TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

丹後王国へ♪

4月以降、本当に仕事が大変なおとーさん💦
土日も、仕事に出ることが多く、なかなかゆっくり休めません。
そんなおとーさんが、昨日の日曜は仕事に行かないというので、リフレッシュも兼ねて久しぶりにお出かけしてきました~(* ´ ▽ ` *)

訪れたのは、丹後王国「食のみやこ」です。

1丹後王国

ここは、西日本最大級の道の駅と言われていて、甲子園8個分という広大な敷地なのだそうです。
しかも、この敷地内にホテルもあるという・・・ビックリな道の駅なのです💦
(このホテルは、ワンコ連れは宿泊できません)

到着してみてビックリしたのが、なんという人の多さ!
駐車場にいたおじさん曰はく、「いつもは土日でもこんなに多くない」んだそうで。

なぜ昨日は多かったのかというと、「京丹後市商工祭」をやっていたそうなのです。

何にも知らずにやってきた私たち(笑)
メインの芝生広場では、なんだかんだとイベントが行われたり、いろんなお店(食べ物等)が出店していたようです。

とりあえずお祭り目当てではないので、お腹も空いたしお昼ご飯に。
というわけで、目指すはフードコート。

2フードコート

このフードコートの裏側はテラス席になっていて、ワンコ連れでも食事が出来るようになっています。

3フードコート

・・・・・誰もいない(笑)

何やら張り紙があったので読んでみると、なんとここはワンコ連れ専用の席になっているそうです!
席の数はとても多くて、ジャスのお尻側の通路を挟んだ反対側にもあるのです!

こんなに大勢のワンコ連れの人が、一度に来ることなんてあるの!?

とびっくりしたんですが、グループで来られるのにいいかもしれないですね♪(オフ会とか)

さて、早速フードコートへ入って注文。
先にお会計を済ませて待っていると、わざわざ外までお料理を運んでくださいます(*´∀`人 ♪

注文したのは、握りのファミリーセット(お寿司12貫に、赤だしが2つ付きます)と、

4お寿司

石窯で焼いたピザ♪

5ピザ

なんと直径30cmの大きさでビックリ!

この2つを、おとーさんとシェアしていただきました(* ´ ▽ ` *)
もちろん、ジャスさんはピザの端っこを狙っています(笑)

6ピザ

それにしても・・・・・このピザの切り方(笑)
恐ろしく中心部をズレて切り込みが入っていて、1ピースの大きさにばらつきが。

写真左手前と、右奥のピースだと、大きさが倍くらい違うんですよ(笑)遠近法のせいではないですよん♪
食べ物にそこまでの執着がない私たちは別に気にしないけど、ピザ大好きな人たちだと火花が飛び散りそうです(笑)

ピザ自体は、薄めの生地で本当に美味しかったです~♪
ジャスさんもカリカリいい音出してました(*´∀`人 ♪


続きます~♪

今シーズン初のコタツ犬

地震から1週間。
ジャスは、いまだに地震のあった時間になると震えてます💦
昨日も、その時間帯になると洗面所の隅っこでうずくまり、ブルブルと・・・。

ヘソ天も、前回のブログに載せたとき以来、見ていません。
しばらくかかりそうかも(泣)

今日の夜から気温が下がるとのことだったので、日中のうちにコタツ布団を出しました。
そしたら、ジャスさんは即コタツの中へ💦

こたつ1

まだ電源も入れてないんだけど。
やっぱり暗いし、囲われているし、落ち着くんでしょうね。

もともとコタツ大好きジャスさんで、冬になるとコタツに潜ってばかりなんですが、電源の入っていない冷たいコタツには入らないんですよ。
それなのに、今日は自ら入って行きました。
なんと、夕方のお散歩時まで入ったままで、全く出てきませんでした!

夕方お散歩を済ませて、ご飯&ブラッシングを済ませると、またまたさっさとコタツへ。

こたつ2

↑うまく潜れなくて、ここで力尽きてました。
この後、少しずつ前進して入ってたけど(笑)

コタツ布団をめくって、

「ジャス、おかーさんパン食べようかな~と思うんやけど」

って言ってみました。
ジャスさん、パンが大好きだから反応するかと思って。
それでも何も変わらず。
それからしばらくしてからキッチンに行ったら、ゴソゴソとコタツから出てくるジャスさん!

なんと、キッチンの前で待っていたのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まちぶせ

「おかーしゃん、パンまだ?」

あんなにコタツから出て来なかったのに、「パン食べようと思うんやけど」の言葉をしっかり覚えていたんですね。
ジャスさん、恐るべしっ!

至福2

「久々のパン、うんま~💛」

と、喜んでくれました(* ´ ▽ ` *)

至福3

ダイエット中のジャスさんだけど、今日は気にしないことにしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
どんなに怖がっていても、食欲だけは衰えないので、大丈夫そうかな?
早くヘソ天見たいけどね・・・(っω・`。)

ヘソ天復活!

金曜の地震が起きて以来、ジャスはヘソ天をしなくなりました。
前回のブログに書いたように、翌日も地震の起きた時間になると、玄関の下駄箱の下に潜ったりしていました(っω・`。)
その後、夕方のお散歩に行って帰ってきてからも、しばらくは不安そうな顔をしてウロウロしていて・・・。

でも私はいつもと変わらず普通に接していました。
その方が、

「あれ?おかーしゃん、全然怖がってないな・・・。
もう大丈夫なのかな・・・?」

って思ってくれるかなと期待して。
だから、必要以上に

ジャス大丈夫~?💦

とかの声かけはしないようにしました。
夕方になると、

そのご1

洞穴ベッドでウトウトしてくれるようになりました(* ´ ▽ ` *)
前日は、とにかくリビングから出ようとしていたので、リビングで寝てくれただけでも進歩なのです!

すると、夜にはついにヘソ天復活しました・゚・(つД`)・゚・←嬉し泣き

そのご2

毎日数えきれないほどのヘソ天を披露してくれるジャスさんなので、ヘソ天をしないということは体調不良か不安を抱えている証拠なのです。
だからヘソ天で寝てくれると、本当にホッとしました。
その後は、

そのご3

いつものようにソファーで眠ってくれて、

そのご4

そのご5

ヘソ天三昧でした~・゚・(つД`)・゚・💛

昨日は、朝のお散歩が終わってから、ジャスのシャンプーで出かけていました。
シャンプーを頑張ったご褒美のウマウマもGET♪

そのご6

そのご7

そのご8

幸せそうで、本当によかったヽ(´∀`)ノ

そのご9

いい笑顔を見せてくれました♪

夜寝るときは、リビングに残されるのを嫌がっていたけど、それでも静かに寝てくれていました。
今日も、ちゃんとお留守番してくれていました。

たまに思い出すのか、不安そうなときもありますが、だいぶんマシになってきています。
このまま忘れてくれますように・・・。

ご心配いただいて、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

地震のその後

昨日の地震の後、お散歩に出かけました。
柴犬のジョンくんも、チワワの豆太郎くんも、全然怖がっていなかったとか。
でも、豆太郎くんの近所のワンコは、以前地震が起きた時に逃げ出していなくなったとか・・・。
ワンコによって感じ方もそれぞれなんでしょうかね。

夕方のお散歩から帰ってきても、ジャスはずっと怖がっていました。
地震がおきたときにリビングにいたので、リビングが揺れたと思っていて、どうにかしてリビングから出ようとするのです💦

地震3

シッポが下がった状態で、玄関へ続くドアを開けてほしくて、クンクンなきながらドアをカリカリしています(っω・`。)
ドアを開けると、玄関の外に出たがります。
玄関ドアを開けてもらえないと、下駄箱の下に潜って震えてました・゚・(つД`)・゚・

地震8

どんなに、大丈夫だよって声をかけても、撫でても、抱きしめても、この状態💦
甘えてくっ付いてくれれば、ずっと撫でたりできるんですが、怖がりなのにこういうところはワイルドなので全く甘えることもせず、一人でどうにか逃げようとするタイプなのです💦

とにかく、ずっとブルブル震えていて、どうしてあげることもできず・゚・(つД`)・゚
リビングのドアを開けっ放しにしていると寒いので、リビングに入れてドアを閉めたんですが、気が付けばいない💦
探してみたら、

地震4

キッチンにいた(っω・`。)

地震5

ちょっとでもリビングから遠いと思っているのかも。

私が晩ご飯の支度をしようとすると、ジャスもリビングへ行こうとするんですが、

地震6

怖くて、ここから先へ進めない💦
階段、洗面所に続くドアの前でお座りして、

地震2

「開けてよ~💦」

って、手でカリカリしながらクンクンないてました(っω・`。)

開けると、

地震9

階段に上がろうとしたり、洗面所でジッとしていたり。
ここもヒンヤリして寒いので、洞穴ベッドを階段下に置いてみました。
一時は入るけど、すぐに出て来て洗面所へ。

というわけで、今度は洗面所へベッドを移動したら、ようやく入って落ち着いてくれました💦

地震10

↑でも、お風呂のドアの前なので、お風呂に入れない・・・・(っω・`。)

結局、お風呂のお湯を溜め始めると、す~っとベッドから出てくれたので、ベッドを階段下へ戻しました。
そしたら、ずっとそこで寝てました。

23時過ぎにおとーさんが帰ってくると、一応恐々リビングに入ってきてお出迎えしたけど、また階段下のベッドへ。

夜は私たちの寝室(2階)へ連れて行こうか~とも話していたんですが、癖になると困るからということで、おとーさんがリビングでジャスと一緒に寝れくれました。

今日は尻尾も上がっていたし、3時間半ほど一人でお留守番もしてくれました。
それなのに。
また急に怖がりだしたんです💦
昨日地震があった時間になったから、思い出したのかも?
シッポも下がって、リビングから出たがって。

地震11

長靴をなぎ倒して、また下駄箱下に潜ってます・゚・(つД`)・゚・

もしかしたら、私たち人間にはわからない微妙な揺れとか音を感知しているのかも。
まだ鳥取でもずっと余震が続いてる状態だし。

鳥取のワンコたちは大丈夫なんでしょうか💦
早く収まってほしいです!

地震

たった今、地震がありました。
震源地は鳥取で、震度6弱です。

くまっこ地方は、震度4でした。

急にグラグラ揺れ出して、同時にスマホに地震速報の着信音が。
聞いたことない着信音で、ジャスがスマホに顔近づけてました💦

揺れも凄かったけど、何より長かった!

「え?まだ揺れてる?まだ終わらへんの?」

って感じで。
私は立ち上がってキッチンへ歩いていたので、自分自身も動いていたせいか、

「え?地震?」って感じで気づくのが遅かったです。

私よりジャスが一瞬でとび起きて、尻尾を下げたまま部屋をウロウロ💦
地震が苦手なジャスなので、とても怖かったらしく、しばらく尻尾を下げたまま。
この家だけが揺れていると思っているのか、外に出たいらしく、

じしん2

玄関前でお座り💦

「ジャス、大丈夫やで。こっちおいで」

って言っても、ドアをカリカリしながら「ク~ン💦」ってないてます(っω・`。)

しばらくしたら、ようやく洞穴ベッドへ。

じしん3

それでも、耳ピーンで警戒中。
それからも、階段の方へ行ったり家の中をウロウロしています。
しばらく続きそうですね💦

震源地の鳥取に、被害が出ていませんように!
あ、今また揺れました💦

プリケツ💛

ジャスの尻尾は、二重巻です💛
かわいいプリケツの上で、歩くたびにボヨンボヨンと跳ねる尻尾は本当にかわいいです(* ´ ▽ ` *)←親バカ

昨日の夕散歩時、歩きながらそ~っとスマホを持っただけで、

ぷり1

「おかーしゃん、何ですか!?」

と気配を察して立ち止まるジャスさん💦
さすが犬だねΣ(゚д゚|||)

懲りずにスマホを近づけていたら、

ぷり2

「しょーがないですねー。」

と、歩きながら撮らせてくれました💛

ぷり3

変態飼い主でゴメンね💦
でもこのプリケツに癒されます~(* ´ ▽ ` *)
柴犬のプリケツが好きなのは、私だけではないハズ!


昨日のお散歩では、いつもの田んぼコースを歩いていたら突然ふりかえってお座りしたジャスさん。
何かあるのかと見てみると、遠くからジャスのお友達ワンコのジョン(11歳・♂)が。
ずーっと向こうから歩いてくるのを察したようで、ほんとにワンコって凄いですね!

ジョンが近づいてくるまでお座りして待つジャスさん。
いよいよ近づいてくると、伏せに移行します。

ぷり4

↑近づいたら飛びかかれるよう、待機中💦

ジョンのことは大好きなので、ガウることもありません。
ワンコの相性って、ほんとに不思議ですね.゚+.(・∀・)゚+.

この後、ジョンと仲良くお散歩しました♪

それにしても、毎日暑いですね💦
本当に10月なのか?と疑いたくなるくらい。
日中の気温はかなり高いですが、真夏のような湿度がないので、家の中で窓を開けていると過ごしやすいです。

ジャスはいつもソファーでお昼寝するんですが、ソファーに敷いているジャスさん用のお布団も、夏用から冬用に変えています。
これだけ暑いと、寝苦しいかな💦とも思ったんですが、やっぱり湿度が低いせいか問題なく寝ています。

ねむ1

↓あっという間にヘソ天(* ´ ▽ ` *)

ねむ2

平和の象徴のような寝相(笑)

今日のお散歩

お散歩中、犬はクンクンとにおいを嗅ぎます。
においを嗅ぐことはストレス解消にもなるので、ある程度は嗅がせてます←あまり自由に嗅がせていると、マーキング癖がつくそうですが

以前、実家で飼っていたビーグル犬は、猟犬だったせいかもの凄くにおいを嗅ぎまくる子で、全然お散歩が進みませんでした💦
それに比べれば、ジャスは割とサッサと歩いてくれる子です。
それでも、最近溝がとても気になるようで・・・・

みぞ1

↑こういう暗渠の部分でも、鼻を突っ込んで嗅いでいます。

みぞ2

グレーチングの部分は直接覗けるので、ジッと見ながらクンクンしています。
猫がいるのか、イタチのにおいでもするのか。

最近、溝のところをずっと嗅いでいるので、ある程度嗅がせたら引っ張って進むようにしています💦

みぞ3

「おかーしゃん、何かいるんですよ!」

だそうです(。-_-。)


アスファルトでは一切チッコ&ウンPをしないジャスさんのお散歩コースは、土手や田んぼがある自然コース(笑)

みぞ4

↑ススキを背負ってるみたいなジャスさん。
宝塚の羽根みたいに豪華じゃないけど( /ω)

チラホラ、稲刈りが終わっている田んぼもあって、まだこんなに暖かいけど確実に秋~冬へ移行しているんだな~とシミジミ。
誰もいないので、ついついジャスに話しかけながらお散歩しているんですが、

みぞ5

ジャスも笑ってくれます(* ´ ▽ ` *)
かわいい~~~💛←親バカ全開デス

今日もしっかり1時間歩いて、たくさん汗かきました(*´ω`*)


~おまけ~

した2

ソファーを枕にしながらテレビを見て笑っているおとーさんの後ろで、ジャスさんパッカーン💛
我が家では、ふつーの風景です(笑)

お祭り

昨日、今日と、地元の秋祭りでした。

神社が目の前の我が家ですが、昨日は朝早くから家の前をたくさんの人が通ったりして、落ち着かないジャスさん💦
太鼓の音が聞こえ始め、外に出てみると・・・屋台がやってきました。

ジャスさんも大興奮でウロウロ。
屋台を担ぐ人が、塀から手を中に入れてジャスを撫でようとしてくださってましたヽ(´∀`)ノ

1お祭り

ジャスさん、耳ペッターンで喜びの舞を披露
全然知らないおじさんなんだけどね(´∀`*;)ゞ

昨日はとってもいいお天気で、まさに秋祭り日和でした♪

2お祭り

家の前を通る屋台を撮影して、通り過ぎていくのを見ていました。
ジャスはどうしてるかな?と思って振り向いたら・・・・

3お祭り

なぜか玄関前で、キリっとお座り中💦

4お祭り

えっ、なんで?💦
いつもお庭に出たら、家に入るときに捕まえるの大変なのに。
もしかして、家に入りたいの?と思って玄関ドアを開けると、スタスタと入って行きました(゚△゚;ノ)ノ
暑かったから?
よくわからないジャスさんです。

夕方から、両方の両親たちがやってくることになっていたので、日中はせっせと晩ご飯の用意を。

おまつり1

人数が多いので、大量に豚汁作成💦
その後も、掃除をしたり、おかずを作ったり・・・を繰り返しながら、あっという間に夕方になりました。

おまつり2

お腹いっぱいで、幸せ~(* ´ ▽ ` *)

夜遅くまで、屋台が通ったり、お神輿が通ったり、神社へ行く人や帰る人がひっきりなしに家の前を通るので、ジャスさんもいつも以上にパトロールに勤しんでいました←窓から外見てるだけだけど(´∀`*;)ゞ

みんなが帰って行ってから、ようやくゆっくり寛げたジャスさんなのでした(* ´ ▽ ` *)

おまつり5

お疲れさん~~

重い荷物を背負ったジャスさん・・・

昨日の夜。
いつものごとく、ソファーでパッカーンヘソ天中(* ´ ▽ ` *)

せなか3

マーメイドジャパンもビックリの足技ですΣ(´Д`*)

・・・・・え!?
これ・・・・・なんですか!?

せなか4

背中のお肉?それとも皮?
どうみてもお肉だよね?((((;゚Д゚)))))))

せなか5

ジャスの体重は、10.3kgです。
骨格がしっかりしていて足が長く、とても両親が豆柴認定犬とは思えないほどの大きな柴犬に育ってくれました。
だから、平均よりも体重が重くても仕方ないかなとは思うんですが。
獣医さんには、10kg切るくらいがベストかな~と言われています(°_°)

立ち姿は、みんなスレンダーだと言ってくれるんですよ←お世辞だったのか?

せなか1

あれ?そうでもないかな?(っω・`。)

とりあえず、普通にしていたらポッチャリしたな~と感じることはあまりないんですが。

せなか2

ヘソ天のときに、ポッチャリがバレることに気づきましたΣ(゚д゚|||)

重い荷物を背負ってしまったジャスさん・・・・
背中のお肉、がんばって落とそうね・・・・・(´∀`*;)ゞ

伊勢・志摩へ その8 ~夫婦岩を見て帰ろう編~

予告通り、伊勢・志摩旅行記シリーズ、最終回です(´∀`*;)ゞ


ランチを食べた後、まだ時間があったので夫婦岩を見てから帰ることにしました。
夫婦岩は、私の記憶では今まで3~4回くらい訪れたことがあります。
でもジャスと一緒なのは初めてです(* ´ ▽ ` *)

88夫婦岩

二見興玉神社の中へ、ワンコが入ってもいいのかどうか。
いいという情報もあれば、ダメだという情報も。
確認できなかったので、お土産やに入って聞いてみる。

「確かにワンちゃん連れの人は凄く多いです!
でもみんな抱っこしてるかな~」

と。
圧倒的に小型犬なんでしょうね💦
柴犬サイズをずっと抱っこ・・・・はキツイよね・・・・・と思っていたら、レジのお姉さんが、

「でも私の妹、この間、平日に大型犬連れて散歩したけど」

と。
では、ササッと行ってすぐ帰ろうということに。
すると、ちょうどジャスくらいの大きさのワンちゃん連れの方が、普通に参拝されていました.゚+.(・∀・)゚+.
結果的には、何も言われなかったです。

89お参り

↑これで悪いところをさすると良い・・・という注連縄です。
私はお腹を、おとーさんは胸の辺りを・・・・。
なぜ胸?と聞いたら、「心が痛いから・・・」と・゚・(つД`)・゚・
度重なる激務で、メンタルがやられているからなのだそうです💦

91お参り

ジャスさんは、もっと賢くなりますように💛

ジャス「失礼な!ジャスは十分賢くていい子ですよっ!」

だそうです(´∀`*;)ゞ

そうそう、ここで衝撃のお土産やさんが💦(さきほど犬を連れて参拝してもいいのかと聞いたところとは別のお店です)

夫婦岩を鑑賞しながら、ず~っと歩き進んでいくと、最後の方はお土産屋さんがチラホラ並んでいるのですが。
その中の1軒が、

「どうぞ、どうぞ、お茶飲んでください!」

と。
一度は断ったのですが、なんども勧めてくださいました。

というわけで、ちょうど暑くて喉も乾いていたので、ありがたくいただくことに。
飲み終わったので湯呑茶碗を返そうとしたら、

「奥のお盆に持って行って!」

と、とてもぶっきらぼうに言われたのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
見てみてると、お店の一番奥にテーブルがあって、そこへ返却しろと。

ははーん、これが狙いなのね・・・・

と思ってしまった私。
湯呑を返しに入るお客さんを捕まえて、あれこれ商品を勧めてきます💦

犬連れの私たちを見て、

「犬も一緒に連れて入ってもいいから、どうぞ見て行って!」

と。
でも、陶器の商品もたくさんあって、もしも割ってしまったら大変だし、

「いや、結構です💦」

と拒みました。
結局、湯呑だけを返しに奥まで入ったのですが、案の定あれこれ勧められました。
でもいらないものだったので、ニコニコしながらやんわりとスルー。
すると、ブスっとした顔に豹変💦

お茶をいただけるのはありがたいですが、なんだかな~と思ってしまいました。
最初は、飲み終わった湯呑を店頭ですぐに手渡そうとしたんですが、

「奥へ持って行って!」

の一点張り。
考えた上での戦略なのかもしれないですけど、あまりいい気はしなかったです(°_°)


その後は、お家を目指して伊勢・志摩とお別れしました~。
帰りに、亀山PAでジャスさんをお散歩させることに。
ここは、大きな公園があるのです。
お散歩にもってこいですよね!

92亀山PA

93亀山PA

94お散歩

ず~っと歩き進めていくと、前から柴犬さんが!
間違いなく、ジャスがガウるだろうと思ったので、道から外れてまっていました。
そしたら、飼い主さんが柴犬さんをジャスに近づけたがってくださって💦

「うちの子、ガウると思いますけど・・・」

と言ったんですが、相手の柴犬さん(男の子でした)は積極的!
すると、ジャスもそ~っとにおいを嗅いでました。

95お散歩

ワンワン!と、柴犬くんが遊びに誘うように吠えてきたので、ジャスさんも攻撃!?開始💦

96お散歩

この柴犬くんは、けんたろう君というのだそうです。
ジャスより若かったようです(1歳だったかな?)

97お散歩

↑こーんな風に、お尻を高くしてワンワン吠えて誘ってくれます。

98お散歩

ジャス「なんなのよー。遊ばないって言ってるでしょっ!」

と、何やらワウワウ喋っていたジャスさんです💦

99お散歩

ジャスと同じように、遊びに誘うときに吠えるタイプのワンコさんでした。
フットワーク軽くて、人懐っこくて、カワイイ子でした~(* ´ ▽ ` *)


長々と旅行記を読んでくださって、ありがとうございました(*´∀`人 ♪
1日目、おとーさんがまさかの出勤!から始まったドタバタ旅行で、予定してた場所全てを訪れることは出来ませんでしたが、それでもとても楽しい旅でした♪

帰ってきたら、「次、どこ行こうかな♪」とまたワクワクしています。
旅行って、計画を練っている時が結構楽しいんですよねっ( *´艸`)