TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

レミケード 57回目

昨日は、8週に1度のレミケードでした。

先週木曜日から、胃の辺りが痛むことがあったので先生に報告。
クローンの悪化だと、食事をすると腸が動いて痛い・・・・いわゆる蠕動痛があるんだけど、今回の痛みは食事とは連動しておらず。
食べた後に痛むとか、空腹時に痛むとかでもないので、胃でもないのかなーとも思うのですが。
一応、先生に全部話しました。

実は、胆石持ちの私。
クローン患者さんって、胆石持ちの人多いですよね。
まあ、長期絶食することが多いので、そのせいなのですが。

28歳の時の入院中に偶然わかった胆石ですが、それ以降痛みは出ておらず。
今も石と共存しています💦
今回の痛みは大した痛みでもないし、ずっと痛いわけでもないし、場所もどこが痛いのかよくわからないときもあるくらいなので本当に胆石かどうかもわからないんですが。

ちなみにCRPは陰性でしただ、一応来週エコーをしていただくことになりました。
診てもらっていた方が安心なので。

ところで、7月末に受けた職員検診で、中性脂肪の値が恐ろしく高かったので、先生に報告したのですが、

「ああ、この数値は前日の食事が大きく影響するんや。
肉の塊とか食ったら、すぐ高値になるで」

と💦

「先生、私肉の塊なんて食べてないですけど💦」

って言ったら爆笑された(つД`)ノ

「そりゃ、そうやわな~(笑)」って。

一応、次回の採血で診てもらうことになりました(今回はもう採血後の診察だったので、中性脂肪を測っていませんでした)

ちなみに、「肉の塊」と聞いて思い浮かんだのは、はじめ人間ギャートルズのマンモスのお肉だった私です(笑)

レミケードは何事もなく、無事終了。
投与を初めて、まる8年になりました。
一度も副作用やアレルギーが出たこともなく、今もレミケードの効果があるのかどうかもわからない感じですが、それでも元気でいられるのでありがたいですね(´ω`人)



採血結果


総淡白       7.6
アルブミン     3.9 L
A/G比       1.1 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     36 H
ALT(GPT)     42 H
LD          178
T-Cho       159
血糖          94
尿素窒素       13
クレアチニン    0.54
eGFR        94.6
Na           139
K            4.2
Cl           102
CRP        0.14 
白血球数       6.6
赤血球数       442
血色素量      13.3
ヘマトクリット   40.2
MCV       91.0
MCH       30.1
MCHC      33.1
血小板数      26.0
赤沈30分法     4.0 
赤沈1時間値   10.0   
赤沈2時間値   27.0

心配なお天気💦

9月も終わりになり、ようやく朝晩は涼しくなってきました。

夏の間は暑かったせいか、ケージ内のベッドで寝ようとはしなかったジャスさん(隣の使っていないトイレで寝てました💦)
それが、ここ最近たまにケージ内のベッドで寝ている姿を見るようになりました。
ジャスも、涼しくなってきたことを感じている様子(笑)

ベッド1

大晦日に地震があって以来、ケージの扉を閉めると自ら脱獄するようになっていたジャスさん。
それ以来、昼も夜もリビングフリーにしています。
扉を閉めなければ、ケージ内に入って寝ることもあります。

ジャスが暑いだろうと思って、夜もリビングから北側の洗面所へ行く扉を開けっ放しにしているのですが、夜中に私がトイレに降りてきても、ウンともスンとも言わずにどこかで寝ています←リビングの電気はつけないので、どこで寝ているのか不明

でも昨日は喉が渇いたので、リビングに入って水を飲んでいたら・・・・
暗闇の中、足もとにジャスがいてビックリ!

「おかーしゃん、もう起きるの?」

って感じで、尻尾フリフリで近寄ってきていたようです。

「ごめんごめん、起こした?
まだ4時やで。もう少し寝ようね」

って言って2階へ上がったのですが、階段を上がって行く私を、ローカでジッと見てました←ウンともスンとも言わずに

夜中のジャスがどこで寝ているのか謎ですが、冷たいフローリングだったり、洞穴ベッドだったり、ケージのベッドだったり、ソファーだったり、カーテンにくるまって窓際だったり・・・・あちこち移動しながら寝ているんでしょうね。

ベッド2

↑多分、こんな恰好もしながら(笑)

さて、ここから本題ですが(前置き長っ💦)

今週末(金~日)に、旅行を予定しているくまっこ家です。
しかし!
予想通りというか、予定通りというか(笑)、やっぱり雨の予報です~~~💦
おとーさんの雨男ぶりは有名ですが、今回も本領発揮ですか。そうですか(;´・ω・)

となれば、雨用の予定も考えなければ!
まあ、家族でのんびりできればいいので、あまり観光せずにゆったりコースを考えようかな。
一応、悪あがきでテルテル坊主作ってみるか・・・・(笑)

ベッド3

↑後ろ足で顔を隠すという凄技っ!
どんだけ体柔らかいんだよ~~。ウラヤマシイ



乳がん検診

今日はジャスの話ではなく、乳がん検診のお話。
でも、「ジャスちゃんが見たい!」と言われる方のために、ちょいちょい関係ないジャスさんの写真を挟みます(^-^)/←そんな人いるのか(笑)

初めて乳がん検診を受けたのは30代半ば辺りなのですが、いきなりひっかかりました。
それ以来、定期的に乳腺クリニックに通院しています。
半年に1度のエコー検査と、1年に1度のマンモです。

かみかみ5

今日は、マンモとエコーと両方検査されました。
初めてマンモを受けたときは、あまりの痛さに驚いたものですが、なんだか段々慣れてきました。

かみかみ4

マンモの後は、エコー検査。
その後、院長先生の触診です。
この触診が微妙に痛いんですよね💦

かみかみ3

検査を終えて、診察室へ。
マンモの写真は、とてもキレイだと言われました。
ガンがあると乳腺が引っ張られたりして写るそうですが、両方とも乳腺がキレイなので大丈夫だと。
エコーで写っていた塊は、大きさも変わらず脂肪で間違いないとのこと。

かみかみ2

というわけで、1年に1度の検診になりました♪(/・ω・)/ ♪
(以前もそう言われて、1年後に受診したら反対側の胸が引っかかって、また半年に1度の通院に戻った経緯があるんですが💦それから2年くらい通院して大きさが変わらないので、また1年に1度になりました)

~おまけ~

お留守番をしてくれていたジャスさんは、い草のラグマットを食いちぎってくれてました・・・・゚・(つД`)・゚・

かみかみ1

雨降り

ここのところ、台風の影響もあって雨続きですね。

台風の影響が一番強かったのは、火曜日でした。
朝のお散歩時なんて、本当に凄い豪雨💦
それでも、ジャスさんとおとーさんはカッパを着てお散歩です。
カッパの意味あるの?ってくらい、ずぶ濡れになって帰ってきたジャスさん((((;´・ω・`)))

この日のお昼くらいが、一番雨&風共に強く、夕方のお散歩が心配になりました。
でも15時過ぎくらいから小降りになり、そのうち雨も止み、青空がのぞくくらいに!
というわけで、夕方のお散歩はカッパなしで行けました♪

7~8月なんて、雨がなさ過ぎてカラッカラだった川も、

あめふり2

凄いことになってました💦

あめふり1

↑どこからか、木が折れて流れてきてるし。

雨だとあまり歩きたがらないジャスさん。
お散歩が終わって、家に帰ってきてから、突然元気に暴れまわります💦
その元気があるなら、もっと歩いてくれって感じ。

視線を感じると、

あめふり3

ジッと見つめるジャスさんの姿が。

退屈してるようなので、プロレスごっこで発散させました(笑)
最初は手加減してくれるんですが、そのうち牙が腕に当たったりして、こうなります。

あめふり4

慢性じんましん持ちなので、少しの刺激でミミズ腫れ💦
数分で消えるんですけどね。

プロレスで発散した後は、ようやく寝んねしてくれますΣ(´Д`*)

あめふり7

もちろんヘソ天(笑)

あめふり8

90度回転してみた(笑)

あめふり9

すくっ!と立ち上がって、ソファーの上を歩いて場所移動しても、やっぱりヘソ天(´∀`*;)ゞ

ヘソ天三昧のジャスさんです💛

~おまけ~

偶然撮れた一枚。
アクビするジャスさんですが、

あめふり6

「彼岸花、いっただきま~す♪」

って感じ(*ノ∪`*)

シャンプー頑張りました♪

換毛期真っ只中のジャスさん。
今朝のお散歩後のブラッシングでも、たくさん抜けました♪

しゃんぷー1

それからシャンプーに出かけたんですが、そこでも大量に抜けたようで、予想通り料金アップでした💦
(ジャスのお店は、抜け毛が大量だとプラス料金が発生することがあります)

お迎えに行くと、スタッフの方がジャスをケージから出してくださるのですが、

シャンプー2

ジャス「はっ!
    おとーしゃん、おかーしゃんっ!?」

と、すぐに気づいた模様。

しゃんぷー3

ジャス「ジャス、いい子にしてます♡
    早くドアを開けてください」

とばかりにお座りでアピール。
スタッフの方が手間取ってらして、すぐにドアが開かないと、

しゃんぷー4

ジャス「よいしょっ💦よいしょっ💦」

と、自分でこじ開けようとするジャスさん(笑)
ようやく扉が開くと、

しゃんぷー5

ジャス「おとーしゃーん💛」

と猛ダッシュで出てきました(*´ω`)┛←いつものことです(笑)

シャンプー、頑張って偉かったね!

しゃんぷー6

抜け毛もスッキリで、ピカピカです
頑張ったジャスさんのために、ダイエット中ではありますがご褒美へレッツゴー♪

バブルブーさんへ行くと、お隣の空いてるテーブルで、スタッフの方が何やら作業をされていました。
ここは、ワンコ用バースデーケーキも作られていて、そのケーキだったのかな?
パウンドケーキにカボチャっぽいペーストを塗られていました。

ごほうび1

いい香りがするのか、ジャスさんはガン見(笑)

ごほうび2

ジャス「おねーさん、よかったらジャスが味見を・・・・💛」

と目で訴えるのでした((((;´・ω・`)))
おねーさん、作業しにくいからあんまり見るんじゃありませんっ💦

ジャスさんには、いつものヤギミルクとチーズケーキを注文しました。

ごほうび3

↑ワクワク感満載の笑顔(* ´ ▽ ` *)

ごほうび4

ジャスさん、至福のときです.゚+.(・∀・)゚+.

ごほうび5

こんな風に、とびっきりの笑顔でウマウマを待つジャスさんなのでした☆
またシャンプー頑張ったら、来ようね~(´ω`人)


~おまけ~

せっかくキレイになったジャスさんですが、夕方のお散歩は雨💦
カッパを着て座る姿が、おっさんに見えてしまう私です(笑)

おっさん

ジャス心は難しい💦

昨日は夕方から出かける用事があって、ジャスさんはお家でお留守番でした。
21時半頃に帰ってきたら、それはそれは熱烈大歓迎をしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆←いつものことですけど(笑)

おとーさんとおかーさんが帰ってきて、嬉しいジャスさん💛
しばらく喜びの舞を披露してくれた後、ソファーに上がってウトウトし始めました。
そしてお約束のヘソ天💛←ヘソ天でも形状記憶な二重巻尻尾。まるで巻ウンPのよう💛

がるる1

スヤスヤ・・・・・・

すると、そ~~~っと忍び寄るおとーさん。

がるる2

ジャス「はっ!」

がるる3

ジャス「うが~~~~

と威嚇するジャスさん💦
そう、ジャスは眠たいときに構われるのが大嫌いなのですヽ(`ω´*)ノ彡☆
怒られるのをわかっていて、あえてナデナデしにいくおとーさんなのでした。

がるる4

ジャス「まあ、気持ちいいから撫でさせてあげてもいいけど。」

といいつつ、おとーさんを警戒中💦

すると、チャレンジャーなおとーさんは、ジャスさんに添い寝💛

がるる5

ジャス「うが~~~~誰が添い寝していいって言った~~~!?

がるる6

ジャス「まあ、ちょっとくらいなら許してあげてもいいけど・・・・ムニャムニャ

がるる7

と言いながら、仲良く添い寝するのでした💛

ほんとに表情豊かなジャスさん(笑)
あのケモノ顔は、普通の人が見たら「きゃっ!怖いっ💦」って思われるのだろうけど、我が家は全然平気。
もう慣れっこです。゚(゚^∀^゚)σ。゚
ほんと、表情豊かなんですよね~☆

どんなにガウガウ怒っても、噛まないジャスさん。
ちょっとは大人になったのかな(*´v`)←これで!?

それにしても、「女心と秋の空」ならぬ「ジャス心と秋の空」な、くまっこ家なのでした(´∀`*)

白いキノコ

ジャスとお散歩中に、真っ白なキノコを見つけました(・Д・)ノ

きのこ1

左下のは、ちょうどゴルフボールくらいの大きさ。
右奥の一番大きなのは・・・・パソコンのマウスくらいありそうでした(゚△゚;ノ)ノ

なんのキノコなのか、気になる~~~💦

というわけで調べてみたら、どうやら「オニフスベ」ではないかと思われます。
毒はなく、一応食べられるそうです。
とは言っても、食べられるのは内部が白い幼菌時のみで、成熟したものは食べられないのだとか。→食べる気ないけど💦

大きいのは、直径20~40cmになるものもあるのだとか!
道端で、こんな巨大キノコを見つけたらビックリしちゃいますね💦
ジャスさんは、大好きなボールと勘違いしそう(笑)

さて、ジャスさんただ今換毛期中真っ只中です!
それはそれは激しく抜けています!
掃除しても掃除しても、追いつかないよ~~💦

きのこ3

↑掃除した部屋で暴れまくる、いじわるジャスさん(つД`)ノ

今日も朝のお散歩で川に入ってきたらしく、おとーさんと手足のシャンプーをした後、お庭でドライヤーを。
ジャスさんの毛がタンポポの綿毛のように舞い上がり、回収するのが大変でした💦

きのこ2

↑無言で、「コシヒカリを当ててくれ」と要求するジャスさん(笑)

ところで、今抜けているのって夏毛・・・・ですよね?
心なしか、冬毛のようにミッチリした毛が抜けているんですが・・・・・((((;´・ω・`)))
換毛する毛、間違ってないかい?💦


靴下泥棒

前回、ジャスの脱毛についてコメントくださってありがとうございました!
あれからも、ジャスの体を注意深く見ています。
地肌丸見えって感じの場所はないので、とりあえずやっぱりただの換毛期なのかな・・・・←思いこもうとしてるかも💦
月曜日にトリミングに連れて行くので、そのあとの抜け具合をみて、明らかにおかしければ病院に連れていこうかと思います(´・ω・`)

・・・と、気になるところはあるものの、ジャスさん自体は元気モリモリです♪
順調に私の靴下を盗んだり、

くつした6

↑盗みながら、勝ち誇ったように靴下を見せにきます。顔笑ってるし。

くつした7

これは、スニーカーを脱いだら靴下も一緒に脱げて、靴の中に靴下が残りました。
それを目ざとく見つけてGETしたジャスさんです。

くつした8

靴泥棒も日課ですよ(笑)

くつした5

でも、毎日この笑顔に癒されているので感謝ですね(*´ω`*)

換毛期?

実は、数日前から気になっていることがありますΣ(´Д`*)
今、ジャスの脱毛が凄いのです!

柴飼いのみなさん、今柴犬って換毛期ですか?
お宅のワンちゃんも、脱毛してますか?💦

最近涼しくなってきて、すっかり秋らしくなってきたし、換毛期でもおかしくないとは思うんですが・・・。
なんだか抜け方が普通じゃないような気がして💦
それはそれはゴッソゴッソと抜けるのです。
今までの換毛期より、抜ける量が多い気がするのです💦

ここ最近、前足舐めたり、外耳炎になったり・・・・と病院通いが続いていたせいか、ちょっと私が神経質になっているんでしょうか(;д;)

脱毛4

↑この赤丸で囲った部分、周りの毛より抜けているのがわかりますか?
換毛期にしては、変な抜け方じゃないですか?( ノД`)

脱毛5

↑これはちょっとわかりにくいですが、肉眼で見るとなんだかここだけ薄い気がするんですよね・・・。
明らかに地肌が見えるってわけでもないんですが、なんだかピンクの地肌が薄っすら透けているような気がするんです。

気のせいだといいんですが、ジャスは1歳になる直前にアカラスをやったこともあるし、なんだか気になってしまって。
柴犬はアレルギーの子も多く、皮膚疾患の多い犬種だと言われているし、なんだか気にし始めたらどんどん気になってしまって💦
この程度で病院に連れて行くのは変ですかね?

2枚目の写真はともかく、1枚目の写真に写っている部分はちょっと嫌な予感がするのです・゚・(つД`)・゚・
わーん、気のせいだと言ってくれ~~💦





なぜそこで踏ん張る?

朝晩本当に涼しくなって、お散歩の足取りもだいぶん軽くなったジャスさん

秋3

もうすっかり秋の空ですよね~ヾ(o´∀`o)ノ

土曜日の夕散歩では、難易度の高いところでウンPしてくれました💦

秋1

ここです(笑)
この激しい傾斜の、しかもかなり上の方で。

ジャスさん、結構斜めってるところで踏ん張るのがお好きなのですが、ここはウンPキャッチする飼い主にとっても難易度が高い💦
以前は受けそこねたウンPがコロコロと転がって行き、下に置いていたお散歩バッグに直撃したことも・・・・(遠い目)

どうでもいいけど、なんでこんなところで踏ん張れるんだろ。
足場悪いのに(笑)

ちなみに、傾斜の上を向いて踏ん張るのではなく、体は横向きなのです。
左足は高いところで、右足は低いところで、本人自身が傾きながら・・・・。
謎です💦


~おまけ~

秋の味覚、梨のお裾分けを貰うジャスさん💛
ダイエット中なので、ほんのちょびっとだけねヾ(・∀・)ノ

秋2