TOP日記 ≫ 乳がん検診

乳がん検診

今日、年に一度の乳がん検診に行ってきました。


初めて乳がん検診を受けたのは、5年くらい前。

そのときは、クローン病でお世話になっている病院でマンモを受けました。

自覚症状があったわけではなく、本当に検診目的で。


すると、怪しい影が写っていたんですよね。

もうビックリでした。

何事もないだろうと思って受けていたので。


エコー検査をしたら、問題なかったので、多分大丈夫でしょうと言うことで、「異常なし」と言われました。


その後もその病院で検診を受けていたんですが、検査技師が男性だったときにとても嫌な思いをしたので、病院を変えました。


3年前から今の乳腺専門のクリニックに変えて、毎年検診を受けています。


乳がんは、マンモにしか写らない癌と、エコーでしか確認できない癌があるので、両方の検査を受けることが一番大事です。

特に若い女性は乳腺が発達しているので、両方受けないとわかりにくいです。


3年前、初めてこのクリニックで検査を受けたときに、マンモでは異常なしだったんですが、エコーで左側の胸に怪しい黒い影が写りました。


そのときに胸に針を刺して内容物を取って検査したんですが、異常なし。

多分脂肪だろうということでしたが、定期的に見た方がいいと言われました。

癌だと、大きくなっていくのでわかるそうです。


それから、半年に1度のエコー検査と、年に1度のマンモを受けています。


今年で3年ですが、エコーに写った黒い影は、相変わらず同じ場所に写っていました。

でも大きさもそのまま。

先生曰く、


「3年見せてもらったので、もう大丈夫です。

これは癌じゃないと断定できます」


とのことでした。

もし癌であれば、この3年で大きく育っているそうです。


あと、胸に針を刺したときも、癌だと針を刺したまま動かす事が出来ないそうなんですが、私の場合は、針を刺したまま動かせたので(採血で針を刺して血管を探るように動かすのと同じ感じです)、中身は脂肪の液体のようなもの?だと言われました。


後は、昨年からマンモに写っていた怪しい白い影。

これは、石灰化した癌のようにも見えるとのこと。

しかし、別の角度から撮った写真には写っていないのです。


マンモは、上下から胸を挟んで1枚、左右から挟んで1枚、合計2枚撮ります。

両胸なので、合計4枚です。


私の場合は、左右から挟んだ画像には写るんだけど、上下から挟んだ画像には写っていないのです。

なので、これも癌ではないとのこと。


癌だった場合は、上下から胸を挟んだときに、癌が圧迫されて、周りにある乳腺も引き攣れて写るそうなんですが、そんな様子もなくキレイに写っているんだそうです。


というわけで、マンモもエコーも怪しい影はあるものの、どちらも癌ではないとのことでした。


これからは、1年に1回、マンモとエコーの検診を受けるだけでいいそうです。

今回ある怪しい影がどうなっているか見るためではなく(これは癌ではないと確定できたため)、新しく疑わしい影が出来ていないかどうかの確認のためだそうです。


いずれにしても、ホッとしました。


私はクローンで入院しているときに、たくさんの乳がん患者さんに会いました。

30代で発病するかたも、意外に多いんです。

20代では稀だと言われますが、私の身内にもいます。


マンモって、痛いから検診に行くのも憂鬱なんですけど、最近の女性では一番多い癌です。

内臓の癌と違って、自分でも発見しやすいし、検診を受けたことがないと言う方は、ぜひ一度受けてほしいですキラキラ



Comment

1. 無題
編集
検診お疲れさまでした。
怪しい影が癌じゃなかったってことでよかったですね!
私も、来月2年ぶりに乳がん・子宮がん検診です~。。すごく憂鬱・・・。
男性技師さん、ぶっちゃけ嫌ですよね。
私はマンモの技師さんじゃないけど、婦人科の医院で男性医師にありえないくらい嫌な思いをさせられたことがあるので、とにかくトラウマなんです(/ _ ; )

以前住んでた地域での病院は女性技師さんがいるところを選べたのですが、今回はそういう選択の余地がありません。
行きたくない~~~~~~!!けど。
やっぱり万が一癌だった場合の早期発見につながりますもんね。

くまっこさんも最近検診受けられたのね、ってことでちょっと勇気を(勝手に)いただきました。
私も頑張ります(^O^)
2013年09月27日(Fri) 14:53
2. チャルコさん♪
編集
おお!癌検診、行かれるのですね。
婦人科も、確かに無神経な男性医師っていますよね(ノ_-。)
私も経験あります。

男性技師は、マンモのときに胸を鷲掴みにされたんですよ。
ただでさえ、台の上に胸を載せて、レントゲン撮るって痛いじゃないですか。
それなのに、手荒にされた事で、もう本当に痛くて痛くて。泣きましたよ。
婦人科の内診もそうですが、やっぱり女性医師だと痛みをわかっているので、内診も上手な気がします。
男性医師や男性技師だと恥ずかしい・・・っていう以前に、手荒な人がいるから嫌だ・・・って感じですよね!

検診頑張ってきてくださいね~!

2013年09月27日(Fri) 16:01
3. くまっこさんへ
編集

まめに検診行ってたんですね!

今年、市から、子宮頸がんの無料検診の葉書が届いてたけど、乳ガン検診はたしか40歳からだったかな?

わたし、この半年で頸管にポリープが出来ててかなりびっくりしたので、ほんと検診は大事だなぁ。と思いました。

私も、来年は乳ガン検診受けに行きたいです!
2013年09月27日(Fri) 18:48
4. しろみさん♪
編集
乳がん検診に関しては、今までアメンバー記事でずっと書いてきていたんですが、大事なことなので今回は普通の記事にしました。

検診は本当に大事ですよね。
クローンで何度も入退院してきて、そのたびにいろんな病気の方を見てきたので、余計にそう思うようになりました。
検診で何事もなければ安心が買えますよね!
2013年09月27日(Fri) 19:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL