TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

シャンプー後のウマウマ♪

昨日は、久々のシャンプーに連れて行かれたジャスさん(*´v`)
いい子で頑張ってくれたので、ご褒美のウマウマへ♪

何度も訪れていたえるみたーじゅさんが、6月末で閉店・・・・・ということなので、最後に行ってみようか~と思っていたのですが。
同じことを考える人が多いみたいで、予約でいっぱいとのことでした💦

というわけで、久しぶりにFEEL EASYさんへ。
オープンした頃に一度訪れて以来でした。

フィールイージー1

店内に入ると、私の友達のお姉さんがいらっしゃいました!
自宅からは離れているので、遠いところまで来られるんだな~とびっくり←私たちもですけど(笑)
このお姉さんとは、以前も別の市内のカフェで偶然お会いしました。
聞けば、ワンちゃんを連れてあちこち外出されているそうです(* ´ ▽ ` *)
お姉さんのワンコは・・・・

フィールイージー4

人懐こいイタグレさんでした✨
写真を撮ろうとしたら、至近距離まで接近されました~。

フィールイージー5

ちえちゃんという名前の2歳の女の子です(* ´ ▽ ` *)


ここのカフェは、ワンコメニューも豊富です✨

フィールイージー2

フィールイージー3

この日、ジャスさんが食べたのは・・・・・

フィールイージー7

ヤギミルクと、鹿肉のステーキです✨
ミルクはいつも一気飲み💦

フィールイージー6

ジャスさんは、いつもカフェでは本当にいい子です✨
それもこれも、全てウマウマのためっ!

フィールイージー8

鹿肉を見つめる真剣な眼差し・・・・・

フィールイージー9

パクっ✨
うま~~~~~(* ´ ▽ ` *)

だそうです。

冬毛もだいぶんスッキリしたけど、まだまだ抜けそうです💦
早くスッキリしたいね~~(*´∀`人 ♪

紫陽花まつり

今日は、家の前にある神社の紫陽花まつりでした(* ´ ▽ ` *)

この神社には、たくさんの紫陽花が植えられえいて、毎年この時期にお披露目を兼ねてのおまつりがあります。
家の前の神社なので、朝のジャスさんのお散歩が終わった後に、おとーさんと行ってきました✨

あじさい1

キレイに咲いている紫陽花もあれば、まだ今から咲くのもありました(*´∀`人 ♪

あじさい2

あじさい3

あじさい5

無料で焼きそばを配られているので、お参りを済ませた後にいただきました✨
ジャスの事を知ってくださっている方が多いので、ジャスも声をかけてもらったり撫でてもらったり💛

私たちが焼きそばを食べている間、ジャスさんは伏せてジッと待ってくれているので、みなさんから「いい子だね~✨」ってたくさん誉めていただきました(*´∀`人 ♪

あじさい4

柏葉紫陽花も咲いてました♪

あじさい6

個人的には、ちょっと紫がかったような色の濃いブルーの紫陽花が一番すきです♪

数年前、母の日に玉虫色の変わった紫陽花を贈ったのですが、花が終わった後に母が地植えしました。
そしたら、翌年からはふつーの色の紫陽花になってました(笑)
やっぱり土壌のせいですかね?


このお祭りでは、紫陽花の苗木を無料配布してくださっています。
一昨年いただいたものは、我が家の庭で花を咲かせています✨

あじさい7

今年も苗木をいただいたので、大事に育てようと思います(」*´∇`)」


~おまけ~

段々暑くなってきて、夕散歩で歩くのを拒否するジャスさん💦

あじさい8

早く冬毛を脱いでしまわないとね(* ´ ▽ ` *)



ようやくです!

いや~、ここのところ本当に毎日暑いですね💦

かんもう5

梅雨とは思えないほどの晴天続きで、お散歩も18時スタートの毎日です。
そんななか、昨日の夜から久しぶりの雨が降りました。
これでようやく梅雨なのか!?と思ったら、今日は午後から晴れはじめましたよ✨
こんなに晴れ続きなのに、週末ジャスさんのトリミングの予約を入れていたら、案の定雨の予報(笑)

さて、今朝は雨の中、久しぶりのカッパを着てお散歩に行ったジャスさん。
帰ってきたら、自主的にヘソ天してお腹を乾かしていました(* ´ ▽ ` *)

かんもう4

・・・・・というのは嘘で(笑)
なんせ、ジャスさんは「趣味:ヘソ天」「特技:ヘソ天」という、ただのヘソ天大好きワンコなだけですΣ(ω |||)

昨日のヘソ天はこちら↓

かんもう2

このアクロバティックなヘソ天を見て、ビックリ!!
苦しくないのかしら・・・((((;´・ω・`)))

そんなジャスさんですが、ついに・・・・ついに・・・です!
ようやく始まりました!!
え、何がって!?

そう、換毛期です

お友達の柴犬さんたちは、みんなチャッチャと冬服を脱ぎ捨てて衣替えをしているというのに、ジャスさんは冬服を着たままだったのです💦
なんだか換毛のサイクルが変で、昨年も9月に謎の換毛をして、そして今年1月にも謎の換毛が!!
その1月以来の換毛なのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

おうちの中でヌクヌクと暮らしているので、ガッツリした冬毛にはならないものの、それでもしっかり冬毛を蓄えていました。
ブラッシングのときに、結構抜け始めたな~~~とは思っていたのですが、今窓際で寝そべっているジャスさんの腹毛を軽くつまんでみると・・・・・

ボソッ

と!!

おお~~~~~(* ´ ▽ ` *)
ようやく冬服を脱ぎ捨てる決心をしてくれたのね(笑)

というわけで、しばらくお手伝いしていました✨
いや~~~、抜けるわ抜けるわ💦
おもしろくって、止まらないんですよね~~(*´∀`人 ♪

何かで読んだのですが、換毛期は犬にとってもとてもストレスなのだそうです。
換毛をするのにもエネルギーを必要とするのだとか。
それをブラッシングで助けてあげたいですね✨


~おまけ~

夕散歩から帰ってきたジャスさん。

かんもう1

「いや~、扇風機考えた人、天才だわ~~✨」

って、いい顔してます(*´∀`人 ♪

言葉・・・・わかってる?!?

夜、寝る前のチッコ散歩に行くジャスさん。
懐中電灯持参ですが、なんせ田舎なもので(笑)・・・・・暗いです💦

マーキング癖のあるジャスさんは一度で全部のチッコを出してくれないので、せめて3~4回してくれるまで歩きます。
というわけで、日によっていろいろですが10分で終わるときもあれば、30分以上歩く日もありますヽ( ´_`)丿
この寝る前のお散歩で、私の眠気はふっとんでしまうのでした(笑)

そんなある日。
夜のチッコ散歩から帰ってきたジャスさんが、前足を舐めているのを発見。
また肉球か!?と思ってみてみたら、肉球ではなく、左前足の腕の部分でした。
執拗に舐めているので、もしかして何か怪我でもしたのかと確認しようとしますが、なかなか1人では見づらい💦
おとーさんが抱っこしてくれると、

がう1

「何すんのよ~~~(♯`∧´)」

とガウるジャスさん。
両手「うらめしや~」の恰好でガウられても・・・・・(笑)

ジャス~~、左手見せてよ~

がう2

「うが~~~プンヾ(`・3・´)ノプン」

と、ムキっ歯に。
この顔でも、一応噛まないんですよ~~💦

そして、左手を差し出してくれます。

がう3

う~ん・・・・
よくわからないけど、触っても痛がらないし、舐めていたから地肌が見えていただけで、おハゲが出来たわけではなさそうです(* ´ ▽ ` *)

がう4

よかったよかった✨
ところで、ジャスさんそんなにガウガウしないで、もっとかわいい顔してよ~♪

がう5

「えっ・・・・・」←しばし考えるジャスさん・・・

がう6

↑考えた末の、真顔(* ´ ▽ ` *)
かわいい顔はしてくれなかったけど、ガウるのは止めてくれたよ♪
・・・・もしかして、言葉わかってる!?

がう7

腕のチェックが終わると、おとーさんにマッサージしてもらいながらウトウトするジャスさんでした(* ´ ▽ ` *)

新しいお友達♪

今日、お散歩中に秋田犬のパピーに会いました~(* ´ ▽ ` *)

秋田1

この辺りでは、なかなか秋田犬には出会いません。
成犬の秋田犬に一度会ったことがありますが、なかなか見かけないです。

この子の名前は「じゅうまる」くん。
変わった名前だなーと思いましたが、ちゃんと意味があって。
結婚してまる10年でやってきたので、「じゅうまる」くんなのだそうです(*´∀`人 ♪

へ~、そうなんだ~・・・と思っていたら。
そういえば、ジャスさんの生まれ年は2013年。
私とおとーさんの結婚した年は2003年。
なんと、ジャスさんもまる10年でやってきたワンコでした(」*´∇`)」
ジャスさんは、「じゅうまるこ」になるところでしたo(≧ω≦)o

もうすぐ4ヶ月になるそうですが、体重は11.5kgだそうで、すでにジャスさんより重いです💦
足もジャスよりかなり太く、大きくなるのが予想できます(´ω`人)
どこまで大きくなるか楽しみですね~~~✨

飼い主さんと立ち話をしていたら、ジャスのお友達のジョン(柴・12歳)がやってきました。
ジョンは、普段他のワンコには興味ないのに、じゅうまるくんには興味津々!
近寄ってにおいを嗅ごうとしたら、じゅうまるくんが「ワンッ!!」と吠えた!
その吠え声も、パピーの声ではなく、すでに成犬のようなしっかりした声でビックリでした(」*´∇`)」

ちなみにジャスさんは、じゅうまるくんに全く興味がなかったようです・・・・💦


~おまけ~

秋田3

大好きなクレートを、高速ホリホリでベッドメイキングするジャスさん💦
かなり長い間、高速ホリホリをした結果・・・・

秋田4

グッタリして、ハアハアと荒い息💦

秋田5

「疲れた~~~~💦」


ジャスさんの1日

お散歩から帰ってくると、いつもお家のを走り回ったり、イタズラをするジャスさん💦
そんなに体力有り余ってるなら、もっとお散歩で歩いてくれたらいいのに・・・・(つω-`。)

昨日は、朝から私のスリッパに飛びかかって、狩りの練習をしていたジャスさん。
散々練習を積んだあとは、本番です!

てば3

玄関からサンダルを狩ってくることに成功したようです~~~(;´Д`)


今朝は、ダイニングテーブルに置いてあったハガキを盗んでました💦

はがき

というように、お散歩後は動きが活発になるジャスさんですが、その後はずっと寝ています。
何といっても、クレートが大好きなので、お昼寝もクレート内が多いです。

てば5

両手ピーンで後ろ足をクロスした謎の寝相だったり、

てば1

昨日は、壁ドンしながら寝てました(* ´ ▽ ` *)
どんなイケメンより、ジャスさんに壁ドンされたい私💛

てば2

かわいい笑顔に癒される毎日です~~(*´∀`人 ♪


~おまけ~

ご褒美でササミを食べる機会が多いからか、鶏は自分も貰えると思っているジャスさん💦
私たちの晩ご飯に鶏ハムを作ると、匂いを嗅ぎつけて走ってきますΣ(ω |||)

鶏手羽を作った日も、

てば4

ちゃっかり確認にやってきます💦
他のメニューだとスルーするジャスさんですが、鶏を使った献立の日は、晩ご飯チェックを怠らないジャスさんなのでした(;'∀')

いい子でお泊りできました♪

前回からの続きです✨

chouchouさんでお泊りしていたジャスさんを、お昼前に迎えに行きました~。
着くと、ジャスさんはクレートの中でお休み中✨
でも、私たちの声がするなり、大喜びでクンクン大騒ぎに💦

クレートから出してもらうと、喜びの雄叫びをあげながら走り回り、勝手に階段を上がって2階へ行く始末💦
慌てて呼び戻されるジャスさんでした・・・・(;´Д`)

相変わらず、いい子で大人しくお泊りしてくれたようです✨
もちろん、ご飯も完食(笑)
お泊りの様子のレポートもいただきました(* ´ ▽ ` *)

べね2

健康チェックや排泄の様子までレポートしてくださるので、安心して預けられます✨
先生方、いつもありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
また8月にお泊り予定なので、早速お願いしてきました!

この日のchouchouさんブログに、ジャスさんが登場しています→chouchouさんブログ


お泊りを頑張ったジャスさんのために、ウマウマを食べにレッツゴー♪
初めて行ったお店で、chouchouさんから近い場所にある、VENECAFEさんです。

べね10

(↑これは帰るときに撮った写真です。アスファルトが熱いので抱っこで退散💦)

ジャスさんには、ワンコ用ミルクと、かぼちゃのパンケーキを♪

べね5

肉球になってて、かわいい~~~(*´∀`人 ♪
サイズも、食べすぎにならず、ちょうどいい大きさでした。

べね7

「おかーしゃん、ウマウマお願いしますっ✨(キリッ)」

べね6

「ウマウマです~~~💛」

べね9

なくなったあとも、ず~~~っと執拗にお皿を舐めまくるジャスさんなのでしたΣ(ω |||)
美味しくて何よりだね。

べね8

↑ペーパーウェイトの柴犬さんが、可愛すぎ💛
ひとつだと軽すぎるので、お店のママさんがボンドでくっつけられたそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

撮っていただいた写真はこちら→

かわいく撮ってくださって、ありがとうございました(*´∀`人 ♪
また近くに行ったときは、お邪魔しますね~✨


~おまけ~

この日の朝、ホテルで食べた朝食バイキングが美味しかったです(*´∀`人 ♪

べね1

いつもは食べない朝食なのに、ついつい食べ過ぎてしまいました💦
ホテルや旅館でいただく朝食って、なんであんなに美味しいんでしょうね♪

ジャスさん、久しぶりのお泊り

先週の木曜日、私とおとーさんはchageさんのライブのため、大阪へ。
ライブのとき、いつも困るのがジャスさんです💦

ライブは18時半~とかが多くて、その時間までに大阪に行こうと思うと、家を出るのは16時半とかになります。
その時間までにジャスさんのお散歩を終えて、晩ご飯を食べさせるのは難しく・・・
(夏なんて、暑くて18時以降じゃないとお散歩行けないし)
かと言って、ライブ終了後に帰宅すると、23時前とかになって、その時間までジャスさんのお散歩をせずにお留守番させることもできず。
というわけで、必然的にジャスさんもお泊りになるのです。

そんな私たちの心強い味方が、犬の幼稚園 chouchouさんです(* ´ ▽ ` *)
今までも数回お泊りさせていただいてますが、今回は1年ぶりくらいかな?

幼稚園2

幼稚園では、プレイルームで他のワンコさんと遊べます。
ケージに閉じ込めっぱなしのお泊りとは違い、日中はゆったりできます。
夜になると、お泊りの子はそれぞれのサークルに入って、寝ます。
ジャスがお家で使っているベッドを持参して、サークルに入れてもらっています♪

ジャスは、どのワンコとも仲良くできるタイプではありません💦
まして、1歳のときにダックスに鼻のあたまをかまれて血まみれになって以降、初対面でグイグイ近寄ってくるワンコが苦手です💦
それでも、今回はシッポが下がることなく、プレイルームに入れました✨

くんくん1

大型犬が苦手なジャスさんですが、気づけばゴールデンさんが顔を近づけてきて・・・・

くんくん2

クンカクンカされてビックリ!
でもこのときはガウらなかったです(」*´∇`)」

幼稚園3

ゴールデンさんがジャスに興味深々で、ずっとにおわれてました💦
さすがにこのときは、マズルに皺でしたが・・・・

幼稚園4

ガウることなく、そのまま通り過ぎました✨

幼稚園5

一定の距離を保っていれば、たくさんのワンコがいても平気なようです。
至近距離に来られると、マズルに皺ですが。
柴の女の子?がジャスにかなり近寄ったときは、ガウガウしてました💦

幼稚園6

ちなみに、プレイルームは途中で仕切られています。
仕切られた向こう側では、幼稚園生がお勉強しています✨

幼稚園1

「ジャスもお勉強したい~♪」

クレートに慣れる訓練とかもやっていて、クレートに入ったまま大人しくしている子もいました✨
ジャスさんなんてクレート命だから、この訓練は一発合格だね((^∀^*))


というわけで、chouchouさんにジャスをお願いして、大阪へ旅立った私たちでした✨
ライブはとっても楽しくて、ライブ後は前もって見つけていたおしゃれなうどん屋さんで晩ご飯(*´∀`人 ♪
とっても美味しかったです!

いつもジャスさんがいるのに、おとーさんと2人だけなのが淋しかったですが・・・💦←ジャス離れ出来ていない飼い主ですΣ(´Д`*)


続きます。

納車されました~✨

気づけば、ブログ放置してました💦

この1週間、我が家はみんな変わらず元気にしていました(* ´ ▽ ` *)
そうそう、私の新車がやってきました✨
ジャスさん、友情出演です(*´∀`人 ♪

たんく4

還暦まで、この派手な車に乗るぞー(笑)

たんく3

早速、ジャスさんが新車にマーキングに来ましたよ・・・・っと。

今度の車は後ろがスライドドアなので、ジャスさんのクレートの出し入れも楽々です♪
まあ、ジャスさんが私の車に乗るときは、ほとんど病院行くときだけですけどΣ(´Д`*)
(お出かけは、おとーさんの車)

事故の保険料は、まだ振り込まれていません💦
科捜研の結果が出て、相手の車が私の車にぶつけたのは間違いなく、本人さんも認められた・・・ようなのですが。
あれからも保険会社さんには「納得いかない」みたいなことをまだ言われているそうで・・・・(つω-`。)

まあ、急がないので、いつかちゃんと振り込んでくださいねっ!
(保険会社さんは、「早々に振り込みます」と言ってくださっています)


さて、明日chageさんのライブが大阪であるので、ジャスさんを連れて行ってきまーす✨
ジャスさんは、いつものごとくシュシュさんでお泊りです。


~おまけ~

激しい強風&雨の音にビビってたジャスさん💦
朝からクレートに籠って出てきません(´д⊂)
心配になって覗いてみたら・・・・

後光3

「ん?おかーしゃん、何?」

って、思いっきりヘソ天やないかーいっ!
まあ、ヘソ天する余裕があってよかったです(」*´∇`)」

クローン女子会♪

昨日、同じクローン病のよっちさんと、しろみさんに会いに行ってきました♪

ブログ上で知り合った2人ですが、よっちさんとは一度お会いしたことがあり、しろみさんとは今回初めてお会いしました(* ´ ▽ ` *)
ようやくお会いできましたね~✨

3人の住んでいる場所の中間で会おうということになり、福山市で会う事に。
いつも新幹線に乗って東へ行くことが圧倒的に多いので、西に向かっていくのは新鮮でした✨

ランチは、よっちさんが見つけてくれたお櫃ご飯のお店へ~。

海鮮1

とっても美味しかったです✨
でも喋る方に忙しくて(笑)、ゆっくり食べていたら、あっという間に満腹中枢が・・・・💦
半分でギブアップでしたΣ(´Д`lll)エエ!!

その後は、隣のカフェでお話しの続きを。
みんな病歴が長く、年数はベテラン患者です。
それでも、「他の人はどうなんだろう?」って疑問がたくさんあって、いろんな話をしました。
やっぱり同じ病気の人と話すことは、勉強になりますね(* ´ ▽ ` *)

海鮮3

3人とも、今は病気が落ち着いていて元気なので、本当によかったです(*´∀`人 ♪
元気だから、こうして遠出してお会いできたんですよね✨
この状態をずっと維持できるように、お互い頑張ろうねっ!
そして、またぜひお会いしましょう~♪

よっちさん、今回の女子会の企画&お店探し、どうもありがとうね~✨
それから、2人とも美味しいお土産をありがとう(」*´∇`)」
早速いただきましたよ~♪


~おまけ~

家に帰ると、ジャスさんが窓際にきてクンクンと匂いを嗅いでました(* ´ ▽ ` *)
窓が閉まっていても匂うのか!?

海鮮2

長時間のお留守番、いい子で待ってくれててありがとうね(*´∀`人 ♪