flower border

もち米

Categoryクローン病

土日、無事にお祭りが終わりました~。

新居に引っ越してきてから2度目のお祭りだったんですが、去年は東京の病院に入院中だったので、私にとっては初めてでした。


とは言っても、実家が近くにあるので子供の頃は子供神輿を担いだりしていたんですけどね。


で、初めてのお祭りということで、義両親、義妹2人を招待してお昼ご飯を一緒に食べました。


朝から唐揚げや海老フライ等をつくったり・・・と大慌てで、なんとかお昼には間に合いました。

実家の母が、赤飯とサバ寿司、コノシロ寿司を持ってきてくれました。

それ以外には、握り鮨も注文していました。


ところで、私は赤飯が苦手です。


正確には、もち米が・・・・汗


クローン患者さんには、もち米は食べてもいい食材になっていると思うんですが、私は食べるとお腹が張ってしまいます。

これはいつ頃からだろう?

子供の頃は普通に食べていたと思うので、やっぱりクローン病になってからだと思います。


ついで、お餅も苦手になりました。

これも子供の頃はいっぱい食べていたんだけどね。

クローン病になって、そのうち段々胸やけがするようになってきた感じです。


お餅も赤飯も嫌いじゃないし、普通に食べられるんだけど、食べた後の胸やけが・・・・なので、苦手になりました。


まだ赤飯がちょっと残っていたので、今日のお昼は胸やけ覚悟で赤飯を食べました汗

なんとな~くお腹が張っている感じです。

やっぱり苦手だな。


コーヒーも、クローンが悪化しているときは胸やけしていたので、もう何年も飲むのを止めていたんだけど、去年くらいからまたチョコチョコ飲むようになりました。

今は胸やけもなく普通においしく飲めています。


コーヒーはクローンにはよくないとのことでしたが、東京のクローン専門病院では飲んでもいいとのことだったので、それ以来1日1杯は飲んでいます。

でもやっぱり紅茶が多いですけど。



0 Comments

Post a comment