flower border

初トリミング

Category生後6か月

昨日、ジャスミンを飼ったペットショップに、初のトリミングに連れて行ってきました。

正確には、爪切りだけお願いしたことがあるんだけど、シャンプーは今回初めてです。


いつもは家でシャンプーしているんだけど、肛門腺絞りは自分で出来ない・・・。

それと、来月避妊手術の予定なので、それまでに一度全体的にキレイにしてもらいたくてね。


ジャスは体を濡らされることをとても嫌がるので、暴れたらどうしようあせると心配したけど・・・。

特に暴れることもなく、スンナリとトリミング部屋へ連れて行かれたわ。


台に乗せられて爪切りされているジャスを、いつまでも心配で見ているバカな夫婦です(笑)


くまっこのクローン病日記


ガラス張りなので、よく見えました。

いつまでも私たちが見ていることを、ジャスは気付いていたんだろうか?


向かい側で大型犬がドライヤーでブローされていて、それを見ていたジャスが小さく威嚇吠え?したような気がしたけど、他は特に何事もなく。


くまっこのクローン病日記


いよいよシャンプーで、体を濡らされていますが、暴れることも泣き叫ぶこともなく、大人しくぬらされています。

テンションは下がっていると思うけどダウン


ここまで見て、主人と私は近くの和食屋さんへランチしに行きました。


戻ってきたら、全て終わっていて、ケージに入れられているジャスミン。

大人しくジッとしていました。


トリマーさん曰く、


「とっても大人しかったですよラブラブ


とのこと。

安心しましたDASH!

そうそう、一つだけ残念なことが。

ジャスのお尻の毛がボッサボサだったので、カットしてほしかったんですが・・・。


「うちでは、それはやらないんです」


とのことでした汗

柴犬のカットは、やらないってことだったんですかね?

これだけはガッカリでした。


ここでジャスを買ったので、20%OFFになりました(月齢によって変わります)

生後7ヶ月まで割引きがあるので、来月も利用するかも。



そして一夜明けた今日・・・。

動物病院に電話をして、避妊手術の予約を取りました。


10月3日(木)になりましたビックリマーク


オペ前日までは、普通どおりの生活。

オペ当日は、朝飼い主が起きた時間から絶飲食。

午前9時~11時の間に病院に連れて行くようです。

その日は、1泊入院。


翌日は、午前9時~12時の間にお迎えに行きます。


オペ当日に、事前検査をするそうです。

その結果次第では、オペできないこともあるってこと?


避妊手術については、賛否両論あると思います。

私たちも、かなり悩みました。


でも出産させるつもりは最初からなかったので、それなら病気予防のために避妊手術をした方がいいという結論になりました。

人間と同じで、女性ホルモンにさらされることで起きる病気があります。

犬の場合は、卵巣・子宮を取らずにおいておくと、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症になる確率があがるようです。


実際、実家で飼っていたビーグル犬が、12歳で乳腺腫瘍になりオペを受けました。

それを見ているので、事前に予防できるならした方がいいかと。


ただ、健康な体にメスを入れる…ということに、やっぱり罪悪感があります。

私自身、4回も開腹オペをしているけど、自分のオペの方が気が楽です。

変ですかね。


でも、ジャスのためだと思って、心を鬼にして頑張ります!

頑張るのはジャスだけどねあせる


そんなジャスミンさん・・・・。

なんだかソファーに怪しい影が・・・。


くまっこのクローン病日記

なんと、ソファーに飛び乗るようになりました。

ずっと前から、もうソファーにも届くようになっていたんだけど、上がらなかったんですよね。

なので安心していたんだけど。

とはいえ、もうソファーの上には何も置けないなと思っていました。


くまっこのクローン病日記

そのまま気持ちよさそうにお昼寝・・・ぐぅぐぅ

これから寒くなるので、冷たいフローロングでお昼寝するよりも気持ちいいだろうねラブラブ

2 Comments

マンピ  

1. 無題

手術となると、どんな手術でも心配ですね!麻酔をかけるといふのがどうも嫌ですね!でも、麻酔かけなきゃ、手術どころじゃないですがね!

2013/10/01 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. マンピさん♪

本当に心配です。
自分のオペの方が、よっぽど気楽です(ノ_-。)

麻酔にもリスクはあるので、それが不安ですね。
とにかく、無事に終わってくれることを祈るのみです!

2013/10/01 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment