TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

シャンプーのご褒美

日曜日のお話。

日曜日は、ジャスさんのトリミングの日でした。
シャンプーを頑張ったジャスさんのご褒美は、大好きなAkalaさんのパンケーキ💛

ください1

「おかーしゃん、早くください💛」

ジャスさんの力強い「お手」で、ツメが食い込んで痛いんですけど💦

大好きなパンケーキを食べた後は、河川敷でお散歩です(* ´ ▽ ` *)

河川敷に落ちていたボールを見つけたジャスさん、大興奮です(笑)
ボールは、パンクしてるのか空気が抜けているのか、何れにせよ、忘れ物というより捨てられたものっぽい。
それでも、ボール大好きジャスさんは、咥えて走り回ってました。

ジャスさんのために、おとーさんがボールをキックして、ジャスさんが取りに走る・・・・というのを繰り返してました。
ロングリードだけど、おとーさんも一緒に取りに走らないといけないので、何度も走らされてヘロヘロに💦

ねこ4

赤〇で囲んでいるのが、凹んだボールです。
凹んでいるのに、おとーさん上手にキックしてました(」*´∇`)」

ねこ6

↑そのうち飽きて、取りに行かなくなったジャスさん💦

ねこ5

たくさん走って、いい運動になったね♪


~おまけ~

スリッパのペアが間違ってるんですけど💦

ぺあ

またジャスさんの仕業かと思ったら、おとーさんの仕業でした(笑)
(私のスリッパを蹴飛ばして、こうなってしまったらしい)

歯医者

今日は、歯医者へ行ってきました。

土曜日に、揚げ出し豆腐を食べた時、奥歯の詰め物が取れたのです💦
豆腐で取れるの!?って感じですが、実は心当たりありΣ(ω |||)

前日に、父がくれた芋ケンピを食べたんですが、めっちゃ硬かったんですよね。
そのせいなのかも(´・_・`)

歯医者は、10年くらい前に親不知を抜いて以来、半年に1度の定期検診に行くのみ。
治療らしい治療は20代の頃に、粒ガムを噛んでいて歯が欠けたとき以来💦
実は今回、この粒ガムを噛んでいて欠けたときに入れてもらった奥歯の詰め物が取れたのです。

この詰め物を入れてもらったときは、20代後半。
当時、クローンが重症だったので、プレドニンを2年間くらい飲み続けたり、点滴で大量に入れたりしたこともあり。
プレドニンって、副作用で骨粗しょう症になると言いますが、そのせいで歯も脆くなっていたのでは?と思っています。
粒ガム噛んで欠けるくらいですから💦

取れた詰め物を持参すると、それを使ってそのまま入れてもらえるということで持参したのですが・・・。
いざ診ていただくと、微妙に虫歯になりかけているとのことでした・゚・(つД`)・゚・
今治療をするかどうか微妙なところらしく、治療しないのであれば、「持参した詰め物を入れて終わります」と言われました。
「そのうち痛みが出てくるようなことがあれば、虫歯の治療をすることになる」・・・・と。
「それとも、今日治療しておきますか?」と聞かれました。

迷ったけど、「虫歯になりかけている」と聞いてしまったら、スルーできませんよね💦
というわけで、治療することに。
虫歯の治療なんて、小学生のとき以来で、変に緊張して疲れました~。
でも今は痛みを感じないように治療してくれるので、小学生時代に受けた治療よりは遥かに楽になっていました✨

というわけで、今日は虫歯の治療をして、歯の型取りをして終了。
1週間後に、出来上がった詰め物を入れて終了です(* ´ ▽ ` *)
やれやれ。
緊張していたのか、変なところに力入って疲れました~💦


目は口ほどにモノを言う

スリッパコレクターなジャスさん。
昨日の朝は、ついに一塊に積み上げられてました💦

ちら5

こら、私のもう片方はどうした!(*`ω´*)


さて、今日は表情のお話。

ジャスは、気持ちが顔に出やすい子です(* ´ ▽ ` *)
私がたい焼きを食べようとしたとき、察知して飛んできました。

ジャス「え、別にジャスは貰おうとは思ってないけどー」

って顔してますが、

ちら4

左目でしっかりたい焼きチェック中(笑)
素直なヤツです(* ´ ▽ ` *)

たい焼きのおこぼれ(もちろん餡子のない部分)を、ちょこっともらったあとは・・・・

ちら6

甘えっこモードになりながら、ウトウト・・・・
ナデナデすると、気持ちよさそうにウットリしてました💛

そんなジャスさんですが、自分が眠たいときにナデナデされると

ちら7

たちまち、ムキっ歯で「今は構わないで!」モードに💦
気持ちが顔に出すぎ!!( *´艸`)


~おまけ~

ひとしきりボール遊びをした後は、

ちら2

枕にしてた(笑)

律儀にペア♪

今朝のお話。
スリッパを履こうと思ったら・・・・・

いたずら1

またか・・・Σ(´Д`*)
片足が、おとーさんのスリッパに入れ替わってた!

もう片っぽはどこへやったのよ~(*`ω´*)
と探していると、

いたずら2

こっちもペアにしてあった。゚(゚^∀^゚)σ。゚
しかも、やっぱり窓際(笑)

こんなことするのは、ヤツしかいません!

いたずら4

「きゃははは~~~♬」


~おまけ~

いたずら3

怖いってΣ(゚д゚|||)

枝カジカジ

今日は厄除祭でした。
おとーさんが本厄なので、朝から地元の神社へご祈祷へ。
というわけで、今日の朝のお散歩は私が行きました(*'▽')

朝のお散歩から戻ってくると、おとーさんも帰ってきていました♪
たい焼きを買ってきてくれていたので、お庭でモグモグ( *´艸`)
ジャスさんにも、餡子の入っていない部分を進呈✨

その後は、お庭で日向ぼっこのジャスさん。
ふと、そばに落ちている木の枝を咥えました。

えだ2

ここから、枝をカジカジして遊ぶジャスさん♪

えだ3

「ぶえっ💦まずっ💦」

えだ4

「なんじゃこりゃ~💦」←舌が曲がってる💦

えだ5

「ぎょえ~~💦まずっ💦」

えだ6

「おえっ💦」←舌巻いてる

なーんて( *´艸`)
ふつーに枝をカジカジしていたジャスさんですが、たまたま撮れた写真がどれも不味そうでした(笑)


~おまけ~

いつもは深夜帰宅で、なかなかジャスさんと遊べないおとーさん。
昨日は、久しぶりに晩ご飯のあとジャスさんとイチャついてました💛

ねむ1

キッチンで食器を片づけていたら、

ねむ2

仲良く添い寝していました(* ´ ▽ ` *)
おとーさんの厄が飛んでいきますよーに✨

ジャスさんの腸内フローラ ~結果~

以前、ジャスさんの腸内フローラを調べてもらう・・・という話を書きました。
その記事はコチラ↓

ジャスさんの腸内フローラ

結果は11月頃に出ていて、ジャスのウンPからお腹の中にいる菌の割合がわかりました。


お腹を整える菌(6.48%)・・・・栄養の吸収をスムーズにするための環境をつくったり、老化やがんを防ぐ働きがあるとされている細菌群で、病原菌などの増殖を妨げ、有害となる物質がつくられないよう働いています。

燃焼する菌(痩せ菌)(16.25%)・・・・これらの細菌類が生成した短鎖脂肪酸は、腸から吸収されると体内の脂肪細胞に働きかけて余分な脂肪吸収を防いだり、筋肉に働きかけて脂肪燃焼を促進する作用があるといわれています。

溜めこむ菌(肥満菌(61.21%)・・・・ヒトやマウスの研究で、肥満に多いということが報告されています。腸内で数が多くなると、たくさんの胆汁酸を作り変えて脂質を吸収しやすい形にしてしまいます。そのため、本来であれば排出される脂肪分を余分に吸収してしまいます。

異常に増えるとよくない可能性がある菌(3.78%)・・・・病気を引き起こすといわれる細菌を含む細菌群です。主にタンパク質をエサとして腐敗をおこし、様々な有害物質を作りだします。腸の中で数が増えすぎてしまうと下痢を引き起こしてしまうものや、腸炎の原因となるものも存在します。

その他の菌(12.28%)・・・・上記以外の菌です。腸内フローラは「よい菌」・「よくない菌」に分類できない菌や、まだ体内での働きがわかっていない菌を含むさまざまな菌で構成されています。


健康なワンちゃんの平均に比べると、「溜めこむ菌」が多かったジャスさん💦
要するに、太りやすいってことですΣ(゚д゚|||)
避妊手術をしているので、太りやすくなるっていうのは聞いていましたが、それが証明された形になりました💦
でも、「異常に増えるとよくない可能性がある菌」は、平均に比べるとかなり少なかったです(* ´ ▽ ` *)

そして先日、「ヒトによいと言われている菌がジャスにどれくらい存在しているのか」の調査結果が出たとお知らせメールが来ました。

調べられたのは、

ビフィズス菌・・・・哺乳類の赤ちゃんに多く見られる腸内細菌です。腸に栄養を与えるとともに、腸内環境を整えることで病原菌を排除し、身体に良い菌の増殖を促します。

乳酸菌・・・・腸に栄養を与えるとともに、腸内環境を整えることで病原菌を排除し、身体に良い菌の増殖を促します。ヨーグルトや漬け物等の発酵食品を支える主要な細菌です。

エクオール産生菌・・・・大豆等に多く含まれるイソフラボン(ダイゼイン)からエクオールを産生します。エクオールは女性ホルモンであるエストラジオールに似た働きをするため、美肌効果や骨密度の減少を抑える働きがあります。

結果は、乳酸菌は平均的な保有割合ですが、ビフィズス菌とエクオール産生菌は、平均よりも多く保有しているとの結果でした(」*´∇`)」

ヒトで良いと言われている菌が犬にとってもいいのかどうかは、まだ研究段階なのだそうです。
それでもいい結果が出ると嬉しいですね♪
ジャスさんが、ずっと元気でいてくれますように(*´∀`人 ♪


~おまけ~

なんだか視線を感じると思ったら・・・

視線1

ヘソ天ジャスさんに見つめられてました💦

安否確認

我が家から、私の実家までは歩いて数分の距離です。
毎日のジャスさんとのお散歩の帰りに、実家に寄るのが恒例となっているのですが・・・。
ジャスさんも、当たり前のように実家の門の前でお座りして、私が門を開けるのを待っています💦

おちり1

イキナリのジャス尻ですみませんΣ(ω |||)
実家に寄ると、いつもこうやって玄関先で私の両親が出てくるのを待っています。

おちり2

「おじーちゃん、いますか~?」

私の両親は、73歳です。
ありがたいことに、2人ともとっても元気なのですが・・・。

昨年、散歩帰りに立ち寄ったとき、玄関先から呼びかけても返事がなかったことがあります。
トイレでも入ってるのかな~と思って、帰ろうか・・・と思ったんですが。

もしかして、倒れてたらどうしよう!?

って不安になって、靴を脱いで部屋へ入ったら、ほんとにトイレに入っていただけだったんですけど。
でもよくよく考えたら、うちの両親ももう70歳を超えたし、何かあってもおかしくない年齢に差し掛かってきたんだな・・・と思ってしまって。
それからは、安否確認の意味も含めて、お散歩帰りに顔を見に立ち寄るようになりました。
もちろん毎日ではないですが。

両親には、いつまでも元気でいてもらいたいですね(* ´ ▽ ` *)


~おまけ~

おちり3

ジャスさんのコレクションである、おとーさんのスリッパと添い寝中(* ´ ▽ ` *)


おちり4

幸せそうな寝顔を見ると、ほんとに癒されます(* ´ ▽ ` *)

ウマウマランチへGo♪

昨日は、午前中お仕事に出かけていたおとーさん。
午後からどこか行こう!ということで、新しく出来たドッグカフェに行ってきました♪

明石市内にある、「カフェダイニング ソラ」です。

そら1

昨年12月にオープンしたばかりの、ご夫婦で営業されているお店で、店内はワンコOKのスペースとワンコNGのスペースがあり、ワンコ連れではない一般のお客さんもいらっしゃいます。

ちょうどお昼だったので、一汁三菜ランチを注文しました。
この日のメインはチキンだったのですが、なんと私たちの前でチキンが無くなってしまった・・・とのことで、お魚でもいいですか?と聞かれました。
もちろんOKです(*´∀`人 ♪

そら2

ジャスさんは、いつものごとくとってもお利口さん♪
お座りしたり、寝そべったり・・・・
他のワンちゃんの飼い主さんや店主のかた達から、

「大人しいね~(*´∀`人 ♪賢いね~(* ´ ▽ ` *)」

と誉められまくり。
いや・・・・・こういう場所では大人しいだけなんですよ💦
抱っこしたらガウリますよ💦・・・・・とは言えず|ω・`)(笑)

そうそう、わんちゃんメニューはないんですが、ワンコ用のオヤツがあります。
というわけで、ジャスさんのために購入。

そら3

オヤツの詰め合わせです。

私たちのランチはコチラ↓

そら4

メインのお魚は、ブリでした。
よくある照り焼きではなく、塩焼きだったのがとても新鮮でした✨
この日は「初午」ということで、お稲荷さんがついていました♪
もちろん、白米もしっかりあるので、お腹いっぱいで全部食べられませんでした💦
全部手作りで、デザートのプリンもとっても美味しかったです。
これで800円(税別)は、とってもリーズナブルですね(*´∀`人 ♪

ドッグカフェって、軽食やロコモコ系のお店が多い中、こうやってちゃんとした定食っぽいご飯がいただけるのはとても嬉しいです♪
店主の方は、もともとお寿司屋さんを営まれていたそうで、「なるほど~♪」と納得。
ジャスのこともとてもかわいがってくださり、写真を撮って店内に貼ってもいいですか?と聞かれました。
もちろんOK(* ´ ▽ ` *)
今現在は、バーニーズマウンテンとラブラドールを飼われているとのことですが、初めてのワンコが柴だったそうです。
いろいろ楽しいお話を聞かせていただきました☆彡

私たちが店内にいた間、出会ったワンコさんは、ヨークシャーテリア2頭、ミニチュアシュナウザー、チワワでした。
チワワの男の子はとても人懐こく、ワンコにも優しい、全く吠えない子でした。
ジャスさんに興味津々だったんですが、近寄られるとムキっ歯になるジャスさん💦

そら5

ごめんね~・゚・(つД`)・゚・


美味しいランチをいただいたあとは、近くのアウトレットへ。
特に欲しいものもなかったんですが、ジャスさんのお散歩を兼ねてブラブラ。
でもこの日はとっても寒くて、海のそばだったから余計に風も強く、雪が舞い始めました💦

暖かい飲み物が欲しくて、「TOOTH TOOTH Paradise Kitchen」へ。
こちらは、テラス席ワンコOKです。
でも、こんなに寒いのにテラス席って大丈夫か!?と思われた、そこのあなた!
ここは、冬場は風があたらないように囲ってあり、なんとストーブまで(」*´∇`)」
だから、ちっとも寒くなかったですよ~♪
さすがに、テラス席は私たちだけでしたけど(笑)

たるみ2 (2)

これがストーブなのですが、なんと下部分ではなくて矢印の部分が温かくなるのです。
なので、下をワンコがウロチョロしても安全です(*´∀`人 ♪
このストーブ、結構温かくてビックリです!

ランチを頼むと、自家製のパンが食べ放題のようなのですが、さすがにお腹いっぱいで無理💦
すると、パンの盛り合わせというメニュー発見!
これを頼んで、カフェラテで一息つきました(* ´ ▽ ` *)

たるみ1

食べかけの写真ですが(笑)

たるみ3

ジャスさんも、パンのいい匂いに反応しています💦
太っちゃうから、お裾分けは少しだけねΣ(´Д`*)

温まったあとは、ブラブラお散歩。
おとーさんがお店に入っている間に、ジャスさんとお散歩していました。

たるみ4

結構ワンコ連れの方が多かったです。

たるみ5 (2)

目の前には、明石海峡大橋が。
もっと近くで写真を撮りたかったのですが、ジャスさんがここで座って動いてくれなくなりました💦
寒かったけど、楽しい1日でした(* ´ ▽ ` *)

お疲れのおとーさん

去年の4月に今の課に異動になってから、毎晩遅くまで働いているおとーさん💦
身も心もクタクタになって帰ってきます(っω・`。)
おまけに土日も仕事に行っているので、本当に満身創痍・゚・(つД`)・゚・

そんなおとーさんが帰ってきたら、ジャスさんも

「おとーしゃん、お帰り~💛」

ってお出迎えしています(* ´ ▽ ` *)
どんなに疲れていても、ジャスさんのお出迎えで癒されてるかな♬

そんなおとーさん、ジャスさんを抱きしめながら横たわると・・・・

階段5

「ちょっと・・・・・」

と、ジャスさんおとーさんのホッペタを押し返してます💦
負けじとジャスさんを抱きしめると、

階段6

「やめてよ~💦」

とマズルに皺(笑)
それでもガウることはなく、最終的には、

階段7

「仕方ないですね~・・・・」

と無抵抗に。
ジャスさんなりに、おとーさんを労わってくれているのかな(*´∀`人 ♪

おとーさん、毎日お疲れ様✨
仕事より体が大事!
ほどほどにね・・・・(っω・`。)


~おまけ~

階段1

「おかーしゃん、2階へ行きたいんですけど」

と無言で訴えるジャスさん。
気づいたら、

階段2

突破してた!!Σ(゚д゚|||)
(必死なお尻がかわいい💛)


コレクター

ジャスさんは、スリッパコレクターです(笑)
気を抜くと盗まれるので、その辺に脱いでおけない💦
リビングでコタツに入るときなんて、脱いだスリッパをローカに出してドアを閉めるくらいですΣ(´Д`*)

さっきまでリビングで寝てたくせに、私がトイレから出て来たらスリッパが片方無くなっているのは日常茶飯事。
ひどいときは、トイレまで付いてきますΣ(´Д`*)

トイレのドアを開ける前に振り返ると、背後にはジャスさんがΣ(゚д゚|||)
スリッパを脱ぐ私を今か今かと待っていて、スリッパガン見💦
脱いだ途端、スリッパを咥えてリビングへ直行するのでした(笑)

コレクター3

そうやって集められたスリッパたち。
右がおとーさんの。左が私の。

そんなスリッパ大好きジャスさんですが・・・・。
一昨日の朝。
窓際でパトロール中のジャスさん。

コレクター1

ムムっ!?
左側に怪しい影が・・・・

カーテンを開けてみると、

コレクター2

おとーさんのスリッパが!!
しかも両方とも!!
そしてなぜかつま先立ちにして飾ってました(笑)
ジャスさん作の謎のオブジェです(」*´∇`)」

ほんとにスリッパ好きだね~♪
でも破壊は止めてね💦
(窓ガラスに映るジャスさんがラブリー(*´∀`人 ♪)


~おまけ~

夜、ケージのベッドで寝ていたジャスさん。
電気が眩しいかと思って、フリースの膝かけをケージにかけていたんだけど・・・・

コレクター4

しばらくして振り返ったら、めっちゃ覗いてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ