TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

寝顔を観察♪

いつもはワイルドなジャスさんですが、寝顔は本当にかわいい(* ´ ▽ ` *)
どのワンコさんも、そうだと思いますけど(笑)

幸せそうに寝ている顔を見ると、ほんっとうに癒されます!!
今日は親バカ全開ブログだな💦

寝ているところを観察していると、やっぱりジャスさんって面白いです(*´∀`人 ♪

鬼退治2

なぜか、左前足が浮いてる!
ピーン!!って(笑)

思わず、下から撮ってみた。

鬼退治3

やっぱり浮いてる(笑)
怠くならないのかな💦

シャッター音に気づいて、大あくび中のジャスさん。

鬼退治4

そのあとの、ベロンベロン♪

鬼退治5

かわいい~~( *´艸`)

さ、トイレ行こう!と席を立って、戻ってきたら・・・

鬼退治6

何で私の席取るの~~~💦
ま、そういうところもかわいいんですけど💛


~おまけ~

鬼退治1

「鬼退治!?
 行く行く~~~♪」

またやられた!

ジャスさん、絶好調です。
絶好調なのはいいことなのですが・・・・・

昨日リビングへ入ったら、おとーさんの財布を咥えてた!!Σ(ω |||)
慌てて取り上げたけど、

仏頂面2

時すでに遅し・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

なんで齧るの!?
しかも、また飲み込んでるでしょ!(*`皿´*)ノ

以前私の財布もやられたんですが・・・・

仏頂面3

同じ場所齧ってるし💦

イタズラしたくせに、堂々と飼い主の座る場所に陣取るジャスさん・・・・(つД`)ノ

仏頂面4

かわいいから、つい撫でちゃうんですけど(*´∀`人 ♪←おバカ飼い主


~おまけ~

ヘソ天で気持ちよく寝るジャスさん。

おでき2

写真では毛深すぎてよくわからないけど、肉眼で見ると炎症はマシになったような・・・・

おでき3

かわいい寝顔に癒されます💛

おでき1

病院行ってきました

昨日の夕方、ジャスの病院へ行ってきました。
例の、出来物です。

人気の病院なので、夕方でも待合室はたくさんの人です。
ジャスは心細そうにソワソワ💦
番号を呼ばれて中の待合室に移動すると、キュンキュン💦

仏頂面5

いい子でお座りしていますが、耳は背後にある診察室のドアに集中。
しばらくすると名前を呼ばれて、診察室へ。

若い女医さんが、ジャスの出来物を診てくださいました。

仏頂面6

悪いモノかどうか、細胞を取って調べます・・・と言われ、一旦診察室から出られました。
その間、ひたすら恐怖に耐えるジャスさん💦

仏頂面7

緊張で、ハアハア呼吸が荒いです。

仏頂面8

おとーさんが、オヤツで気を紛らわせてくれました(* ´ ▽ ` *)
あ、体重は、10.45kgでした・・・・・・(。-_-。)

その後、今度は男性の先生が入ってこられました。
患部にライトを当てて、時間をかけてしっかり診てくださいました。

仏頂面9

結果的に、「問題ないと思います」と言われて一安心です(*´∀`人 ♪

あえて病名をつけるなら、皮膚炎・・・・って感じだそうです。
人間でいう、ニキビのようなものだと言われました。
厳密には違うのですが、出来物ができて、舐めている間に感染を起こして、痒いから舐めて、舐めるから悪化して・・・の悪循環になっているのだそうです。

本当は外用薬がいいのですが、舐めてしまうだろうということで、炎症止めと痒み止めのお薬を5日間処方されました。

セファレキシン(抗生物質・抗菌剤) 1回半錠 朝・晩2回
タベジール(痒み止め) 1回半錠 朝・晩2回

心配してくださった方、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)


~おまけ~

病院から帰って来て、ブラッシングをしてもらうジャスさん。

仏頂面1

なに、その顔は(笑)

うつらうつら・・・

昨日の夜。
いつもの、ソファーの定位置で寝るジャスさん。

ずっとこの場所で寝るので、ジャス用にフワフワのお布団を敷いています。
人間用のものですが、カバーを取り外せて洗えるのでジャスさん用に購入したものです。

夕方、寒かったので暖房を入れていたら・・・・

場所取り3

気持ちよく伸びきって、お布団からはみ出してます(笑)

場所取り4

うう・・・・、お、落ちる💦

場所取り5

ひょいっと自力で戻りました~(* ´ ▽ ` *)
なんてたくましい背中💛


~おまけ~

とある日の夜。
キッチンへ行こうとしたら、ソファーの背中に足をかけて、変なヘソ天中のジャスさんが。

変1

そのまま、足でソファーを蹴って移動・・・・

変2

意味もなく口をポカーンと開けたまま、手はカマキリ状態で遊んでました(笑)

変3

イボ?ニキビ?虫刺され?

タイトルの通りです。
ジャスのお腹部分に、イボなのか、ニキビなのか、虫刺されなのか、何だかわからない出来物があります。

いぼ?

矢印がさしている場所なのですが、わかりますか?
毛深いのでわかりにくいですが💦

気づいたのは、1週間以上前だったかな。
ジャスがペロペロと毛繕いをしているときに、見つけました。

これは何だろう?と思ったけど、ジャスも特に気にしていないようだったのでそのままに。
そのうち、カサブタっぽいものが出来ていました。

先週のトリミングのときにトリマーさんに見ていただいたのですが、何かわからず。
気になってはいたものの、ジャスも舐めたりしないので病院には行きませんでした。

ところが。
今日お散歩から帰ってきてから、ちょっとしつこく舐めていたのです💦
カサブタっぽいものもなくなってる?
噛みこわしてしまったのかも。

やっぱり気になるので、明日病院へ連れて行くことにしました。
なんでもないといいけど。


~おまけ~

今日のお散歩は寒かった~💦

見てる1

チッコのとき、毎回左後ろ足をあげるジャスさん(笑)

あ、そうそう!
お騒がせしましたが、前回のジップロック、翌日の夕方のお散歩時にウンPに混じって2つ出てきました💦
しかも、ジッパー部分の硬いところが!!(つД`)ノ
やっぱり飲み込んでたようですが、無事に出て来てくれてよかったです~💦

レミケード 59回目

火曜日はレミケードでした。

実は先週の9日から、水分吸収が悪くなり脱水になりかけていました💦
夜間のエレンタールを3包に減らし、濃度と速度を落として、ソリタ顆粒も入れて様子見。
5日くらいで徐々に吸収もアップして、今は元通りです。
その話を先生に。

過去に卵管炎を起こしたことがあり、前回の脱水騒ぎもクローンの再燃ではなく卵管炎の再燃だったのですが、今回もそうじゃないかな~と自分で判断。
もし今度また同じような状態になったとき、クラビットを飲んでいいか聞きました。
もし卵管炎じゃなかったとしても、クラビットを飲んでいて問題ないのかも。

先生は、
「ソリタをエレンタールに入れて対処したのは賢明な判断やったね。
クラビットは短期間だけ飲むんやから、問題ないよ。
じゃクラビット5日分処方しとくから、もし今度同じ症状になったら飲んでみて」

と。
今度同じ症状になったら、今度はちゃんと婦人科を受診しようと思います。

レミケード自体は問題なく終了。
CRPがいつもより若干高いのは、卵管炎の名残?



採血結果

総淡白       8.1
アルブミン     4.1
A/G比       1.0 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     55 H
ALT(GPT)     55 H
LD          253 H
ALP         323
γ-GTP       148 H
AMY          88
血糖          94
尿素窒素       14
クレアチニン    0.54
eGFR        94.4
Na           139
K            4.2
Cl           101
CRP        0.21
白血球数       7.4
赤血球数       476
血色素量      14.4
ヘマトクリット    43.8
MCV       92.0
MCH       30.3
MCHC      32.9
血小板数      28.9
赤沈30分法     9.0 
赤沈1時間値   23.0   
赤沈2時間値   56.0

やられた・・・・

昨日も一日中雪が降っていたくまっこ地方。
今朝も午前中は雪が降っていて、午後になってようやく止んだようです。

道路の雪は溶けていて、車の走行には全く問題なかったので、スーパーへ買い物へ。
帰ってきたら、いつものようにジャスさんが全力で迎えてくれました(」*´∇`)」
お耳ペッターンで、尻尾ブンブン、何かを咥えて・・・・

・・・・・・・って!!
なに咥えてるの!?Σ(゚д゚|||)

まっしろ4

ぎゃーーーーー!!!
ジップロックを食い破ってる~~~💦

このジップロック、ジャスのオヤツを入れてお出かけのときに持って行ったものです。
袋の中には、まだオヤツがだいぶん残っていたんですが。

届かないダイニングテーブルに置いていたものですが、いったいどうやって取ったの!?
オヤツを全部食べていたことよりも、食い破られたジップロックにショックを受けた私。
部屋のあちこちに散乱していて、全部かき集めたけどこれだけしかない・・・・

まっしろ5

まさか、飲み込んでる!?
この後、コタツの中からと、テレビの横からも出てきたんですが、それでもちょっとは飲み込んでると思います💦
腸につまらないか、それが心配です・゚・(つД`)・゚・
しばらくウンPの観察を頑張りますっ!!


前日にも、私のカバンの中からチューブのハンドクリームを盗み出し、たくさんの歯型が!
このとき、怒られたジャスはコタツに逃げ込みました💦
その後、コタツからそ~っと出てきて、

「おかーしゃん、怒ってる?💦」

って顔色をうかがいに。

「反省したんやったら、いいよ」

って言ったら、

「ごめんなさい💦」

って頭をすりよせて甘えてました。

ジャスさん・・・・・(っω・`。)
もうすぐ4歳なのに、ワイルド健在だね・・・・・


~おまけ~

昨日の夕方のお散歩は、カッパを着て。

まっしろ1

まっしろ2

雨と違って、ブルブルブルってしたら雪が飛んで行くので、毛は全然濡れていません。
足はドロドロだったけどΣ(´Д`*)

まっしろ3

いつも前を通るお家に作ってあった雪だるま。
ジャスさん、ビビるビビる(笑)

雪が積もったよ!

昨日は、とっても寒い中ジャスさんのシャンプーでした💦
シャンプーに連れて行くと、雨が降る・・・・というくまっこ家ですが、昨日は雪でしたΣ(ω |||)

せっかくきれいに洗っていただいたのに、夕方のお散歩時も雪!
冷たい風と雪で、顔が痛い・・・・・・゚・(つД`)・゚・

あ、そうそう。
ジャスさんの境界線、あんまりわからなくなりました(* ´ ▽ ` *)

爆走3

ちょっとスッキリしたかな♪

そして、今朝。
恐る恐るカーテンを開けると・・・・・

ゆき1

ゆき2

きゃー!積もってるー(」*´∇`)」

くまっこ地方、雪が降ることはあっても積もることは稀です。
年に1~2度あるかないかで、積もらない年もあるくらいなのです。
なので、この程度の雪でも大騒ぎです💦

ゆき3

早速、ジャスさんもお庭を偵察。
鼻のあたまに雪を乗っけてる(笑)

ゆき4

塀の穴から、外の道路を確認するジャスさん。

ゆき5

朝日に輝くプリケツ・・・・✨
ありがたや、ありがたや(笑)

ゆき6

ゆき7

後足、浮いてる~(´ω`人)

こんな風に、お庭を楽しんだ後、おとーさんとお散歩に出かけて行きました♪

ゆき8

雪が多い地方のみなさんは、大丈夫でしょうか。
まして、受験生のみなさんは本当に大変なセンター試験になりましたね💦
どうぞ、体調を崩されませんように。


換毛期・・・なのか!?

こんばんは。
昨日、職人さんのお尻に突っ込んだお鼻は、こちらです(笑)

変7

いきなり、ジャスさんのアップで始まりましたが。
今日の話題は、換毛期です。
そう、柴飼いさんは皆さん経験されている、あの恐怖の換毛期です💦

ジャスさん、今も毛が抜け続けていて体に線が入ってますΣ(ω |||)
境界がわかります?↓(ちなみに、ジャスさん私のパンツ咥えてます💦←お風呂入ろうと思ったらパンツ盗まれましたΣ(ω |||))

変9

正解はコチラです↓

変10

ねっ!
クッキリ分かれてるでしょ?
赤いラインより下側の毛が抜けてます。
上部分はまだですが、今から抜けるんでしょうか💦

変8

変6

ねっ!
なんだか変な境界が出来ているジャスさんです💦

もしかして、毎日コタツの中にいるので、温まった体が「春が来た」と勘違いして、換毛期が始まったんでしょうかΣ(゚д゚|||)
同じようなワンコさん、いらっしゃいます?

明日は久々のシャンプーに連れて行く予定。
スッキリ換毛できるかな?

~おまけ~

変4

おとーさんの新しいスリッパを、窓際に飾っていたジャスさん(笑)



気になる・・・

久しぶりの更新になってしまいました💦
更新が途絶えると、書くことが億劫になるくまっこです(つД`)ノ
毎日更新される方は、本当に凄いですねっ!!

さて、先日家を建てていただいた工務店の方に来ていただきました。
ジャスがパピー時代に、洗面所のクッションフロアを噛んでビリビリにしたのですが、その張替えを昨年3月にしていただきました。
今度は、ジャスの歯も諦めそうな、業務用の硬いフロアに(笑)

そのフロアの隅っこが伸びていたので、カットしていただいたのです。
業務用の硬いフロアは、湿気や温度によって伸び縮みすることが多いそうです。

職人さんが来られたら、いつも通りジャスさんは大喜び☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スリッパを咥えて、喜びの舞を披露(笑)
そして、後をついて洗面所へ💦

気になる2

そしてイキナリのお尻クンカクンカ💦

ジャスさん、その人は犬じゃないのよっ!!
肛門様に鼻先を突っ込んではいけませんっ!!Σ(゚д゚|||)

慌てる私をしり目に、動じずに笑いながら黙々と作業を続けてくださいました💦
本当にすみませんっΣ(ω |||)
職人さんも、お家でダックスを飼われているそうで、ワンコ大好きさんでした(」*´∇`)」

気になる1

「ねえねえ、何してるんですか?
 ジャスも手伝いますよ?」

と周りをウロチョロ。
邪魔なので、お庭に出しました💦

作業は10分ほどで終了~。
ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)


~おまけ~

気になる3

お散歩帰りに、必ず立ち寄るソラくん家。
来月で1歳になるパピーですが、全く吠えない大人しい子です。
そんなソラくんが吠えました!
ジャスがちょっかい出したときです。
ソラくんもジャスと同じで、遊びに誘うときに吠えるタイプのワンコさんみたいです(* ´ ▽ ` *)

気になる4

そしてこちらは、カッパ犬友達のサスケくん。
寝ているところをジャスに起こされて、うんざりのお顔(笑)