TOPクローン病 外来 ≫ 外来日

外来日

今日は、外来日でした。

病院に行く前に、税務署に寄り道。

特定疾患更新書類の手続きに必要な納税証明書を取るためですが、代理人の場合は申請書の裏についている委任状に記入の上、もう一度行かないといけないので、用紙だけ取りに行ってきました。


それにしても・・・・。

ほんっとうに暑い!!

車の中も暑いし、病院に行くだけで逆に病気になりそうな暑さでした晴れ


病院の駐車場には、いつもおじさん(職員さん)が立っていて、空いている駐車場を示してくださるんですが・・・。

こんなに暑い日にも、やっぱりいらっしゃいました。


駐車場の空きくらい、みんな自分で見つけられます!

いや、見つければいいんです!

こんな暑い日に、ず~っと駐車場で立たされるなんて・・・。

本当にお気の毒でした。


思わず、「こんなに暑い日は、中へ入られた方がいいですよ!」って何の権限もない私が言ってしまいました汗



さて、午後一番の予約だったからか、すぐに呼ばれて診察室へ。

特に報告することもなく、体調もいい事を伝えます。

でも、さすがに暑くなってきたので、毎晩同じ量のエレンタールを入れているにも関わらず、汗で大量の水分が奪われるためか、夜中にトイレに起きない事を話した。


「そりゃそうやろな~」


と先生。

まあ、様子を見て、またソリタをエレンタールに入れて自分で調節しようと思います。



それよりも、今日は先生に聞きたい事がありました。

私の事ではなくて、主人のことで。


先日、主人が職員検診で人間ドックを受けたんですが、ちょっとあちこち引っかかっていて。

先生に、


「主人のことなんですけど、いいですか?」


って言うと、


「いいよいいよ~」


と、とても丁寧に人間ドックの結果を見てくださいました。



引っかかったのは、尿の潜血反応が±、便潜血反応が+(1日分しか採れてないけど)、胃カメラで胃底腺ポリープ、です。


採血結果は、どこも問題なく基準値でしたクラッカー



尿に関しては、気にすることないと言われました。

たんぱくが降りているわけでもないし、±はよくあることだそうです。

「じゃ、若干の出血ってことですか?」と聞くと、「こんなん、ほんまに微量すぎるくらいや。よくあるから、あまり気にしなくていいと思うよ~」と。



胃底腺ポリープに関しては、癌化するものではないので大丈夫とのことです。

ただ、ピロリ菌保有だと出たんですが、先生がおっしゃるには、「胃底腺ポリープがある人にはピロリ菌はいないんやけどな~」だそうです。


ピロリ菌に関しての知識がない私なので、先生に


「コップの回し飲みとかの唾液感染しますか?」


と聞くと、


「ピロリ菌は子供の頃に持ってる人だけで、大人になってからの感染はない」


とのこと。


でも、去年の人間ドックではピロリ菌マイナスだったんですけどね。

どちらにしても除菌したほうがいいそうです。


先生にお願いしたら、やっぱりこっちの病院でももう一度胃カメラしないとダメだとか。

人間ドックは保険を使ってない検査になるので、ダメなのだそうです。

制度上の問題なんですかね。

とりあえず、胃カメラも先生にやってもらうことになりそうです。



問題は、便潜血反応。

1日分しか採れていないんですが、30代で潜血反応があるとポリープがある人がいる場合があるので、やっぱりカメラを受けたほうがいいそうです。



他の先生ではなくて、私の主治医に主人の検査をしてほしいので、お願いしました。

あと、薬で眠らせて苦痛のない検査にしてほしいと言いました。

胃カメラと大腸ファイバーは違う日なんだけど「、薬で眠ってもらってる間に、両方終わらせてもいいよ」

と言ってくださいました。

何度も検査に行くのはつらいし、どうせ検査前絶食するんだし、1日で両方やってもらえるならありがたいことですクラッカー



ちなみに。

私も、前に胃カメラを受けたのは8年くらい前です。

もう40歳過ぎたし、一度胃カメラを受けたほうがいいかな~と思って先生に聞いてみました。


「う~ん、40歳過ぎたら胃癌の発症も増えてくるから、やっといてもいいよ~」


と。

検査は嫌だけど、頑張って受けようかな。

まずは主人の検査が全て終わってからね。


次回はレミケードです。


Comment

1. くまっこさんへ
編集
毎日暑いですね!
受給者証の更新、いまだに毎回書くのに慣れません。
納税証明書って、うちも必要なのかなぁ?
くまっこさんに聞くことではないかもしれないけど教えてください(^_^;)
2013年07月18日(Thu) 14:00
2. しろみさん♪
編集
こんにちは~(^-^)/
本当に毎日暑いね~。
結構バテバテだよ(笑)

今日、ちょうど午前中に保健所に書類提出してきました。

納税証明書は、確定申告をしている人は必要なんです。
兵庫県の場合ですけど、愛媛県でも同じじゃないかな?

特定疾患の継続申請用紙が送られてきたときに同封されている説明書に、詳しく書いてあると思います(^-^)
確定申告していない場合は、源泉だけでいいです。

でも、しろみさん家は新築されているので、多分確定申告されていると思います。
住宅取得控除を受けられてますよね?

うちは申告して、住宅取得控除を受けたので、所得税が0円になりました。
今まで医療費マックスで払っていたので、負担額がかなり減りましたよ♪
2013年07月18日(Thu) 14:20
3. Re:しろみさん♪
編集
>くまっこさんへ


ありがとうございます(^-^)v

住宅控除と医療費控除、うちもしてます。
やっぱり住宅も関係してたんだぁー。

くまっこさんに聞いてよかったです!

これで負担額が下がるのは本当に助かります。

ここだけの話。クローンのリア友は、自分で働いて保険を掛けているにもかかわらず、同居を理由に生計中心者を親でもなく年金暮らし収入0の祖父にしていて、負担額0円で毎年過ごしてます。

なんだかなぁー???って感じです。

月曜日に申請してきます(^-^)
2013年07月18日(Thu) 14:39
4. しろみさん♪
編集
兵庫県では、世帯全員の住民票も提出しないといけないので、生計中心者が親だとわかってしまうようになっているんですが、愛媛でも住民票提出しますよね?

それとも、住民票上、親と患者本人は別世帯にしているんでしょうか。
患者本人とお祖父さんの2人世帯にしているとか。
そうなると、県職員も見抜けないでしょうね・・・。
明らかにおかしいだろ、って私は思っちゃいますけど。

特定疾患に限らず、母子手当等でも結構そういう人はいらっしゃいます。
ほんと、なんだかな~って感じですよね(ノ_-。)

お互い、負担額が減ってよかったですね~♪
2013年07月18日(Thu) 15:07
5. Re:しろみさん♪
編集
くまっこさんへ


住民票の提出はこっちも必要です。


リア友はたぶん同じ屋根の下で家族と暮らしてます。
お爺ちゃんが収入0かどうかはわかりません。
私の決めつけで言ってしまいました。ごめんなさい(-_-;)


でも、リア友のうちは自営業してるし、母親は生保レディなので、わからんけどうまいことやっているのかな?と勝手に想像したりしてしまいます。

保健所への申請も本人ではなく親が行ってるのかな?とかね(^_^;)

2013年07月18日(Thu) 15:47
6. しろみさん♪
編集
自営業なんですね~。
詳しくはかけないですが、自営業だといずれにしても非課税なのかもしれないですね。

同じ屋根の下で家族と暮らしていても、住民票上は別世帯にしている人、結構います。
母子手当をもらう目的とかで。
あまり詳しく書けないけど・・・。

まあ、そのお友達も、両親とは住民票を別にしているとか、いろいろ工作やってるんでしょうね・・・。
ほんと、いろんな人がいますよね(ノ_-。)
2013年07月18日(Thu) 16:37
7. Re:しろみさん♪
編集
>くまっこさんへ


いろんな手段?があるんですねー。
知りませんでした(苦笑)

後ろ指は指されたくないなー。

教えてくれてありがとうございました(^-^)/



2013年07月19日(Fri) 20:13
8. しろみさん♪
編集
そうだよね。
不正してまで欲しいとは思わないよね。

なんだかな~と思っても、自分にはできないわ。
いつかどこかで、回りまわって天罰が下ると思います。
それが何かはわからないけど・・・。
きっと神様は見てるよね。

2013年07月19日(Fri) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL