flower border

ワクチン

Category病院・病気

昨日、ジャスミンの3回目のワクチン(病院では2回目)接種に行ってきました。


相変わらず、病院ではとても大人しくていい子にしてました。


昨日の先生は男性だったんですが、ちょっとイマイチな感じ。

ワクチンを打ったら、はい終わり・・・みたいな感じで、ちょっとやっつけ仕事的だったんですよね。


前日から、ちょっと歩き方がおかしいような気がしていたので、足を見てほしいと言ったらみてくださいましたが、「大丈夫です」と。


ちゃんと診てるのかなあ・・・と不信感。


もう一つ気になっていたのは、心臓。


前回のワクチン接種では女医さんだったのですが、その先生が心音を聞かれたときに、「雑音がする」と言われたのが気になっていたんですよね。

大したことはないけど、あまり飼い主の方から走りまわらせるようなことはしないように(自分から走り回る分にはいいけど)と言われていたんです。


それを伝えたら、


「え?心臓に雑音ありって言ってました?

カルテには、雑音なしになってますけど・・・」


と言われてビックリ。

一応、聴診してもらいました。

その結果、


「大丈夫です。

雑音はありません」


と。


「ただ、これは聴覚の問題なので、小さな音だと聞きとれる医師とそうでない医師がいるので、100%雑音なしとは言えないですけど。

でも大丈夫です」


と、なんだか煮え切らない答え。


それから、


「フィラリアのお薬を出しておきますので、2週間はシャンプーしないでください」


と。


「え?

シャンプーしてもいいんですか?

前回の診察時の先生は、シャンプーはまだですって言われましたけど」


「そうなんですか?

シャンプーしてもらって大丈夫ですよ。

お家でしてもらう場合のみですけど」


って。


なんだかなー。


先生たちを批判するつもりはないんだけど、医師によって見解が違うことはあるだろうけど、一応病院の方針としての統一ってないんだろうか・・・・と思ってしまったよ。


凄く人気のある病院なので、いつもいっぱいで忙しいんだろうけど、やっつけ仕事的な感じもするし、ちょっとな・・・って感じだったよ。

最後は、「さっさと帰ってください」と言わんばかりに、


「さ、じゃあジャスミンちゃん帰ろうか~」


と、帰るように促されました。

滞在時間は数分だったのに。


この病院は、日替わりで先生が変わるんです。

大きな動物病院なので、今まで3回行ったけど毎回先生が違います。

もちろん、指名することもできるみたいだけど、自分が病院に行ける日にその医師が勤務しているとは限らないし、今までは指名しませんでした。


でも、なんとなく・・・・。

昨日の先生は嫌だな~と思ってしまったよ。


ちなみに、次回は7月末に4回目のワクチンです。

ワクチン、本当に4回も必要なんですか?って聞いてみたら、


「生後100日を超えてからのワクチンが一番大事だってことは、もうデータではっきりしています。

だから、打たなくていいですよとは言えないです」


って。

生後100日でいいなら、昨日が生後97日目だったので、もう1週ずらして最後のワクチンにすればよかったんじゃないの?


でも、前回の医師は、


「6月末と7月末に受けてください。特に生後4カ月を過ぎて最後のワクチンを入れることが一番大事なんです」


って言ったんだよね。

生後4カ月過ぎだと、生後120日以降ってことなんだよね。


どの先生の言うことが正しいのか、混乱します。


ワクチン代をケチっているわけではなくて、こんなに頻繁にワクチンを打たれて、ジャスミンの体が大丈夫なのかと気になるんです。

しかも、狂犬病の予防接種を次回のワクチンの日に一緒にするって言われて。


9種混合ワクチンと狂犬病の予防接種と、同日にしていいもんなんだろうか。

単純に、接種後にもし何か異変が起きたとしても、どっちのワクチンのせいなのかわからないんじゃないの?


ちょっと不信感が・・・。

病院、変えた方がいいのかなあ・・・。

2 Comments

コナカ  

1. ムムム・・・・

診察する先生によって見解が違うと戸惑いますね。くまっこさんが不信に思うなら病院替えた方がいいですよ。
「他に何か気になることはありませんか?」って聞いてくれる先生の方が私は安心します。

ワクチンですが、モカの場合は2ヶ月で1回、3ヶ月で2回目、4ヶ月で3回目でした。

狂犬病のワクチンは犬によってアレルギーが出る場合があるみたいなので、ワクチンと一緒にするのはちょっと気になりますね。

シャンプーの件ですが、私もワクチン接種後じゃないとダメだと思っていたので、早くから慣れさせるべきだったと後悔してます。
自宅だったら問題ないんですね~。残念・・・。

2013/07/01 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. コナカさん♪

モカちゃんも、最後のワクチンは4ヶ月目だったんですね。
前回と前々回の医師は2人とも、4ヶ月でのワクチンが一番大事なんだと仰ってました。

ジャスの場合は、生後1ヶ月半のときにペットショップでワクチン接種をされていたので、ワクチン時期がちょっとずれることになって、結果4回接種ということなんですけどね・・・。
なんだか、打ちすぎでは・・・?と思ってしまって。

病院自体は、いい病院だと思います。
設備もいいし、受付の方も丁寧だし。
ただ、先日の男性医師は何となく嫌だな~とお思いました。
相性もあるし、難しいね。

シャンプーは、ペットショップの人にはOKだと言われていたので、ジャスが2ヶ月ちょっとの頃に一度家でシャンプーしたんですよ。
その後、初めて動物病院に行ったときに、「シャンプーはまだです」って言われて、「もう洗っちゃいました」とは言えず(汗)
でも、先日の男性医師は、自宅でのシャンプーはOKとのことでした。

多分、お店でのトリミングは、他の犬との接触もあるから感染を予防するためだったんだろうね。
でも、すでにお散歩デビューしているから、大丈夫なんじゃ・・・・(^▽^;)

プードルも、お家でシャンプーするんですか?
トリミングが必要な犬なので、毎回お店なんだと思ってました(;^_^A

2013/07/01 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment