flower border

しつけ教室

Categoryしつけ関係

土曜日は、最後のしつけ教室でした。


なんと、何だかんだあって前回から3週間もあいてしまいました。

他のお友達ワンコちゃんと遊べるのを楽しみにしていたのに、何と今回はジャスミンだけでした汗


おかげで、先生とマンツーマン。

私たちも休むことなく、しっかりみっちりお勉強してきましたあせる


ジャスだけだったので、先生も


「何か困っていることはないですか?」


といろいろ聞いてくださいました。

それから、前回マスターできていなかった「伏せ」が出来るようになったので、先生にお披露目。


そして、今回は「待て」を教えてもらいました。

最初は10秒待てただけでも、ご褒美を。

それから段々時間を延ばしていきます。


それから、アイコンタクトをとる方法。

伏せのときでも、待てのときでも、名前を呼んでちゃんと目を見てくれたらご褒美をあげます。

これを繰り返していくうちに、名前を呼ぶと必ず目を見てくれるようになるそうです。


アイコンタクトができるようになると、いろんなことが楽になるので、ぜひマスターしたいところ。

主人と私と、交代で練習しました。



そうそう、トイレの事で気になっていることを先生に聞きました。


ジャスは、トイレトレイを使っておしっこをしています。

ケージの中と、洗面所に置いていて、ケージから出しているときは自主的に洗面所のトイレを使っています。


ちゃんとトイレを覚えている音譜・・・・と喜んでいたんですが。


どうもそうでもないようで、「トイレトレイの上でする」と思っていなくて、「この場所でする」と思っているようなのです汗


例えば、いつもトイレトレイを置いている場所から、トイレの位置を1mずらしただけでも、トレイの上でせずに、トイレが置いてあった場所でするんです。


トレイで出来る様になってほしいんですが、その事を先生に話すと、


「トイレトレイは、使わない方がいいです。

犬って、あのトレイはあまり好きじゃないです」


ドクロ

どうしても使いたい場合は、少しずつトレイをずらして行って、トレイの上で出来るように持って行くしかないみたいでした。


でも、トレイを使わずに、ペットシーツだけを置くようにした方がいいと言われました。


確かに、ペットシーツの上でしてくれるようになると、シーツさえ持っていれば外出先の室内等でもトイレの悩みが無くなるんですけどね。


でも絶対シーツ噛むんだよなー。


先生は、


「小さいときに噛んだからって、今も噛むとは限らない」


と言われましたが、家に帰って試したらバリバリに噛んで破られました汗

やっぱ、アカンわドクロ


歯が全部生え変わったら、またトライしてみようかなと思います。

今は歯の生え変わりのせいで、ムズムズして余計に何でも噛みたい時期なので・・・。


それから、ジャスの大きさだとレギュラーのペットシーツを4枚ひいてやらないと、狭いと言われました汗

う~ん、それはスペース的にも難しいな・・・。


とりあえず、今はレギュラーのトイレトレイでちゃんと出来ているので、このまま続けます。

歯の生え変わりが全て終わってから、またトライしてみます。


なかなか難しいですね~。



今回でしつけ教室が終わったんですが、個人的には行ってよかったと思います。

ジャスも他の子犬と遊ぶことができたし、いろいろ勉強にもなりました。


先生も、


「いい時期に教室に来られてよかったですね。

人が大好きだし、社会化もちゃんと出来ているし、この子、大きくなってもとてもいい子になると思います。

一緒に生活しやすい子になりますよ」


と誉めていただきましたラブラブ


もちろん、まだまだ課題はたくさんあるので、これからも頑張っていかないとダメですけどね。


それにしても、私たちもほんとうにいい勉強になりました。

犬のしつけ教室とは、犬がお勉強するんじゃなくて、飼い主がお勉強するところでしたあせる


飼い主次第で、どの子もとてもいい子になっていくんです。

それがわかっただけでも、参加してよかったなと思います。


何よりも、飼い主の意識が大事なんだな~と実感。

これからも、いい飼い主になれるように日々精進ですビックリマーク

ジャスも一緒に頑張ろうねラブラブ


くまっこのクローン病日記

ケケケケドクロ

4 Comments

しろみ  

1. 無題


飼い主次第で、いい子に育つ!
人間にも当てはまるところがあり納得です。

うちの場合は猫の機嫌に人が振り回されてる状態ですけどね(´д`|||)

ジャスちゃんはおりこうだし、これからレディーに育つか私も楽しみです。
お嫁に行くのかなぁ?



2013/08/27 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

コナカ  

2. ご無沙汰です

ジャスちゃん大きくなりましたね!
先生から「いい子になる」とお墨付き貰えてうらやましいです~。
トイレシーツ問題はウチも課題です。
一枚だけ敷いてるとどこかに持って行ってしまいます。
歯がムズムズするんじゃなくて、気になってムズムズするみたいです(笑)

氷も鹿肉も仰向けで楽しむ姿がかわいいです☆
顔は必死だけど(笑)

2013/08/27 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

3. しろみさん♪

本当に人間にも当てはまりますよね。
その子を見ていたら、大体どんな親か想像つきますもんね(^▽^;)

猫ちゃんは犬と違って、気ままなのが魅力なのでは?
最近、うちの周りで猫ちゃんを見かけます。
ノラなのか飼い猫なのかは不明なんですが・・・。
なかなかラブリーなんですが、ジャスは猫ちゃんを見ると吠えてます(汗)

ジャスは、まだまだイタズラ三昧です(^▽^;)
お嫁に行く予定はなく、6ヶ月を過ぎた頃に避妊手術を受ける予定。
自分のオペの方が気が楽です(;^_^A

2013/08/27 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

4. コナカさん♪

本当に大きくなりました~。
5ヶ月で5.2kgって・・・・。
もう豆柴じゃないですよね(^▽^;)
豆柴ではないけど、普通の柴犬よりは小さめかな~って感じです。

トイレシーツ、モカちゃんはシーツの上でちゃんと出来るんですか?
シーツの上で出来るようになると、シーツの場所が変わっても大丈夫なので安心ですよね♪

氷や鹿肉チップス、なぜか仰向けで鬼の形相で食べます(笑)
なんなんだろうね( ´艸`)

2013/08/27 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment