TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

新しいお友達(^^♪

昨日の夕散歩は、おとーさんと3人で(* ´ ▽ ` *)

「ジャス~~~💛」

って呼びかけたら、おとーさんも振り向いた(笑)

ともだち1

昨日は暑かったので、お散歩も18時から出発。
すると、久しぶりにサスケくんに会いました~♪

ともだち2

「おう、ジャスミン!元気だったか?」

お互いガウガウ挨拶を済ませて(笑)、後は飼い主同士で柴談義。
すると、見慣れない柴犬さんがやってきました~✨

ともだち3

↑右の柴犬くんが、初めて出会った「やまとくん」でした。
保護犬だそうで、まだお家にやってきて2週間なのだそうです✨

柴犬は気性が荒く、なかなか他人に懐きにくい・・・・というのが一般的なイメージ。
でも実際は人懐こい子もたくさんいます。
このやまとくんも、まさにそんな柴さんでした(* ´ ▽ ` *)
初対面の私にも尻尾フリフリで、いっぱい撫でさせてくれましたよ♪

飼い主さんも、柴犬の性格ゆえ引き取るかどうか悩まれたそうですが、思いがけず人懐こい子だったので引き取ることを決められたそうです✨
いい飼い主さんに出会えてよかったね(*´∀`人 ♪
たくさん甘えて、今までの分も幸せになってね💛

ともだち4

柴犬的距離で、それぞれ寛ぐ柴犬たち(笑)

ともだち5

サスケくん、道の真ん中で寛ぎすぎっ(」*´∇`)」


~おまけ~

昨日の寝る前のチッコ散歩では、

ともだち6

大好きなボールを発見!

ともだち7

当然持ち帰るジャスさん💦

夜のお散歩で出会ったものは・・・

ジャスさん、夜寝る前にチッコ散歩に行きます。

1歳を過ぎたあたりから、お家のトイレで一切チッコをしなくなったジャスさん💦
お庭でも絶対しません。
柴犬は、オオカミの血が一番濃く残っている犬種らしく、野生に近いそうです。
本能として、自分の縄張り付近で用を足すとことをしないそうで・・・・

なので、夜のチッコ散歩も家から離れた場所になります💦
しかもマーキング癖があるので、一度で全部出してくれず、小出しにチッコします(つω-`。)
だから、膀胱が空っぽになるまで相当歩かねばならず、夜のチッコ散歩・・・と言っても40分くらいかかることもシバシバ。
これも、ジャスさんの健康のためなので仕方ないです!

そんな夜のチッコ散歩のお話し。

先日、夜のお散歩に出た時、家の前にある神社の手前をウロチョロしていると、ジャスさんが何かに反応。
拾い食いは数えるくらいしかしたことないのですが、夜だし、暗いし、懐中電灯を照らしていても、何が落ちているかまではよく見えなかったりします。
執拗にジャスさんが何かをクンカクンカしているので、おとーさんに懐中電灯を照らしてもらうと・・・・

かに3

・・・・・・・え?
何かいる?
ジャスさん、何を嗅いでるの?

かに7

な、なんと蟹さんでした!!Σ(゚д゚|||)
生きてます!動いてます!
ジャスさん、一生懸命匂いを嗅いでます💦
鼻挟まれるよ~~~💦と引き離しました。
それにしても、なぜこんなところに蟹が?

夜のお散歩では、思いがけないものに出会うのでしたΣ(´Д`*)


日中のお散歩では、チワワのまめちゃんと一緒になり、柴犬のそらくん家へお邪魔しに~。

かに5

↑ジャスさんのオチリとまめたろうくん💛

まめちゃん、サマーカットになってました~(*´∀`人 ♪
とってもラブリーです💛

かに8

まめちゃんは、いつもジャスさんに会うとシッポぶんぶん振って喜んでくれます(* ´ ▽ ` *)
お互い顔をくっつけてクンカクンカするのですが、あまりにも長いとジャスさんが「ウガッ」って嫌がります(笑)
そんなことにもメゲず、まめちゃんはジャスさんをクンカクンカ💛

そんなまめちゃんですが、飼い主さん曰はく

「まめちゃんは、オスの柴犬が嫌いなんや💦」

と。
確かに、ジャスさんにはシッポふりふりなのに、柴犬のジョン君と会ったら、ジョン君には激吠え💦
どうして相手がオスかメスかわかるんだろうね~。
ほんと不思議。

この日は柴犬のそらくん家へ行ったのですが・・・・

まめ

ジャスさんはお座りして、そらくんをジ~~っと見ています。
まめちゃんも、最初はそらくんに吠えなかったので、あれ?と思っていたのですが。
しばらくすると、相手がオスだと認識したのか、そらくんに向かって激吠え。
そらくんも激吠え💦
ジャスさんは、そんな2人をジ~っと見ていたのでした。

オスやメスの匂いってあるんですかね?
ジャスさんは、相性もありますが相手がメスの方がガウる確率高いです。
でも相手がオスでもガウるときはありますけどね💦
やっぱり相性ですかね~~~~。


~おまけ~

散歩から帰ってきた後は、いつもハイテンションなジャスさん。
昔ほどイタズラもしませんが、家の中で走り回って暴れることもあります(笑)
この日は、おとーさんのおニューの靴をわざと盗んできて

かに1

この笑顔(笑)

「どう?どう?
おかーしゃん、怒った?」

ってワクワク顔で見つめられました(笑)
私が「こらー!」って言って追いかけてくれるのをワクワクして待っているのですΣ(´Д`*)
追いかけないと、拍子抜けして靴を放棄したまま寝るジャスさんですが、「こらー!」って言われたら、ワクワクして走り回るのでした。
ジャスさんが何考えてるか、手に取るようにわかるこの表情です(笑)

事故・・・その後

5月3日に起きた、車の事故のその後の話です。
3日の事故の話はこちら→

市役所駐車場に停めていた私の車に、70代くらいの女性が車をぶつけました。
当初は自ら「車をあててしまったかもしれない」と話されていたのですが、途中から豹変。

その後相手の保険会社の方からお電話をいただき、本人も過失を認められたとのことでした。

警察の方には塗膜片を採取して科捜研に出していただき、本当にお世話になり感謝しています。
人身事故でもないのに、ここまでしていただけるなんて。
もしもあのまま「後は当事者同士で話し合ってください」ってことになっていたら、相手は過失を認めず、泣き寝入りするしかなかったかもしれません(っω・`。)

あれから20日経って、昨日警察からお電話をいただき、科捜研の結果が出たと言われました。
案の定、相手の車の塗装が私の車の塗膜片から出たということで、相手の運転席前のバンパーが私の助手席前のバンパーに当たったことが証明されました✨

私の車から採取した塗膜片は、私に所有権があるらしく、検査が終わると持ち主の私に塗膜片を返却しなければならないそうです。
その受取のサインがいるという事で、本日警察に行って書類にサインしてきました。
お世話になり、本当にありがとうございましたとお礼も言ってきました(* ´ ▽ ` *)
それにしても、科捜研って本当に凄いですねっ✨

そして、車ですが。
実は今年の7月に車検の予定だったのですが、相手側から保険料がおりるので、思い切って新車に買い替えることにしました。
痛い出費ですが、どうせ数年以内には買い替える予定だったので潮時かな・・・・と。

とりあえず、一件落着です(* ´ ▽ ` *)
ご心配いただいて、ありがとうございました✨


~おまけ~

昨日のお散歩。
白いお尻をプリプリして歩くジャスさんが可愛すぎて、用事もないのに「ジャス~💛」と呼びかけると、

ふりむき1

「ん?」

ふりむき2

「おかーしゃんっ💛」

とペロリんジャスさんっ(*´∀`人 ♪
可愛すぎて悶絶する飼い主でした~✨←親バカすぎ💦



うちの子4周年♪

5月11日は、ジャスが家族の一員になった日でした(* ´ ▽ ` *)
しかーし、ブログにも書きましたが、私はちょうど11日から2泊3日の検査入院で上京・・・・。
おとーさんとジャスで、お祝のパーティーしてね💛って言ってたんだけど(笑)

遅ればせながら、週末にジャスさんにお祝のウマウマを~✨
久しぶりのAkalaさんです。

先に、私とおとーさんのウマウマが出てきたのですが、ジャスさんはいい子で待ってくれていました(* ´ ▽ ` *)しっかり私たちのウマウマをチェックしてたけど(笑)

うちのこ2

しばらくすると、ジャスさんのウマウマが✨

うちのこ3

「うわー💛いつもより豪華ですね💛」

この日は、豪華プレートを注文(」*´∇`)」
鶏ささみのハンバーグに、パンケーキ、温野菜の盛り合わせです♪
ジャスさん、美味しそうに食べてました~。
毎回プチトマトだけは吐き出しますが💦

うちのこ4

この日のAkalaさんのfacebookはこちら→

ちなみにAkalaさんのFacebookをみたら、同じ日にナツちゃん一家も来られてましたーΣ(゚д゚|||)
ナツママさんに確認したら、私たちがお店を出た直後に入店された様子・・・。
お会いしたかったです~~~~・゚・(つД`)・゚・
残念・・・・・


しっかりウマウマを食べた後は、近くの公園をお散歩しました。

うちのこ5

以前にも一度来たことのある公園です。

うちのこ6

この日はとても暑かったので、木の多い場所を選びました✨
日影はヒンヤリとしていて、風もあって、気持ちよかったです(* ´ ▽ ` *)

うちのこ7

「おかーしゃん、こっちですよー」

ジャスさんが振り返って、待っててくれました💛

うちのこ8

ずーっと歩いていくと、いきなり目の前に野球のボールが降ってきました💦
公園内で野球場の試合をされていて、場外ホームランだったようです。
ジャスさん大興奮でダッシュ(笑)
でも当然、ボールは返さないとね。

うちのこ9

「ジャスが見つけたボールなのに・・・・」

と、悲しそうにボールを見送って、しばらく動かないジャスさんでした💦

うちのこ10

↑こちらでは、蓮の花が咲いていたのですが、どうやらザリガニがいるようで・・・。
子どもたちが捕獲しようと頑張ってました。
それを見たジャスさんも、ザリガニが気になるようでした💦

暑い1日だったけど、木陰を通りながら涼しくお散歩できました(*´∀`人 ♪

改めて・・・・・・
ジャスさん!我が家にやって来てくれて、ほんとうにありがとう(* ´ ▽ ` *)💛
ジャスさんのおかげで、毎日おとーさんとおかーさんはたくさんの幸せをもらってます✨
ずっと元気で長生きしてね(*´∀`人 ♪
これからも、どうぞよろしく💛

うちのこ11

病院行ってきました!

昨日ブログに書いた、ジャスの再検査についてですが。
今日早速病院に連れて行ってきました💦

余談ですが、ジャスの罹っている病院はネット予約ができるのですが、一番早くて来週の月曜の午後枠しか空いてなかったのですΣ(゚д゚|||)
ところが、もしかしてキャンセルが出てないかと思ってホームページを確認したら・・・・
今日の16時30分の枠が空いてました!
キャンセル出たー!と思って、早速予約。
午後診は16時30分からなので、ほぼ待ち時間もなくすぐに診てもらえました✨

逃げたい1

↑待合室で不安気な顔を見せるジャスさん💦

名前を呼ばれて2番の診察室へ。
先生がやってくるのを待ちます(診察室は6番まであり、3人の先生で診察しています)

待っている間・・・・・

逃げたい2

ドアを開けようとしてビックリ💦
家のドアを開けられるようになっているジャスさん。
もはや、どこのドアノブでもOKのようです・・・・Σ(´Д`*)

逃げたい3

「おかーしゃん、ジャス帰りたいです💦」

と真剣な目で訴えられましたΣ(ω |||)
そうこうしていると、先生登場!
先月フィラリア検査の採血をしてくださった先生でした。

もう一度、腎機能を調べるための採血をされました。
ジャスさんは大人しくていい子でした(* ´ ▽ ` *)
結果が出るまで、中待合でお待ちくださいとのことで、一旦診察室を出ました。
ジャスさんは、「もう帰れる♪」と期待したようですが、再び中待合の椅子に座った私を見てガッカリ💦

しばらく待って、今度は4番の診察室に入ってくださいとアナウンスが。

逃げたい4

またドアを開けて出ようとしてました💦

しばらく待つと先生登場。
結果は・・・・・・・
今日は問題ないとのことで、一安心でした(* ´ ▽ ` *)

BUN       23.5 (基準値 9.2~29.2)
クレアチニン   1.3 (基準値 0.4~1.4)
P          3.9 (基準値 1.9~5.0)

全て、腎臓が悪いと上がる数値です。
今回は基準値内におさまっていますが、それでもクレアチニンは高めです。
今すぐどうこうというわけではないけど、半年ごとに採血をして様子を診ていったほうがいいそうです。

腎臓は一度悪くなると、治ることはないそうです。
人間だと、透析や腎移植等がありますが、犬はそういうわけにはいかないので、食事療法や投薬での治療になるとか。
ジャスの場合は、今はそんなに気にしなくていいと言われましたが、定期的に観察していくことは必要とのことでした。

あと、水分をしっかり摂ることも大事なようです。
水をあまり飲まない場合は、フードをふやかして与えるとか、飲み水に少量のヤギミルクや、ささみを茹でた茹で汁を混ぜてみるとかすると飲んでくれるそうです。

ジャスは朝晩のお散歩の時だけの排泄なのですが、オシッコを我慢させすぎていることも原因なのか聞いてみました。
膀胱がパンパンになるほどオシッコを我慢していると、水分も摂らなくなるので、それはよくないみたいでした。
たまに行くドッグカフェとかもよくないのか聞いてみましたが、頻繁でないなら問題ないとのことでした。

これ以上悪化して基準値をオーバーするようになると、最初は食事療法をするそうです。
それでも悪化すると薬物治療になるとか。
今はそこまでしなくていいとのことなので、様子を見つつまた半年後に再検査しようと思います。
早めに受診できて、ほんとうによかったです(* ´ ▽ ` *)

逃げたい5

診察後、お散歩をしようとしたけど全く歩いてくれないジャスさん💦
結局自宅まで帰って、近所をお散歩しました。

逃げたい6

お疲れさま~✨
よく頑張ったね(* ´ ▽ ` *)

ジャスの採血結果

今日はとてもいいお天気です(* ´ ▽ ` *)

東京へ行っていた数日で、芝生の雑草がボーボーに💦
というわけで、ボチボチ引いてます。
暑いので無理しない程度にね(´д⊂)

ジャスさんもお庭にいたのですが、さすがに暑かったのか日影に移動。

見つめる2

いつもは、お庭で遊んでいたら家に入りたがらないのに、今日はよほど暑かったのか、自ら入ってきました。
落ち着く場所は、やっぱりクレート(笑)

見つめる3

イビキかきながら寝てました(*´v`)


さて。
先月フィラリアのお薬を貰いに行ったときに受けた採血結果が、本日郵送で届きました。

結果はコチラ。

フィラリア抗原           陰性(-)
AST(GOT)              31
ALT(GPT)              29
アルカリフォスファターゼ(ALP)  81
総ビリルビン(T-BIL)        K3
尿素窒素(BUN)         31.8
クレアチニン            1.45   参考基準値0.26~1.35
総蛋白(TP)             5.5
アルブミン(ALB)          3.5
A/G比                1.75
総コレステロール(T-CHO)    114   参考基準値116~249
グルコース(GLU)           98
グリコアルブミン(GA)       11.1


クレアチニンが若干高いのと、総コレステロールが若干低めでした。
オプションでつけた、貧血検査と血糖値の検査はどちらも異常なし。
クレアチニンの値について、「お早目の再検査をおすすめします」とのことなので、早々に再検査を受けに行きたいと思います💦
何ともないといいですが心配です💦

ちなみに、昨年受けた結果を見てみると、やっぱり総コレステロール値が低めで、クレアチニンは1.4でした。
しかし昨年受けた検査での基準値は0.5~1.4なので正常範囲だったようです。
ワンコは自分で体の不調を訴えることが出来ないので、早め早めに診察を受けたいと思います。

入院記録 その3

入院記録の続きです。


5月13日(土)

朝起きて顔を洗ってから、軽く荷物の整理。
すると朝ごはんが来ました。

病食5

味噌汁
スープ煮(ブロッコリー)
おろししらす干し
ヨーグルト
主食


ご飯は、結局最後まで普通サイズでした(´・Д・)」
もったいないけど半分しか食べられず💦

さて、入院費の支払いですが。
土曜日退院ということで、防災センター(休日の窓口)で支払いになります。
24時間開いているとのことで、早々に支払いに行くと・・・・。
機械が壊れて入金出来ないと!Σ(゚д゚|||)

「次回の予約はいつですか?」

と聞かれたので、「予定はありません」と答えると慌てる職員の方。
次回の外来のときに、一緒に支払いをお願いしようと思われていたようです。
今から頑張って直すので、退院されるときにもう一度来てくださいと言われ、病室に戻りました。

9時には荷造りも終わり、看護師さんに忘れ物がないかチェックしてもう。
もうそろそろ直ったかな~と思い、下りてみると・・・・・。
直ってました~~~♪
無事入院を済ませ、退院です(* ´ ▽ ` *)

電車を乗り継いで、東京駅に着いたのは10時頃。
予定より1時間早い新幹線に乗れそうなので、切符の変更をして、お弁当&お土産さがしてウロウロ。
11時の新幹線に乗れました~✨

おとーさんが駅までお迎えに来てくれていました(*´∀`人 ♪ありがとー💛
助手席には、ジャスさんの姿が!!

ジャス~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ💛

と大喜びで駆け付ける私に、ジャスさんはふつーの顔で、軽~く義務感満載の尻尾フリフリ・・・・。

ク・・・・クールだね・゚・(つД`)・゚・

いつも車で移動するときは、後部座席のクレートの中にいるジャスさん。
この日は、駅までずっと助手席に座ってきたらしい。
車が動き出すと、助手席にずっと伏せてウトウトしてたお利口さん(* ´ ▽ ` *)
でも、ステーキ屋さんの前を通りすぎるときだけ、ムクっ!と起き出して窓の外の匂いを嗅いでいたそうです(笑)

実はこの日、ジャスのシャンプーの予約をしていました。
1時間早く帰れたので、まだ予約の時間までたっぷり。
というわけで、バブルブーさんでお茶しました~♪

鼻1

おかーしゃん、早く早く💛

鼻2

ヤギミルク一気飲みのジャスさんでした(* ´ ▽ ` *)
いつもはシャンプーの後にウマウマなのですが、思わず時間が出来たので、この日はシャンプー前にウマウマでした♪
シャンプーの後は、夕方のお散歩~。

おにく

ステーキ屋さんの前を通ると、当たり前のようにお店に入ろうとするジャスさんでした(」*´∇`)」


入院記録は以上です(* ´ ▽ ` *)

2泊3日の入院だったけど、今回は長く感じました~。
でも異常なしで一安心。
疲れたけど、ジャスさんとおとーさんに会った瞬間、疲れも吹き飛びました✨
家族の力は凄いね(*´∀`人 ♪

私がいなかった2日間、忙しいのに仕事を切り上げてジャスの夕方のお散歩に行ってくれたおとーさん、ありがとう💛

入院記録 その2

入院記録の続きです。


5月12日(金)

昨日は疲れていたので、朝まで熟睡でした~。
午前中、小腸造影の検査のため絶食。
水分は少量ならOKとのことですが、あまり飲まないように言われる・・・・(´д⊂)

~クローン病ではない方のために~

小腸造影とは。
おもに、クローン病の患者さんくらいしかやらない検査じゃないかと思います。
バリウムを小腸に流して、レントゲン撮影をする検査です。

胃のバリウム検査ならされた方も多いと思いますが、ざっくり言うと、あれの小腸版です。
クローン病は、口から肛門までのすべての消化管に原因不明の潰瘍が出来る病気なのですが、ほとんどが小腸と大腸に潰瘍が出来ます。

大腸を調べる場合は、お尻からバリウムを入れてレントゲン撮影をする注腸造影か、お尻からカメラを入れる大腸ファイバーで検査できるのですが、小腸はお尻からのカメラが届かず・・・・。
かと言って、胃カメラも十二指腸までしか見られません。
というわけで、小腸はこの造影検査が主となります。

今はカプセル内視鏡というものがあるので、それで小腸内を診る検査もありますが、小腸に狭窄がないことが条件です。
というわけで、一般的には小腸造影をやります。

と、話がそれましたが。


待てど暮らせど、検査に呼ばれません・・・・
水分取れないし、ダルい・・・・。
いつ呼ばれるかわからないので、ウロウロ出来ず、ひたすらベッドにいるしかなく苦痛でした。

そうこうするうちに、なんとお昼になり昼食が出てきました💦

「私、まだ検査に呼ばれていないので食べられないんですが」

と言ったんですが、「取りあえず置いておきますね~」と。
メニューが何なのか気になったけど、しんどくて見る気にもならず。
2時間ほどして、「冷蔵庫に入れます」と言われて、持って行かれました・・・・。

こんなに待つなら、点滴してもらったらよかったな~・・・・・と思っていたころに、ようやく呼ばれました💦
なんと、14時半でした。゚(゚´Д`゚)゚。
この頃には、軽い脱水の症状が出ていて、倦怠感、頭痛、吐き気がしていました。

地下の放射線科へ行って、検査開始です。
検査方法は、鼻からチューブを小腸の入り口くらいまで挿入して、バリウムを流しこむ・・・という方法です。
チューブが喉を通るときに、何度もオエッ💦オエッ💦となるのですが、今回は検査前から吐き気があったので、軽い刺激でもオエッ💦ってなって、ほんとにしんどかった~~・゚・(つД`)・゚・

ようやく小腸の入口まで入ると、チューブが抜けてしまわないように、チューブの先端の風船?を膨らませて抜けないようにするようなのですが、これが激痛でした・゚・(つД`)・゚・

「空気入れて膨らませます」

と言われた瞬間、激しい激痛でのたうち回る💦
空気入れすぎなんじゃないのか!?と抗議したくても声が出ず・・・・
ちょっと空気を抜いてもらって、緩めにしてもらったのでチューブが抜けるかもしれないと言われたけど、その後は問題なく検査できました。
造影剤と空気を入れながら何枚も撮影して終了✨
こんなにしんどい検査だったかな~・・・と思ったけど、終わったからまあいいか。

「特に悪いところもないし、問題ないです」と言われたのが救いでした(´д⊂)

検査が終わって病棟に戻る前に、売店に寄り道して紅茶のペットボトルを購入。
紅茶を一気飲みして、ようやく喉の渇き&体の渇きを癒せました~✨

検査時間が午後からになるんだったら、夜間のエレンタールやってもよかったんじゃないのかと思ったけど、検査技師さん曰はく

「エレンタールは小腸の中で溜まってしまう事があって、そうなるとバリウムがうまく写らないことがあるんです」

とのことでした。
でも検査2時間前までなら、水は飲んでもいいと言われてビックリ!
病棟ではあまり飲まないようにと言われたので脱水気味になったのに・・・・(つω-`。)
「くそー、次回は飲んでやる!」と決意したくまっこでした✨

病棟に戻ると15時半。
ようやく昼食を持ってきてもらいました。

時間が経ちすぎているので、衛生的に問題があるおかずは廃棄され、出てきたのはこれだけでした。

病食3

メニュー表には、

クリームシチュー
サラダ
ジュース
フルーツ
主食
ジャム

とあり、どうやら廃棄されたのはシチューのようです💦
シチューなんて2時間で傷んだりしないし、食べたかったよ・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

18時にはすぐ晩ご飯が来るので、パンは1枚にしときました(2枚ありました)

その後、シャワーを済ませてようやくホッと一息。
この頃には、脱水による頭痛もマシになってきました✨

すると、すぐに晩ご飯が来ました💦

病食4

汐焼き
付)おろし
炒り豆腐
味噌汁
ヘム鉄ゼリー
ジュース
主食


・・・・・・さすがに、全くと言っていいほどお腹が空いてない💦
というわけで、ほとんど食べられず・・・・。


主治医が来てくれて、まだ検査結果が上がって来ていないので見ておられず、「技師さんは何て言ってました?」
と聞かれる。
病変もなく問題ないと言われたことを話すと、検査結果をCDにおとしたものを、私の地元の病院の主治医に持って帰ってくださいとのこと。
次回はいつ頃検査したらいいかを聞いたら、

「落ち着いていたら、2年に一度でもいいけど、遠方なので3年に一度でもいいです」

とのことでした。
あくまでも、落ち着いていたら・・・ということなので、自覚症状があったり、採血上でもCRPが上がるようだと、その都度検査をすることを約束しましたヽ(´∀`)ノ

というわけで、予定通り翌日退院です✨
ジャスに会える~~~~(」*´∇`)」


~おまけ~

この日、おとーさんが帰宅したときのジャスさんの写真を送ってくれました。

いいこ1

カーテンに潜って、じっといい子で待っていてくれたそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

夜のお散歩から帰ってきても、しばらく庭にいたジャスさん。

いいこ2

その後、自分から入ってきたそうです。
日中だと庭で遊んでいたらなかなか捕まらないけど、やっぱり夜は家の中に入りたいのかな(* ´ ▽ ` *)

いいこ3

私がいないことに気づいているのかどうかよくわからないけど、それでも階段の下から二階を見上げていたそうです。
私が二階にいると思っていたのかな?

入院記録 その1

久しぶりの更新になってしまいました💦

11日(木)~13日(土)まで、2泊3日で東京の病院に検査入院していました~。
気づけば、小腸造影の検査を5年もやってなくて、さすがに今年は検査しとかないとな~💦と思い、希望して検査を受けてきました。
検査結果は問題なく、クローン病も安定していますヽ(´∀`)ノ


と言うわけで、備忘録として入院記録を書いていきます♪


5月11日(木)

朝7時に自宅を出て、駅へ。
ちょうどジャスとおとーさんが朝のお散歩だったので、駅まで見送ってくれました(* ´ ▽ ` *)

たったの2泊3日なんだけど、ジャスに会えないのが淋しい・・・・・゚・(つД`)・゚・
そう思ってるのは私だけで、ジャスさんはあっけらかんとしてましたけど(笑)
後ろ髪引かれつつ、駅の改札へ。

8時の新幹線に乗って、いざ上京です♪
めったに富士山を見る事のない関西人は、必ず富士山の写真を撮ろうとします(笑)
この日の富士山は・・・・・珍しく山頂だけ見えました~。

富士1

病院に着いたのが、11時半頃。
遠かった~~~~。
そして・・・・東京、暑いんですけどっ💦

入院手続きを済ませて病棟へ。
この日は特に何もすることはなく。

病棟に上がるとちょうどお昼ご飯でした。

病食1

食事はCD5です。
この病院はIBDセンターがある専門病院なので、食事もちゃんとCD食が出てきます。
CD食は1~7まであるそうですが、大概4ぐらいでいつも退院するので、5を食べるのは珍しい私。

メニューは、

ささみとじゃが芋の味噌煮
胡瓜とカニカマの土佐酢
ちりめん小女子
フルーツ缶
カルピス
主食

です。

カルピスなんて、この病院に入院したときしか飲むことがない💦
久々に飲むと美味しいね(*´∀`人 ♪

ご飯の量がとても多いので、小に変えて欲しいと看護師さんに言ったら

「残してもらったらいいですよ~」

と。
いやいや、残すのがもったいないから小に変えてほしいって言ってるんだけど。
一応、オーダー変更しておきますと言ってくれたけど、結局退院するまで変わっていなかった・・・(´・_・`)

ご飯が終わると、何もすることがなく。
主治医が来てくださり、「ご無沙汰してます~(* ´ ▽ ` *)」とご挨拶。
女医さんなんだけど、相変わらず可愛らしく、5年前と全然変わってない不思議✨
明日の検査の予定とかを聞いて、今晩はエレンタール禁止とのこと。
エレンで脱水を補おうと思っていたので、一抹の不安が・・・・Σ(゚д゚|||)

その後、お風呂入ったり、テレビを見たり、本を読んだりしていたら、すぐに晩ご飯💦
全くお腹空いてないんですけどΣ(´Д`*)
入院すると動かないからな~。

病食2

豆腐鰻卵とじ
清汁
蕪の梅肉和え
マシュマロサンド
フルーツ
主食


病院食で鰻が出るなんて💦
しかもクローン食なのにΣ(゚д゚|||)
そういえば、5年前のオペで入院しているときも、ガッツリ鰻が出たな。
凄いですね~✨

マシュマロサンドは、もしかして手作り!?
よく見ると、マリービスケットだったんです!
マリービスケット2枚の間にマシュマロがサンドしてあるという・・・・・
なんとも画期的!?なデザート(笑)
とても美味しかったけど、口の中の水分を一気に奪われました💦


夜間のエレンタールは禁止と言われたけど、やっぱり脱水が心配💦
「せめて消灯までに1包でも入れたい」とお願いする。
1包なら・・・と主治医がOKしてくれたので、慌てて用意。
21時に終わらせました。
22時消灯。
朝まで熟睡でした~~~(=∀=)


続きます


~おまけ~

入院前夜。

「明日は東京か~~」と思いながらお風呂へ。
ジャスに会えなくなることを淋しがりながらお風呂から上がり、リビングに入ると・・・・

ごくらく

ぱっかーん姿のジャスさんが💦
癒される~~~(* ´ ▽ ` *)

レミケード 61回目

今日はレミケードでした。

相変わらず腹痛もなく、元気です。
でも1週間前くらいから、あまり食欲がなく・・・・💦

レミケードが切れる直前だからなのか、朝晩と日中の温度差に体が付いていってないのか・・・・なんなのかわからないけど、食べたいと思えないんですよね~。
まあ、エレンタールあるから食べなくてもいいんだけど。

そんなこんなでのレミケードでした。
採血結果見ても、アルブミンも正常値だし、食欲ないけど栄養状態はいいという・・・(笑)
エレンタール万歳です!

明後日から二泊三日で、5年前にオペした東京の病院に検査入院の予約が取れたことを話すと、慌てる主治医💦

「え、そうなん?どうやって取れたん?」

「S先生(東京の主治医)に☎して、『小腸造影の検査をしたいので、二泊三日で検査入院したいのですが、どうすればいいですか?』って聞いたら、先生がそのまま☎で入院予約と検査予約を取ってくださったんですよ」

って言ったら、驚く主治医!
そりゃそうだよねー。
まるでホテルの宿泊予約を☎で取るみたいな感じだったので(* ´ ▽ ` *)
親切なS先生に、うちの主治医が

「僕、一筆書いておくからお手紙持って行って!」

と。
は~い(* ´ ▽ ` *)

5年ぶりの小腸造影検査になりますが、頑張ってきます✨
その間、ジャスさんに会えないのが淋しい・・・・・゚・(つД`)・゚・



採血結果

総淡白       7.8
アルブミン     4.0
A/G比       1.1 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     36 H
ALT(GPT)     46 H
LD          180
ALP         260
γ-GTP       147 H
AMY          74
血糖          95
尿素窒素       15
クレアチニン    0.53
eGFR        96.1
Na           139
K            4.4
Cl           101
CRP         0.10
白血球数       5.6
赤血球数       470
血色素量      14.3
ヘマトクリット    44.1
MCV        93.8
MCH        30.4
MCHC       32.4
血小板数      26.5
赤沈30分法     1.0 
赤沈1時間値    5.0   
赤沈2時間値   18.0