TOP病院・病気 ≫ ワクチン&狂犬病予防接種

ワクチン&狂犬病予防接種

昨日は、最後のワクチンと狂犬病予防接種のために動物病院に行ってきました。


お出かけのときはいつもクレートに入れて車に載せるんですが、昨日出かける前に、


「さ、ジャス出かけるよ~」


って言ってみたら、なんと自主的にクレートインビックリマーク

これには、主人も私もビックリ。

偶然かな~って笑っていたんだけど。


もしかして、お出かけすることがわかっていて、置いていかれまいとしてクレートに入ったのかな?

そうだとしたら、本当にかしこいんだけどね~。


病院までは車で10~15分くらいなんだけど、いつもはクレートの中で大人しくしています。


主人と、


「なんで自分からクレートに入ったんやろう?

もしかして、今日もジャッキーくんと遊ぶんや、って思ってるんやろか。

本当は注射やのに・・・」


とか話していたら、急に落ち着きなくなって、キュ~ンキュ~ンと鳴きだしたよあせる

私たちの言葉がわかるんだろうか・・・。

犬って凄いね。



病院について、待合室でずっと抱っこして座ってましたが、さっきみたいに鳴くことはなく、ひたすら大人しかったです。

診察室からは、いろんな犬たちの雄たけびが聞こえてきていたけど、怖がる様子もなく。


名前を呼ばれて診察室へはいると・・・。

今日は院長先生でした。

院長先生と言っても、本当の院長ではなくて他院の院長ですが。


大きな動物病院なので、あちこちに系列病院があるのですが、その本院の院長先生でした。

今回で4回目の診察ですが、毎回先生が違います。


2回目の診察のときの先生に、


心臓に雑音がある

自分から走り回る分にはいいけど、飼い主がオモチャを投げたりして、無理に走らせることはやめてください


と言われて心配だったんですが、3回目の診察のときの先生は


そんなことはカルテには書いてないし、雑音もないので安心してください


と言われました。

先生によって、こうも違うことを言われるのか?と思っていたけど、本院の院長先生だったので、上記のことを話して、もう一度心音を聞いてもらいました。


やはり、雑音は聞こえないとのことで、これで本当に安心できました。


ワクチンは首のあたりに、狂犬病予防は足の付け根辺りに打たれてました。

キャンとも鳴かず、じ~っとしていたので、


「おりこうさんやね~」


と誉められましたラブラブ

優しい先生で、今までの中で一番話しやすかったです。


ジャスが、初対面の人にでも誰にでも寄っていってうれションをする話をすると、


「優しい性格なんやね」


と言われました。

人懐っこいということは、やっぱり優しい性格の子だということなんだそうです。

家では結構、甘噛みがひどくって治らないんですが、噛み癖があっても優しい性格なの?

ほんと、噛み癖さえ落ち着いてくれれば言うことないんだけどね。


体重は、4.42kgになっていました。

順調に大きくなってます。

多分、普通の柴犬の大きさになりそうな予感。

先生は、骨格が華奢なのでそこまではいかないんじゃないか・・・と仰っていましたが。


体重も4kgを超えたので、フィラリアのお薬も11月までまとめて出していただきました。

これで、もうしばらくは病院に来ることはなさそうです。


避妊手術は、10月に入ってからということになりました。

体にメスを入れることに抵抗があるけれど、子供を産ます予定はないので、手術をしていたほうが病気を未然に防げて、かえって安心ですね。

実家の犬(メス)は避妊手術をしなかったので、やっぱり歳をとってから乳腺腫瘍ができました。

今度はそうならないように、事前に対処したいです。


ちなみに。

10月になったら病院へ電話をして、オペの日を予約すればいいそうです。

事前に診察を受けに来る必要もないそうです。

忘れずに電話しないとね。



そうそう、乳歯は順調に抜けています。

抜けたところには、立派な歯が生えてきつつありますラブラブ

歯が痒いのか、オモチャもすぐに壊されます。


以前、すいかのオモチャを破られて、中の鈴?のような音がするものを粉々に噛み砕いていたことを書きましたが・・・・

昨日、ようやくそのスイカのオモチャを修理しました。

ちゃんと縫い直したものをジャスに渡したんですが・・・・。


くまっこのクローン病日記

瞬殺でした・・・汗


ちなみに、以前破れていたところとは別のところを食い破っています。

そんなに歯が痒いのか~。


くまっこのクローン病日記

こんなに陶酔しきった顔でカミカミされたら、怒るのを通り越して笑っちゃいましたあせる

歯が生え変わるまでは、仕方ないんだろうねー(生え変わっても、ずっとカミカミだったりして汗

Comment

1. 無題
編集
噛み噛み顔がかわいい!!
「あ~、この部分がたまらない」って感じ(笑)
ジャスちゃんは繊細な顔に似合わず破壊魔なんですね♪

うちのモカは生え変わったのにずっとカミカミ。
布はすぐ穴があいちゃいます。
このままいけばジャスちゃんも破壊王への道を・・・・なんて(笑)
2013年07月30日(Tue) 07:41
2. コナカさん♪
編集

ほんと、「あ~、たまらんっ♪」って顔ですよね(笑)
ちなみに、噛まれたくない座布団をソファーの上に上げていたのを噛んでいます。
もう大きくなったので、ソファーの上に置いていても届いちゃうんですよね(-"-;A

モカちゃんは、人間の手とかは噛みませんか?
モノだけならまだいいんだけど、ジャスは人間の手足でも噛みたがります。

噛まれたら「痛い」と言って無視するとか、もういろんな方法を試しているんですが、治りません。
生え変わるまでの辛抱だ・・・と思っているんですが、生え変わっても噛まれそうです(泣)

柴なので、ちゃんとしつけておかないと大変ですよね・・・。
ほんと、破壊王まっしぐらですよ(笑)
2013年07月30日(Tue) 08:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL