flower border

レミケード 36回目

Categoryレミケード

今日はレミケードの日でした。

体調が落ち着いているので、外来が7週に1度に。

レミケードの時に外来ということになり、先生に会うのも7週ぶり。


今日は駐車場がかなり混み合っていて、30分並んで待ちましたあせる

この待っている間に採血したいよ~汗・・・・と思う私。

採血のドライブスルーがあったらいいのに(笑)

中央採血室でこの話をしたら、看護師さんたち大爆笑でした苦笑


採血が終わったのが10時頃。

今日はモーニングを食べる気分じゃなかったので、きつねうどんを食べましたうどん


11時頃に内視鏡室へ。

先生の診察ですが、これと言って特に話す事もなく。

体調がいいときは、こんなもんですね。


それより、最近母がずっと胃が痛いと言っているので、先生の予約を取ってもらった。

ここ何年も胃が痛むのに、地元の内科医院で胃カメラしても異常なし・・・の状態が続いていた。

この話を先生にして、一度母を診てもらうことに。

先月は主人も診てもらったし、先生には感謝ですキラキラ


化学療法室へ行ったら、リクライニングの椅子の向きが反対になっていたりして、中の雰囲気が変わってました。

レミケードが始まる前に、看護師さんから説明があって、レミケードの投与方法も変わったとのこと。


以前は、250mlのレミケードを2時間かけて投与して、その後生理食塩水を1時間かけて投与・・・・ということで3時間かかってました。

ところが、前回は生理食塩水投与の時間が30分に短縮音譜

トータルで2時間半になったんです。


今日はさらにレミケードの投与時間が短縮になり、なんと1時間で投与汗

その後生理食塩水が30分で、トータル1時間半に!!

以前より半分の時間です。

すごくありがたかったですチョキ


でも、ちょっと不安も汗

今まで一度もアレルギー反応が出たことないんですけど、いきなり早い速度で入れるのは初めてなので、アレルギーが出ないかドキドキしました。

今までは15分おきに、血圧・体温・酸素濃度測定だったのに、今回は投与前と投与後だけ。

いきなり、あっさりになりました。

何事もなく終わったので、よかったです。


次回は11月にレミケードですが、鼻チューのキットを取りに行くためだけに、来月も行きます。

その日を母の外来日にしてもらったので、一緒に行ってきます。




採血の結果


総淡白     8.0

アルブミン   4.2

A/G比     1.1 

総ビリルビン  0.3

AST(GOT)   31

ALT(GPT)   42 

LDH      186

T-Cho    136

血糖       94

尿素窒素    14

クレアチニン 0.54

eGFR     96.5

Na        141

K         4.3

Cl        104

CRP     0.04

白血球数    5.8

赤血球数    455

血色素量   13.4

ヘマトクリット42.2

MCV     92.7

MCH     29.5

MCHC    31.8 

血小板数   22.4

4 Comments

しろみ&  

1. くまっこさんへ

調子よくて何よりです(^-^)/

主治医の先生に家族もお世話になってて、その信頼関係いいですね。

たしかずっと何年も主治医変わらずですよね?
羨ましいなぁー。

お母さん、何もなければいいですね。

私は来週行ってきます。

2013/09/18 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

2. レミケード

こんばんは。

レミケードが1時間半とは、ずいぶんと時間短縮になったんですね。
私の場合でも以前は3時間ほどかかっていたのが今では2時間ちょいですから、やはり時間短縮は体への負担などを考えてもありがたいことですね。

2013/09/18 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

3. しろみさん♪

先生とは、もう14年の付き合いになります。
何でも話せるし、いろいろ融通きかせてもらったりして、本当に感謝しています(^-^)/

しろみさんも体調は順調ですか?
外来気をつけてね!

2013/09/18 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

4. じゅんちゃんさん♪

1時間半は、いくらなんでも早すぎですよね(^▽^;)
レミケード自体は1時間なので、あっという間です。

いきなり最初から投与スピードが速かったので、アレルギーが出ないかドキドキしました。
早く帰れるのは嬉しいですけどね♪

2013/09/18 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment