flower border

伏せ

Category生後4か月


ジャスミン、伏せをマスターしました音譜


今までは、フードで釣りながら頭が下に下がるように持っていって、伏せを教えていたんですが。

「伏せ」という言葉だけでは、できず・・・。


しつけ教室の先生に、


「根気がいると思うけど、頑張ってください」


と言われてました。


今までのようにフードを鼻先に持って行って下へ下げる・・・ということをせずに、「伏せ」という言葉だけで様子を見る。

ジャスミン自身に考えさせることが大事みたいです。


そのうち、「どうやら、体を伏せるとおいしいものがもらえる」と理解できたのか、コマンドだけで伏せするようになりましたクラッカー



そうなるとちょっと心配だったのが、「お座り」しなくなるんじゃないかということです汗

なんせ、「伏せ」るとおいしいものが貰えるので・・・。


一応、試してみました。


「お座り」


くまっこのクローン病日記


「伏せ」


くまっこのクローン病日記

う~ん、大丈夫そうですクラッカー


伏せた状態で「お座り」のコマンドを出しても、座ります。

本当に犬って賢いですね~ラブラブ


一度覚えたことをしっかり定着させるために、毎日伏せとお座りの複習をしています。

お座りはいつでもちゃんと出来るんですが、伏せに関してはフードを持っていることがわかっているときしかしないので、フードがないときでも出来るようにもっていきたいです。


ジャス、頑張ろうね~音譜


くまっこのクローン病日記


2 Comments

しろみ  

1. くまっこさんへ

ジャスちゃん。偉いねぇー。おりこうさん。

実家で飼ってた外飼いの雑種は、マッサージされるのが好きで、肩もんで!ってお座りして背中をお母さんによくスリスリしてました。

ジャスちゃんは、猫みたいに網戸開けようとかしないよね?
あと二階には上がったりはしないの?

うちの猫はほんと自由に好き勝手やってるよ((苦笑)

2013/08/02 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. しろみさん♪

ありがとうございます~(^-^)/
これで噛み癖が治ってくれたら言うことないんだけどね~(泣)
猫飼ってるの?ってくらい傷まみれです(^▽^;)

犬って、上を見上げることが多いので(飼い主を見るから)、結構肩が凝るそうです。
マッサージ、かわいいね♪
ジャスは、体を触られるのがあんまり好きじゃないです。やっぱ柴犬だね(笑)

網戸は開けようとしないな。
階段も登らない・・・というか、登れない(笑)
猫ちゃんは自由自在だから、どこでも行けるね♪

2013/08/02 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment