flower border

乾燥肌

Category日記

一昨日から、急に唇がカサカサになりましたあせる

何をしたというわけでもないんだけど、なんだか唇が突っ張るような感じの違和感があり・・・。

リップクリームを塗ったんだけど、治らず・・・。


冬になると、たま~になることなので、あまり気にせずにいました。


そしたら、昨日。

唇の周りの皮膚が、カサカサし始めましたあせる

なんていうか、粉がふいた感じ。

唇の周り全体が、カサカサと突っ張る感じ。


化粧品を変えたわけでもなく、洗顔後の保湿もいつも通りなのに。


昨日は、カサカサで突っ張る感じの肌が気持ち悪くて、ついつい口元を触ってました。

触ることで、余計に水分奪われるような気がするんですが。


というわけで、ネット検索。

口の周りの乾燥で検索すると、いっぱいヒットしました。

同じような人、結構いらっしゃるみたいでした。


やっぱり保湿が一番なんですが、なかには皮膚科へ行こうって書いてあるものもありました。

私の中では、この程度で皮膚科に行く・・・という概念がなかったんだけど、そうか~行った方がいいのか~と納得。


で、今日早速皮膚科へ行ってきました。


慢性じんましんは相変わらずで、定期的に皮膚科には通っています。

なので、今回の乾燥でも行きやすかったかな。

じんましんで罹っていなかったら、乾燥くらいでは行ってないと思います。


こんな風に、急に一気に乾燥してカサカサしたことがなかったのでビックリしたんですが、やっぱり季節的なもののようで、塗り薬が出ました。


ヒルドイドソフト軟膏0.3%

アルメタ軟膏


この2つを混ぜた塗り薬です。

1日2回、乾燥部分に塗るんですが、ベタベタした薬だそうです。

洗顔後、最初にこの薬を塗ってから、普段使っている化粧水等をつけるそうです。

結構ベタベタした薬なのに、この上から化粧水をつけても浸透してくれそうにないけど・・・汗


早く治ってくれるといいなキラキラ


2 Comments

パイナップル  

1. 無題

いつも和ませていただいてます。
最近 湿潤療法というのがあります。
夏井睦先生の「新しい創傷治療」で 検索なさってください。
シャンプー クリームなど使わないほうが肌のために良いという考えです。
私も それで 今は肌がよくなりました。

2013/11/01 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. パイナップルさん♪

コメントありがとうございます。

湿潤療法って初めて聞きました。
また検索してみますね。
よく、朝の洗顔はしないほうがいい・・・というのを見かけますが、やっぱり顔は洗いたいです(-"-;A
肌が良くなられたとのことで、よかったですね!

2013/11/01 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment