TOP病院・病気 ≫ 外耳炎

外耳炎

木曜日にドッグランに行った帰り、急遽動物病院に行きました。


結果は、予想通り「外耳炎」という診断・・・。


耳を診るなり、


「ああ~、これは外耳炎だね~。」


と。

何が原因ってわけでもないけど、耳の中に汚れが溜まって、外耳炎になる事はよくあることなんだそうです。


「とりあえずお掃除しますね~」とのことで、コットンに薬液?をしみ込ませて、耳掃除をしてもらいました。

ちなみに、両耳です。


汚れを取ってもらい、耳の中にお薬を2~3滴垂らして、耳をモミモミしてもらいました。

その後、耳の皮膚自体に2滴ほど垂らして、こんどは指で伸ばして拡げてもらいました。

これを、自宅で毎日するように、とのことでした。

お薬が無くなる頃に、また来てくださいと言われました。


ちなみに、犬の耳の中の皮膚は大変デリケートなので、耳掃除をしないでくださいと言われたよ汗

ちょっとゴシゴシするだけで、血が出るんだそうです。


昔、実家で飼っていたビーグルも外耳炎になったことがあります。

ビーグルのように垂れ耳の犬がなるもんだと思っていたんですが、柴犬のように立ち耳の子でもなるんですね。

ずっと耳の辺りを掻いていたので、これで痒みも楽になるといいなと思います。


ちなみに、耳の奥まで進行していたら結構大変だったそうですが、幸い奥は大丈夫とのことでした。


先生に耳掃除をしてもらう間も、ジャスはジッとしていてお利口さんでした。

先生も、


「この子は大人しいね~。

普通は耳を触られるのは嫌だって子が多くて、そう言う子は耳を触ると噛みにきたりするんですけど、この子はジッとしててお利口さんですね♪」


と。


いやいや。

病院にくるといい子になるんです(笑)

多分、毎日家で点耳薬を入れるとなると、逃げ回るだろうな~あせる



病院へ行った翌日、ジャスの耳を覗いて見ると、かなり赤みも引いていて、キレイになっていてビックリしました。

1日でこんなに変わるのね。


でも予想通り、点耳薬をしようとすると逃げました。

主人と2人がかりで、なんとかできたけど。


耳にお薬を垂らして、耳の付け根あたりをモミモミ。

でもジャスを離すと、即行でブルブルしました汗

せっかく入れたお薬、飛び散ってないかなああせる


そうそう、耳の診察のついでに以前肉球が赤くなっていた部分も診ていただきました。

こちらは、もうよくなっているとのことで、一安心です音譜



点耳薬をして3日たちましたが、ジャスの耳は赤みも無くなり、キレイに落ち着いています。

点耳薬って凄いですね音譜

これからも、注意して耳を見ていこうと思います。

なかなか気づいてあげられなくてごめんね。



それから、来月に避妊手術の予定なので、そのお話もついでに聞いてきました。


10月になったら、いつでもオペできるそうです。

普通は水曜の午後がオペ日ですが、避妊手術に関しては平日もやっているそうです(それだけ大したオペじゃないってこと!?)

オペ当日は1泊入院で、翌日お迎え。

オペ後、1週間~10日で抜糸予定。

エリザベスカラーは、基本しなくていい。


エリザベスカラーについては、男の子は傷を舐めたり糸をかじったりしがちなので、カラーを着けることもあるとか。

でも女の子は、わりと気にしない子が多いので、よほどかじったりしない限り着けません。

カラー自体が、ストレスになるので。


と言われました。


・・・・間違いなく、ジャスはかじると思います汗

こりゃ、カラー決定だなドクロ


くまっこのクローン病日記


秋冬仕様の新しいベッドを買ったんですが、予想通り食いついて振り回してます汗


くまっこのクローン病日記

こっちは、スリッパ泥棒の現行犯です爆弾


こやつが、お腹の縫合糸に食いつかないわけないですよね・・・汗


ちなみにお腹を覆う包帯とか洋服の類もないそうです。

病院によって、ほんといろいろですね。



Comment

1. チャルコ
編集
ありゃ~、ジャスミンちゃんも外耳炎になっちゃったんですね。。
(ご存知かもですが、めいも外耳炎になって、
アレルギー体質のせいか「なりやすい」と診断され、
今現在も毎日耳掃除&点耳薬してます。泣)
気づいて、すぐに病院に行ってよかったですね!
ナイス判断です☆
しかも、病院でお利口さんでジャスミンちゃん偉い♪

とうとう、避妊手術ですか~。
心配と不安も大きいと思いますが頑張ってくださいね(>_<)

追伸;神戸は、ほんとにあんまり良いランがないんですよ~(汗
そして、あれ??私、勝手にジャスミンちゃんは
関東在住だと思ってました。
意外とお住まいが近いですね^^
2013年09月08日(Sun) 17:51
2. チャルコさん♪
編集
そうなんです~!
ジャスも、外耳炎になってしまいました(ノ_-。)

めいちゃんが外耳炎になったのを読んでいたので、ジャスの耳を見た途端、「まさか、これって外耳炎?(汗)」って気付けました。
チャルコさんブログのおかげです。
本当にありがとうございます♪

チャルコさんが、毎晩耳のお掃除をされているのは、本当に頭が下がります(>_<)
やっぱり柴ってアレルギーが多いんですかね。
私も気をつけて見ていこうと思います。

今月25日で6ヶ月になるので、10月になったらいつでも連れてきてくださいと言われました。
もうそんな時期なんですよね・・・。

めいちゃんの避妊手術のときのブログを読んで、私も涙が出ました。
その気持ち、本当によくわかります。
きっと私もこんな風に当日を迎えるんだろうな、と思います。
簡単なオペだと言われても、やっぱり凄く不安です(ノω・、)
元気な体にメスを入れるなんて・・・・ってためらいが大きいですが、実家で飼っていたビーグルは避妊手術をせず、12歳で乳腺腫瘍になったので、事前に防げるならば・・・と心を鬼にして連れていこうと思います!

そうそう、私は兵庫県ですよ~。
関東の雰囲気、醸し出してましたか?(笑)
たま~に、ブログの端々に関西弁出てますけどね(^▽^;)

私、大学時代は神戸で過ごしていました。
西宮は数えるほどしか行ったことないですが、同じ県内なので、いつかお会いできたら・・・と楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いしますね~(^-^)/
2013年09月08日(Sun) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL