TOP生後4か月 ≫ 引き続き、抜けた!

引き続き、抜けた!

昨日、ジャスの犬歯が抜けたと書いたんですが、あの後傾いていた上の犬歯も抜けました。


主人とオモチャで遊んでいて、気付けば血がついていて、主人が立ちあがったときに何かが落ちた音がしたそうで。

見てみると犬歯でした口


くまっこのクローン病日記


立派な犬歯だね~。

これで何度痛い思いをしたか・・・あせる


右の歯は、以前抜けた前歯・・・だったかな?


どんどん抜けては、新しい歯に変わっていっていますが、私たちがゲットした乳歯はこの2つのみ。

あとは全てジャスが飲みこんでいるのか?

わかりませんが。




くまっこのクローン病日記

テーブルに肘をついてテレビを見ています・・・・・な、わけないけど(笑)


でも、本当に大きくなったわ~。

もはや、このテーブルの上には、危ないものはおけません。

ソファーもです。


くまっこのクローン病日記


これは生後2ヶ月ころ。

本当に成長が早いね~。



ところで、最近ちょっと噛みつきがマシになってきたような気がします。

元々うちにやってきた頃、撫でようとしてもその手を噛みにくる感じでした。

本気で噛んではいなくて、ジャレ噛みっぽかったんですが、それでも痛いときはありました。


オモチャで遊んでいてテンションが上がると、結構噛まれたりしてあせる

パジャマや部屋着に、穴が開いたことも何度かありました。


でも、最近ちょっと加減して噛んでいるのがわかります。

このままジャレ噛みもなくなってくれるといいんですけどね。



明後日で、生後5ヶ月になります。


そんなジャスさん。

どれくらいお利口さんになったかな?


ケージに入ってほしいときも、「ハウス」と言えば入ってくれるようになりました。

いつ覚えたんだろう?


ジャスの好きなおやつがあって、最初はそれで釣ってケージに入れていたんですよね。

そしたら、そのおやつを見ただけで自主的に入るようになりました。


そのうち、「ハウス」だけで入るようになって。

これは不思議。

主人がいつの間にか仕込んだのかな?


ジャスを置いて外出するときも、小さな頃から一度もキュンキュン鳴いたりしていません。

ただ、淋しげな目で、じ~っと見ています。

これはこれで辛いですけどねあせる


最初の頃は、夜鳴きはしていたけど、外出時には一度も鳴かなかったです。

不思議ですね。

その代わり、帰ってきたときはキャンキャン全力で鳴いて喜んでくれますラブラブ

うれションが大変だけど、やっぱりかわいいですね。



一番ジャスを賢いな~と思ったのは、要求吠えを一度もしたことがない、という事です。


ケージから出たいときも、鳴きません。ひたすら出してもらえるのを待っています。

「きゅ~ん・・・・」くらいは鳴いたことありますけど、ワンワンとは吠えないですね。


散歩から帰ってきて、すぐに餌が出てこなくても吠えずにひたすら待っています。

ただ、ご飯が見えた途端に、嬉しくて吠えまくりですけどあせる


散歩の時間を過ぎていても、要求吠えはないです。


これだけは、本当に賢いな~と思います。

吠えるなと教えたわけでもなく、最初からなんです。

そういう意味では、やっぱり元々温厚な子なんでしょうね。


イタズラは、相変わらずやってくれますけどね。

まあ、子犬なので当たり前かな。



今後の課題は、お手入れをしやすくするためのボディコントロールですね。

仰向けゴロン、も出来るようになりたいな。

とりあえず抱っこして座ることはできます。

こんな感じで。


くまっこのクローン病日記

ここから、ゴロンに持っていけるように頑張ります!

まあ、これだけでも進歩ですけどねラブラブ



あとは、うれション。

これ、何とかならないかな~あせる


主人が帰ってきたときに、毎日玄関でお漏らし汗

でも、それだけじゃなくて、誰に対してもうれションするんですよねあせる


人が大好きなので、散歩中も前から知らない人が歩いてきても、尻尾フリフリでキュンキュン鳴いてます。

犬好きな人ばかりではないので、ヒヤヒヤです。

犬好きの人は、ジャスの相手をしてくださるんですが、嬉しすぎてお漏らしあせる

相手の方の服を汚さないか、これまたヒヤヒヤ。


「うれションしますのであせる


と最初にお断りをしています。


成犬になると直ると言いますが、なかには直らない子もいるそうなので、ジャスがどちらなのか心配です。


ちなみに、避妊手術を受けてから緩くなってお漏らしをするようになった・・・・というのを聞いたことがあるんですが、オペとの因果関係はあるんでしょうか?


ジャスも、そのうち避妊手術を予定しています。

今よりひどくならないといいんですけどね。

Comment

1. チャルコ
編集
ジャスミンちゃん、もう明日で生後5ヶ月になるんですね!
なんだか早いなあ~^^
くまっこさんがウチのブログを訪ねてくださったおかげで
ジャスミンちゃんを知れて、ずっと成長を見ているので
すっかり親戚のおばちゃん気分です(笑)

歯もどんどん生え変わって噛みぐせが減って、その他いろんなしつけも順調ですね♪
ジャスミンちゃん優秀だ~(*´ω`*)

うれションは・・・どうしたら治るんでしょうか^^;
こればっかりは、めいは一切なかったことなので
なんとも言えなくてスミマセンm(_ _)m
でも、柴犬の性格上(?)大きくなってもうれションに悩んでる子は
あんまり見たことないので・・・ジャスミンちゃんも成長するに従って
自然となくなるといいですね!
2013年08月24日(Sat) 22:08
2. チャルコさん♪
編集
チャルコさ~ん♪
いつもありがとうございます!
主人も、めいちゃんブログを拝見させていただいてます♪
今、ようやく去年の10月のブログを読んでいるようです( ´艸`)
私はとっくに全部読み終わってますけど♪←ストーカー!?

うれション・・・。
これは永遠の課題かもですね(^▽^;)
膀胱に尿を溜めた状態で人に会わないようにしないと、結構大量にお漏らししちゃいます(泣)
誰かがお家にやって来ようものなら、大変です!
一旦ケージに入れてからでないと、お客様を入れられないですね(汗)

まあ、人を見たら吠えまくる子よりも、うれションはするけど人懐っこい子のほうがいいかな。
これからもめいちゃん&チャルコさん師匠を目指して頑張ります!
2013年08月25日(Sun) 17:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL