flower border

ようやく

Categoryマイホーム

新築のお家に引越して1年半・・・・。

ようやく外構工事をすることになりました。


本当はもっと早くにやりたかったんだけど、家づくりに関してはのんびりした2人なので、重い腰をあげられず苦笑


家を建てたときに、門柱と玄関へのアプローチだけは一緒に作りました。

表札やポストがないと郵便物も届かないためです。


この門柱工事をお願いしたのは、家を建てていただいた工務店さんですが、実際は工務店さんが知り合いの外構工事をされる方にお願いされたようです。


そのうち、残りのお庭づくりも・・・・と思っていて、また工務店さんを通してお願いしようかなと思っていたんですが、思い切って違う業者さんにお願いすることにしました。


お庭づくりに関しても、私よりも主人のほうがいろいろとこだわりがあります苦笑

私は大体ざっくりした感じのイメージで、植栽に関しては希望があるんですが、あとはそれほど。


以前から、2人でいろいろネットで調べていたときに、とても気に入ったフェンスや物置を見つけました。

お家の雰囲気によく合っていて、ぜひこれでお庭を作りたいと思って。

で、この商品を取り扱っているお店が近くにないのか探していたんですが、なんと家から車で20分ちょいくらいのところに、この商品を取り扱っているエクステリアのお店を発見目


今まで数えきれないくらい、このお店の前を何度も通っていたのに、外構工事を行う専門のお店だとは知りませんでした汗

一度、このお店に行って見積もりをお願いしてみようか、と主人と話をしたものの・・・・。

それから数ヶ月放置(笑)


ジャスを飼ったり、なんだかんだと忙しくて、お庭づくりから遠ざかっていたんですが。


なぜか昨日主人が急に思い立ったようで、行ってきましたビックリマーク


そこのお店のお庭に、いろんな施工例があるんですが、どれも本当に素敵なんですよね。

ウロウロと見ていたら、お店の中から人影が。


「外構の打ち合わせですか?」


と声をかけられ、そのままお店の中へ入りました。


きっと打ち合わせ予約のお客さんがいらっしゃると思うので、この日は打ち合わせ予約の日だけ決めて帰ろうと思っていたんですが、なんと予約のお客さんが打ち合わせ延期になったそうで、たまたまうまく時間が空いていました。

これも、ご縁なんですかね。


と言うわけで、早速打ち合わせを。

敷地内の図面を持参し、家や庭の写真を数か所から撮影して拡大したものを持参していた主人。

こういうところ、本当に几帳面なA型ですキラキラ

(私は、かなり大雑把なA型です苦笑


ひとつひとつ希望を伝えて、それについていろんな案を出してくださり、とても参考になりました。

私では気付かなかった部分の提案もあったので、とてもよかったです音譜


2時間ほどいろいろ話して、次回の打ち合わせの日を決めました。

その日までに、一度家の敷地を実際に見にきていただきます。

実際に敷地を見てから、今回の希望を取り入れた図面を作成していただけるようです。

ここまでは無料です。


自分たちの中で決めた予算がありますが、それ以内で納まるかどうか汗

どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみです音譜



2 Comments

はっち  

1. 無題

羨ましい話ですね。楽しみですね。

2013/09/24 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. はっちさん♪

うちは田舎なので、一軒家の持家が圧倒的に多いです。
分譲マンションの方が珍しいくらいですよ!
いずれにせよ、お金がかかる話ですよね( ̄_ ̄ i)

2013/09/24 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment