flower border

しつけ教室 お勉強編♪

Categoryしつけ関係

お遊びの時間も終わって、ようやくお勉強の時間です。


まずは、前回の複習。

おすわりと、呼び戻しです。

おすわりは、お家でもすでにマスターできていたので、ちゃんとできました音譜


くまっこのクローン病日記

しつけ教室では、ご褒美のおやつを使ってやりますが、お家ではご褒美なしでもちゃんとできています。


呼び戻しは、名前を呼んだら飼い主の元へやってくる・・・という練習。

前回同様、フードを使って呼ぶとちゃんとやってきました音譜


お家では、ご褒美がなくても名前を呼ぶとほぼやってきます。

でも、外ではやっぱり誘惑が多いので、ご褒美がないとなかなか難しいですね。

ご褒美をつかって、繰り返し練習。

これが大事ですね。


きなこちゃんのパパは、呼んでやってきたきなこちゃんに「おすわり」とコマンド。

その後勝手に「伏せ」のコマンドを出してしまい、先生に注意されてました。

きなこちゃんが混乱してしまい、失敗してしまったときに、きなこちゃんが自信をなくしてしまうのでよくないんだとか。



さて、その後は新しく習うコマンド。

「伏せ」です。

(きなこちゃんは4回目の教室なので、すでに習っています。ジャスは2回目なので、この日初めて覚えました。その子その子で回数が違うので、その子に合わせたお勉強をしています)


大事なのは、何度も「伏せ、伏せ」と言わずに、1回だけ言うことだとか。

お座りの場合も同じく1回だけです。


きなこちゃんパパが何度も言ってしまい、また先生に注意を受けてましたあせる

つい言っちゃいますよね~。


お座りした状態で、「伏せ」と一度だけ言い、フードを鼻先に持って行ってそのまま下へ下げて行きます。

ここでお尻が上がってしまったらやり直し。

お尻をつけたままで、フードにつられて最終的に伏せの形に持って行く・・・という感じです。

先生がされると、ジャスもちゃんとできるんですよね~。


次は飼い主がやるんですが、最初はすぐにお尻が上がってしまってました。

そのうち出来るようになっていったんですが、ワンちゃんのしつけ教室というより、飼い主さんのしつけ教室ですね~。

ワンちゃんは飼い主さん次第でどんどんいい子になって行くんです。

飼い主が頑張らないと・・・ですねあせる


くまっこのクローン病日記

上手に伏せが出来るようになりました~音譜


くまっこのクローン病日記

ん?なぜかきなこちゃんが後ろからクンカクンカ。

こんな感じで、練習中でもいろんな誘惑がジャスを襲います(笑)

お家へ帰ってからも、反復練習しました。

継続は力なり、ですビックリマーク

最終的には、フードがなくてもコマンドだけで伏せが出来るようになるのが目標です。


今回も、たのしい教室でしたラブラブ

ジャスも、いろんなワンちゃんに会えて、少しは慣れてきたかな?


この日はジャッキーくんといっぱい走り回ったし、さすがにお疲れでした。


くまっこのクローン病日記

右手を挙げて、足をはみ出させながら熟睡してました~ぐぅぐぅ








0 Comments

Post a comment