TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

来年もよろしくお願いします(*´ω`*)

今日は大晦日。
ブログ更新できないだろうと思って、昨日締めのブログを書いたつもりだったのですが。
今日も更新しちゃいます♪

今日は、おとーさんとジャスと、家族でノンビリ過ごせた大晦日になりました☆彡
夕方のお散歩は、近所の国指定遺跡公園へ。
久しぶりに、おとーさんとジャスが爆走しました💦

おおみそか1

おおみそか2

「おとーしゃん、もっと早く~~

と、リードを咥えておとーさんを引っ張るジャスさんΣ(´Д`*)

おおみそか3

「もう終わり?」

ゼーゼーするおとーさんをしり目に、まだリードを離さないジャスさん(笑)
この後も、あっちへ爆走、こっちへ爆走する2人。

おおみそか4

お疲れさま~✨

お散歩の帰りに、柴友達のサスケくん家へ年末のご挨拶に💛

おおみそか5

「ジャスミン・・・・俺、寝てたんだけど」
「ご、ごめーん💦」

この後、ちゃっかりサスケパパさんにオヤツを貰うジャスさんなのでした。

お家へ帰って、お蕎麦を茹でていたら・・・・

おおみそか6

ヘソ天しながら、見られてた💦

おおみそか7

舌をチョロっと出しながら、喉をゴクゴク動かしてたジャスさん。
何か美味しいものを食べる夢でも見てるんですかね(* ´ ▽ ` *)

こうやってノンビリ更けていく、くまっこ家の大晦日です(*´∀`人 ♪
なんて平和な(笑)

来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆
よいお正月をお迎えくださいね!


今年もありがとうございました(*´ω`*)

今日は、久しぶりにおとーさんと一緒にジャスの夕散歩に行ってきました(* ´ ▽ ` *)

お散歩前に、家の前の神社へ。

ねんまつ5

お正月を迎える準備も万端です。

ねんまつ6

今年1年、我が家を見守っていただいたことへのお礼をしてきました(*´∀`人 ♪
ジャスさんは、「おいしいご飯が食べられますように♪」とお祈りしてました(笑)

今年もくまっこブログをご覧いただき、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
気まぐれなブログなので、更新もマチマチですが、来年もよろしくお願いいたします✨

ねんまつ7


~おまけ~

ねんまつ1

おとーしゃんが、焼き芋を食べている・・・・
きっとジャスにもくれるハズ。
きっと・・・・きっと・・・・ムニャムニャ・・・

ねんまつ2

まだかな・・・まだかな・・・・早くくれないと寝ちゃいますよ・・・

ねんまつ3

やったー!!

ねんまつ4

ひと舐めだけだった・・・・ガーン・・・・

お正月準備♪

とても寒かった昨日(28日)は、おとーさん仕事納めの日でしたヾ(o´∀`o)ノ
そんな昨日は、お正月の飾りつけを。

お正月の飾りって、いったいいつ飾ったらいいんだ・・・と思いますが、クリスマス終了~28日までの間に飾るのが良しとされています。
29日は「苦が待つ(末)」で縁起が悪いとされ、31日は一夜飾りとなり神様に大変失礼にあたるのだそうです。
8の付く日は末広がりで縁起がいいとも聞きますね。
くまっこ家の前には神社があるのですが、その門松は早々と18日に飾られていました。
これも8が付く日だったから?

かどまつ


門扉につけた飾りは、こんな感じです♪

じゅんび

じゅんび2

この2枚の写真の中に、ジャスさんが友情出演してくれていますヾ(o´∀`o)ノ
さ~~~、どこだっ!?


正解は・・・・・

準備2

ここと、

準備3

ここでしたヾ(o´∀`o)ノ
2枚目の二重巻尻尾も見つけられたあなたは、立派なジャスさんマニアです♪(o・ω・)ノ))

さて、1年間お仕事頑張ってくれたおとーさん、お疲れさまでした(* ´ ▽ ` *)
4月の人事異動で大変な部署になってからは、毎晩深夜までの残業続きで、土日も出勤・・・。
こんなに働いても、一切残業代付けてませんから・・・・・・・゚・(つД`)・゚・
大変だった1年を、どうかジャスさんで癒されて欲しい✨

準備5

安定のヘソ天(* ´ ▽ ` *)

一体、どれくらいこの姿勢で寝ているのか時間を測ってみたら、だいたい15分くらいだった←暇人

おとーさんは仕事納めなのに、19時過ぎに帰ってきて、パパっと晩御飯を食べて、20時前から消防の夜警でした(っω・`。)
夜中の2時までです。
実は今晩も19時~2時まで夜警💦
風邪ひくなよ~~~(´;ω;`)

準備6

ジャスさんは、幸せそうな寝顔でおとーさんを待ってくれていました(* ´ ▽ ` *)
夜警から帰ってきたおとーさんを大喜びで出迎えたら、ササッとすぐ寝たらしいけど(笑)

仲良しな2人♪

今日はとてもいいお天気で、気持ちのいいクリスマスになりました(* ´ ▽ ` *)

朝のお散歩から帰って来てご飯を食べたジャスさんは、お庭でおとーさんにブラッシングしてもらってました。

なかよし1

「おとーしゃん、そこそこ~~♪」

ブラッシング大好きジャスさん(*´∀`人 ♪
ウットリして、ず~っと目をつぶってます(笑)

それにしても、また最近ものすごく毛が抜けるんですが~~💦
9月にゴッソリと何毛かわからない毛が抜けて、換毛終了か?と思ったんですが。
こんな時期にまた換毛期?
正しい換毛期の時期がよくわかりません(°_°)

おとーさんにブラッシングしてもらって、気持ちよかったジャスさん。
おとーさんが抱きしめると、ウガ~と嫌がります💦

なかよし2

「ちょっと、おとーしゃん止めてよ~~!!」

気持ちよくブラッシングしてもらったんだから、ちょっとくらい我慢してあげようよ~(笑)
ま、嫌よ嫌よも好きのうち?で、なんだかんだ言っても仲良しなんですけどね(* ´ ▽ ` *)

なかよし3

「うふふ💛」

とプリケツを見せながら、おとーさんと日向ぼっこするジャスさん♪

なかよし4

その後も、おとーさんに枝を持ってもらって噛み噛みしたり、仲良く遊んでました。

なかよし5

あ、両手ハイタッチもこの通り♪
今日はマズルに皺寄ってないねっ(*´∀`人 ♪

なぜ?

いつもは、朝のお散歩はおとーさんが行ってくれるんですが、今日は私も一緒に行ってきました(* ´ ▽ ` *)

お散歩から帰ってきてから、ご飯とブラッシングを済ませたジャスさん。
お家の中へ入ってから、おとーさんと遊んでました♪
おとーさんがジャスに両手お手を教えたせいか、最近普通のお手のときも両手をのせてくるジャスさん💦

完璧にマスターした、「両手お手」の変形バージョン「両手ハイタッチ」はこちら↓

両手2

・・・・・・・ぷぷぷぷぷ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
なんでマズルに皺寄せてるの?

両手3

何度やっても、両手ハイタッチした瞬間、マズルに皺が寄ってしまうジャスさん💦
しかも、舌がチョロっと見えてるし。゚(゚^∀^゚)σ。゚

両手に力が入ってしまうあまり、無意識に皺が寄るんでしょうかね💦
朝から癒されました~(* ´ ▽ ` *)変態?

両手4

洞穴で寝てるときも、何気に両手お手状態ですが、もちろん皺は寄っていませんよ~(ノ)’∀`(ヾ)

さて、本日もおとーさんはお仕事に行ってます💦
帰ってきたら、今晩はチキンを焼く予定♪
ジャスさんにも、チキンサービスしようかな(」*´∇`)」


~おまけ~

昨日のお散歩で、大きな枝を咥えるジャスさん・・・

両手1

葉巻かっ!(笑)

普通の1日・・・でも大事な1日

昨日はとても暖かくていいお天気でした(* ´ ▽ ` *)
というわけで、リビングと寝室のレースのカーテンをお洗濯。

カーテン1

脚立を不思議そうに見るジャスさん。
階段は登りたがるけど、さすがに脚立は無理だった(笑)

カーテン2

洗い終わった後は、普通にカーテンを吊ってこのまま乾かします✨
窓からいい風が入って来て、リビングに広がる洗剤のいい香り~(*´∀`人 ♪

カーテン4

ジャスさんも、気持ちよさげにヘソ天熟睡・・・・。

その間にキッチンをお掃除して、それから晩ご飯の用意。
おとーさんは相変わらず毎晩遅いです。
ストレス溜まりまくりの毎日なので、今日はおとーさんの大好きなコロッケにしよう(* ´ ▽ ` *)

夕方は、いつものようにジャスさんとお散歩。

カーテン5

「12月と思えへんくらい、ほんとに暖かいね~」

とたそがれるジャスさん。

お散歩から帰ると、ジャスさんのご飯&ブラッシング。
その後はいつものようにジャスさんとお遊びタイムです♪

おとーさんは毎晩遅いので、19時頃になると一人で先に晩ご飯をすませる私。

ところが。
18時半頃に、「今から帰ります」のラインが
そして、帰宅したおとーさんの手には、ケーキが・・・・(」*´∇`)」

そう、昨日は丸13年の結婚記念日だったのです💛
仕事が忙しくて、結婚記念日どころではないハズのおとーさん。
ほんとは仕事も溜まっていたはず。
でも、結婚記念日くらいは・・・と思って、早く帰ってきたんでしょうね。ケーキ付で(笑)

今のおとーさんにとっては、ほんとにこれが精いっぱいなんだと思う。
忙しいのに、気を使ってくれたおとーさんに感謝です✨

いつもは一人で晩ご飯を食べる私。
ジャスはソファーで寝てるかコタツの中。
それなのに、久しぶりにおとーさんと並んでの晩ご飯は、2人の間にちゃっかりジャスさんがいました(* ´ ▽ ` *)
ジャスさんも、結婚記念日晩ご飯に参加したかったのかな(笑)

カーテン3

14年目も、おとーさんとジャスさんと、3人仲良く元気で楽しく過ごせますように(*´∀`人 ♪

おとーさん、おめでとう💛

昨日は、おとーさんのお誕生日でした(*´ω`*)
ようこそ、40代へ(笑)

毎晩残業続きで夜中の帰宅なのに、土日も仕事。
こんなんじゃ、ほんとに体を壊さないかと毎日心配です💦
昨日も仕事に行こうかと思っていたみたいだけど、

「自分の誕生日くらい、休み!!」

と言ったら、仕事に行くのを止めたみたい。
いくらでもする事はあるので、キリがないんですよね。
ほんと、ブラック企業のような公務員です(ノД`)・゜・。

というわけで、昨日はジャスさんと3人でお出かけしてきました。
夕方から用事があったのと、連日でお疲れのおとーさんなので、近場でゆっくりしてきました☆彡

まりか1

久しぶりのmaricaさんへ。

まりか2

人気店で、いつも混み合っているんですが、昨日はお昼前だったせいかスンナリ入れました。

まりか4

ジャスさんも、ノンビリ欠伸をしながら日向ぼっこ。
ここはドッグカフェではないんですが、デッキ席がワンコOKで、ビスケットのサービスがあります。
デッキ席と言っても、ちゃんと覆われているので風も入らず、ストーブも焚いてあり、太陽の光でむしろ暑いくらいです💦

まりか3

いただいたワンコビスケットをウマウマ💛

まりか5

↑これは、マリカティーです。
あらかじめ、カップにオレンジ色のジャム?のようなものが入れてあって、それに注いで飲むようになっています。
とっても美味しかったです(*´ω`*)

まりか6

ここでも、いつもの通り「大人しいですね~」と誉められまくったジャスさん(*ノωノ)
ウマウマがあるとわかっているからですよー💦

まりか7

お店は、あちこちクリスマスの飾りがありました。
かわいいですね♪

maricaさんでノンビリした後は、近くをお散歩することに。

まりか8

瀬戸内の海はとっても穏やかです✨
ジャスさんは砂浜に大興奮で、テンション上がって走りまくり💦

まりか9

↑柴ドリルをする直前のジャスさん(笑)

まりか10

とてもいいお天気で暖かく、気持ちのいい1日でした(*´ω`*)

まりか11

砂浜で遊んだあとは、お散歩へ。

まりか12

↑スマホで現在地を確認するおとーさんと、ジャスを撮る私と、ジャスさんのプリケツ💛
おとーさんの40代も、こうやって家族みんな元気で楽しく過ごせますように(*´∀`人 ♪

ウロチョロ

前回のジャスの様子に、ご心配をいただきましてありがとうございました💦
あれから完全復活・・・という感じではないですが、「とりあえず部屋から出してくれ!」アピールは無くなりました。
周囲を警戒している素振りを見せることもありますが、ヘソ天っぽい恰好で寝ていたりもするので、警戒しているんだかしてないんだか(笑)

さて、先日夕方のお散歩から帰ってきたときのお話です。
いつも、晩ご飯&ブラッシングを済ませた後は、「おかーしゃん、あそぼ♪」攻撃が始めるのですが・・・。

この日は、溜まりに溜まった雑誌やチラシを紐で括る作業に取り掛かった私。
ジャスさん、「おかーしゃん、何してんの?」って様子を見にきました。
子犬時代なら、ここで確実に作業の邪魔をされるところなんですが(笑)、ジャスさんも3歳になったせいか、意外にもチラリと見ただけ。
その後、「遊ばないのかー」と理解したのか、ソファーの上に寝転がるジャスさん。

せっせと作業をしながら、そ~っと振り返ると、ジャスさんの熱い視線が(笑)
そのまま作業を続けていたら、

雑誌4

遠慮がちに、そ~っと紐を咥えようとやってきました。

「こら。あかんで」

って言ったら、パっと離してすぐ横の洞穴ベッドへ。
そこで私の作業をジッと見守るうちに、ウトウト・・・・

雑誌5

でも、すぐに起きて洞穴から出て来て、遠慮がちに私の周りをウロチョロしています。

そのうち、今度は私の視界に入ろうとして正面にあったケージのベッドへ。

雑誌3

めっちゃ見てます(笑)

「おかーしゃん、まだかなー・・・・」

って、ジャスの心の声が聞こえてきたわ(* ´ ▽ ` *)

それでも、なかなか相手してもらえないなーと思ったら、ケージから出てきた。

雑誌2

「ねえ、まだ終わんないの?」

雑誌1

ついに雑誌の前に伏せて、遊んでもらえるのをジッと待っていました。
なんてイジらしいヤツ・・・・・(* ´ ▽ ` *)

それとな~く、無言で遊びに誘うジャスさんなのでした(*´∀`人 ♪

何かに怯える・・・

今日、午前中図書館とスーパーに出かけていて、帰ってきたのはお昼前。
ジャスさんはいつものごとく、尻尾ブンブンで大喜びでお出迎えしてくれました(*´∀`人 ♪

嬉しいときのジャスは、いつもその辺にある物を咥えます。
咥えた状態で、ウォウォウォ~~💛と雄叫びをあげるのですが、今日もそこにあったおとーさんのスリッパを咥えて。
そのまま玄関前にお座りして、「お庭に出たい」アピールを。

恐怖5

お庭に出るのはいいけど、スリッパは置いて行って~~💦

この後しばらくお庭で遊んで、捕獲して家に入れました。
そしたら、サッサとコタツ犬に。
それから、全く出てきません。
今日は寒いからかな~なんて思っていたんですが・・・・。

ゴソゴソ・・・とコタツから出てきました。
そして、キョロキョロと見まわしてから、またすぐコタツに。

・・・・・やっぱり、なんかおかしくない?(´・_・`)

そう。
実は今朝から、なんかおかしいなと思っていたのです(´;ω;`)


いつも掃除機をかけるときはジャスをケージに入れています。
入れないと、ずっと後をついて来て、掃除機のコードを舐め続けるのです💦

いつもの習慣になっているので、ジャスは掃除機を見るなりササッと自分でケージに入ってくれます。
もしくは、「おかーさん今から掃除機かけるから・・・」と言いかける途中で、察してケージに入ってくれます。
それほどお利口さんなのに、今日はケージに入らなかったのです。

おかしいな~と思って、「ハウス」のコマンドを何度かかけたんですが、それでも入らない。
オヤツで釣ってもダメなんて、絶対におかしい。
結局、このときはお庭に出て遊んでもらうことにして、その間に掃除機をかけました。

それから捕獲して、家に入れるとコタツに。
それから冒頭の「図書館&スーパー」に出かけたのです。

午後からもコタツ犬だったのですが、出てきたと思ったら、

恐怖4

アカン!
シッポ下がってるやん!!

やっぱり、何かを怖がっているんです。
10月におきた鳥取地震のときと同じです。

鳥取地震のときは、くまっこ地方も震度4の揺れでしたが、とにかくとても長い揺れでした。
あのときも、元のジャスに戻るまで1週間かかりました💦
でも、今回は地震は起きてない。
…少なくとも、私たち人間が体感できる揺れは起きていないのです。

ネットで調べてみたら、今日10:30頃に鳥取で震度1の地震があったようです。
・・・・・まさか。この鳥取の震度1を感知したの!?
犬だから、人間よりは遥かに察知する能力があるとは思いますが、鳥取で震度1の揺れまで感知したの!?

真相はわかりません。

とりあえず尻尾が下がってしまって、怖がっているので、またお庭に出しました。
30分後に夕方のお散歩へ。

お散歩から帰って来て、ご飯&ブラッシングを済ませたら、いつもはジャスのお遊びタイムです。
それなのに・・・・やっぱりリビングから出たがってます(っω・`。)
ジャスさんの大好きな、クマさんパペットで誘ってみても無視💦

恐怖3

ドアを開けると、

恐怖2

ずっとこのまま(´;ω;`)

恐怖1

しばらく階段にいました💦
ドアを開けっ放しだったので寒かったんだけど、このままで様子を見る事に。
しばらくしたら、ソロリと入ってきました。
この後しばらくソファーでウトウトするんですが、急に「はっ!」となって、また階段へ(´;ω;`)

今は、洞穴ベッドで寝ています。
何があったのかはわからないけど、ジャスにしかわからない、ジャスなりの理由があるんでしょうね・・・。
早くいつものジャスさんに戻ってくれますように・゚・(つД`)・゚・



~追記~

今、とりあえず変形ヘソ天中です。
ヘソ天できるなら、大丈夫かな(*´ω`*)

あんしん

ジャス、ありがとう♪

たまたま本屋さんで見かけて、立ち読みしていた本。
3分の1くらいまで読んだところで、衝動買いです。

まる

柴犬のまる。
日本だけではなく、おそらく世界で一番有名な柴犬さんでは?
インスタグラムで有名になった柴ワンコで、本やカレンダー等のグッズもたくさんあります。
でも、まる関連のもので買ったのは、この本が意外にも初めて。あ、LINEのスタンプ買ってた!

中身は、まるの写真にメッセージが添えられているフォトメッセージ集です。
写真に写るまるがかわいいのは言うまでもないけど、それに添えられている言葉たちが、とても素敵なのです。
大切な大切な家族を想う気持ち。
どれもとても共感できる・・・・というか、私の気持ちと全く同じで。

なかに、「君が家族になった日」というタイトルのメッセージがあって、まるを迎えることになったいきさつが書いてあるのですが、それを立ち読みしていたら、涙が・・・・。
まるでその現場を見ていたかのように、映像が浮かび上がってきて、感情移入しまくり💦
涙もろいのは、歳のせいですかね(笑)

まるの飼い主さんの小野さんと同じく、私もジャスのいない毎日なんて考えられない。

私が外出するとき。
ジャスは何も言わずに大人しくお留守番してくれます。
キャンキャンなくこともないし、あっさりしているのです。

番犬2

それでも、帰宅したときは窓際でジッと待っていてくれたり、家に入ると毎回シッポをブンブン振って、もの凄く喜んでくれます(* ´ ▽ ` *)

おいなりさん3

イタズラは多々あれど、

おいなりさん2

その存在にどれほど癒され、救われているか✨
ジャス、いつもありがとうね(* ´ ▽ ` *)


~おまけ~

おいなりさん

スマホを向けられていることに気づいたお稲荷さん(* ´ ▽ ` *)
どうしてわかるんだろう。ほんと不思議。