flower border

じんましん

Categoryじんましん

久々に、じんましんの話です。


ブログには書いていませんが、今年2月にじんましんが出始めてから、全然治っていません汗

定期的に皮膚科にも通い、いろんな薬を試していますが・・・。

やっぱり慢性化すると難しいですね。


今はずっとザイザルを飲んでいますが、痒みは薬のおかげか全くありません。

でもじんましんは出ます。


何もしなくても出ますが、刺激で出ることが多いですね。

ちょっと腕でカバンを持ったりしたら、そのあとが赤くクッキリと汗

ジャスの爪があたっただけでも、ミミズバレに。

どれも数分で消えていきます。



今日も朝から激しい雨。

こちらは警報も出ています。

そんな中、皮膚科へ行ってきました。


車の運転も大変で、大きな水たまり(ちょっとした湖か!?)に入るとハンドルを取られて怖かったです汗

警報が出ているからか?中学生や高校生が自転車で帰宅しているのを見かけましたが、豪雨のため前が見えず、強い風でペダルを漕ぐのも大変そう。

とても気の毒でした。



病院につくと、こんなお天気なのでよく空いてました。

薬を飲んでいても相変わらずな事を伝えると、今日は久々にお薬が変わりました。


タリオン錠10mg

オノンカプセル112.5mg


どちらも、朝晩1錠ずつ飲みます。

じんましんのお薬というよりも、アレルギー症状を抑えるお薬で、本来は気管支喘息やアレルギー性鼻炎に使われるお薬だそうです。


うまく合うお薬が見つかってくれるといいんだけどね・・・。



大雨の中、買い物も済ませて帰宅。

いつもはほどよい距離を保っているジャスが、珍しく私の後をついて回ります。

もしかして、大雨&雷で心細かったのかな?



お昼に、主人が帰ってきました(作業服に着替えに)

大雨警報のため、職員に出動命令が出たようです(主人は市役所で働いています)


命令が出ると通常業務を停止して、災害復旧の方にあたります。

警報解除になるまで役所待機になります。

早く帰れるといいんだけど、今夜は遅くなるかもしれないですね。

全員が、怪我なく作業にあたれますように。



6 Comments

じゅんちゃん  

1. 私も・・・

こんにちは。

ここ数週間、私も発疹?ミミズ腫れ?じんましん?のようなものが出ています。
くまっこさん同様、ちょっとしたきっかけで出てくるのですがほっとけばすぐ消えてしまいます。
私も病院で相談してみようと思ってますが
クローンとは何か関係あるのでしょうかね・・・。謎ですね。

2013/09/04 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

emoco  

2. お大事に

いつもワンコブログ楽しみに拝見しております。


聞き慣れたお薬名に反応しました。


免疫系の疾患の移行とかじゃないと良いのですが…。

実は私も初夏に人生初じんましんで特撮怪人になり、20ミリのミニ点滴みたいな注射打たれました(汗)。
痒いのも外見も気になりますよね。


早く治ると良いですね。

2013/09/04 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

3. じゅんちゃんさん♪

じゅんちゃんさんも、じんましんが出ているんですか?
まさしく、ミミズ腫れのような感じです。
ミミズ腫れのように盛り上がっていないものもあって、そのときによっていろいろなんですが・・・。

ぜひぜひ慢性化する前に病院に行ってくださいね!
私はじんましんだとわからなくて、2週間くらい放置してから病院に行きました。
もう慢性化してしまっていて、治すのは根気がいるようです。
症状が出て1週間くらいまでに病院に行くのが大事みたいですよ!
治るといいですね!

ちなみに・・・。
クローンと関係あるかどうかはわかりません。
皮膚科の先生は何も言わなかったです。
実際はどうなんでしょうね。

2013/09/04 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

4. emocoさん♪

免疫系の病気ではないと思うんですが・・・。
そもそもクローン病自体が免疫系の病気ですけどね(^▽^;)

私の場合はお薬が痒みには効いているようで、痒みの苦痛はありません。
でも何かの拍子に出ていますね。
父がじんましん体質なので、遺伝要素もあるのかもしれないです。

2013/09/04 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

白雪姫  

慢性蕁麻疹が治まりません

私も今年の3月から蕁麻疹になり、いまだ治まってまいません。

先日、タリオンとオノンを処方されたのですが効果かあることを祈るばかりです。

こちらのお薬を検索してるうちに、こちらにたどり着きました。
このお薬の効果はいかがでしたか?
また、その後蕁麻疹は落ち着きましたか?

2014/08/17 (Sun) 08:45 | REPLY |   

くまっこ24  

白雪姫さん♪

コメントありがとうございます!

白雪姫さんも、慢性じんましんなのですね。
えーと、タリオンとオノンに関しては、私には効果ありませんでした。
結局、今も治っていません。
ずっとザイザルを服用しています。

ザイザルは、私には一番合っているようです。
じんましんを抑えることは出来ないですが、痒みは抑えれれているようです。
痒みがないので、まあヨシとするか…と言う感じです。
慢性じんましんは原因不明のことが多く、一度なってしまうとなかなか治らず、10年以上も皮膚科に通っている人もいるそうです。
気長に付き合っていくしかないので、まずは自分に合うお薬を見つけることが一番ですね。
頑張ってくださいね!

2014/08/18 (Mon) 14:26 | REPLY |   

Post a comment