flower border

ヒュミラ

Categoryクローン病

すっかりワンコブログになってしまってる今日この頃ですが、今日は久しぶりにクローン病のお話。


先日、同じクローン病の友達と久々にランチしてきました。

もともと同じ病院に通っていて知り合った彼女ですが、今はクローン専門病院に転院しています。


この友達が、最近レミケードでアレルギーが出るようになってしまいました。

もともと8週間隔で打っていたレミケードですが、彼女はレミケードが切れる頃になると関節痛等の症状が出るそうです。

そのせいで、ちょっと前から7週投与に切り替えました。


その後、一度だけ6週で投与したときにアレルギー反応が出たそうで。

今は7週投与に戻していますが、たまにアレルギーが出るようです。


投与速度をとても遅くすると、なんとかアレルギーが出なかったそうですが、この速度だと外来では無理とのこと(速度は詳しくは聞いていません)

なんとか外来で投与できる速度まで上げていって、なんとか出なかったそうですが・・・・。


先日の投与時に、またアレルギーが出たそうです。


最初は発疹だったそうですが、その後息苦しくなったり、強い腹痛・腰痛に襲われたりして一旦投与中止。

ステロイドを入れてから、また開始してなんとか大丈夫だったそうです。

でも、これってアナフィラキシーですよね。

このまま彼女がレミケードを継続するのはちょっと怖い気がします。


ちなみに、彼女はレミケードを始めて、10回目くらいからアレルギーが出始めたみたいです。

1回目の投与時から、前投薬を使っていたそうです(何の薬かは知りません)


何となく私が感じることなんですが・・・。

私の周りでレミケードでアレルギーが出たって言う人は、みんな前投薬やっている人なんですよね。

因果関係あるんでしょうか?


ちなみに私は一度も前投薬を使ったことはありません。

レミケードを初めて、今年の10月でまる5年になります。

投与回数も34回だったかな。

一度もアレルギーが出ることなく、投与を続けていられるのはありがたいことですね。

効いているのかよくわかりませんが、クローンの自覚症状もなく体調はいいので、よしとします。


さて、アレルギーの出た彼女ですが、先生からヒュミラへの移行を考えたほうがいいと言われたみたいです。

ヒュミラはレミケードほどキレ味の鋭いお薬ではないので、ヒュミラに移行すると「効いていない」と感じる人が多いんですよね。

結局レミケードに戻る患者さんも結構います。


彼女もそれを知っているので、ためらっています。

でもアナフィラキシーを経験すると、私ならもう怖くてレミケード継続はできないかな。

彼女も悩んでいました。


彼女は膣瘻があって、そのためにレミケードを止めることに不安を感じているようです。

でもレミケードをやっていても、膣瘻閉鎖していないんですよね。

だったら、膣瘻には効いていないと思うので、レミケード継続にこだわらなくてもいいのかなと私は思うんですが。


もっと体に優しくてレミケードくらい効果のあるお薬が出て来るといいんですけどね。


レミケードも万能ではないので、結局は食事制限が一番大事です。

やっぱり、エレンタールとの併用が、一番体調維持できますね。



2 Comments

みかん  

1. はじめまして

クローン病検索で
やってきました。
私もクローン病16年に
なります。
今年最初に痔ろうの手術を
しました。
そしてヒュミラも
始めました。
半年経ちますが
きいてるのかな?
長い目でみたら効いてくるか?
今は様子見です。

2013/07/17 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. みかんさん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます(^-^)/

ヒュミラをされているんですね。
ヒュミラはレミケードよりもかなり効き目がマイルドなお薬なので、なかなか効果を実感できない方も多いみたいですね。
レミケードくらい効果があって、抗体ができない安全なお薬が出来る日がくるといいですね!

2013/07/17 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment