
ジャスにとっては、田植え<ワンコですよね(笑)そりゃそーだ。

かわ1

橋の上が涼しいことを知っているジャスさんは、ここで休憩していくのでした
よく知ってるね( *´艸`)


今日は家じゅうの窓を開けていたら、気持ちのいい風が入ってきます
ジャスさんは、あちこち場所を変えてお昼寝三昧

クレート

頭からクレートに突っ込んで、ヘソ天だったり(警戒心ゼロ)、

hirune.jpg

冷たいフローリングだったり、

ひるね2

いつものソファーだったり。
私が仕事の日も、こんな感じで寝ながら待ってくれているんだろうね

ひるね3

ソファーでもヘソ天~

~おまけ~

ガッサガサの肉球に、クリームを塗りこんでくれているおとーさん。
それをペロペロ舐めてしまうジャスさん・・・・

にくきゅう

しつけ

今日はとても暑い1日でしたね~💦
夕方のお散歩も、18時前くらいにスタートしたのですが、暑い暑い💦

お散歩のとき、いつも決まって通るコースがあります。
車1台通るのがやっとの道なのですが、曲がり角でいきなりラブラドールさんに出くわしました。
ラブラドールは、黒色の成犬。
結構大きめな子で、性別不明。
その子がいきなり激しく吠えたててきたのです。

ジャスはビックリして、ガウガウ・・・・と応戦したのですが、飼い主同士が自分の犬を引き離したので、ジャスはすぐに大人しくなりました。
でもラブラドールは、引き離されても牙を剥いて激吠え。
すると飼い主さんがリードの持ち手部分で激しくラブラドールの頭を叩いて、叱責。
首が締まるタイプの首輪だったのか?引っ張られて「キャイン!」とないてました。

慌てて、

「大丈夫なので、頭を叩かないであげてください💦」

と言ったのですが、

「しつけなので、気にしないでください!」

と。

ラブラドールのいる方向へ曲がりたかったので、ラブラドールがこちらに曲がって通り過ぎるのを待ってから行こうと思って待っていたんですが、その場でジッとしたまま一向に動く気配なし。

「あの・・・そちらへ曲がりたいんですが(だから、早く通り過ぎてください)」

と言ったら、

「はい。どうぞ通ってください。しつけ中なので」

と💦
通り過ぎてといわれても、車1台しか通れない道幅で、ラブラドールが激しく吠えたてているのにすれ違うのが嫌なんですけど
ラブラドールは力が強く、リードを持っているのは60~70代の男性。
引きずられていて、力で制御出来ていないんですよ。
その両脇に50~60代くらいの女性が2人。
3人でラブラドールのお散歩をされていました。

ジャスは以前、散歩中に激しく吠えたてるミニチュアダックスに鼻を噛まれて血まみれになった事があるので、出来れば吠えたてる犬のそばを通りたくありませんでした
でもその道を通るしかなかったので、ジャスを連れて足早に通り過ぎました。

すれ違う瞬間、ラブラドールは牙を剥いて激吠え
すると飼い主さんがまたリードで犬を激しく叩き、首が締まったのか「キャイン💦」と。

自分の犬のしつけに他人の犬を使うのもどうかと思うけど(相手に通り過ぎてもらって自分の犬が吠えないように訓練しようとしている件)、それ以前に暴力で犬を従わせるのはしつけなのでしょうか。
もちろん、飼い主にとってしつけの方法は様々です。
他の犬種は知りませんが、柴犬に限っては暴力で従わせるのは逆効果なんですよね。
暴力で大人しくなったとしても、犬との信頼関係は築けるんでしょうか。
他所のお家のことだとは言え、気になってしまいました・・・・。

ちなみに、ジャスはすれ違うときに激吠えされても完全無視していました。
応戦することもなく、かと言って怖がることもなく。
ジャスには、いい子だったねと誉めておきました


~おまけ~

あまりの暑さに、某高校の芝生に寝そべったまま歩こうとしなかったジャスさん💦
今日のお散歩はショートコースになりました。
これからドンドン暑くなるから、ワンコも大変ですよね

一休み

女子高生たちに、

「きゃ~かわい~~~

を連発されて、何気に嬉しそうでした

フードキャッチ!

昨日は、おとーさんが早く帰宅できたので(出張だったから)、久々に親子3人で夕方のお散歩に行けました
というわけで、その後はお庭でフードキャッチをして遊びました

おとーさんが投げるフードに目標を定めて~・・・・

じゃんぷ!

あ~~ん

じゃんぷ2

ぱくっ(ペロンチョ

じゃんぷ3

何度も何度もフードキャッチをして遊んでいました( *´艸`)
あ、でも毎回成功するわけじゃないんですよ(笑)
では、失敗したときのジャスさんをドーゾ↓

じゃんぷ4

「あれ?どこいった?」←完全にフードを見失う

じゃんぷ5

「え?もしかしてこっち?」←キョロキョロ探してます(笑)

じゃんぷ6

「おお!こんなところに!」←人間の方が先に見つけて、教えてあげました(。>ω<。)ノ

ま、ジャスさん結構ドン臭いところもあるので(笑)

両手おて

両手お手は完璧ですっ
(足元にたくさんの肉球スタンプが

レミケード 55回目

昨日はレミケードの日でした。
採血を済ませて、結果が出るまで朝昼兼用のご飯。
その後、診察室へ。

これと言って特に話すこともなかった。
でも2日くらい前から、胃の辺りに軽い痛みというか不快感があることは話した。
食べて痛くなる感じではないので、直接クローンとは関係なさそうだったけど、一応報告。

それから、主人のことを相談した。
4月に人事異動で今の課になってから、ずっとお腹の具合がよくないのです。
まさかクローンやUCでは?と思っているわけではないけど、自分がこの病気なだけに、見過ごせない症状で。
先生は、

「まあ、多分大丈夫やろ~。
でもあまり続いて気になるようやったら、いつでも検査するから連れてきてあげて

と。
ありがとうございます
こんな話をしていたら、自分の話をするのを忘れてた(笑)
まあ、大した話ではないんだけど、なんとなくそろそろレミケードが効かなくなってきているんじゃないかな~と感じています。
投与を始めて今年の10月で丸8年になるので、よく持ったほうじゃないかなと思いますが。

なんで効果が薄れてきたかな・・・と感じたのかというと、レミケード投与後の変化です。
もともと腹痛等の自覚症状等が一切ないのですが、投与後は食欲がアップします

お腹空いたなー。
今日は何食べようかな~

って感じで。

それが、段々食欲が落ちて来て、そんなに食べたいと思わなくなる頃に、次回のレミケード投与がくるって感じなんですよね。
なので、体重もわかりやすく変動します。
投与後は食欲もあるので、吸収もよくなっているのか、体重もアップします
でも段々吸収も落ちてくるのか、次回投与前くらいには体重も減ります

とは言っても、大きく変動しているわけではなくて、1~2kgの増減をくりかえしている感じです。

いつもはこんな感じだったのですが、前回レミケードを投与した後は、いつものように食欲がアップすることがなかったんですよね。
食べたくない、食欲がない・・・・ってほどでもないんですけど、

あーお腹空いた。
何食べようかな

って感じではないんです。
そんなに食べたいわけじゃないけど、ご飯の時間だから食べる・・・・って感じ。

たとえレミケードの効果が薄れてきている(効かなくなっている)としても、CRPは相変わらず正常値だし、まあこのままでいいんですけどね(* ´ ▽ ` *)
ただ、やっぱり疲れやすいかなーとは思います。
レミケードの前くらいになると、ほんとに「しんど~」ってよく言ってる。
まあこれもレミケードの効果が薄れているせいなのか、ただ単に年齢の問題なのか(笑)わかりませんが。
40を過ぎると、一晩寝ても疲れがとれないこともあるし、ああ・・・単に老化なのかも(笑)

先生は、レミケード増量してもいいよって言っていたけど、クローンが悪化しているわけではないので、現状量のままでいこうと思います



採血結果


総淡白       7.6
アルブミン     3.9 L ←数値は正直!久々に4切りました・・・
A/G比       1.1 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     36 H
ALT(GPT)     43 H
LD          182
T-Cho       144
血糖          93
尿素窒素       15
クレアチニン    0.59
eGFR        86.0
Na           139
K            4.8
Cl           102
CRP        0.05 
白血球数       6.1
赤血球数       461
血色素量      14.0
ヘマトクリット   41.6
MCV       90.2
MCH       30.4
MCHC      33.7
血小板数      25.8
赤沈30分法     3.0 
赤沈1時間値    7.0   
赤沈2時間値   22.0

お尻が・・・

晩ご飯を食べよう・・・としたときのお話。
ジャスさんは、見晴しのいいソファーに陣取って、晩ご飯のチェックをしています

ずりおち1

「おかーしゃん、今日の晩ご飯は何ですか?
・・・・フムフム。
でも、どーせジャスはもらえないんですよね・・・・」

そして、こちらにお尻を向けて寝始めました

ずりおち2

いつもは二重巻の尻尾も、リラックスしているときは巻きが緩んでいるんですよ~

ずりおち3

ん?
ジャスさん、お尻がずり落ちて来てる・・・・

ずりおち4

そのうち、後ろ足も落ちそうに
かろうじてソファーに踏ん張ってますが、落ちるのも時間の問題

ずりおち5

必死になって、後ろ足をひっかけようともがいています←それでも起き上がらないヤツ
その後、ついにソファーからずり落ちて、必死でもがいてよじ登って行ったのでした
一瞬だったので、残念ながら写真は撮れず。
想像してくださいね(笑)


~おまけ~

連日、深夜までの残業続きでお疲れのおとーさん。
ジャスさんと仲良くヘソ天うたた寝中

ずりおち6

朝から運動会!

昨日の朝の話。
いつものように、出勤前の準備でバタバタしていた私。
すると、若干1名もバタバタと運動会を始めた

狂ったようにリビングを走り回り・・・

運動会2

座布団は吹っ飛び、ソファーの上に敷いてあるジャスさん用ヒンヤリ布団も吹っ飛ぶ

運動会1

おとーさんのサンダルを玄関から盗んで放置。

実に楽しそうにリビング内を猛ダッシュ!
たった今、朝のお散歩から帰ってきたはずなのに、なんでそんなに元気なの~

朝からドタバタと一人運動会を楽しんでいたのは、もちろんこの方です↓

運動会3

「は~、楽しかった~~

・・・・・・あっそ。よかったね

散々走って満足して、ようやく朝寝を始めるジャスさんを見ながら、出勤した私なのでした
柴犬の体力、恐るべしっ