flower border

好きなもの

Category生後5か月

ジャスの好きな食べ物はいろいろあるけど、ダントツで好きなのはヨーグルトだと思いますブルガリアヨーグルト


もともとアレルギーの多い犬種と言われている柴なので、食べ物には特に気を使いますね。

そんなジャスが初めてのしつけ教室にデビューした日、ご褒美のササミを食べすぎて翌日ウンピーが大変なことになり・・・(お食事中の方、すみません汗


そのときに、整腸剤変わりに食べさせたプレーンヨーグルト(脂肪ゼロタイプ)

すっかり味を覚えてしまいました汗

今では、朝晩のご飯の後、カレースプーン半分くらいをちょこっと与えています。

これを貰わないと、ご飯が終われないようです。


動物病院の先生に、人間のヨーグルトを与えてもいいのか聞いてみたところ、


「下痢しなければいいですよ」


と言われたので、ずっと食べています。

プレーンヨーグルトなので酸っぱいと思うんだけど、犬って酸っぱいの平気なのね。



その次に好きなのは、「乳酸菌のちから」っていうおやつ。

ササミとヨーグルトが含まれていて、ミルクの匂いがする、いかにもワンコが喜びそうな代物。

これを見せて、


「ハウス」


と言うだけで、自らケージに入ります。

これも整腸作用目的で買ったのが始まり。

あまりにも喜ぶので、毎日ちょっとずつあげてます(主に、ハウスに入れるとき)


スティックタイプのもので、体重別に1日の量が決められていて、ジャスの場合は1日1~2本あげてもいいみたいなんですが、私は1本も与えてません苦笑

1本を手でちぎって、2~3cmくらいしかあげないんだけど、それでも大喜び音譜


その次は、ササミかな。

ササミを買ってきて、そのまま素焼きしたものを1cm角くらいに切って、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。

しつけのときのご褒美に使っています。

やっぱりササミへの執着は凄いです。


くまっこのクローン病日記

何も言わないのに、勝手に伏せして待っています。


くまっこのクローン病日記

ねえ、ササミのお代わりまだ?



くまっこのクローン病日記

ねえ、まだ!?



焼きたてのいい匂いがするらしく、グイグイ寄ってきます(笑)


あと、最近仲間入りしたおやつは、なんと煮干し。

ワンコ用(猫もOK)煮干しで、塩分カットのもの。

これって、人間が食べてもいいのかどうか不明だけど、人間は食べないようにとはどこにも書いていないんだよね。

まあ、食べる勇気もないけど汗


ちなみに、普通に人間が使う煮干しは塩分が多いので、やっぱり犬にあげるならワンコ用のほうが安心かな。


煮干しに関しては、最初は食いつき悪かったです。

なんじゃこりゃ、って感じの反応を見せました汗

今では喜んで食べています。

カルシウムとDHAで、骨や脳にもいいかな。



以上が、ペットフード以外に食べているジャスミンのおやつです。

どれも少量なので大丈夫だけど、おやつを食べすぎた日は、一応フードの量減らしたりして調整しています。


一番いいのは、やっぱり総合栄養食であるフードなので、フードが基本でおやつ少なめです。

でもどうしてもしつけにはご褒美のおやつが必要なので、難しいですね~。

まあ、大した量のおやつじゃないので、よしとします。


ちなみに、フードにもかなりの勢いでがっつきますあせる

食べることへの執着は凄いですね苦笑



最後は、不思議な寝相でお別れで~すパー


くまっこのクローン病日記


2 Comments

かおるこ☆  

1. あの寝相は(>_<)

一体
どーなってるのでしょうか
(>_<)?

足が
ピーンと張ってる様な
(>_<)

上の写真のお顔
可愛いなーって見ながら
寝相の写真に
吹き出しちゃいました
(>∀<)

可愛い
(>∀<)

2013/09/01 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. かおるこ☆さん♪

私も、この姿を見たときはギョッとしました。
伸び~をするときの格好?で、なぜか片手だけ伸びしてたのかな(^▽^;)

ジャスの寝相、結構笑わせてくれます。
もちろん、寝言も多いですよ~( ´艸`)

2013/09/02 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment