flower border

動物病院へ

Category病院・病気

昨日、レミケードのために病院へいく準備をしていたら、主人が慌ててやってきて、


「ジャスを病院へ連れていくわ」


と。


いつも朝は主人が散歩に連れて行ってくれているんですが、朝のウンチがちょっと赤色だった箇所があったそうです。


血便?と気になっていたら、その後に歩かなくなってしまったんだとか。

抱き上げようとしたら、


キャキャキャ~ンあせる


と痛がる様子。

手足ではなく、どうやらお腹が痛いんじゃないか・・・と主人。


私がレミケードで病院に行くことを知っていたので、主人が午前中は休みを取って連れて行く、と。

私も出かける準備を済ませて、一緒に動物病院へ行きました。


病院へ連れて行くと、歩くようになっていました。

朝の散歩のときのウンチを病院へ持って行っていたので、先生に見てもらうと、


「ああ~、ちょっと赤いところがあるね。」


と。

血便かどうかはよくわからない感じでした。

お腹をグリグリと触ってくださったけど、特に固い部分はないそうなので、腸に何かが詰まっているようでもないそうです。

吐いてもいないし下痢もしていないので、それは大丈夫かな。


体温は8度5分の平熱。

お尻に綿棒のようなものを入れて、便の一部を取ってもらったけど、赤くはなかったです。


「でもちょっと緩めやね」


と。

結局何が原因かよくわかりませんでした。


お腹を押さえられたとき、


「確かに、お腹がグルグルいってるね~」


と言われて、お腹の動きがゆっくり目になる注射を打たれました。

抗生物質(エクセラーゼ)が3日分出て、朝晩飲ませることに。


私はそのまま自分の病院へ行き、主人はジャスを家に連れて帰って朝ごはんを柔らかくふやかして食べさせてくれたそうです。

元気そうで一安心でした。


その前の日、いつもよりも水を飲まないことが気になってました。


いつもジャスは散歩から帰ってご飯を食べたあと、ペットボトルの水を一気に飲み干すくらい飲むんです。

なのに、前の日はほとんど飲まず・・・。

寒くなってきたから、水を飲む量が減ったのかなとも思ったんだけど、それにしても少ないなと気になっていて。

お腹が痛かったんでしょうか?

でもご飯はモリモリ食べて、食欲旺盛なんだよね。


昨日病院から帰ってきてからは、いつものように水もガブガブ飲みました。

水を飲む量が減る・・・というのも、体調の変化のサインですね。

見逃さないようにしないとあせる


とりあえず、原因はよくわからなかったけど元気になってくれてよかったですラブラブ


ところで、病院でのジャスですが・・・


くまっこのクローン病日記

この顔、かなりの困り顔ですあせる

泣きそうな顔ですよね。


病院を嫌がることもなく、吠えることもなく、ただ大人しくしているんですけど、先生は


「ビビってるね~。でも大人しいね」


と仰ってました。

困り眉をつけなくても、こんなに困った顔してたなんて。

こんな顔初めて見ました涙

病院が怖いのか、お腹が痛かったのか・・・。


くまっこのクローン病日記

でも、元気になってよかったねラブラブ


体重は、6.24kgでした。

まだ成長するかな?

2 Comments

しろみ  

1. くまっこさんへ


くまっこさんもジャスちゃんも落ち着いてるようで良かったです。

うちのトラも体重6.3㌔あります。
でも筋肉質で引き締まってます。

ミロのほうがトラより体重少ないけど、脂肪太りで見た目もデカイです。

うちの猫は食後必ずゲップするけど、ジャスちゃんはどうですか?

2013/11/07 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. しろみさん♪

ありがとうございます(*^▽^*)
動物は、「痛い」って言えないので、人間が気をつけてみてあげないとダメですね。
いつもと違うとやっぱり心配です。
今は完全復活でイタズラ再開してますけど(笑)

ジャスは食後にお水を一気飲みするんですけど、その後にグルルって喉がなります。
これがゲップですね(^▽^;)

トラちゃんもジャスと同じくらいの体重なんですね。
猫ちゃんの標準体重ってよくわからないです(^▽^;)

2013/11/07 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment