flower border

恐ろしく毛が抜けます・・・

Category生後6か月

最近、ジャスミンの毛が恐ろしく抜けます汗


柴犬なので、もともと換毛期があることは知っていたんですが、ビックリです。

一応、春と秋の年2回換毛期があるので、今は秋の換毛期なんでしょうか?


いつもお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べた後、窓際でおとーさん出勤のお見送りをしながらまったりとしているジャス。

そのときに、私がブラッシングをします。


ブラッシング自体は、子犬の頃からやっていたせいか、全く嫌がりません。

むしろ、ブラッシングが気持ちいいことを知っているようです。

ブラッシングしている間は、ジ~っといい子にしていて、「はい、おしまい」というと動きだします。


そのブラッシングですが。

最近抜け毛が多くなってきたようで。


ケージの中のベッドにも、恐ろしいほど抜け毛が汗

毎日コロコロと格闘しています。


ちなみに、ジャスはコロコロは苦手なようで。

コロコロを見せると、逃げまどいますあせる



と言うわけで、ちょっとネットで柴犬の換毛期について検索・・・。

すると、意外なことが。


最近は家の中で飼われる柴犬も多く、そう言う子達は換毛期に関係なく、年中ダラダラと抜け続けるんだとか。

しかも、あの柴犬特有のモコモコ冬毛がボコっと抜けるような状態にはならないようです。

もちろん外で飼われている子は、ボコっとした抜け毛はあるようですが。


くまっこのクローン病日記

このベッドにも、恐ろしく抜け毛が・・・汗


ファーミネーターで毎朝軽くブラッシングをしているんだけど、いつまでも毛が抜け続けるので、ほどほどでやめています。

ブラッシングの後、体をナデナデしていたら、また大量の抜け毛が・・・汗

そのうち収まるときがくるんだろうか。

洋服は嫌がるんだけど、あまり抜け毛が凄いと考えないとダメですね~。


くまっこのクローン病日記

0 Comments

Post a comment