flower border

砥峰高原

Categoryお出かけ・お散歩

一昨日の土曜日、2回目のトリミングに行ったジャスミン。

サラッサラのふわふわになりました。


昨日はいいお天気だったので、ジャスを連れてどこかに行こうということになったんだけど、前日にトリミングしたので、ドッグランは主人に却下されましたダウン

ま、1日でドロドロに汚されてもショックだしねあせる


ということで、以前から行ってみたかったススキで有名な砥峰高原へ行くことに。

ここ最近では、ノルウェイの森や平清盛の撮影地として有名になったけど、もともとはススキの群生地で有名なところです。

ススキの見ごろは10月下旬・・・とのことで、ちょうど今頃です。


ジャスをクレートに入れて、車で1時間半くらいで到着です。


高原というだけあって、山の中にある感じ。

どんどん高原に近づくにつれて、気温が下がって行きました。

到着したときは15時前・・・と遅かったのもあって、気温は10度ほど。

寒かったですあせる


とのみね自然交流館前からスタートして、ぐるっと1周3.1kmのコースで、所要時間90分・・・とパンフレットには書いてありますが・・・・。


くまっこのクローン病日記

ここからスタートです。

道の両側にはススキの群生が。

風が冷たいけど、歩くにはちょうどいい感じ。


くまっこのクローン病日記

こんな感じで、いたるところに撮影地の表示があります。

ノルウェイの森の撮影地のもあったよ。

ジャスも一生懸命歩いてましたよ~。


結構、ワンちゃん連れの方も多くて、相変わらずチワワやダックス等いろんな犬に吠えられるジャスでした苦笑


くまっこのクローン病日記

どんどん山に向かって坂道になって行きます。

足がどんどん重くなってましたが、ジャスが引っ張ってくれました(笑)


山の中に入っていくにしたがって、足場はどんどん悪くなるし、かなりの勾配が汗

息が上がってしまいましたあせる


ススキや、山野草等は全て手を触れては行けなくて、道以外の場所に入って行くことも禁止なのですが、ススキを折っている人を何人か見かけました・・・。

母親はススキを折っていて、入っては行けない場所に子供2人が入っていって立ちションしている場面も。

母親が、そこで済ませるように言っていたんだけど、こういうのを見ると本当に残念だし、イラっとしますむかっ



随分、散策道が狭くなってきましたが、見晴らしは抜群です目


くまっこのクローン病日記

かなり長い間歩いて、ようやく展望台に。


くまっこのクローン病日記

もう太陽も沈み始めていて、風も強くて寒かったですあせる

ジャスは元気いっぱい音譜

こやつの体力は本当に底なしです苦笑

この写真のジャス、足ぱっか~んになってましたねあせる


展望台が一番高いところで、この後はひたすら下って行くばかりです。


くまっこのクローン病日記

道がどんどん細くなって、本当にけもの道のよう。

主人は寒さのあまりパーカーのフードをかぶっています。

ジャスは・・・・ススキでよく見えませんあせる

山の上に、先ほどの展望台が見えます。


くまっこのクローン病日記

まだまだ、先は長いです。


1周3.1kmですが、登山なので結構時間がかかります汗

どちらから回っても自由なので、前方からやってくる人もいます。

狭いけもの道で、お互い道を譲りあいながら進んでいきます。

先日の雨続きのせいで、道はドロドロの場所もたくさんあり、ジャスの足はすでに・・・・(笑)

これなら、ドッグランの方がまだ汚れなかったかも・・・ですね苦笑


くまっこのクローン病日記

だいぶん下まで降りてきました。

ここでも、まだ前からやってくる人もいます。

歩き始めたばかりの人だけど、今から全部歩いて周るのは時間的に不可能だと思います汗

何も知らずに、どんどん前から人がやってきます・・・汗


くまっこのクローン病日記

もうゴールが見えてきました音譜


くまっこのクローン病日記

随分暗くなりましたあせる


15時から歩き始めて、到着したのは17時。

2時間かかりましたあせる

3.1kmとのことですが、もっと歩いた感じがします。

アップダウンが激しいからですね。


ブーツやパンプスの女性を何人も見かけましたが、砥峰高原を舐めちゃいけませんビックリマーク

スニーカーで行かれることをお勧めします足。


それから、高原内の施設にはゴミ箱もないし、自動販売機もありません。

行かれる方は、飲み物持参をお勧めしますパー


結構しんどかったけど、楽しかったです。

何より、ジャスと一緒に行けたのがよかったですクラッカー

さすがにジャスも疲れたのか、夜はグッスリでした(笑)

6 Comments

真っ赤なトマト  

1. こんばんは

いや~ん(笑)近くにいたかも!!
私 宍粟市の染河内とゆうとこから 山越えて 神崎にいきました♪
上小田…通りました(笑)
うちはヨーデルでしたが 近くにいたんですね♪奇遇♪

2013/10/28 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. 真っ赤なトマトさん♪

えっ!
本当に奇遇だね~(*^▽^*)
砥峰高原に行く途中、ヨーデルの看板見たわ。
ヨーデルもいいねって言っていたんだけど、ワンコ連れだったので、砥峰に。
砥峰高原に置いてあったヨーデルのパンフみたら、ペットは入場出来なかったみたいで、行かなくてよかったね~って言ってました(^▽^;)
昨日はいいお天気だったし、よかったですね♪

2013/10/28 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

真っ赤なトマト  

3. ヨーデル

>くまっこさん
むちゃくちゃ寒かった(^_^;)
雨ぱらついたり~ でも楽しかった♪

2013/10/28 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

チャルコ  

4. 無題

たっくさん歩いて、いい運動になりましたね~♪

ジャスちゃん、他のわんこに吠えられても
吠え返さないのがやっぱり偉い(*≧∀≦*)

でも、せっかくのハイキングコースなのにマナー違反の方が
いたのは残念でしたね・・・。
見てる方も気分悪くなるし。。
けど、゛悪いことしてる″って意識がまずなさそう(><)

ジャスちゃんもいっしょに楽しめたのがなによりですね♥

2013/10/28 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

5. 真っ赤なトマトさん♪

え!雨ぱらつきました?
全然わからなかったです(^▽^;)
確かに、寒かったですね~。
たくさん歩いて汗かいたんですが、風が冷たくて一気に冷えていきました・・・。

2013/10/29 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

6. チャルコさん♪

平地は大丈夫なのに、上り坂では一気に歳を感じました・・・(^▽^;)
ジャスが引っ張ってくれて助かりました♪

ジャスは、なぜかよそのワンコによく吠えられます。
チワワやダックス等の小型犬が多いです。
ジャスは、吠える犬をじ~っと見ているだけなんですけど、一緒に遊びたい♪と思った子には、遊びに誘うワンワン吠えをします(^▽^;)

マナー違反、本当に残念です。
こういうマナーの悪い人がいるから、ゴミ箱も設置していないんでしょうね・・・。
持ち込みゴミで散乱してしまうから・・・。
自販機がないのはビックリでしたけど、売店でゆずジュースを売っていたので、帰る前にホットでいただきました(^-^)/

今から寒くなるけど、ワンコにとってはいい季節ですね♪
ジャスを連れて、あちこち行ってみたいです。
めいちゃんにも会わせたいです( ´艸`)

2013/10/29 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment