TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

今度は耳・・・💦

左前足を舐めて、赤くなっていたジャスさん。
先週の土曜日に病院へ行ったとき、「薬を止めて様子をみましょう」ということになりました。

それから1週間経ちましたが、薬を切っても前足を舐める様子もなく、これでようやく病院と縁が切れるな~♪・・・と思っていたんですが。
実は、ちょっと気になることが💦

それは、ジャスの左耳です。
右耳に比べて、赤いような気がするんですよね・・・・。
それに気づいてから、注意して見ていたんですが、特に左耳を痒がる様子はありませんでした。
それでも、明らかに左の耳の中が赤いんです。

今度は、外耳炎か!?

と、気になったので、結局病院へ。

実はパピーの頃に、一度外耳炎を患ったジャスさん💦
病院で耳の中を掃除していただき、点耳薬を処方していだきました。
そのときに先生に言われたのが、

「耳の中は掃除しないでください」

でした。
犬の耳の中はとてもデリケートなので、耳掃除をしないように言われたんですよね。
少しゴシゴシするだけで出血するそうです。
元々、ジャスの耳掃除をしたことはなかったのですが、これを聞いて以来絶対に耳の中は触らないようにしています。

というわけで、早めに病院へ行って掃除してもらおう・・・・と思い、土曜日に行ってきました。

1経過

ジャス「また病院やん・・・・。先週で終わったと思ってたのに・・・(泣)」

いやいや。
泣きたいのはこっちだよ。
これ、何?・・・・・・(°_°)

2経過

先週から、さらに0.1増えてるっ💦

まあ、chouchouさんでお泊りした日はお散歩もしてなかったけど・・・・。
それにしても、減らすのは本当に大変なのに、増えるのは一瞬だね・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

そうこうするうちに先生が来られて、耳を診ていただきました。
やっぱり、「ほんとだね~。左耳が赤いし、汚れもあるね~」と。

左耳を掃除していただき、点耳薬を入れてモミモミ。
これを自宅で毎日やってくださいとのこと・・・・←パピー時代も家でやって噛まれた記憶が・・・💦

「どうしても家で出来ないようであれば、病院へ連れてきてくださったら、点耳します」と言われました。
今回のお薬とは違って、ドロっとしたタイプの点耳薬で、それをすれば2週間効果が持続するんです~と言われたんですが、だったらどうして今日それをしてくれなかったんでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
謎です💦

ついでに、左前足も診ていただきました。

3経過

真っ赤な炎症部分はなくなり、ピンク色に。
これでもまだ完治しているわけではないようですが、先週よりかなり良くなってました
あとは、もうこのまま舐めなければ自然に治って行きそうです!

ところで、この左前足と、左耳の外耳炎は無関係じゃないと思いますと言われました。
抵抗力が落ちているときに、菌に感染したのが、手と耳に出たんじゃないか・・・と。

ステロイドを飲んでいると抵抗力が落ちて感染しやすくなるんですが、そのせいですか?と聞いたら、
「それは関係ないと思います」
と。
確かに、ステロイドは大した量を飲んでないか。

パピーの時も、8月に右前足が真っ赤になって、翌9月に左耳が外耳炎になったんですよね。
夏は鬼門なのかも。

お薬は、「動物用ウェルメイトL3」です。
1日に2~3滴、耳の中へ入れて耳の付け根をモミモミ。
これを毎日続けて、14日後にまた受診になりました。

点耳薬を見ると逃げ回るジャスさんを捕獲して、耳の中へポトリ💦
モミモミする暇もなく逃げ出して、ブルブル💦

すぐブルブルしても大丈夫だと先生には言われていますが、こんなんで効果あるんですかねー(つω-`。)
パピーの頃のように噛んできたりはしていませんが(今のところ・・・です)、これ2週間続けるの大変ですね💦
そりゃ、いきなり耳の中に液体入れられるんですもんね。
人間でも気持ち悪いのに、犬はそんなことされると思ってないから余計にビックリするよね💦
でも頑張らないと!
それから、2週間後の診察では少しでも体重が減ってるといいな💦


~おまけ~

お散歩中、大好きなジョンくん(11歳)に会えて、ご機嫌なジャスさん♪

5経過

6経過



カート、決定!

前回からの続きです。

一晩、chouchouさんでお泊りしたジャスを迎えに行くと・・・。
プレイルームの外に置いてあるクレートの中に、ジャスがいました。

この日は、ゴールデンやラブラドール、サモエド等の大型犬がいて、プレイルームで走り回ったりぶつかったりして遊んでました。
ジャスは大きい子が怖いので、近寄られるとムキっていたそうで、先生が隔離されたようです。

私たちが入ってくると、大喜びのジャスさん!
クレートから出してもらえると、まっすぐおとーさんに突進してきました←おとーさん大好きジャスさんです(*´~`*)
嬉しくて、キャンキャン雄叫びをあげながら走り回るハイテンションジャスさん💦

ご飯はシッカリ食べて、夜も静かに寝てくれてました~と報告を受けました。
トイレ完全外派のジャスさんですが、3時間おきくらいにチッコもしていたようで、ビックリです!
先生曰はく、プレイルームはジャスにとっては外と同じような感覚なんだそうです。(たくさんのワンコがいて、そこで排泄をしているので)
なので、極限まで排泄を我慢して・・・という感じではなく、普通に排泄していたとか。
ウンPも、夕方も朝もしっかりしたそうです

先生方、お世話になりました
今後とも、よろしくお願いします~(*´ω`)┛

shoushouさんを出てからは、ジャスを連れてカートを見に行くことに。
以前も書きましたが、ずっとジャスのカート選びで悩んでいて、DOGDEPTさんのカートを見てみたかったのです。
みのおキューズモールの中にある店舗に、お目当てのカートがあるとのことなので、実物を見てきました。
ジャスさんが入るかどうか💦・・・・です。

6カート

店舗内、ワンコOKです。
早速お目当てのカートを見つけ、店員さんに了解を取ってから試乗です!

7カート

う~ん、いい感じ
しっかりした作りのカートで、3輪なので取り回しもしやすく、なによりデカ柴ジャスさんが入れました!

8カート

チャックを閉めるとこんな感じ。
ちょっと背中丸めてる?💦

9カート

伏せるとこんな感じ。
ジャスはクレートが大好きなのですが、クレート好きな子は大丈夫だと言われました(狭い場所が好きなので)

色は、紺色と赤色があったのですが、女の子なので赤色を選択しました。
ちょっと派手ですかね💦

10カート

↑早くもカート内で伏せて寛ぐジャスさん(笑)
淵に顎乗せしてます

11カート

「おかーしゃん、写真撮りすぎ!」

あ、ごめん💦

正面に付いているチャックは、収納できるポケットではなく、伏せたときに顔を出せるようになっているそうです。
ジャスは顔を出すより、淵に乗せるほうがお好みのようでした

というわけで、赤色のカートを買いました!

12カート

そのまま駐車場まで乗っていくことにしたんですが、カートを押している間は仁王立ち。
エレベーター待ちで止まっていると、伏せて顎乗せしていました💦

普段から、ホームセンターに行ってもカートに乗っていたので、騒ぐことなく静かに乗ってくれていました。
旅行でカートが活躍してくれるといいな

その後は遅いランチを食べに、すぐ近くにあるPLUSTIC+cafeさんへ。
1階がトリミングで、2階がcafeになっていました。

13うまうま

ウマウマにお目目キラキラ

14うまうま

ジャスさんには、ヤギミルクとワンコ用のバナナケーキ。
でもダイエット中なので、バナナケーキは半分だけにしました。
我慢できて、いい子だね💛

15うまうまzyasu

ジャス、頑張ります!

ジャスさん、お泊り♪

一昨日、大阪でchageさんのライブがあり、おとーさんと出かけてきました
ライブのときはいつもジャスさんはお泊りなのですが・・・。

この日も、犬の幼稚園chouchouさんにジャスを預かっていただきました。

5ようちえん
(↑この写真は、翌日迎えに行ったとき撮ったものです)

chouchouさんに入るなり、ジャスはクレートに逃げ込む始末💦
それでも先生がプレイルームにジャスを入れてくださると、

1ようちえん

この笑顔
たくさんのワンちゃんの声が聞こえたので、一瞬ビビったようでしたが、なんとか大丈夫そうでした。

プレイルームに新しいワンコが入ってくると、みんな一斉にチェックにやってきます。
ジャスもたくさんのワンコに囲まれて、クンクンチェック&ご挨拶されてました。
そのときはムキっ歯してましたが、

2ようちえん

すぐにこの通り。
尻尾も下がってないし、大丈夫そうかな
この日はジャスより小さい子ばっかりだったので、良かったです

3ようちえん

ジャスの背後を通る、柴犬さん・・・・。
名前はあんちゃんという女の子です。

ジャスは今までも何度かchouchouさんで預かっていただいたことがあるのですが、そのときもいたあんちゃん。
その頃はパピーだったのですが、すっかり大人ワンコに。
それにしても、細いっ

触らなくても肋骨がどこにあるのか、しっかりクッキリわかります。
細いな~と思っていたら、先生曰く

「あれで、標準です!」

と💦

えっ!いくらなんでも細すぎませんか?って聞いたんだけど、あれで普通なんだって💦
そのとき目の前を通ったフレンチブルの子を指して、

「この子でも、すでにポッチャリです」

と。
私の目には、普通のフレブルさんにしか見えなかったんですが、先生からするとポッチャリなんだとか💦
当然、ジャスのこともポッチャリだと・・・・・・゚・(つД`)・゚・

知ってますよー💦
この間、病院で先生に言われましたよー💦

って話をしました(´;ω;`)

お泊りグッズの荷物の中に、ジャスのオヤツもちょこっと持ってきていたんですが、

「1コだけにしときましょか(笑)
ジャスちゃん、ダイエット合宿で!」

と言われました~~~(T_T)

ちなみに、フードは減らさずオヤツを減らす方がいいそうです!
1日のフードの中からオヤツとしてあげる分を除けておいて、それをご褒美のときのおやつ変わりに使うといいとか。

なるほど~~~
そりゃそうですよね!
幸い、ジャスさんはどのオヤツよりもフードが一番好きな子なので、この点に関してはとてもやりやすいです。

夏場は特に太りやすいそうで、早く寒い冬になってほしいと思っていたんですが、先生曰はく意外にも冬も太りやすいんだとか💦
代謝も落ちるし、寒いからお散歩も短くなるから・・・だそうです。

我が家は、寒くても冬のお散歩はしっかり1時間歩くし、走ったりしているうちにポカポカしてくるので、寒い時期のお散歩は苦になりません。
暑い時期のお散歩は、ジャスさんが歩いてくれないので、冬場のお散歩より距離はだいぶん短くなります。
短くなっているはずなのに、歩く速度が遅いし、休憩しまくるので、結局冬場と同じく1時間かかるんですが💦

4ようちえん

左があんちゃん。
右がジャスさん(ジャスさん、柴ドリル中?)

こうしてみると、ジャスさんのダイナマイトボディがひときわ目立ちますね・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

あんちゃんとまではいかなくても、ちょっとスッキリするくらいまで頑張ろうね💦


ジャスも一緒にBBQ♪

昨日は、福知渓谷のキャンプ場でBBQしてきました!

1BBQ

↑このジャスさんの背中・・・・・ポッチャリ通り越してないかい?💦

ここのBBQは、事前予約しておけば網とか必要な道具一式貸出してくれます(一人につき500円払って入場)
なので、食材だけ持ち込めばOKなのです。
野菜は事前にお家で洗って切っておいたのを持参したので、すぐに焼いて食べられるという効率のよさ!

2BBQ

ジャス「おとーしゃん、何それ?美味しい?美味しい?

3BBQ

ジャス「ジャスが食べるの手伝ってあげましょうか?

ジャスさん、必死過ぎ~~💦

4BBQ

ジャス「焼きたてウマウマ~

そんなジャスさんのために、ちゃんとササミも用意して、端っこで焼いてもらったよ~
このために、朝ごはんも減らしておきました。
ほら、ジャスさんポッチャリですから(っω・`。)

ひとしきり食べた後は、すぐ横にある川で水遊びです

5BBQ

とってもキレイな水なんですよ~。

6BBQ

場所によって、急に深かったりしてとまどうジャスさん💦

7BBQ

ジャス「冷たくて気持ちいいから、おかーしゃんも入れば?」

・・・・・・遠慮しておきます(´・_・`)

10BBQ.jpg

ジャス「あっ💦」

急に深くなっていて、あせるジャスさん💦←プリチーなオチリ

11BBQ.jpg

ジャス「いや~~ビックリしたわ~~💦」

浅いところは浅いけど、急に深くなっていたり、大きな石がゴロゴロしているので足場が悪かったようです。
泳ぐ・・・・ところまではいかなかったけど、水に入れて気持ちよさそうなジャスさんでした

13BBQ.jpg

水遊びの後は、段々眠くなってきたようでこの後ウトウトし始めたんですが・・・

14BBQ.jpg

おとーさんに仰向けにされて、お腹や足を拭かれるのでした。

ここでもジャスはたくさんの人に撫でてもらって、「かわいい~」「大人しい~~」を連発されてました。
でも別に愛想をふるわけでもなく、無表情でした💦
小さな子供にも触られまくってて、お散歩についてきてた子もいました←どこの子か不明

4~5歳くらいの男の子に、

「お母さんに買うてもろたん?お母さんが飼うてええって言うたん?」

って聞かれてたおとーさん(笑)
いったいおとーさんが何歳に見えたんですかね。゚(゚^∀^゚)σ。゚

「友達やと思われとる・・・・」

って複雑なおとーさんなのでした(笑)
いつも老けて見られるんだから、たまには子供に見られてラッキーじゃないの~

15BBQ.jpg

ジャス「・・・・・・きゃははは💦」

病院

今日は、ジャスの病院の日。

前回、ステロイドを半錠に減らしながらアポキルを併用して、ここ数日はステロイド半錠を1日おきにしていました。
アポキルのおかげなのか、ステロイドを半錠にしても、1日おきにしてからも、ジャスが手を舐めることはなかったです
舐めないことで、手の炎症がどれだけよくなっているか・・・。
期待しながらの診察でした。

手1

その前に、この体重に絶句💦
さらに前回より0.06kg増えてました・・・・・゚・(つД`)・゚・
これは本格的にダイエットを始めないと💦

手2

ジャス「ちっ。ご飯減らされるのか~~~

さて、先生が来られて、手を診られました。

手4

2週間前にくらべると、明らかに炎症はよくなってました!
赤っぽい感じだったのが、ピンクっぽい感じになっていました。

とりあえず、これでステロイドを終了にして、アポキルだけで様子を見ますか?という話になったのですが・・・。
先生的には、アポキルも止めて様子を見てもいいと思いますと言われました。

副作用の少ないお薬とはいえ、お薬は全身に作用します。
手先だけ・・・という局所のために、全身に作用するお薬を継続して飲む必要はないかな・・・ということだそうです。
それよりも、3日に1度くらいの割合で、手先だけシャンプーしてキレイにドライヤーで乾かす方が効果があるんじゃないかということでした。
というわけで、シャンプーを出してくださいました。
シャンプーは、セボゾールというもので、犬のマラセチア皮膚炎に効くそうです。

今のジャス程度の赤みがあるワンコは、実はけっこういるそうで、柴犬に限らず多いそうです。
この程度なら、病院にこない人が多いとか。
それくらいの状態だということで、このまま病院通いを終了してもいいと言われました。
お薬なしでも、シャンプーを試してみるだけで随分違うと思うと言われたので、実行してみよう思います。

とりあえず、お薬を切っても痒みが出ないといいんですけどね。

それよりも、先生から衝撃のお言葉が!

ポッチャリしているので・・・・ポッチャリしているので・・・・ポッチャリしているので・・・・

手3

ジャス「え!?」

いやいや、ジャスさんあなたのことですよ💦

ふとっている子は、肌が弱くなるんだそうです!
ジャスは太っているとまではいかないけど、ポッチャリ傾向にあるそうなので、体重を落とすのもいいと言われました(つω-`。)
立っているとあまり感じないんですが、確かにお座りしていると若干体についたお肉が気になっていたんですよね。
やっぱり、ポッチャリでしたか・・・・・💦

先生によっては、標準体型ですって言われたりするんですが、ジャスの病院はたくさんの先生がいらっしゃるので、毎回同じ先生ではないんですよね。
今日の先生は「できれば10kg切るくらいがいいかな」と言われました((((;´・ω・`)))
10kg切るくらい・・・って。
結構大変やがな💦

最近暑いので、ジャスさんもお散歩あまり歩いてくれないし、歩いてもトボトボだし。
それなのに夏バテという言葉とは無縁で、食欲だけは落ちないジャスさん。
そりゃ太るわな。
というわけで、フードを若干減らしてみようと思います!
できるかな~~💦

手5

ジャス「あちゃ~~~💦」

手6

↑帰りの車の中。
なぜかクレートのチャックを開けてヒョッコリ顔を出していたジャスさん💦
ビックリしたよ~~((((;゚Д゚)))))))


~おまけ~

昨日書いた、NEWハーネスですが。

手7

あの後、NEWハーネスをつけてもちゃんと歩いてくれました。

この写真だと、ポッチャリだと思えないんだけどね・・・・・←飼い主のひいき目か💦

NEWハーネス

お散歩は、首輪ではなくハーネス派のジャスさん。
いつも愛用しているのは、このハーネス。

ハーネス1

このハーネスの、

ハーネス2

バックルのこの部分が、

ハーネス3

なぜかボキっと両サイドとも折れてしまいまして・・・・・

ハーネス6

↑しばらく、このハーネスを使ってました。
ちなみにこのハーネスは、雨の日のカッパ着用時に使っています。
以前このハーネスですっぽ抜けたことがあるので、カッパの下だとさすがにすっぽ抜けないかな・・・と(笑)

で、壊れたハーネスですが。
他の部分は全く問題ないので、要するにこのバックル部分だけを取り替えたらいいんじゃ・・・。
っておとーさんはサラっと言うんですけど💦

バックルを通してある紐を縫いつけている部分から外さないといけなくて、しかもかなり分厚いので外すのも大変だし、外せたところで新しいバックルを縫いつけるのは、私のミシンじゃ無理ですわ・゚・(つД`)・゚・
業務用ミシンじゃないと、ミシン針折れるって💦

とか言いながら、一応手芸店でバックルを購入。
でもお店の方に聞いても、

「直すのは大変だし、新しいハーネスを買ったほうがいいですよ。
私もバックル壊れたとき、新しいの買いました!」

って言われたよ。
そりゃそーだよねー。

というわけで、ここ数日ずっとハーネスを買うかどうか迷ってました。←直すのは不可能だとわかっていても、まだ迷ってました(笑)
でも結局、購入することに。

一昨日の夜中にネット注文して、今日到着!
早いですね~

早速ジャスさんにつけてみると・・・・

ハーネス5

腰がひけたままフリーズ・・・・・

まあ、想像通りでしたけど(笑)
まだちゃんとベルト調節出来ていないんですが、かわいそうだったので、早々に外しました。
そしたら、すたこらさっさと洞穴ベッドへ逃げ込むジャスさん💦
でも数分後、お約束のヘソ天でした(´∀`*)

ハーネス7

さあ、早速夕方の散歩でNEWハーネスを着けてみようと思っていますが、多分・・・・歩かへんやろな(笑)
徐々に慣れてくれるといいんですが、ジャスさんこう見えて繊細なところもあるので💦
どうかな~~~~💦

ジャスさんの評判

ワンコはあんまり得意じゃないけど、人は大好きなジャスさん

家にやってくる人なら誰でも、ジャスは激しい歓迎の舞を踊りながら出迎えます
もうそれはそれは嬉しさ爆発で、目を細めてお耳ぺったんこで尻尾フリフリの跳び蹴りをかますほど(笑)

かわいい2

お散歩で外に出ると、いろんな人に「かわいいね~」と声をかけていただきます(*'ω'*)
飼い主にとって、一番うれしい言葉です(笑)

そんなジャスさんですが、よく言われる言葉があります。
それは・・・・・

キレイな柴犬やね~

です。
室内飼いなので、あまり汚れないからだと思うんですが、かなりの確率で「キレイな柴やね~」とか「よくお手入してもらってるね~」
と言われます。
それまで意識したことがなかったのですが、会う人会う人ジャスの毛並みを誉めてくださるんですよね。

シャンプーも頻繁にしているわけではないのに、ほぼ毎回言われます。(シャンプーは4週~6週に1回くらいの頻度です)
毎日お散歩から帰ってきたらブラッシングはしていますが、それも軽くやってるだけ。時間にしても1分くらい?(笑)
体についている草とか花粉とか、そういうのを軽く落とすのが目的です(マダニがついていないかのチェックと)

換毛期は抜け毛を取り除くのが目的なので、もうちょっと丁寧にやりますけど、今はホント1分もかかってないくらいのブラッシング💦←大雑把くまっこです。
雨で濡れたり、体にニチャニチャする草を付けたりしない限り、体を拭いたりもしません(足裏は拭きますが)
それでも、毛並みがキレイって誉めていただけるのは素直に嬉しいです(#^^#)

ジャスとは、ペットショップで出会いました。
そのときの店員さんの言葉が忘れられないんですが、

「この子は、毛がものすごく密集してますよ!これはいいですよ~

と、言われたんですよね。
毛深いですよ!・・・・と。

いや、犬やのにみんな毛深いだろう(笑)と思ったんですが、毛の密集度合い?が他のワンコとは違うと言われました。
それと関係あるのかどうかわかりませんが。
多分、元々持って生まれた毛並みもあるんだろうけど、フードが体に合っているとか、いろんな要素もあるんでしょうね

あとは、やっぱり尻尾!
この二重巻尻尾は、どこへ行っても言われます('◇')ゞ
ジャスのチャームポイントでもあるので、かわいい尻尾だと言われると、これも素直に嬉しいですね

かわいい3

あとは、「かわいい顔してるね~」とか、「人懐っこいね~」とか、「大人しい子やね~」とか、いろいろ言ってくださいますが、柴犬を飼われたことのある方は、

「いい柴犬やね」「いい顔をしてるね」と共に、

「女の子?・・・・女の子にしては、大きいね・・・・」と言われます(;'∀')

かわいい1

「なんですと~~~!?」←ジャスさん、心の叫び。

そう・・・・。
最近、これよく言われるんです(;'∀')
柴を飼われたことのある方は、皆さんわかるんでしょうね。
ジャスがデカ柴だということを(笑)

ジャスの両親は、本当に豆柴認定犬なのですが、もはやこれはネタみたいになってます(笑)
私たち夫婦にとっては、デカ柴だろうがガウガウ犬だろうが、ヘソ天三昧だろうが寝言が激しかろうが、破壊王だろうがワイルドだろうが、かわいいジャスさんには変わりないのです←親バカの極み

かわいい4

健康第一!
デカ柴万歳です(*^^)v

お盆

お盆は、ジャスも一緒におとーさんの実家へ行ってきました。
おとーさんの実家にも、ワンコがいます。

以前にもこのブログに登場した、ペキニーズのしゅうちゃん(7歳・♂)
しゅうちゃんは、ワンコが苦手です💦
ジャスがやってくると、いつも逃げ回っています・・・。
ジャスも最初はしゅうちゃんに興味を持っていたけど、最近は諦めてます。

対面1

↑ジャスがいるので、ケージから出られない模様"(-""-)"

ようやく同じ部屋にいられるようになっても、こんな感じ。

対面2

これが精一杯の距離。
以前は同じ部屋にいるのもダメで、ひたすら別の部屋に逃げ込んでいたしゅうちゃん。
これでも進歩したのかな。

対面3

そんなジャスさんは、しゅうちゃんのいたケージに興味深々。

対面4

空き巣狙いか(;´・ω・)

しばらくすると、姿が見えなくなったジャスさん。
どこに行ったのかな~って探していたら、

対面5

ローカに置いてたクレートに入って、寝てた💦
ほんとにクレート大好きだね(*'ω'*)

一度クレートの前にしゅうちゃんがやってきたら、凄い勢いで飛び出してきた💦
しゅうちゃんは驚いて茶の間に跳びこむ💦
ジャスはすぐにクレートに戻って行きました・・・。
寝てるところに近寄ってきたから、ちょっと脅かしたのかも(@_@)


~おまけ~

いつぞやの、夕散歩。
芝生で休憩するジャスさん。

対面6

凄い角度(45度くらい?💦)の場所で伏せてます。
転がり落ちそうなのに、踏ん張りながら休憩。
なんでここなの・・・・

シャンプーでスッキリ♪

昨日は、なぜかパソコンがネットに繋がらなくなりました💦
おとーさんが、あの手この手でいろいろ調べてくれていたけど、結局繋がらず。

今朝、もしかして繋がったりして~と思って、ネットを立ち上げてみたら、スンナリ繋がりました。
昨日のは何だったんだ・・・・・。

さて、そんな昨日のお話。
ジャスさん、シャンプーの日でした。

左手がまだ若干赤いことを伝えて、足裏バリカンも痛くないようにそ~っとしていただきたいとお願いしました。
ガラス越しにジャスさんを見てみると・・・・案の定、尻尾が💦

さっぱり1

「おとーしゃん、おかーしゃん、助けて~💦」

と目で訴えるジャスさんを置いて、ランチに出かけました(;'∀')

1時間半ほどして戻ってくると・・・・

さっぱり2

「ん!?おとーしゃん!?おかーしゃん!?」

と気づいたジャスさん。

さっぱり3

「おとーしゃんだよね!?」

とガン見。

さっぱり4

「おとーしゃーん

と大喜びのジャスさん(笑)←アクビではなく、ほんとに大口開けて喜んでました

さっぱり5

トリマーのお姉さんに、最後にバンダナを着けてもらっているときも、この笑顔
わかりやすい子です(*'ω'*)

さっぱり6

柴ドリルをかましながら・・・・

さっぱり7

突進してきました~

苦手なシャンプー、よく頑張ったね!
相変わらず大人しくしてたようですが、前足バリカンのときは若干ムキっ歯になったようです

キレイにバリカンをしていただいたので、患部がよく見えました。

さっぱり10

真っ赤っかでなく、以前に比べたら随分マシになってきたかな・・・という感じです。
プレドニン半錠を1日おきに飲ませていますが、今のところ舐めることもほとんどないので痒みは抑えられているようです。
一緒に飲ませているアポキルの効果なんですかね~
このままお薬からフェードアウトできますように!


シャンプーを頑張ったジャスさんには、いつものご褒美を。

さっぱり9

ウマウマを食べてから帰りました


~おまけ~

来月の旅行に備えて、ついにジャスのカートを買おうかな~と検討中です。
DOGDEPTさんのカートを考えているのですが、実物を見てみないことにはネットで購入するのも怖いし。
なんせ・・・・ほら・・・・、ジャスさん、意外とデカ柴ですから💦

トリミングをしていただいたお店に、いくつかカートが展示してあったので、載ってみました。

さっぱり8

これはibiyayaさんのカートですが、耐荷重10kgの商品でした。
ジャスはほぼ(笑)10kgなのでこのカートでは小さいのですが、あえてのせてみました。
まあ、のれないことはないです。
でもお座りだといいけど、伏せたときは中で丸まらないといけないかも。←奥行きもだけど、幅が狭いので、ジャスだと丸まれないかもしれないです💦

候補として考えているカートは耐荷重20kgのものなので、このカートより内側のスペースが広いことを期待しています
今月中に、そのカートの実物をお店に見に行く予定です。

高い買い物だし、どうせ買うならしっかりしたカートを選びたいので、しっかりチェックしてこないとね!

夕方のお散歩

この土日も、ほんっとうに暑かったですね~(;´・ω・)
ジャスの夕方のお散歩も、18時を過ぎてからじゃないと行けないです。

18時15分くらいになったらようやく家を出るんですが、太陽は山の向こうに沈んでいい感じ。
それでもまだ暑くて、ジャスさんの足取りも重い・・・・

某公園についたら、まっさきに公園内にある水路へボッチャン💦

夕さんぽ1

「ああ~~~、気持ちいいわ~~~

と涼を楽しむジャスさん。
その後、

夕さんぽ2

チャッポンチャッポン言わせながら、水路を歩いていくのでした。
いいなあ・・・・。おかーさんも入りたい・・・・"(-""-)"

しばらく歩いたら気が済んだのか、上がってきました。
濡れた足のまま、土のところを歩きまわって、黄な粉をまぶしたような足になるジャスさん"(-""-)"
ドロドロやんかー💦

夕さんぽ3

広い公園内を、トボトボ歩いては休憩・・・・を繰り返しながら、お散歩していました。

もう帰ろうか~という頃に、前方にワンコ発見!
道を変えようとしたのに、ジャスさんがそのワンコの方へ行くんだ~と言うので、そ~っと近寄って見ると・・・・

夕さんぽ4

さすけ君(5歳)でした

さすけ君は、ワンコが苦手なシャイボーイなんですがジャスとは一緒に川遊びをしたりしていたせいか、昨日も普通に接してくれてました。
ジャスはいつもさすけ君に会うと、最初だけガウリます。
でも昨日は暑くてしんどかったのか、その場で伏せて休憩スタイルに(笑)

夕さんぽ5

柴的距離を保ちつつ、お互いをクンクンしてました。
このときすでに薄暗かったので、19時半くらいだったのかな?
この後、さすけ君の家まで一緒に歩いて帰り、さすけ君の家の前で座りこんで、飼い主たちの柴談義に花が咲きました
気づけば、なんと21時!!
それから帰宅して、ジャスにご飯を食べさせて、自分たちも遅い晩ご飯になりました💦

夕さんぽ6

ヨーグルトのカップを、寝たまま舐める横着ジャスさん↑
よほどお疲れだったのか、舐め終わると即ヘソ天に。

夕さんぽ7

おとーさんにお腹をナデナデしてもらって、眠りに落ちて行くのでした