TOP生後2か月 ≫ 抜け毛

抜け毛

最近、ジャスミンの抜け毛がひどいです~。

柴犬の換毛期・・・・というよりも、赤ちゃん時代の産毛?が抜けているような感じ。


朝、昼、晩と、ケージから出すたびに、ケージ内に溜まった毛をお掃除。

最初は、濡らしたペーパー等で掃除していたんですが、そんなんじゃ追いつかない感じ。


昨日、初めてダ●ソンのハンディクリーナーで吸いこみましたあせる

いつも掃除機の音でもちょっと怖がるジャスですが、ハンディクリーナーでも同じこと。

ケージの外に出て遊んでいる間に、ケージ内の抜け毛を吸い込む。

怖いならこなくていいのに、ジャスが飛んできて、私を楯にして(笑)クリーナーを覗きこんでました。


抜け毛対策は、ブラッシングするのと、洋服を着せるくらいしかないのかな・・・。


よく小型犬が服を着せられているのをみると、かわいそう~って思ってました。

ごめんなさい。

服を着せていらっしゃる飼い主さんを批判するつもりはないです。

ただ、私は犬に服を着せるのは好きじゃないってだけです。


でも、こうなってみて初めて分かりました。

確かに、かわいいから服を着せている飼い主さんもいるんだろうけど、必要に迫られて(抜け毛対策として)着せている場合もあるんだな~と。


というわけで、ジャスにも近々洋服デビューしてもらいます(笑)

絶対嫌がるだろうな~。


でもこれも調べて初めてわかったことだけど、いろんな服があるんですね~。

暑さ予防のとか、蚊がよってこないタイプのとか。

洋服を着ることで、逆にわんちゃんが快適でいられるなら、その方がいいのかも。


とりあえず、家の中での抜け毛を減らすため(飛び散りを防ぐため)、試してみようと思います。


ところで。

ケージ内のトイレとは別に、洗面所にもうひとつトイレを買って置いているんですが、ケージから出ているときは、ほとんどここでおトイレできるようになりました。

ちゃんとできると、ご褒美にフードをあげていたので、思っていたよりもスンナリ覚えてくれたような気がします。


誘導してトイレに連れて行ったら、ちゃんとトイレで出来るときもあるし、誘導しなくても、自分から洗面所のトイレに行ってちゃんと出来るときもあります。

刷り込みって凄いですね!


もちろん、それでもたま~に失敗してリビングで粗相するときもありますけどあせる


しか~しビックリマーク

一難去ってまた一難ドクロ


以前は、ケージ内のトイレは完璧だったのに、新しいケージに変えてから、たまに失敗するようになってしまいました汗


もちろん、ちゃんとトイレで出来るときもあるんだけど、寝室スペースでやってしまうことが。

なんと、今日3回も寝室スペースでやっているのを目撃。


わざとなんだろうか・・・くま汗


失敗するたびに、一度ジャスをケージから出して、ケージ内を掃除するため、



ここでおしっこしたら、リビングに出してもらえる音譜



とか学習しちゃったのでは?と思うんですが。

考えすぎかな・・・。


ちなみに、ケージ内のトイレは相変わらずベッド代わりになってます汗


くまっこのクローン病日記


Comment

1. 無題
編集
ワンちゃん可愛いけど 中々大変だね。頑張ってね。
2013年06月20日(Thu) 16:30
2. はっちさん♪
編集
ありがとうございます(^-^)/
大変なことも本当に多いけど、それでもやっぱりかわいいです♪
ジャスミンのためにも、躾頑張りま~す!
2013年06月20日(Thu) 16:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL