flower border

しつけ教室と病院

Categoryしつけ関係

昨日は、ジャスミンを連れて、ジャスを買ったペットショップへ行ってきました。

無料のしつけ教室の日だったんです。

先週、急に足裏の赤みを見つけて病院へ連れていったため、しつけ教室をキャンセルしたんですよね。

なので、別のところでもいいから行ってみたくて。


無料だからなのか、パピークラスのワンちゃんはジャスを入れて7頭。

モデル犬のダックスを入れると、8頭でした。


いつも行っている動物病院のしつけ教室では、伏せとか呼び戻しとかを教えてもらっていたけど、ペットショップのパピー教室は、ボディコントロールの仕方やアイコンタクトの仕方を教わりました。


体中どこでも嫌がらずに触らせてくれるようになるのが目標で、触られせてくれるようになれば、日々のお手入れ(爪切り、シャンプー等)も楽にできるし、トリミングに出してもトリマーさんも安心・・・というのが目的です。


でも。

柴犬って、体を触られるのが苦手だし、お手入れも苦手と言われている犬種なんですよねあせる

ジャスもまさにその通りのワンコです。

日本犬はそうらしいですね汗


特に、飼い主が足を伸ばして座り、その足の上にワンちゃんを仰向けにして寝かせる・・・というのをやったんですが、もうこれが本当に出来ません。

というか、仰向けになってくれません。


普段お家では、ナデナデしていたらお腹を見せたり、眠っているときにへそ天で寝たり・・・・というのはあるんですが、足の上に仰向けで寝かせようとしたら全力で抵抗しますあせる

ペットショップの店員さんも、「柴ちゃんは仕方ないですね~」って言ってました。


でも、仕方なくないんです。

めいちゃんは、チャルコさんの足の上でも楽々仰向けなんです~←わかる人だけわかってください。

本当にチャルコさんは凄いですラブラブ


他に来ていたワンコは、トイプードル2頭、チワワ1頭、ビーグル1頭、ミニチュアシュナウザー1頭、カニヘンダックス1頭でした。

み~んなおりこうさんに仰向けになってました。

それ以外はずっと暴れまくっていたビーグルくんも、ちゃんとおりこうさんに仰向けでした。

ジャスよ~、頑張ろうぜ~あせる


くまっこのクローン病日記

チワワちゃんとご挨拶ラブラブ


帰る前に、急遽トリミングをすることに。

シャンプーは前日にお家で済ませていたので、爪切りと耳掃除と足裏の毛のバリカン刈りをお願いしました。

足裏の毛刈りをすると、肉球周りの蒸れを軽くできるので、皮膚疾患にはいいかなと思って。


爪切りは、さすがトリマーさんって感じでした。

私では怖くてここまで短くできないわ、ってくらいのところまで切ってくださっていました。

キャンって言われそうで、あまり短く切れなかったんだよね。

スッキリしましたキラキラ


もうお薬が無くなりそうだったので、帰りに急遽動物病院へ行くことにしました。

その前に、まだ午後の診療時間までしばらく時間があったので、近くをお散歩することに。


くまっこのクローン病日記

くまっこのクローン病日記

暑かったけど、風もあったし、日陰は大丈夫。

いつもと違う場所を散歩するのは、新鮮でいいですね音譜



その後、午後診療開始時間になったので病院へ。


先週診てもらった、右前足の肉球の辺りが赤くなっていたところですが、随分マシになっていました。

もう、このままお薬なしでもいいくらいだそうですが、柴犬は皮膚疾患の多い犬種なので、しっかり治しておきましょう、と言われました。


前回いただいたお薬が2日分残っていたので、今回は4日分だけ追加で出ました。

これでトータル2週間お薬を飲むことになります。

抗生物質をずっと飲み続けるのもよくないので、これで飲みきりで終了だそうです。


お薬は、赤み等の炎症を抑えてくれるものと、抗生物質と2種類。

ビブラとタベジールが出ました。

ちゃんと治さないとねラブラブ

2 Comments

チャルコ  

1. 無題

あ~、もう次の更新されてる♪
って思いながら読みすすめていったら・・・
めいと私の名前があってビックリ(;゚Д゚)!
(すごく嬉しいのですが、ごく一部の豆柴飼いの人
しかわからないのではwww)
ありがとうございますっ(*≧∀≦*)

でも、お利口さんって褒めていただくには恐縮しちゃうくらい、
めいっていまだにお手入れは苦手なんですよ(´Д`;)
で、おこがましいにも程がありますが、アドバイスをひとつだけ。
とにかくちょっとずつ。短時間でいいので、毎日自宅で仰向けにする練習をすること!
ご主人がいらっしゃるときは、おやつをあげながらがベターです。
(ジャスミンちゃんは噛みぐせがあるみたいなので、おやつをあげながらであれば
噛まれるのを少しは軽減できるかも?)

他のわんこがいるところでお腹を出すのは
(おそらく習性として)尚更嫌がるので、最初は家での
トレーニングを重ねることが大事かな~と思います^^

仰向けが平気になったあと、今度はマズルコントロールができるようになったら、
かなりお手入れ楽になりますよ~♥

なんか、押し付けがましくてすみません(汗
くまっこさんの意気込みが伝わってくるので、応援したくなっちゃって。
頑張ってくださいね☆

ジャスミンちゃん、肉球も良くなってきたみたいでよかった~。
お薬終わったあとは炎症がでないといいですね!

2013/08/19 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. チャルコさん♪

名指しですみません(^▽^;)
いつもブログを拝見していて、「いいな、いいな~♪」って事が本当に多いもので・・・(汗)
仰向けで触らせてくれるとか、夢のまた夢です~!

そうですね。
やっぱりおやつで少しずつ気長に挑戦することが大事ですよね。
このペットショップの店員さんは、バ~ンって打ったら仰向けになる方法も伝授されていました。
そもそも自由に仰向けになってくれない時点で、なかなか難しいんですけど、いつか習得してくれると嬉しいな♪

マズルコントロールも難しいですよね(-"-;A
仰向けよりは若干マシかな~ってくらいです。
これもおやつとセットでやってみます!

全然押しつけがましくなんてないですよ!
むしろ、ガンガンアドバイスいただけると助かります♪
チャルコさんは私の師匠なので(勝手にそう思ってます!)、いつもブログを参考にしてます。
めいちゃんがジャスの月齢のときくらいはこんな感じだった・・・・とか、とても参考になります♪

肉球の炎症、きっちり治したいです!
柴ちゃんの皮膚疾患って、やっぱり多いんですね。
気をつけて体のあちこちを見るようにしようと思います(^-^)/

2013/08/20 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment